すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

物件巡り

f0233916_10183523.jpg


ふふふ♪
これらの物件がバンコク内のどこのコンドか分かる方には分かるはず~(・∀・)

っと言っても自分の転居先を探すのではなく、新たにバンコクに住むことになった私の後輩ちゃん夫婦の物件を探すのにお付き合いしてきました~!

f0233916_1020197.jpg


探す時間があまりないので、まずは新妻Fちゃんと2人で平日に行き、週末に旦那クンと気にいった物件をいくつか巡り、確定する模様♪

久々の?物件巡り(●˘ᴗ˘●)♫
私も3年半前は一生懸命探したな~

f0233916_10225595.jpg


この日は約5つのコンドを見学しました。
やはり近年、素敵なコンドが増えてて、自分が住むわけでもないのに、テンションあがっちゃいました(笑)

不動産の担当のお兄さんも、すごい良い方で色々アドバイスも頂いたしね!

新婚さんの彼女たち、素敵な住まいが見つかるといいな~( ´ ▽ ` )ノ


朝9時半集合して、終わったのは13時過ぎ。
腹ペコなので、そのままランチへ~☆☆
by enjoy-ds-life | 2012-03-31 10:29 | 日々の出来事 | Comments(2)
f0233916_952129.jpg


f0233916_9534275.jpg


マレーシアから帰国の足で晩御飯へ。
前夜がベジタリアンだったせいか、肉が食べたいと旦那サマが選んだ場所は

豚王(とんキング)
トンローソイ18にあります。

人気の焼肉店・金太郎の姉妹店なんですって。
お店の雰囲気も韓国語や韓流スターのDVDとか流れてておもしろかった♪

しかーーーし!!
完璧に頼む量&モノを間違えた私達・・・・(。・ˇдˇ・。)
豚肉がメインだからと言って本当に豚肉しか注文しなかった・・・・

振り返ればなぜか??ノーマルのサムギョプサルとワイン熟成 蜂の巣サムギョプサルを注文。。。
あとテジカルビ・・・・
種類豊富な野菜類で包み、お好みで特製の味噌やゴマ油をつけて食べるんですが、なんせ量が半端ない!


注文に来てくれた女の子が別のベテランスタッフに呆れられてたもん(泣)
きっと、ちゃんと量とか教えてあげなさい!的にね・・・
ごめんね~Σ(゚д゚;)ガーン

f0233916_9552622.jpg


f0233916_9575833.jpg


f0233916_9595089.jpg


店員さんが別のテーブルでちょきちょき切って焼いて持ってきてくれるので、楽っちゃー楽だけど、あんまし面白くないよね(笑)

実は特性味噌ももう少し味が濃い方が好きだった我々夫婦・・・・

チェプチェ

f0233916_10546.jpg


結局はワイン熟成 蜂の巣サムギョプサルは1切れずつ食べて、あとはお持ち帰り。
後日、肉厚豚キムチや、朝から豪華!豚肉サンドとして食しました☆☆

大勢で行って色々食べた方が、きっと楽しくて美味しいよね~(・∀・)
無念~!
by enjoy-ds-life | 2012-03-31 10:15 | 外ごはん | Comments(0)

Wedding Party@Malaysia

f0233916_15532463.jpg


f0233916_1559081.jpg


先週末、元会社の同期の男性(シンガポール駐在)の結婚式に招待され、マレーシアまで行ってきました(笑)
なぜマレーシアなのか!?
それは奥様になる子がマレーシア人だから(●˘ᴗ˘●)♫
ほんで、めっちゃ可愛いの♪

何回か2人でやったり、彼女のご家族と一緒やったりでタイに遊びに来てくれたことがあったので、初対面ではないのー。

f0233916_1604546.jpg


マレーシア人だけど、中華系なんでしょうね?
出された食事はベジタリンフードで興味津々♪♪
肉っぽいのに、肉じゃないんですよね(笑)

f0233916_1556123.jpg


式はタイと似たような感じですごいフランク(笑)
始まる時間も終わる時間も適当な感じです(笑)

式の内容もお友達の演奏があったり、家族で乾杯したり、新婦から家族への手紙があったりと日本と似てるようで似てない感じでした(笑)
終始、飲んで食べて話してって感じですごく楽しかったです♪♪

f0233916_1654031.jpg


この結婚式の為に、会社の東南アジア地区のメンバーが勢ぞろい!!!
シンガポール、タイ、マレーシア、ベトナム、何とアメリカからの参列者も・・・(笑)
これも彼の人望でしょうね(・∀・)

f0233916_16111394.jpg


これだけの関係者がマレーシアに集合しました☆☆
普段お話できないような方々との集まりだったので、すごいいい経験になりましたし、新しいご縁にも巡り合えたと思います。

マレーシア人の彼女とも、そのご家族とも、そして新郎のご両親ともお話することが出来たし、本当に弾丸1泊2日でしたが、心に残る素敵な結婚式に参列できて、楽しかった~(●˘ᴗ˘●)♫

明け方6時前?までホテルに帰って3次会してました(笑)
チェックアウト15分前に起きてあわてまくったのも言うまでもありません・・・・・・


最後に・・・・
コスプレ中(←正式な新郎の服だと思う)の新郎。
もちろん赤のチャイナ服の方ね!
すぐ着替えちゃったんだよねー。
ずっと着とけばいいのに!

f0233916_16224124.jpg


末永くお幸せにね!!!!!
by enjoy-ds-life | 2012-03-30 16:27 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0233916_10323256.jpg


f0233916_10335212.jpg


今月も愉快な仲間達と(笑)月に1度のイタリアン教室へ(●˘ᴗ˘●)♫
ってか今まで、ずーーーーっとItalianの綴りを間違えて書いてたみたい・・・

正:Italian
誤:Itarian

一応、外国語大学出なんですけどね~Σ(゚д゚;)ガーン

それはそうと、今月のメニュー♪

f0233916_10393451.jpg


前菜:Lobster Tortino(スチームロブスターのクスクス添えガスパチョ)
クスクス料理作るのを見るの初めて♪♪
見るだけでも勉強になるし、知識増えるって嬉しい♪

f0233916_10352255.jpg


メイン:Gnochi with Porchini Mashriims(ポルチーニ茸のニョッキ)
ニョッキの作り方見るの初めて♪♪
見るだけでも勉強になるし、知識増えるって嬉しい♪
あれ、どっかで書いたコメント(笑)

ニョッキ、もちもちしてて美味しい!
じゃがいもをあまり潰さないで、粉と混ぜることが大事なんですって!
隣に座ったMさんの知識、頂きましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

それにしてもポルチーニの香り、食欲そそる~~~~~~~~~♪

f0233916_1036388.jpg


デザート: Sicilian Cannoli(シチリア風カンノーリ)
甘い・・・・
リコッタチーズの味より粉砂糖の味の方が明らかに強く、皆して1個しか食べれませんでした。。。

f0233916_1038516.jpg


そう!そして今月、お誕生日月のお友達がいらっしゃったので、お店からプレートのサービス♪
シェフの優しいアンジェロさんと一緒に記念写真♪

f0233916_10433650.jpg


(↑YUCCAちゃん、無断で写真借りました!!ごめんなさーい)

1枚1枚の写真が大切な思い出になるのは嬉しいですね(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2012-03-27 10:52 | イタリアン教室 | Comments(0)

Bistro M@Marriott Hotel

f0233916_19135125.jpg


先週、ジャカルタに引っ越していった大のお友達Rちゃんがバンコクに遊びに来てくれたので、一緒にランチしました~(・∀・)

メンバーはMちゃん+ベイビーちゃん、Rちゃん&私。
これもいつも集合するメンツ♪♪

場所はBistro Mです。

ベイビーちゃんがいるので、レストランから少し外れにあるソファーにしました。
皆ランチセットをそれぞれオーダー♪♪

f0233916_1915539.jpg


前菜・メイン・デザートにドリンク&食後のコーヒーorティーが付きますよ☆☆
今日はバナナスムージーにしてみた。

f0233916_19203347.jpg


メインはスズキを使った1品。
めっちゃボリューミーなんですが、お魚ゆえ(笑)完食です。
すっごい美味しかったー!
これは、また食べたい!

f0233916_19224568.jpg


デザートはアイスクリームにラズベリーソースをかけて・・・♪♪

食後はRちゃんが泊ってるホテルの部屋に行って弾丸トーク!!
何か月かぶりの再会だけど、全然変わってないRちゃんに安心。
(ジャカルタで色々災難続きで少しやせてたけどね・・・)

実はこのメンバー+それぞれの旦那サマを引き連れて、来月のソンクラーンに
バリ島
へ行きます!!!
これまたメッチャ楽しみだし、家族ぐるみで海外集合だなんて嬉しいし、素敵なご縁に恵まれました♪♪

(●˘ᴗ˘●)♫(●˘ᴗ˘●)♫(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2012-03-26 20:02 | 外ごはん | Comments(6)
f0233916_9153649.jpg


お友達の誕生日プレゼントを買うために訪れたのは、

Vieng Joom On Teahouseスクンビットソイ24、エンポリオ?の下にあります。

紅茶の専門店で、紅茶好きのお友達にはぴったり♪♪

f0233916_9201495.jpg


店内も可愛らしく、たくさんの茶葉や茶こし(←言い方変)が置いてありテンションあがりますね。

f0233916_9213617.jpg


f0233916_9232110.jpg


奥の方には可愛らしいソファーが置いてあり、お茶もできるよう(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_9381164.jpg



ランチの後、プレゼントを渡しましたが、喜んでくれて良かった☆☆
紅茶好きの方には嬉しいお店ですね♪
by enjoy-ds-life | 2012-03-23 09:44 | 買い物 | Comments(2)

Soul Food Mahanakorn@Thonglor

f0233916_21304482.jpg


これも日本に帰る前。
ずーーーーっと気になってたタイ料理屋さんに旦那サマと一緒に行ってきました♪

Soul Food Mahanakorn ソイトンロー2の少し手前にあって、ちょい分かりづらいかな??

オーナーはアメリカ人のグルメライターな方だけあって、タイに暮らしてきた3年間の中で、1番アメリカ人が多く賑わってたお店(笑)

しかも飛び込みで行ったらギリで座れるぐらい混んでたの~(●˘ᴗ˘●)♫
期待大!!!

f0233916_21345559.jpg


ラープ・アヒル(爆) タイ語で何だっけ??
この香草たっぷりで酸味&辛味が最高!!!!

f0233916_2138337.jpg


南タイ式サモサ
サモサってインドと思ってたけど、どうなんでしょう??
これは普通かな。

f0233916_21413018.jpg


ヤム・フアプリー(バナナの花のスパイシーサラダ)
これ、めっちゃ美味♪
ヤム大好きだけど、こーゆー変わったのって滅多に食べないから感激♪♪

f0233916_2145663.jpg


ガイ・ヤーン(南タイ式のチキンをあぶったやつ?)
これも濃厚でビールがススム!

f0233916_21463843.jpg


マッサマンカレー
タイ料理教室で習ったばっかりのカレー♪
是非とも旦那サマに食べてもらいたくオーダー。
美味!濃厚!

見渡す限り西洋人ばっかの不思議な空間。
雰囲気もとってもいいので、普通のタイ料理屋さんに比べたらお値段高めかな。

でも、まだまだ気になる料理がたくさんあったので、また行ってみたいな。
アテンドにもいいかも~♪
by enjoy-ds-life | 2012-03-22 21:55 | 外ごはん | Comments(0)

タイ料理教室(Mar,2012)

f0233916_2005521.jpg


f0233916_2022558.jpg


今月頭に毎月楽しみにしているタイ料理教室へ(●˘ᴗ˘●)♫

☆メニュー☆

ゲーン・マッサマン・ヌア(マッサマンカレー)

f0233916_2053275.jpg


これはウマイ!!
ピーナッツ&タマリンドが入ったカレー。
濃厚~(●˘ᴗ˘●)♫

プラー・ムック・ヌング・マナオ(イカのレモン蒸し)

f0233916_2011728.jpg


↑蒸す前

f0233916_20122773.jpg


↑蒸した後はパクチーをどっさり♪
この酸味も好き~

パット・ウンセン・タレー(春雨と魚介の炒め物)

f0233916_20134537.jpg


優しいお味( ´ ▽ ` )ノ
タイ料理っぽくないけど、胃がもたれた時には良さそう(笑)

カノム・ファックトーン(かぼちゃの蒸し菓子)

f0233916_2015547.jpg


これまたタイのお菓子らしく砂糖&ココナッツをたっぷり~
初めてココナッツの実を削りました(笑)


今月も楽しく美味しいタイ料理教室でした。
最近、復習会も家でもタイ料理作ってないなー・・・・
しっかり復習しなくては!


f0233916_20173191.jpg

by enjoy-ds-life | 2012-03-20 20:18 | タイ料理教室 | Comments(2)

思い出を心に

f0233916_10235943.jpg


昨晩、タイに戻りました。
あっという間に時間が過ぎていったような気がします。

f0233916_10292455.jpg


この日本に戻ってからの2週間弱という時間は今までの私の人生の中で最も家族・親戚を身近に感じた時間でした。

見たことのなかった祖父・母・兄・叔母や叔父・従妹の号泣する姿。
祖母に対する想いとか、思い出とかって皆違うけど、やっぱり一緒に育んだ時間って一生忘れないし、大切な大切なものやと思います。

f0233916_10442787.jpg


祖母のお通夜・お葬には、お坊さんもびっくりされるほどの多くの方が足を運んでくださいました。
本当に嬉しいし、感謝です。

寂しいし悲しい気持ちはすぐには消えないけど、前に進まないと。
いつまでも悲しんでる姿は、祖母も望んでないと思うし。
旅行や御洒落、おしゃべりが大好きだった明るく優しかった祖母ですもん!



f0233916_10305713.jpg


これは、祖父が祖母の80歳の誕生日に書いた、愛情いっぱいの詩です。
年を重ねてもお互いを思いやる祖父母が大好きでした。
(祖母は何年か前から癌を患ってたのでね)


今はまだ悲しさの方が大きいけど、これから先、たくさんの嬉しいことや楽しいことが待ってるはずなので、祖母との思い出を心に前を!上を!向いて進んでいこうと思います(●˘ᴗ˘●)

絶対に空から見守ってくれてますよね(●˘ᴗ˘●)


さ!これからの日記はまた楽しい美味しい嬉しい日記に戻ろうと思います!
by enjoy-ds-life | 2012-03-19 11:05 | お知らせ | Comments(6)

ご報告

3月9日、祖母が亡くなりました。
80歳でした。

すごく優しくてキレイでおしゃべりが好きな祖母でした。
祖母について書きたいことはいっぱいあるのに、言葉がうまく見つかりません。
ともかく本当にたくさんの人に愛されてました。
自慢の祖母ですね!
祖母の自慢はまた今度☆

この1週間、病院でも通夜の会場でも、親族が集まり、一緒に泣きまくったり笑いまくったりしました。
祖父曰く、これは祖母のおかげじゃね~。ですって。
私もそう思う!

私も心から祖母にありがとう!って言いました。
でも全然言い足りないし、まだ、おしゃべり一緒にしたかったなぁ。


心配して下さった皆さん、本当にありがとうございました。
by enjoy-ds-life | 2012-03-11 09:27 | お知らせ | Comments(8)