すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バンコクから日本へ帰国

f0233916_182525.jpg


f0233916_1845812.jpg


25日(火)、シラチャーからバンコクに戻ってきました。
街中を見る限り、いまだに水が迫って来てる兆しは見えません。
上記は我が家のコンドミニアムの駐車場前の写真。
地下への浸水を防ぐための土嚢が積まれてます。


そして、ついに、会社から強制帰国の指示を受けました。
28日(金)の深夜便にて日本へ帰ります。
福岡に29日(土)の朝に着きます。

チケットは何と3か月オープン!!!!!!!
下手したらタイへの戻りは正月明けてからか、様子を見ながらですので、もっと長くなるのかも。

旦那サマはタイに残ります。。。。。
仕方ないけど、こうなった今、めっちゃ不安なんですけどー!!!!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

バンコク都における降雨・洪水被害に関するインラック首相の声明(26日現在)

バンコクの一部地域は1カ月にわたって浸水が続く恐れがあると警告。
「状況を調査した結果、水が海に出て行くまでに、バンコクでは2週間から1カ月にわたって浸水が続く見通しだ。だが、他の地域のように、2―3カ月にわたって2―3メートルの浸水が続くことはない」と語った。

主に国内便が発着しているバンコク北部のドンムアン空港は25日に閉鎖され、メディア報道によると、26日には滑走路に水が浸入した。

バンコクの主要空港であるスワンナプーム国際空港は、高台にあるため依然として航空機が発着しているが、タイ国際航空<THAI.BK>はスタッフが確保できないため減便する可能性があると明らかにした。

7月中旬から続いている今回の洪水では、タイ北部、北東部、中部地域を中心に、これまでに少なくとも366人が死亡。250万人近くが被害を受け、11万3000人以上が避難生活を強いられている。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

↓はシラチャーでのスーパーの様子。
バンコク並みに水・お菓子等の棚がガラガラです。

f0233916_1810717.jpg


f0233916_187407.jpg


ドタバタしてて辛いけど、会社のこうした対応は本当にありがたいと思います。
私のお友達も、もうほとんどバンコクには残っておりません。
みんな日本やタイ国内の安全な場所へ避難してます。

バンコクに残る予定の旦那サマやタイ人のお友達の事もすごく心配です。
気をつけて過ごしくて!と願うだけです。

いつ大好きなバンコクへ戻ってこれるか当分は見通しもつきませんが日本で落ち着いて情報を入手しながら過ごしていこうと思います。
by enjoy-ds-life | 2011-10-26 18:18 | 日々の出来事 | Comments(4)

シラチャーの様子

おはようございます
シラチャーのサービスアパート3日目です。
きっとバンコクもそうであるように、シラチャーはとっても晴天です!!!

たくさんの日本人の方も同じような状況で、このサービスアパートに来られているようです。
こちらの大型スーパーも、びっくりするほど水が売ってないんです・・

でも不自由なく生活してるのでご安心を!!!

バンコクに少しずつ水が流れてきてますね。。。。
この先、状況を見ながらの行動になります。
何もなければ?火曜にバンコクの自宅に戻る予定です。

水が来なければいいと願うだけ。。。。。
でも周りの方の情報によれば、今は物資不足が最大の悩みなのかもしれません。
(私の住む地区ね)


とりあえずは、私達夫婦は元気でやってます!!の近況報告まで。
ご心配してくださってる皆サマ、ありがとうございます。
by enjoy-ds-life | 2011-10-24 10:57 | 日々の出来事 | Comments(8)
あ~~~~~~~~~~~~~~~
旦那サマの会社から避難指示が出ました・・・・・

今日の昼、いつもは電話もかかってこない旦那サマからの突然の電話・・・
「明日からシラチャーのホテルに泊まるから!!」
って。

バンコクへの浸水ももはや現実味を帯びてます。
いたるところで水を食い止める準備がされてます。

飲料水の配達は止まり、スーパーでも色んな品物が品薄です。

そんな中、我が家は明日からシラチャーというバンコクから少し離れた地区に避難です。
何泊するのかは未定です。

そんな中、多くの友達も日本に避難、パタヤへ避難との状態です。

ブログも数日はかけないと思いますが、無事に避難してるのでご安心を★★
この避難が意味のなにものになればいいですが・・・・・

家の中の必需品を今からパッキングです。

どうかどうか、バンコクもバンコクに住む皆様もご無事でありますように・・・・・
by enjoy-ds-life | 2011-10-21 23:36 | 日々の出来事 | Comments(10)
先日の日記では「元気ですよー!」って綴ったんですが、ここ数日で何やら話が変わってきた模様。
しかも悪い方に・・・


これまで政府は「バンコクでは洪水は起きない」と繰り返してきたが、首相は20日、記者団に「予想を超える水が押し寄せ、制御できない」と語り、一刻も早く水をタイ湾に流すため、バンコクを流れる運河の水門をすべて開く方針を示した。


上流部からの水の流入は20日夜以降本格化するとみられ、インラック首相は「バンコクでの洪水発生は避けられない」と表明した。



私も旦那サマも元気には変わりないんですが、7月から続いた洪水が少しずつ生活に影響が出始めてます。

①生活用品である飲料水の配達がストップ!
 水を作っている工場が冠水したため、飲料水が配達されませんΣ(゚д゚;)ガーン
 これはヤバイ!昨日、配達の日だったのに、やっぱり来なかった・・・・
 飲料水、買いに行かなきゃ・・・・

②私の通ってるタイ語学校も多くのお子様が通ってる日本人学校も休校処置です。

③避難勧告が会社によってはでてます。
 一時帰国する方も増えているようです。
 実は旦那サマの会社でもシラチャー地区への避難の案も出てます。
 まだ、どうするか分かりませんが。


こんな避難勧告とかって赤シャツ騒動以来・・・
ってかタイに3年弱住んでて、こんな騒動を2回も経験するなんて、ちょっと悲しいし心配で怖いです。

今、外を見ても晴天です。
でも確実に水は迫って来てるようです。
信じれませんね。

毎回言ってますが、自分自身でしっかりと状況を把握し、行動していきます。
バンコクにお住まいの皆様、気を付けましょうね。

そして心配してくださってる皆様、本当にありがとうございます。
自然の力は非情で怖いですが、皆で協力して少しでも被害を抑え、一刻も早くもとのタイに戻れるように願うばかりです。
by enjoy-ds-life | 2011-10-21 10:45 | 日々の出来事 | Comments(8)

元気ですよー!

日本でも放送が盛んになってきたらしいタイの洪水ニュース。
それを見た家族・友達からたくさんのメール&電話を頂きました。

ご心配おかけしております(。・ˇдˇ・。)

そんな中、2日間ブログ書かなかったら母親から「ちゃんと書いて!無事なの!?」の電話がかかってきました・・・・

だって、週末家からほぼ出なかったらからさー、書くことないのよ~Σ(゚д゚;)ガーン
っと思いつつ、こんな状態の今だからこそ安否を知らせるべき書かなきゃいけなかったかもね。
心配してくださる方がこんなにいるんですもんね~!!

感謝せねば!!


ってことなのですが、 先ほどのニュースで

タイ記録的洪水は大潮を迎えるも懸念されていたバンコク中心部への被害拡大は回避

記録的な洪水が続くタイで、大潮のピークを迎えた16日、懸念されていたバンコク中心部への被害拡大は回避された。
しかし当局は、今後も警戒が必要として、注意を呼びかけている。


との事。
我が家も食料のストック、ガスコンロ、ガス、蝋燭などの備蓄は少々してありますし、今後とも気を付けて生活していこうと思います。

色々とご心配してくださった皆様、ありがとうございます。

バンコクでは被害が拡大しなかったものの既にアユタヤや多くの日系工業団地では莫大な被害が出てます。
このことは絶対に忘れてはいけませんし、常に状況を把握し行動していきたいと思います。
by enjoy-ds-life | 2011-10-17 10:44 | 日々の出来事 | Comments(15)

アクセサリー教室へ

f0233916_20555687.jpg


お友達がアクセサリー作りをしているので、習いに行ってきました♪
(本当に本当に私の周りには多彩な方が多くて多くて・・・・
 嬉しい限りです。私も頑張らねば!)

もちろんアクセサリーを自分で作るなんて人生初♪♪
ドッキドキー!

これらが材料ですよ~ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_20585875.jpg


f0233916_2131483.jpg


慣れない道具を握って手が震えます。。。。
先生の指導の下、お友達3人一緒に作業しました☆

これが、完成品~(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_2154946.jpg


めっちゃ可愛いっしょ??????(爆)
自分で作ったので、愛着もありますし、とってもお気に入り~♪

お友達も可愛いピアス&ネックレス作ってましたよ。
先生の作品を見ると可愛くて欲しいもの&作りたいものがいっぱい(笑)

教室のサイトはこちらです☆
興味おありの方は是非先生に連絡とってみてくださーい!

先生~、楽しい時間をありがとうございます!!
また作りに伺います(笑)
by enjoy-ds-life | 2011-10-14 21:39 | アクセサリー教室 | Comments(2)

nadimos Lebanese Restaurant

f0233916_10272168.jpg


お友達とマニアックにレバノン料理を食べに行きました♪
場所はnadimos Lebanese Restaurantで、スクンビットソイ24にあります。

店内は広く大きな窓からは光が差し込み、居心地良かったです(●˘ᴗ˘●)♫
初のレバノン料理なので、有名っぽいやつをオーダー(笑)

f0233916_10351998.jpg


前菜は酢のしっかり効きすぎたピクルス♪
dipはガーリックたっぷりヨーグルト風&タイ風の辛めの2種類♪
ガーリック好きの友達はお気に入りのよう♪

f0233916_10413075.jpg


パセリのサラダ
あんまパセリって好きじゃないけど、これは美味しくパックパク食べれます。

f0233916_10465984.jpg


f0233916_1054125.jpg


ピタパン&茹でたヒヨコ豆やニンニク、オリーブオイル、レモン汁などを加えてペースト状にした料理です。
美味しいんですが、濃厚過ぎて、3人で半分も食べれず、お持ち帰り♪

f0233916_10582116.jpg


鳥と豚のケバブだと思う。
鳥の方が美味しかった~~~~~♪♪

これだけで十分のボリュームです(・∀・)
少し時間あったので、コーヒーやアイスを注文し談話タイム♪
実はテニスを一緒にしてる友達ですが、ランチするのは初めて(爆)
テニス中はあんまし世間話は出来ないので、今回はゆっくり話せて楽しかった~!!

Sちゃん&Eちゃん、また遊ぼうねヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
by enjoy-ds-life | 2011-10-13 11:11 | 外ごはん | Comments(2)
f0233916_10263189.jpg


f0233916_10344533.jpg


今月もイタリアン教室へ(●˘ᴗ˘●)♫
もちろん今回もつまみ食いありでした♪

f0233916_1042951.jpg


f0233916_10491097.jpg


今月のメニューは

Crab meat timbale
カニ、アボガド、トマトなどキレイに高く重ねていき、最後はサラダをもっこり♪
見た目も味も素敵で美味しい1品。

f0233916_103727100.jpg


Rissot Seafood
ゆっくりじっくり煮込む?炒めるリゾットは魚介の味がしみ込んでこれまた美味♪

f0233916_10532554.jpg


Pork Scaloppini
簡単そうに見えたけど、自分で出来るよね??

f0233916_1058787.jpg


文句なしの美味しいお料理達でした~~~~~~~ヾ(●´ω`●)ノ
来月はちょっとクリスマスをイメージしたお料理をリクエスト♪
皆で習うお料理はホンマに楽しいです~☆☆
by enjoy-ds-life | 2011-10-13 11:02 | イタリアン教室 | Comments(0)
f0233916_22132464.jpg


週末はのんびり。
私に関しては旦那サマとしか話してない(爆)

家の近くにある良く分からないけど、行ってみたお店。
36 24 36-Kitchen Bar Sukhumvit Soi 36を入ってインターのあるソイを歩きます。

開店18時なのに17時半に着いちゃって、お店の方に座って待ってて~♪と言われたので遠慮なく・・・♪♪
店内は小さなバーがあって、ソファー席が何個か。
雰囲気は悪くないと思うけど・・・

f0233916_22191724.jpg


f0233916_22223036.jpg


お料理はタイ料理&パスタなどありました。
二人なのにメッチャ注文しちゃった(・∀・)

f0233916_2292585.jpg


結構当たり外れがあるお料理達。
(もちろん好みによるんでしょうが)
お店の人がおススメしてくれた牛のスープはめっちゃ美味しかった~(●˘ᴗ˘●)♫
あと、イカフライもグッド!
調子に乗ったカオパットはあまり好みでないお味(泣)

もっと色んなお料理を食べてみたいなー!(←まだ食べるの!?とか言わないで!!)
雨が降ってなければ、野外も良さそう♪(蚊がいなければ!)

店員さんが超いい子だったし、広いソファーに並んで座ってのんびりできたし、是非ともまた行ってみようと思いました★

f0233916_22271134.jpg


f0233916_22295478.jpg

by enjoy-ds-life | 2011-10-11 22:32 | 外ごはん | Comments(0)

お呼ばれ~

f0233916_21513973.jpg


うお!めっちゃぶれてる(泣)

会社の奥様にお誘い頂き、行ってきました~( ´ ▽ ` )ノ
酒豪3人ですが、前回の反省を生かし、ゆっくり落ち着いて飲みました(笑)
素敵なテーブルコーディネートに手作りで愛情いっぱい??のお料理が並びます♪

f0233916_21542490.jpg


主にお二人が作ってくださいました★
私はタイ語学校帰りだったので、お二人の好きであろうfish&Chipsを購入していきました。

広島焼きに大葉が入った餃子、マカロニグラタンにラタトゥユ♪♪
とっても美味しくて幸せでした~~~~(●˘ᴗ˘●)♫

お誘い頂き、ありがとうございました!
金曜なのに(笑)17時集合して19時過ぎに解散(笑)

よく反省してますよね????
by enjoy-ds-life | 2011-10-11 22:03 | 日々の出来事 | Comments(0)