すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

パン教室 体験会

f0233916_20252521.jpg


バンコクの巷で大人気のパン教室があります。
今、waitingが何百人もいらっしゃるよう・・・・

私も数か月前に申し込んで、ようやく体験会までこぎつけましたよー!
今回は一人で応募したため、なんだか心細いよ~(。・ˇдˇ・。)

と思いつつも行ってきました!!

f0233916_20341052.jpg


先生のお家はとっても広くてキレイでセンスの良さが溢れてました。
今回は「体験会」ってことで他の11名の皆さんもこのパン教室へは初めてだった模様。

2人1組で今回作ったのはハムマヨパンです♥

過去に何度かパン作りはしたことありますが、やはり先生に教えて頂きながらやるのと本を見ながらひとりで試行錯誤するのでは、全く違うー!!!
聞きたいこと・分からないこともガンガン聞けます(笑)

f0233916_2037828.jpg


無駄な作業なく進んでいき、あっと言う間に完成(●˘ᴗ˘●)♫
成形が今までやったことない感じだったので、すごい面白かったです♪

もっちりしてて美味~♪♪
これも復習できそう!

早く本格的に習いたいなー( ˘ ³˘)♥

ちーなーみーにー。
真ん中の写真の右側1列が私が成形したやつ。
形がいびつすぎ。
性格でますよね~・・・・・

雑と言うか大ざっぱと言うか・・・(・∀・)(・∀・)
ま、美味しけりゃいっか。
次は成形を美しく!を目標に頑張ります~!
by enjoy-ds-life | 2012-05-31 21:06 | パン教室 | Comments(4)

完成♥

f0233916_23325029.jpg


額装が完成したので、取りに行ってきましたー(・∀・)
ちょうど職人さんが同じような額装を作ってる最中だったので、パチリと♪

どんな感じに仕上がったかと言うと・・・
これですー♥

f0233916_23172181.jpg


f0233916_23211312.jpg


リビングに飾るとこんな感じ(●˘ᴗ˘●)♫
(もう少し高い位置の方がいいような気もするけど)

さ、旦那サマは気づいてくれるのでしょうか!? 笑

f0233916_23252489.jpg


f0233916_23293154.jpg


次はミニ時計作りたいな~
K先生、ご指導よろしくお願いいたします( ˘ ³˘)♥
by enjoy-ds-life | 2012-05-30 23:35 | ハーダンガー | Comments(6)

i Phoneデビュー

f0233916_2214649.jpg


周りのお友達も少しずつiPhoneやスマートフォンに変えてる中、私は来タイ当時のままのNOKIAを愛用してました 笑
が!!!
今回の一時帰国の際に、
「iPhone欲しいな~」って兄と話してたら、
「使ってないiPhone3GSならあるぞ!」との事ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

なんとまぁ!!!
相談してみるもんですね~
なーーーんの躊躇もなくくれました♥♥
お兄ちゃん、大好きっ 爆


さ、持ち帰ったもののどうしましょう。
ほら、日本ってタイと違ってSIMロックとか言うのしてますよね?
詳しいことはあんまし知らないし、書きませんが、タイのローカルデパートMBKサマ。
な~~~んでもやってくれます 爆

f0233916_2240473.jpg


ってことでめでたく、iPhoneデビュー(●˘ᴗ˘●)♫
まだ使い方とかさっぱりですが、日本語が打てるって嬉しい!

f0233916_2245229.jpg


着せ替え用のハードカバー、一気に3つも購入☆
安いしね、気分転換も時には・・・♥

MBK、今ではiPhone4Sだらけです・・・・・
ほんと、すごいよー(・∀・)(・∀・)
by enjoy-ds-life | 2012-05-30 22:53 | 日々の出来事 | Comments(2)
f0233916_925293.jpg


日曜日。
旦那様は疲れてるのも関わらずゴルフへ(・∀・)

私は家で読書を心から楽しみました 笑

そして晩御飯。
作りたくもない。外にも出たくない。という最悪の状況 笑
だめだめ主婦力を発揮!

ってことでデリバリー(●˘ᴗ˘●)♫
今回はタイ料理気分だったので、サバーイジャイ・ガイヤーンにオーダー。
前に1回注文しただけなのに、コンド名&名前を言っただけでOK!
私の電話番号もちゃんと登録してたみたい!

あのローカルタイ料理屋さんなだけにびっくり&感動しちゃった 爆


さてさて、届いたメニューは

f0233916_9284787.jpg


ガイヤーン
コームヤーン
ソムタム
クン・オップ・ウンセン
トート・マン・クン

量もすごい多くてガイヤーン&クン・オップ・ウンセンは半分は冷凍しちゃった☆☆

気軽にお安くデリバリーできるのもタイの魅力の1つヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

よし!来週からはちゃんとお料理しよう。
by enjoy-ds-life | 2012-05-29 09:32 | 家ごはん | Comments(0)

瓦そば

f0233916_97773.jpg


タイに戻って最初の土曜日。
旦那サマも出張から帰ってきたばかりで、お疲れの模様。
2人して、ま~ったりの土曜を過ごしました(●˘ᴗ˘●)♫

そして、今回、日本より持ち帰ったのは瓦そば

f0233916_984733.jpg


瓦そば(かわらそば)は、山口県下関市豊浦町の郷土料理です。
本当はその名の通り、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理なのですが、我が家に瓦なんかないので、普通にフライパンでお料理♪

私が山口に帰ったら絶対に食べる1品( ´ ▽ ` )ノ
旦那サマもお好きな1品♪
山口県人が大好きな1品♪

美味しいランチタイムでした☆

そうそう、以前、瓦そばの話をお友達にしたところ、ぜひとも食したい~!って声を頂いたので、買って帰りましたよ~!!!!
瓦そばPartyしましょヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ


その後も家でまったり。
結婚式でもらった引き出物、あっぷる鯛をニヤニヤしながら頂きました 笑

f0233916_9135416.jpg

by enjoy-ds-life | 2012-05-29 09:15 | 家ごはん | Comments(12)

満喫!にっぽん!

f0233916_958788.jpg


鉄板神社のあとも良く飲み良く食べ良く話しました(●˘ᴗ˘●)♫
お店の名前を失念してしまいましたが、道頓堀の近くのこじんまりしたバーです。

ワイン好きな先輩が選んだサングリア♪
お店のおススメの1品。
飲みやすく美味しかったです♪

f0233916_9595048.jpg


燻製盛り合わせ

f0233916_1021452.jpg


生ハム

f0233916_1045615.jpg


ピクルス盛り合わせ

f0233916_1075580.jpg


まさかの〆はおススメ野菜カレー(爆)
これ、絶品♥

どんだけ飲み食いしたんでしょうか・・・!!???
でも幸せだった・・・・♥

タイに戻った土曜日、旦那サマと日本思い出写真を一緒に見てると「本当に食べ物の写真ばっかやね」とズバっと言われましたぁ( ´ ▽ ` )ノ

うん、その通り!
親しい友人と会って美味しいものを食べながらおしゃべりするのが至福の時間なのです!


あっと言う間の10日間でしたが、本当に毎日楽しかったです(●˘ᴗ˘●)♫
お付き合い頂いたみなさん、ありがとうございました!


次からはタイ日記に戻ります~♪
by enjoy-ds-life | 2012-05-27 10:14 | 一時帰国 | Comments(0)

鉄板神社@道頓堀

結婚式が終わり、メインイベントは終わったけど、まだまだ残り2日間の日本life!!
奮闘しましたよ~(●˘ᴗ˘●)♫

結婚式翌日は高校時代のバスケ仲間、Sと京橋で待ち合わせ♪♪
ランチしてめっちゃショッピングしてお茶して~と。充実♪♪
3か月前にタイに遊びに来てくれたSやけど、話って尽きんもんですね~( ´ ▽ ` )ノ

久々にプリクラ撮ったよ 爆
お見せできないのが残念( ˘ ³˘)

楽しい時間をありがとうね☆☆
2人して衝動買いしまくってアドレナリン発散しました♥


21日(月)は、幼稚園・小学校・中学校・高校と同じでバスケも一緒に頑張ったRと再会♥
Rの子供、Oちゃん、相変わらずcute♥

会ってすぐに和食屋さんへ。
畳で個室なので、楽ちんでした( ´ ▽ ` )ノ
FBにUPすべき写真を30分かけて撮り、しっとり汗ばみました 笑
赤ちゃんを可愛く撮るのってタイミング難しいの~(・∀・)

ほんで、ほんで、途中から小学校時のバスケ仲間、Kちゃんも合流!?
Kちゃんも偶然、Rの近くに住んでて生後半年のbabyちゃんと一緒に来てくれました♥
再会して、じっくり話すのは中学卒業してぶりぐらい(・∀・)
すごい嬉しいー!!!!!!!

大人3人、子供2人で色んな思い出話・近況報告し合いました。
皆、色んな人生歩んでるんだ~と今更ながら実感。
久々に再会しても気の置けない友人なら何時間でも話せちゃいますね♥

R、Kちゃん、ありがとう(●˘ᴗ˘●)♫



さーーー!夜です(笑)
夜は旦那サマの昔からの友人であり同僚のHさん&Nさんとデートです☆☆
タイに遊びに来て下さったこともあり、今年の11月にも来て下さる予定です(笑)

向かったのは鉄板神社ってお店。
美食家のHさん&Nさんなので、期待大です( ´ ▽ ` )ノ

▼鉄板神社はこんなお店
◇鉄板神社は信用があります!!
紹介が紹介を呼び脅威のリピーター率100%の鉄板串焼きのお店です。
◇鉄板で串を焼き上げるくわ焼きスタイル。
◇鉄板神社の串はオリーブオイルで焼き上げます。油っこく無いので次の日、胃にもたれません☆


By HPより♥

f0233916_1231060.jpg


まずやってきたのは巨大アスパラ。
も~♥こーゆーの大好き♥

f0233916_12102368.jpg


1杯目はビールで乾杯でしたが、2杯目からは白ワイン♪

f0233916_12124066.jpg


まだまだ串はやってきますよ~♥
このしいたけ肉詰め、やばい!

f0233916_12151482.jpg


こ~~~~~~~んなに食べちゃいましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
変わりダネが多いので、色々食べたくなっちゃうんですよ~♥

f0233916_12173482.jpg


確かにここははまる!!!!!!!!
また来たいお店です☆☆

あ、2軒目行きますー
by enjoy-ds-life | 2012-05-26 12:27 | 一時帰国 | Comments(0)
f0233916_1117170.jpg


澄み晴れた良き日。
働いてた時もプライベートでも仲良かった1個下のKちゃんの結婚式が神戸で行われました。

初めて参加するガーデンウェデング♥
二人の門出を太陽が祝福してくれてるみたいにキレイな青空でした(●˘ᴗ˘●)♫

もともとキレイだけど、ウェディングドレスに身を包んだ彼女は今までで一番キレイだったかも♥
新郎T君も私の後輩でイケメン!
社内の美男美女が結ばれたってわけですね 笑

f0233916_112650100.jpg


f0233916_11312086.jpg


f0233916_1120357.jpg


お二人のご家族、友人、上司など、多くの方が参列し、祝福しました。
誰もが幸せそうに笑ってました(●˘ᴗ˘●)♫

心からお二人の素晴らしい門出を私も願います( ˘ ³˘)♥

ちーーーなーーーーみーーーーーに!!!
お二人、新婚生活はタイでスタートです 笑

待ってます~ 笑

4次会まで続いた結婚式(途中でこじんまりした集い)になりましたが、とっても楽しく、幸せをおすそわけしてもらいました☆☆
by enjoy-ds-life | 2012-05-26 11:42 | 一時帰国 | Comments(4)

martha@阿波座

f0233916_10432332.jpg


短大時代の友人とバイバイして向かったのは、元会社♪♪
今でも仲良かった方たちがいっぱい務めてます( ´ ▽ ` )ノ

旦那サマと同じ会社で務めてたので、なんだか照れくさいけど、まぁ、いいや!
皆に会いたい気持ちの方が強いのよー!

案の定・・・・♥♥
上司や同期、先輩や後輩。
いるいる~♥♥

16時半から19時半までの3時間!!!
社内をうろうろしては、知ってる顔を見つけ、接近 笑
そして、働いてるのに関わらず、お相手してもらいました♥
(↑すっごい図々しい私ですヾ(●´ω`●)ノ)

会社辞めて4年ぐらい経つけど、皆、私のこと覚えてくれてることが感激!!
お相手してくださった皆さん、ありがとうございました!!!
すっごい嬉しくて楽しかったです~♪♪


そしてそして、仲良しMさんと2人でディナー( ´ ▽ ` )ノ
彼女のネイル時間が21時からなので、暇つぶしに付き合え!と・・・ 笑

会社から駅に向かう途中にあるmarthaってお店♪

f0233916_10453283.jpg


緑溢れる一軒のダイニングカフェです。
健康に配慮したヘルシーメニューを展開してるそうで、店内は木の温もりが溢れる心地良い空間でした☆
時々ライブもやってるそう♪

f0233916_10485425.jpg


オーダーしたのは、レンコン団子、タコとジェノベーゼピザ、ホウレンソウのクリームパスタ♪
どれも優しいお味で美味しかった~!!!!!
他にも気になるメニュー満載で大勢で来て、もと色んなモノ注文してみるのも楽しそう( ´ ▽ ` )ノ

明日はいよいよ日本帰国のメインであるT君&Kちゃんの結婚式♪♪
話題はそのことばかり♥♥

2人きりでの軽めの前夜祭でした(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2012-05-26 11:03 | 一時帰国 | Comments(0)

千房@あびこ

f0233916_10345365.jpg


山口を朝6時台の新幹線で出発し、大阪に着いたのは9時前。
そっから難波のホテルにチェックイン♪
今回は4泊です( ˘ ³˘)♥

ラッキーなことにチェックインさせてもらい、ほんの少しだけ一休み。
10時半に短大時代の子達とあびこで待ち合わせなので、さっそく向かいます☆

f0233916_10365474.jpg


まずは、あびこに住むAの家にCと3人で集まり、世間話に花が咲く♪♪
私が帰国してる際にはいつも予定を合わせてくれるので、本当に嬉しい( ´ ▽ ` )ノ

昼時、何が食べたいか聞かれたので、「お好み焼き~♥」
家の近くにあるという千房に向かいました。

f0233916_10382143.jpg


大阪と言えば、お好み焼きっしょ!???
なんかマヨネーズのかけ方とか、カプチーノに絵を書く風じゃない!? 笑

あつあつのお好み焼きに仲良しの友達♪
嬉しくて楽しくて美味しい! 笑

遠く離れてても、会えばすぐに笑いあえる友達に巡り合えてホンマにラッキー!
つらいバスケ人生も耐えたよね 笑


楽しい時間はあっと言う間で10時半から15時半までの5時間がまさに1時間のようでした 爆

また次回の集合まで~( ´ ▽ ` )ノ
次回はもっと大勢集まれたらいいね♪
by enjoy-ds-life | 2012-05-26 10:49 | 一時帰国 | Comments(0)