すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

感謝の気持ちを込めて

f0233916_15511916.jpg


何度目かのMさんの送別会。
まだしますよー(笑)

Mさんにお世話になった方々、総勢10名&お子ちゃま1人で持ち寄り送別会をしました♪♪
Mさん&Kさんを中心に本当に何でも出来る(笑)素敵なお姉さま方との集まりは私にとって、すごいお勉強になります。

今回の持ち寄り品、ご自宅のテーブルコーディネート、オモテナシの心・・・
ホンマにすごすぎです・・・Σ(゚д゚;)
見習うべき点が山ほど!!

f0233916_1661738.jpg


f0233916_15542498.jpg


f0233916_16113897.jpg


f0233916_15593437.jpg


f0233916_1621623.jpg


言うまでもなく、全てが絶品♪♪♪
全部のレシピが知りたい!!!

Mさん&Kさんのおかげで開催されたこの送別会。
感謝の気持ちでいっぱいです。
送別会って悲しい雰囲気はまったくなく、楽しいおしゃべりで締めくくられました。

これが永遠の別れではありません。
これからも、末永くよろしくお願いいたします。
by enjoy-ds-life | 2011-05-28 16:15 | 日々の出来事 | Comments(2)

PARDEN@Sukhumvit soi 39

f0233916_1553612.jpg


ジャカルタに異動になったばっかりのRちゃんが早々とタイに遊びに戻ってきました(爆)
ジャカルタ2週間生活で既に嫌気がさしている彼女。。。
タイを楽しみまくってます(・∀・)

最初はランチに某お店に行ったんですが・・・
私の頼んでだメニューがあまりにもしょぼくて写真撮らなかったんです(爆)
お店事態はキレイで有名なんですけどね。
オーダーのチョイスミス(泣)

さ、気を取り直してお茶しに向かったのは
PARDEN Sukhumvit soi 39にあります♪♪

f0233916_1595346.jpg


f0233916_1517507.jpg


f0233916_15203266.jpg


オーナーは日本人の方らしく、可愛い雰囲気のお店ですo(^▽^)o

約1か月ぶりの再会でしたが、そんな気が全くしないほど、普通でした(爆)
いつも通りの私達。
ジャカルタの話を聞いたり、旅の思い出話、妊娠中の友達の生活を聞いたり、前と変わりません!

私は、このお茶の後、まだまだ夜の約束もあったので、コーヒーのみ。
お友達は紅茶&スィーツを注文☆

f0233916_15235544.jpg


f0233916_1526314.jpg


f0233916_15274856.jpg


入れ替わり立ち代わりでお客さんが入ってきますが、ゆっくりと過ごせました♪
来週も会う約束があるので、まだまだバイバイじゃーありません!

また来週ね(笑)

f0233916_1530413.jpg


f0233916_1534985.jpg


注)スィーツはほとんど食べてませんが、お友達はよくこの店に来る。との事なので、美味しいんでしょう♪♪

コーヒーはチェンマイの豆を使用。しっかり濃い味の美味しいコーヒーでした♪
by enjoy-ds-life | 2011-05-28 15:38 | 外ごはん | Comments(0)

The Vintage Club

f0233916_23281729.jpg


火曜会に久々に参加してきました!
向かったのはお初のThe Vintage Club

メンバーの皆さんの多くが本帰国してしまい、なかなか毎週開催できなくなってきてるんです・・・
寂しいですよね(´Д` )
(って言うなら毎週参加しろー!って突っ込まないでください☆)

Sukhumvitからおよそ1時間弱。
火曜はレディースデイなのでキャディーfee+グリーンfeeで1200B/人☆

f0233916_2329780.jpg


f0233916_23293999.jpg


左に飛びまくる私のボール・・・
まだ改善されてませんが、なんとか大たたきせずに済みました。

前半50、後半50の100。

よし!頑張ろう(・∀・)
by enjoy-ds-life | 2011-05-26 23:36 | ゴルフ | Comments(2)

NORTHERN RANGSIT GOLF CLUB

f0233916_220254.jpg


先週末、お友達ご夫婦と一緒にゴルフラウンドに行ってきました。
前日に決まって、まったく練習出来てない状態やったんで、もう自信なし・・・・

場所は久々のNORTHERN RANGSIT GOLF CLUB

f0233916_2224554.jpg


f0233916_2234698.jpg


タイは今、雨季なのか???
めっちゃ雨降ったり、めっちゃ快晴やったり、よく分からない天気が続いてます・・・

この日は快晴( ´ ▽ ` )ノ
日差しは強かったけど、時折涼しい風が吹いてくれました。

さて、結果は・・・・うん。悪いです。
全てのショットが左に飛んでいくんです~~~~~~(´Д` )
しかも、このコース!フェアフェイは狭いし、左右は木ばっかやし、池は多いし!!!!

前半55、後半54の109。

3週間ぶりのラウンドでそれまでに1回しか練習行ってなかったので、こんなもんですよね。
(↑いいわけ)
やっぱゴルフは練習1番!!!!!!

私の旦那サマも久々に最悪のスコアーを出してへこんでました

そういえば、更衣室がリノベーションされてキレイになってましたよ♪

f0233916_22275216.jpg

by enjoy-ds-life | 2011-05-23 22:30 | ゴルフ | Comments(2)

Baby Spoon@Sukhumvit soi33

f0233916_2152596.jpg


先日、お友達とランチに行ってきました♪♪

場所はオープンしたばかりのBaby Spoon@Sukhumvit soi33です。

日本では関西圏を中心に約50店舗を展開中のジャパニーズスタイルのイタリアンレストランです。
(私、一応、大阪に住んでたんですが、知らなかった・・・)

店内は落ち着いた雰囲気♪
今回は出産したばかりのお友達と一緒だったので、掘りごたつ&半個室の部屋に、大感激でしたー♪
赤ちゃんも私が抱っこした瞬間に大泣きしたぐらいで(焦)終始?大人しくしててくれました☆

f0233916_21554730.jpg


f0233916_21585810.jpg


柚子ソーダ
お友達の赤ちゃんの名前も柚ちゃん(笑)

f0233916_2213254.jpg


シーザーサラダ
普通に美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_2241869.jpg


確かサーモンとホウレンソウのパスタ

f0233916_2263578.jpg


デミオムライス

f0233916_229106.jpg


これが、すんごいボリューミーで・・・
最初は全員が1人1個注文しようとしてました(笑)
店員さんの助言で、全てのお料理をシェアして正解♪♪

久しぶりに会ったお友達でしたが、ママっぷりが素敵でした~ヾ(●´ω`●)ノ
もちろん赤ちゃんもめっちゃ可愛い♪♪♪

半個室で中休みのないお店だったので、ついつい長居しちゃいました!
夜もゆっくり飲めそうなお店でした。

また遊ぼうね~~~~~~( ´ ▽ ` )ノ
by enjoy-ds-life | 2011-05-23 22:20 | 外ごはん | Comments(0)

丸いもんParty???

f0233916_2129661.jpg


先日、旦那サマ&旦那サマの後輩君と3人で家飲みをしました(*^_^*)

さて、何を作ろうかと考えた結果・・・
なぜか丸いもんが多くなりました(笑)

手毬寿司

f0233916_2132286.jpg


オリーブの肉詰め

f0233916_21373992.jpg


たこ焼き(笑)

f0233916_2140131.jpg


白いんげん豆と鶏肉のトマトソース煮込み

f0233916_21344843.jpg


ピクルス

f0233916_21434113.jpg


メンズ大好きのフレンチフライ

f0233916_21463488.jpg


しっかりイタリアン教室のレシピを重宝させてますよー♪♪

OZで買ってきたワインが美味しかった~ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_21492629.jpg


このJacob'sのワイン、カルフールでも発見!!
全く同じのじゃないけど、ちょっぴり嬉しかったなぁ♪

OZのワインに合わせて、OZで買ってきたTim Tamやクラッカー&Dipで更にぱくぱく食べちゃいました☆☆

その後、いつのか忘れた冷蔵庫にあった赤ワイン&後輩君が中国から買ってきてくれた水井坊を飲んだんですが・・・

f0233916_21543450.jpg


うん、あんまし美味しくなかったー(爆)
度数も強いし、のどがカーーーーっとなります。
3人して・・・・の表情(・∀・)

しかも!!気の置けない後輩君なので、私はアッサリお先に爆睡しちゃってましたΣ(゚д゚;)ガーン
ごめんね・・・

今度は最後まで起きときますー!
by enjoy-ds-life | 2011-05-23 21:58 | 家ごはん | Comments(4)

受けてみるけど・・・・

f0233916_21351230.jpg


どうだろう???

f0233916_21355031.gif


何級を受けるのか秘密にしときますね☆
過去問買って勉強してますけど、ヒアリングが全く分かりません(´Д` )

こりゃー、鉛筆転がすかなー???

6月12日(日)に向けて頑張ってみます。
良い結果だった場合のみ報告するかもしれませーーーん☆☆
by enjoy-ds-life | 2011-05-23 21:45 | タイ語学校 | Comments(6)

タイ料理教室(May,2011)

f0233916_20442518.jpg


今月も楽しみにしてたタイ料理教室。
今月のメニューは

プー・パット・ポンカリー(蟹カレー)

f0233916_20501981.jpg


もう定番のタイ料理ですよね??
でも、とっても濃厚で美味しいんです~♪

ゲンチュー・サライ・タオフー(豆腐と海苔のスープ)

f0233916_20532558.jpg


これはタイ料理っぽくない(笑)優しいお味なんです♪

ヤム・ウンセン(春雨サラダ)

f0233916_20562955.jpg


タイの定番サラダ♪
具だくさんだけど春雨使用なので、ヘルシーのはず!!

サークウ・カンタルップ(タピオカとココナッツのデザート)

f0233916_20595582.jpg


初めて作ったタイデザート。
激甘のイメージしかないタイデザートですが、これは、そんなに甘くない!
ココナッツなんですが、すいすい食べれました♪
メロンも甘くなく(笑)美味しい(笑)

先生が作ってくださってたご飯と一緒に~ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_2123664.jpg


すっごい美味しい♪
やっぱりタイ料理好きやわ~♪と認識☆☆

さっそく持っていない調味料を購入し、来週はタイ料理を作ります(*^_^*)
美味しく出来るかな~~~~♪♪
by enjoy-ds-life | 2011-05-22 21:05 | タイ料理教室 | Comments(0)
f0233916_1941767.jpg


待ちに待ったフルーツショートケーキの日( ´ ▽ ` )ノ
これを習いたくて通い始めた私とお友達♪

レシピを見て、あれ??簡単そう~♪♪
なんて思ってたら、やっぱりね・・・
簡単なワケないですよね(笑)

焼きあがったスポンジを3層にするのがすごい難しくて・・・・
1層目を深くしすぎ、2層目、怖くて先生に助けてもらいました・・・・

f0233916_2001159.jpg


フルーツはタイならではのマンゴーやドラゴンフルーツ、ザボンを使います。

f0233916_19473971.jpg


f0233916_19542331.jpg


1層目はザボンとキウイ

f0233916_2073825.jpg


2層目はマンゴーとパパイヤ

f0233916_20105112.jpg


そして完成♪♪♪

f0233916_20155540.jpg


先生の鮮やかな手さばきは本当にすごい!!
なんで、あんなに早くキレイで丁寧にできるんでしょうかね???
もちろん完成品は最後に先生にキレイ・キレイしてもらいました~(笑)

とっても美味しかったので、復習も頑張って、オモテナシの1品として、自分のテクを磨いていこうと思います~ヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2011-05-22 20:22 | ヘルシーデザート教室 | Comments(0)

Benjaron@Dusit Thani Hotel

f0233916_18584660.jpg


先日、お友達2人の送別会を合計7人で行いました♪♪
向かった先はBenjaron@Dusit Thani Hotelです。

こちらでは、タイ宮廷料理が楽しめます♪
料理は高級ベンジャロン焼きの器に盛りつけられ、目でも舌でも嬉しいお店♪♪

f0233916_1992892.jpg


f0233916_19163744.jpg


今回はセットメニューをオーダーすることに(・∀・)

f0233916_192516100.jpg


前菜 5種類で、蟹爪フライ、海老の包み揚げ、鶏肉を詰めた蒸しもの、トートマンプラーとポメローのサラダ

全てがお上品(笑)
とっても美味しい~♪♪

f0233916_19302298.jpg


f0233916_19332512.jpg


スープはトムヤムクン
こんなに可愛い容器に入ってくるんですよー( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_19383127.jpg


f0233916_19441460.jpg


すずきのタマリンドソース
意外にボリューミー!!

f0233916_2015374.jpg


蟹の甘辛ソース和え
お下品ですが、がぶっといっちゃました(笑)

f0233916_2092038.jpg


アスパラと鶏の炒め物
優しい味付けでした。

f0233916_205929.jpg


ご飯はジャスミンライスと赤米
盛り付けが素敵ですよね♪

f0233916_19493168.jpg


デザートの果物

f0233916_19543467.jpg


コーヒーもベンジャロンの容器でオシャレー♪

f0233916_2005566.jpg


美味しいお料理と楽しいおしゃべりであっという間に閉店の時間。
今日は昼から一緒だった、こちらのメンバー。

実はMBKにタイ民族衣装を着て写真を撮れる場所があるんです!
そちらに行ってきました♪♪
笑いまくり、タイ化粧(めちゃ厚化粧に変身)です☆☆

私がタイから去るわけではないのですが、タイらしい素敵な思い出になりました。
また写真が完成したらお見せすると思います。

確実に友達が去っていって寂しいのですが、住む場所は違えど、友達には変わりありません!!!
これからも末永く、お付き合いをお願いします~ヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2011-05-22 20:20 | 外ごはん | Comments(0)