すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

11 ギャラリー @Sukhumvit 11

f0233916_22132616.jpg


土曜の夜は母と2人だけで夕食♪♪
兄は一人で散歩したいと言い、旦那サマはゴルフだったので~!

11 ギャラリーに行ってきました。

ここは私の通ってるタイ語学校の近くにあり、前から気になってたんです。
レストランと思いきやホテル!??
どっちに力を注いでるのかはよく知りません。

オープンレストランなので、野外になりますが、ライトアップがキレイでしたよー!
しかもホテルのレセプションの近くに座ってたせいか、色んな国籍の方が側を通り抜けてました。
バックパッカーの方に人気のよう♪

f0233916_22231969.jpg


f0233916_22274254.jpg


f0233916_2250956.jpg


あまりお腹のすいてなかった私たちは軽めの食事を★
雰囲気とおしゃべりを楽しんだ感じですね♪
でも母は終始一人でいる兄が心配で心配で仕方なさそうでした(泣)

スイカシェイクにライムシェイク

f0233916_2232196.jpg


四角豆のサラダ

f0233916_22375659.jpg


鳥のパンダンの葉包み

f0233916_22423582.jpg


美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

母とタイで2人きりで食事なんて初めてなので、変な感じでした♪
ホントにいつもタイに遊びに来てくれて嬉しいです♪♪
母が大好きな私です(*^_^*)


その後、色々ありました(爆)
母が初のドリアンを食べたいというので、買って帰りました。

が!!!!!
さすがの果物の王様・・・・
臭いがキツイーーーーーーーーーーーーーーーーーーΣ(゚д゚;)

一口、二口で十分ですよね。
母も納得!美味しいと言ってましたが、たくさんは食べれません・・・・
そして!!!家に持ち帰るものではないですね!
家の中がドリアンくさくなり、窓全開です。

まー、人生初のドリアンを経験できて良かったとしましょう!

じゃーーーーーーーーん

f0233916_22533429.jpg

by enjoy-ds-life | 2011-03-28 22:56 | ようこそ、タイへ | Comments(2)
f0233916_21201459.jpg


あ、間違えた。こちらはコメディ担当♪♪
ホンモノ?はこちら ↓

f0233916_21281841.jpg


f0233916_22364690.jpg


旅の最後はゴールデンドーム・ニューハーフショーへ!!!

バンコクの中心部から少し離れた地下鉄MRTスティサーン駅から徒歩約10分に位置するニューハーフショー。
いくつかあるニューハーフショーで私が1番好きなショーかなぁ。

ここは、中国人・韓国人の観光客が多く、中国風、韓国風にアレンジされたニューハーフショーです。
その故、中国人の数が半端ないです。。。
ホンマにびっくりですΣ(゚д゚;)
以前は人気なかったのになー・・・

今まではVIP席と言えば、必ず最善席だったのに、この日は前から5-6番目(´Д` )
仕方ないか~

アレ、期待してたのにな・・・・

と残念がってたのですか!!!!!!!
奇跡が起きました(笑)

これです!!!! ↓↓

f0233916_22125740.jpg


そう!数多くのお客さんの中から私の兄が選ばれたのです(爆)
初めてこのショーに行ったのは、旦那サマの友達メンズ4人+私。
その時も旦那サマの友達が選ばれ、ステージに引っ張られました・・・・

見てる方は最高の面白くて大爆笑なんですが、当の本人はどんな気持ちだったのでしょう??
少なくても私の兄はノリノリでした。
ってか、何百人もの前でKYになるわけにはいかなかったらしいです(笑)
ナイスファイト!

あ~~~~~~~、笑った!!笑った!!!
最後にいい思い出を残してくれて、ありがとう!!!!


f0233916_22263859.jpg



今回は、ゆったりとしたプランだったので、次回は(爆)山か海に行こうね★☆★
お母さん、お兄ちゃん、ありがとう~( ´ ▽ ` )ノ


※まだまだ書きたい思い出はいっぱいあるのですが、また今度、単発に綴っていこうと思いますので、お楽しみにー!
by enjoy-ds-life | 2011-03-28 22:37 | ようこそ、タイへ | Comments(2)
f0233916_20581346.jpg


何回目の訪問でしょうか、この水上マーケット・・・
すっかり店員さんとも顔なじみになりました(笑)

ダムヌンサドゥアック水上マーケット

f0233916_21301132.jpg


f0233916_2141061.jpg


私の好きな観光場所でもあり、母も兄も初めての場所に興奮してくれました。
やっぱり、この雰囲気はタイ独自ですもんね♪


ここで!行きなれた私にも驚愕の自体が・・・
これ見てください・・・





f0233916_21145459.jpg




私は嫌だーーーーーーーーー!!!!!!って言ったのに・・・・
兄が乗り気で(泣)



f0233916_2124656.jpg





マジで怖かったし、ぞくっとしました(´Д` )
母は必死に抵抗の末、難を逃れました・・・・
鳥肌ものです。


船の上での買い食いや、交渉、景色を十分に楽しめました☆★
行くたびに何かと発見があるもんですねー♪♪
by enjoy-ds-life | 2011-03-28 21:46 | ようこそ、タイへ | Comments(0)
f0233916_1619325.jpg


地震やアテンド疲れから、なかなかブログを更新できずにいましたが、今日から少しずつ綴っていきたいと思います。

まず初めに母親&兄が来タイしてくれたスケジュールをざくっと♪

●初日●
夕食 → マッサージ

●2日目●
水上マーケット → 中華街 → 図書館 → 屋台

●3日目●
午前中は読書や水泳(笑) → 昼食 → 母スパ(笑)、兄・一人町を散策 → 夕食

●4日目●
地震発生のため??家でNHKにくぎ付け・・・ 

→ UNO・・・・・ → ニューハーフショー → 最後の夕食

**************************************

初日の夜に訪れたタイ料理屋さん♪

Wanakaam(ワナカーム)@Sukhumvit 23

母親の来タイは4度目なので、どこに連れて行こうか悩みました(笑)
こちらのお店、歴史はなんと25年!
小奇麗な1軒屋レストランです。

f0233916_16231168.jpg


f0233916_16262418.jpg


日本語のメニューも写真もあるので、料理を選びやすいですよね( ´ ▽ ` )ノ
私たちが入店した時には既に満席に近かったです!
人気店みたいです♪

大好きなナスのサラダ

f0233916_1630212.jpg


空芯菜を揚げたサラダ
大好きなオリエントのものと比べると、ちょっと油っこかったかも・・・

f0233916_1633399.jpg


揚げ春巻き
母&兄はお気に入りでぱくぱく食べてました♪

f0233916_163792.jpg


エビのすり身揚げ

f0233916_16403092.jpg


牡蠣の卵閉じ

f0233916_16444393.jpg


揚げ麺の野菜あんかけ??

f0233916_1745325.jpg


グリーンカレー
久々に食べましたが美味しかった~♪

f0233916_1655519.jpg


どれも食べやすく、母も兄も喜んでくれました(*^_^*)
久々の?再会で楽しい食事になりました♪♪♪

タイに着いた早々、さっそくマッサージに行ったのでした(笑)
by enjoy-ds-life | 2011-03-28 17:09 | ようこそ、タイへ | Comments(0)

エアポートリンク

f0233916_1037677.jpg


に、初めて乗車しました。
母と兄を空港まで迎えに行くためです♪

いつもはタクシーか車を利用するんですが、今回はせっかくなので、エアポートリンクを利用してみることに(・∀・)
タクシーでいけば40分~1時間ほどかかる空港までの道を、エアポートリンクなら最短15分で空港に到着します!

このエアポートリンク、スワンナプーム国際空港とバンコク都内を最短約15分で結ぶ高速鉄道!
2007年8月に完成予定でしたが、さまざまな問題から今まで開業が延期されていましたが去年!?ようやく正式に開業したのです。

最寄駅(マッカサン駅)についてびっくり!
構内は静まり返ってました・・・・
利用者が少なすぎ・・・・

f0233916_10455479.jpg


f0233916_1054255.jpg


確かに納得。
マッカサン駅が、ちょい不便な場所にあるんですよね。
タイ在住者にとったら、それなら、わざわざ高速鉄道に乗らなくてもタクシーで行った方が便利と思っちゃうんですね。
もう少し便利な場所ならいいのに~Σ(゚д゚;)

でも電車内はさすがにキレイで、乗り心地も良かったです♪♪♪

f0233916_10562422.jpg


f0233916_10584788.jpg


経験がてらには良かったですよ~( ´ ▽ ` )ノ

エアポートリンク

無事に母&兄に会えました♪
そして帰りはタクシーです(爆)

持ってきてもらった大量のお土産にびっくりです!!!
スーツケースの中身はほお土産でした(爆)
しかも兄の中身はカップラーメン!!!!!!
(前回来てくれた時に私が喜んだから~)
うん、私が料理しない時(飲みにいってる時のための)旦那サマ用だよね・・・
ありがとう、お兄ちゃん(・∀・)

f0233916_1174545.jpg


f0233916_11101633.jpg


もちろん焼酎と酒の肴も・・・♪♪
お母さん、重たいのに、ごめんね。って荷物を持ったのはお兄ちゃんよね!!??(笑)

優しい母と兄に感謝しつつ、タイ旅行の始まりです。
by enjoy-ds-life | 2011-03-25 11:14 | ようこそ、タイへ | Comments(2)
f0233916_9421212.jpg


今日で地震発生から2週間が過ぎました。

警察庁によると、死者は9811人、行方不明者は1万7541人となり、合わせて2万7352人となったそうです。
24万人以上が避難所生活を余儀なくされ、厳しい状況が続いています。。。。

NHKとネットでしか詳細は知ることができませんが、余震も多く、日本全体で不便な生活を余儀なくされている状況は把握してます。
タイの国民、タイに住む日本人も心から心配してます。
皆様のご無事と日本の復興をお祈りしております。


そんな中で、なんと昨日、タイでも地震がありました・・・・
正確に言うと、ミャンマーラオス国境になるのかな???

米地質調査所によると、

日本時間24日、午後10時55分ごろ(バンコクは8:55頃)、タイ国境に近い、ミャンマー東部で地震があったそうです。
地震の規模を示すマグニチュードはM 6.8。
震源はタイ北部チェンライから北に約90キロ。震源の深さは約10キロ。
バンコクは、震源地から南に800キロ離れているとのこと。

(↑友達の情報をそのまま載せさせてもらってます)


多くの友達が揺れを感じ、恐怖を感じました。
日本と違い、耐震性を重要視してないタイの高層マンション・・・
考えただけでもぞっとします。
こんな時に限って旦那サマは日本出張・・・・

私も急いで、旦那サマに連絡し、ペットボトルや非常食など準備しました。

どうなってるんでしょうか? これは地球全体の問題???
とにかく、誰に、いつ、なにが起こるか分からないですね。
心の準備をしとかなきゃ。

と言っても今のところバンコクでは被害はないと思います。
私は大丈夫です。

でも最悪なことに私自身が地震の揺れを感じなかった・・・・
起きてたのに・・・・・
ほとんどの友達が感じたのに・・・・

頭を切り替えて、もっと敏感にならないと・・・・・
by enjoy-ds-life | 2011-03-25 09:51 | 日々の出来事 | Comments(2)
この日、たまたま日本から母親&兄が遊びに来てくれてました。
楽しいタイ時間があっという間にTVに釘付けになりました。

あの映像・・・・
本当に日本の出来事!?と疑いたくなり、信じたくなかったです。
私と旦那サマの実家は東北とは離れた場所にあり、安堵したものの、被災地の方のことを思うと悲しくなりました。

とにかく、母親&兄とは、タイではそれなりに楽しく過ごせました。
またこのお話は後程綴っていくことに・・・・


しばらくの間、ニュースを見ないようにしてました。
確実に現実逃避している自分がいました。
嫌なもの・怖いもの・見たくないものに蓋をしてしまったんですね。

でも、ちゃんと現実を見ることにしました。
多くの人が亡くなってしまい、まだ行方不明者の方もいます。
必死に被災地で生活してる人も、復興に向けて動いてる人も、日本の為に何かしようと考えてくれてる人もこの世界にはたくさんいます!

タイでも義援金BOXが設置されてます。
多くのタイ人、いや世界中の人々も心配し、応援してくれてます。
私にもできることあると思います。


先輩がmixiに乗せてました ↓

PC☆
http://prayforjapan.jp/tweet.html

携帯☆
http://prayforjapan.jp/i/tweet.html


久しぶりに泣いてしまいました。。。。
こんな日本が大好きだと思いました。。。
この災害をみんなで乗り切っていきたいですね。

もう1つ。友達からのコピーです。

陸上競技選手の為末大さんのツイッターらしいです。

『罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。戦いは長期戦です。自分の立ち位置で自分のできる事を自分のペースでやりましょう。それが何よりの貢献です。』



最後に亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします。
by enjoy-ds-life | 2011-03-16 17:02 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0233916_0373687.jpg


「あれ!?またアフタヌーンティー行ったん!!!???」なーーんて陰口叩かないでくださいね。
今回は本帰国を3週間後に控えたお友達のリクエストで行ってきたんですよ!?
(↑完全に責任転嫁!?)

今回はShangri-LA hotel Bangkokに出向きました☆

LOBBY LOUNGEの様子♪
高い天井にチャオプラヤー川が一望できる大きな窓♪
解放感があります。

f0233916_046210.jpg


f0233916_04923100.jpg


f0233916_0545727.jpg


こちらのアフタヌーンティーも2種類から選べますヾ(●´ω`●)ノ
1つは通常のスタイルのイングリッシュスタイル、もう1つはチョコレート菓子をメインにしたチョコレートハイティーです。

私達3人はチョコレートハイティーをチョイス♪
目の前に現れてびっくりー!!!!!
めっちゃ豪華・・・・
重箱のようになってますーーーーー( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_0575072.jpg


f0233916_102884.jpg


上段はチョコーレーーーーートのパレーーーード♪

f0233916_132740.jpg


f0233916_162967.jpg


紅茶も38種類のフレーバーから選択できますよ。
私はShangri-La(ウメとオレンジのフレーバーをチョイス)
キレイなお姉さんが注いでくれます♪

f0233916_112586.jpg


f0233916_191231.jpg


f0233916_115030.jpg


上品なお味ですけど、チョコの1つ1つ、スコーンや軽食の1つ1つが濃厚で・・・・
結局はすべて食べきれずお持ち帰り(*^_^*)

3人で18時過ぎまでのんびり&まったり過ごしていました。
って集合は12時過ぎでそれ以前もちょこまか動いておりました(爆)

実はこの3人のうち、私以外の2人はあと1か月ちょい内でタイから去ってしますのです・・・
信じられませんΣ(゚д゚;)ガーン

駐在妻として、このタイに住み始めて3年目ですが、やっぱり出会いと別れは頻繁に起こります。
慣れるわけもなく、新しい出会いに喜び、別れには悲しんできました。
でも。やっぱり、これらは仕方のないこと。
タイに住んでいる、この限られた期間を大切にして、これからも過ごしていかないと!って改めて思いました。

Cちゃん、Rちゃん、離れてもうちら、ずーーーーと友達やけーーね!!!
別れの日まで、バンコクで遊びまくろうね☆☆


最後に・・・・
一応、カメラ女子なんで・・・・・

f0233916_1181355.jpg


f0233916_120383.jpg


f0233916_1535756.jpg


f0233916_27121.jpg


f0233916_157463.jpg


また1つ、素敵なお友達と素敵な思い出ができました。

明日からは母親&兄が来タイです~(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2011-03-11 00:39 | 外ごはん | Comments(6)

フォカッチャ&UNO☆

f0233916_21305196.jpg


焼く前↑
焼いた後↓

f0233916_2133483.jpg


(ちょっと焦げた・・・)

温かい場所で発酵中
注)お友達の家の玄関の廊下にて(爆) ↓
ぽつーーーーーーーーん・・・・・

f0233916_21365247.jpg


お友達と一緒にフォカッチャを作りましたー♪♪
何にでも興味津々のお友達と過ごす時間は楽しいです( ´ ▽ ` )ノ
お勉強になります!

フォカッチャをまとめる作業の時、ぬるま湯で!ってレシピには書いてあるのに、けっこう熱いお湯を投入しちゃって、生地がねちょねちょ~~~~~Σ(゚д゚;)ガーン
反省しました(泣)
でも、最終的には完璧です!!まとまった!
でも焦げてしまった!

f0233916_21402891.jpg


色々と考えながら復習できる機会を作ってくれるお友達に感謝♪
お味はもっちりで、美味しかったです。
ちょっと、しっとりし過ぎちゃったかもしれませんが☆☆

空き時間にはUNOタイム!
UNOなんて、いつ以来!!??

f0233916_21432899.jpg


でもギャンブル魂がよみがえり、めっちゃ楽しみましたーーーー!!!!
久々にやるのもいいもんですね♪
今度はもっと本気モード(賭けてもいい!)でやりたーーい(爆)
負けた人は何か暴露するとかね♪♪

フォカッチャ作りが終わったのは2時過ぎかな。
そっから遅いランチに出かけました♪
ランスワン付近に住んでいるお友達の家から徒歩圏内のお店。

MOKKA

素敵な一軒家で夜がBARになるんですって!
昼はルンピニー公園の緑も見えちゃいます♪

f0233916_21462086.jpg


f0233916_21595161.jpg


f0233916_215215.jpg


私は、サーモンとガーリックチリのパスタをオーダー♪

f0233916_21485624.jpg


チリがたっぷりで辛目でしたが、美味しく頂きました~ヾ(●´ω`●)ノ

バンコク滞在期間は同じぐらいの3人ですが、まだまだやりたいことも山積み♪
これからも色々と計画して、色々と一緒に経験していこうと思います!
お付き合い、お願いしますー♪

Sちゃん、Tちゃん、また遊びましょうね!
準備等、ありがとうございました!
by enjoy-ds-life | 2011-03-09 22:01 | 日々の出来事 | Comments(4)

Suwan Golf&C.C.

f0233916_23205974.jpg


土曜日。友人が帰国してから、家を掃除して、身の回りを落ち着かせました(笑)
しかーーーーし!!!日曜日、ゴルフラウンドの約束が・・・Σ(゚д゚;)ガーン
ここ何週間か、クラブさえ握ってなーーーーーいΣ(゚д゚;)ガーン

土曜の夕方、一人で打ちっぱなし行ってきました。
5箱打ちました(泣)
調子は良くはない・・・


さーーー!!!!日曜日!!!
いつもの仲良しご夫婦と向かったのはSuwan Golf&C.C.です。
私はお初です♪♪

結構高めのお値段。
グリーンfee+キャディーfeeで2,350B(7,000円ぐらい)


でもね、コースも更衣室もキレイー!!

f0233916_2321355.jpg


f0233916_23221868.jpg


f0233916_23224436.jpg


朝7時スタートだったので、朝焼けもくっきり~♪

f0233916_23235222.jpg


時間が経つにつれ・・・・

f0233916_23243371.jpg


最近、暑くなったバンコク!!!
もうゴルフがつらい季節です。
しかも何故か蒸す・・・・ 湿気てま~~~~す(´Д` )

さ、気になるスコア!!??

前半59、後半51の110。
こんなもんですよね!?
今年入ってまだ100切れてないですーーーーー。

練習は大事ですよね。
by enjoy-ds-life | 2011-03-08 23:32 | ゴルフ | Comments(2)