すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2011年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

またも旅立ち

インドから帰ってきて2週間しか経ってませんが、またしても旦那サマと旅立ちます☆☆

今回はお友達の結婚式に参加するため、下記国旗の場所まで・・・・
旅行ばっかさせてもらい、本当に感謝です。


f0233916_2123991.gif




そうオーストラリアです!
コアラ抱っこできるかな??


約10日間近くブログはお休みしますー。
それでは、行ってきます。
by enjoy-ds-life | 2011-04-28 21:08 | お知らせ | Comments(2)

Thai Country Club

f0233916_944462.jpg


先週の日曜日、いつもの仲良し3組のご夫婦とゴルフラウンドに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
でも!!これは送別ゴルフなんです~(´Д` )
お友達のご主人さまの異動が決まって、5月末or6月頭に広州へスライドです・・・・
私がタイに来てすぐに友達になって、ずーーーーと仲良くしてもらってた憧れのお友達だっただけにショックも大きいですが、仕方ないですよね・・・
大好きなご夫婦やったのにー!!!!

向かった先はThai Country Club

名門中の名門ですよね(・∀・)
もちろんお初です♪

f0233916_965043.jpg


f0233916_9102651.jpg


更衣室もコースも文句のつけようがないほどキレイです。。。
更衣室なんてギャグジー付ですよ???

週2回の孤独な打ちっぱなしの練習の成果も出て・・・

前半47、後半45の92!!

やったー!ベスト更新です☆☆☆
嬉しいーヾ(●´ω`●)ノ

このメンバーでラウンドできるのは最後のはず!?なので、記念に1枚。
また、いつか何処かで一緒にラウンドしたいですね♪♪

f0233916_9173185.jpg

by enjoy-ds-life | 2011-04-28 09:45 | ゴルフ | Comments(0)

タイ料理教室(April,2011)

f0233916_8434192.jpg


今月から月に1回、待望のタイ料理を習える機会に恵まれました♪♪
タイ料理は大好きなので、ぜひとも習得して日本に帰りたいなと・・・・

教えて下さる先生は、すごい人気の方で、現在でも教室に通いたくて待ってる方が20~30人もいらっしゃるそう!
こんな機会を作ってくれたお友達に感謝です♪

しかも生徒さんは、いつも楽しく遊んでるお友達同士o(^▽^)o
タイ料理を習いつつも、気軽な感じです。

さぁ!お初の今日のメニューは3品。

1品目はカオソーイガイ
ココナッツミルクとカレーパウダーをmixしたスープに鳥を入れ、柔らかくなるまで煮込んで、さらに揚げ麺を入れ、お好みでタカナやパクチーなどをトッピング♪
タイの北部(チェンマイ)の名物郷土料理です。

f0233916_8495649.jpg


f0233916_8465139.jpg


f0233916_8522442.jpg


日本語が流暢な先生のもと、作業を進めるのはすごい楽しい!
何よりタイ料理ってこーやって作るんだ!と写真撮りながら、メモしながら、おしゃべりしながらの何とも言えない忙しさです(笑)

2品目はヤム・トゥア・プー
四角豆のサラダです。
これも私の大好きな1品♪
以前、作ったことがあるんですが、やっぱり全然材料も作り方も違うーΣ(゚д゚;)

f0233916_8594936.jpg


f0233916_8564388.jpg


3品目はクン・オップ・ウンセン
蒸し料理で、春雨・エビ・生姜・ベーコンなどを入れます。

f0233916_9111762.jpg


f0233916_954018.jpg


お待ちかねの試食タイム!
先生のご自宅にはたくさんの可愛いお皿がいっぱい♪
テーブルコーディネートも素敵すぎです・・・( ´ ▽ ` )ノ

自分たちの作ったお料理はどれも絶品♪♪
あ~~~~、幸せ・・・!

f0233916_9152885.jpg


f0233916_9211047.jpg


f0233916_930859.jpg


これから月1回のレッスンが楽しみです♪♪♪

この日、サプライズでお友達の誕生日をお祝いしました☆
ケーキは私が通ってるヘルシーデザート教室の先生にお願いしました☆☆

f0233916_939217.jpg


f0233916_9415278.jpg


Yさん、Sちゃん、お誕生日おめでとう( ´ ▽ ` )ノ
by enjoy-ds-life | 2011-04-28 09:43 | タイ料理教室 | Comments(2)

Agalico@Sukhumvit soi 51

f0233916_9324580.jpg


f0233916_9362957.jpg


f0233916_9393253.jpg


お友達のブログにもちょくちょく登場するアガリコへ行ってきました♪
お初訪問!!
金曜~日曜しかopenしないので、なかなか行く機会に巡り合わなかったんですが、ついに念願叶いました( ´ ▽ ` )ノ

案外、家の近くなんですけど、このお店の存在に気付かなかった・・・
う~~~ん、確かに真っ白な空間は女子好みそう♪♪

メニューはないのですが、カウンターに数種類のケーキと紅茶が置いてあります。
紅茶は有名ブランドがずらり!
去年、フランスで行ったラ・ドゥレも置いてあったので、私はソレをチョイス♪
香りがすっごい良かった~♪♪

f0233916_9462655.jpg


f0233916_949831.jpg


f0233916_9423057.jpg


OMUの後にも関わらず、ケーキも皆、注文(笑)

口コミなのか雑誌?の影響なのかお客さんは次から次へと絶えません。
そして、タイ人の若い子もいっぱい!!
私達同様、大きなカメラ片手に写真撮りまくってました~。

とっても楽しく美味しい1日でした☆☆
by enjoy-ds-life | 2011-04-27 09:52 | 外ごはん | Comments(0)

OMU@Sukhumvit 61

f0233916_993086.jpg


何度目のOMUでしょうか??
お友達4人で大人気オムライス屋さんOMUに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

OMUのオーナー、ladyomuちゃんとは来タイ時からのお友達♪
今回は忙しい彼女に予定を空けてもらい、一緒にランチしました。
実はRちゃんのジャカルタ異動に伴う、何回目かの送別会になるのかな???

相変わらず、昼時、めっちゃ混んでました。

私はオムドリアを注文♪♪
いつも何注文しようか迷う~Σ(゚д゚;)

f0233916_9152990.jpg


セットのドリンク&スープ♪♪

f0233916_9191690.jpg


やば!オムドリア、美味しい~~~~~~~( ´ ▽ ` )ノ
日本人、大好きな味やわー。
チーズとクリームたっぷりなのに、そこまで重くない!!!
しっかり完食です(笑)

お友達のトンカツカレーオムライス
とんかつも美味しそう・・・♪

f0233916_9245284.jpg


デミ

f0233916_9295120.jpg


ホウレンソウとエビのクリームソース

f0233916_9333044.jpg


今でさえメニューの種類が多くて迷うのに、さらにメニューを増やそうと計画中のladyomuちゃん。
すごいよ!!

RちゃんはOMUが大好き!!
4人でmocamateに載るのが夢です(爆)

ladyomuちゃん、よろしく~♪♪
そんな話で盛り上りが終わらないので、お次の場所へ移動です・・・・
by enjoy-ds-life | 2011-04-27 09:40 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_941537.jpg


インドから帰って10日ほど経ちましたが、充実した毎日を過ごしております。

ヘルシーデザート教室に行ってきました♪♪
今回のメニューは

①ココナッツかぼちゃプリン
②豆乳のパンナコッタ マンゴーゼリー和え


タイならではのマンゴー!
でもブラウンシュガー使用なので、色がちょっと茶色っぽくなるのが残念(´Д` )
手前がマンゴー、奥がかぼちゃです。

しっかりメモメモしながら友達と楽しく習いました。
まだまだ復習はしてないけど、ぼちぼちしていこうと思います☆☆

f0233916_992752.jpg


f0233916_9143367.jpg


私は豆乳のパンナコッタ マンゴーゼリー和えの方がお好みでした♪
旦那サマも同意見(笑)
by enjoy-ds-life | 2011-04-27 09:18 | ヘルシーデザート教室 | Comments(0)
4泊5日なんですが、最終日の5日目は帰るだけなので、特に綴ることはないので、これがインドの最後の日記です~( ´ ▽ ` )ノ

4日目はジャイプールからデリーに向かう5時間のドライブからスタート!!
インドは道路事情が悪い!
道はぼこぼこやし、通ってるモノがすごい!

f0233916_10461688.jpg


何トン載せてんの~~~~~???
この車の後ろでは走りたくない!!!

5時間以上かけたドライブの車内では2人とも、スヤスヤでした・・・
それでも、すごく長く感じましたね。


デリーに戻ってきて中華を食べました。(詳細省く)
普通です(・∀・)

そっからラストスパートのお買いもの♪
まずは、インドのコンピニ的存在のお店♪

f0233916_10515620.jpg


f0233916_10545038.jpg


ここでは簡易食品やチャイ用の茶葉を購入☆
店内はごちゃごちゃしてたけど、やっぱり他の海外のコンビニは興味深いです!

次にディリー・ハートという、屋外マーケットへ。
入場券を払って買い物をする安全度の高いマーケット。

f0233916_10592910.jpg


f0233916_1115418.jpg


屋外なんで、暑かったけど、すっごい良かった(笑)
インド各州から28州201の店が工芸品や雑貨を販売しています。

f0233916_115352.jpg


f0233916_1184577.jpg


f0233916_11113231.jpg


f0233916_1114998.jpg


f0233916_11164385.jpg


ここでピアスを購入。
首からぶらさげてる一眼レフに触りたいらしく、インド人の兄ちゃんが寄ってきます。

f0233916_11264878.jpg


f0233916_1119279.jpg


f0233916_1123473.jpg



さーーーー!!!楽しくて、きちゃなくて、大興奮だったインドの旅も終わりです。
また機会があったら次回は南インドにも行ってみたいなー!という気持ちはあります(笑)
でも、私の旦那サマが付き合ってくれるかは謎ですね・・・・
(旦那だけ、帰国早々、高熱と下痢にやられましたから)

インド旅行の日記、お付き合い頂き、ありがとうございました☆

で、戦利品(・∀・)

f0233916_11301763.jpg


f0233916_11324522.jpg


f0233916_11352874.jpg


f0233916_11411098.jpg


f0233916_11383967.jpg


ラクダの皮で出来たサンダルはメチャ安く2足で500ルピー(1000円)
ピアスも80ルピー(160円)やったり、ペーパー類も可愛いのに安かったです。

さ、健康に戻ったら、簡易食品のカレーを食したいと思います(*^_^*)
またお味のほどをご報告しますね~
by enjoy-ds-life | 2011-04-25 11:47 | お出かけ(インド 2011) | Comments(10)
f0233916_9574697.jpg


夕食は昨日と一緒でホテルにて☆
ここでも、お料理をリクエストさせてもらいました♪♪
シェフがわざわざリクエストを聞きに来てくれたので、写真で指さし注文♪♪

↑は パパル。
 豆をペースト状にして乾燥させて焼いたおつまみです。
 さくさくして、重くなくておいしい~♪

一緒にピーナッツも出してくれました☆
これが軽い料理に飢えてた私達にはススム、ススム♪

f0233916_10165296.jpg


f0233916_1045757.jpg


↑はクリームスープ。
 鳥が入っててまろやかで美味しかったです☆

f0233916_109464.jpg


↑は魚料理♪
 肉か魚か聞かれて魚をチョイス
 臭みも感じられず、美味しく頂きました。
 って!備え付けのフレンチフライが嬉しくてパクパク食べました♪

f0233916_1034113.jpg


↑ ガーリックナン!
  ノーマルなナンに飽きたので(笑)
  すっごいガーリック!でも美味しい~~~~~~~♪♪

f0233916_102145100.jpg


↑は食べたかったビンディ・マサラ!
オクラのカレーです( ´ ▽ ` )ノ インドではオクラをよく食べるんですって!
すっごい美味~♪
このネバネバがたまらず、完食しました!

もう満足~っと思ってたのに、シェフが来て、「お肉食べる??」と聞くので、「少しだけ。」と言いました。
出てきたのがこちら♪

f0233916_1026472.jpg


ハーブ(マサラ?)たっぷりのチキン。
少量だったので、美味しく味わいながら食べれました( ´ ▽ ` )ノ

この日はビール1杯飲んで、ストロベリーシェイクに挑戦。
冷たくておいしかった~。
大充実の1日になりました♪

f0233916_1030197.jpg


ガイドさん、シェフさん、ありがとうございます。
初めて、全てのお料理を完食したのでは???

シェフも満足げでした~(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2011-04-25 10:36 | お出かけ(インド 2011) | Comments(0)
f0233916_946916.jpg


f0233916_9504525.jpg


全ての観光を終え、あとは買い物と移動でインド旅行は終わりです・・・
なんだか、あっという間でした。

3日目、意外に時間があまったので、何かしたいな~っと思ってたら、思いついた(笑)
インドと言えば、アーユルヴェーダの発祥の地!!!

アーユルヴェーダ(आयुर्वेद aayurveda)はインド大陸の伝統的医学で、その名はサンスクリット語の「アーユス(आयुस् aayus 生気、生命)」と「ヴェーダ(वेद veda 知識|学)」の複合語である。
現代西洋でいう医学のみならず、生活の知恵、生命科学、哲学の概念も含んでいる。
By ウィキペディア


またもガイドさんにお願い☆☆
連れてってもらいました~ヾ(●´ω`●)ノ

ここはジャイプールでも1番人気のお店だそう♪
西洋人の観光客の姿もチラホラ。

f0233916_9582652.jpg


f0233916_1062672.jpg


f0233916_1010725.jpg


施術中の写真はもちろん無いのが残念ですが、すごかったですよ?(爆)
私たちが行ったのは1時間15分のコースで、トリートメントはシロダーラとアビヤンガ♪♪

シロダーラは シロは頭、ダーラは流れを意味し、心の浄化を促します。
眉間に暖かいごま油を一定の速度で落とします。
これが、結構熱くて長い時間でした♪

アビヤンガは、さまざまな薬草を混ぜたオイルで行う全身マッサージ。
皮膚からのデトックス作用があります。

これらのトリートメントは個室で行うのですが、いきなり素っ裸になって~。と言われます。
(別にいいんですが・・・)
で、うすーい布パンツをはくんですが、そのまま、メチャメチャ力強いアビヤンガを行います。
私の施術してくれるインド人のお姉ちゃん。
勢い余って??私のうすーい布パンツが千切れたΣ(゚д゚;)ガーン
めっちゃ面白くて笑ってしましましたー!
インド人のお姉ちゃんも笑ってました。
ほんで、新しいパンツと交換(笑)

私の思ってたアビヤンガはもっとリラックス効果があるのかと思ってましたが、全然違う!
激しいです~(・∀・)

シロダーラ体験ももちろん初めて♪♪
眉間の間にごま油が垂らされます♪♪
あ~~~、写真でみたことあるわ~♪♪♪

とっても素敵な体験をさせてもらいましたー( ´ ▽ ` )ノ
施術してくれた方との1枚♪

f0233916_1023456.jpg


f0233916_10285271.jpg


最後に、これが普通なのか分からないけど、髪の毛は軽くドライヤーして終わり。
めっちゃ生乾き・・・・
ほいで、お姉ちゃんが結ってくれた(笑)

f0233916_10173713.jpg


タイでもアーユルヴェーダ行ってみたいな。と思いました。
by enjoy-ds-life | 2011-04-25 10:31 | Comments(0)
f0233916_17104318.jpg


f0233916_1717488.jpg


f0233916_17203787.jpg


f0233916_1723685.jpg


f0233916_1726619.jpg


f0233916_17285125.jpg


先ほども少し述べましたが、ジャイプールはテキスタイルが伝統工芸です。
テキスタイルとは、「織物」「布地」という意味の英語です☆☆

こちらのお店はガイドさんが連れてってくれましたヾ(●´ω`●)ノ
説明を聞きながら、実演してくれます♪♪

ブロックプリント♪♪
布に木彫りの型を押し付け、どんどん色を足していきます♪♪

私、こーゆーの大好きなんです!
いっぱい自分用&お土産用に買って帰りました~☆

f0233916_1737051.jpg

by enjoy-ds-life | 2011-04-23 17:37 | お出かけ(インド 2011) | Comments(0)