すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2012年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ベーグルランチ

f0233916_22223116.jpg


お友達宅でこねこねしてるものは何でしょう??
この日は朝から集合して、皆でエプロン着用でこねこね。

f0233916_22153910.jpg


ドーナツ型のもっちりとしたもの・・・・

f0233916_22185657.jpg


重要なケトリングもストップウォッチでしっかり計り・・・

f0233916_22242749.jpg


そう!
ベーグルですヾ(●´ω`●)ノ

生地にブルーベリーを練り込んだもの、玉ねぎを練り込んだもの、プレーンの3種類のミニベーグルを作りました!

中身の具材はみーんな持ち寄りですが、テーブルコーディネートが素敵なおかげで、めっちゃ華やかなランチに見えちゃいます♪
って!実際、すっごい華やかで豪華なランチ会になりましたが♥♥

f0233916_22292469.jpg


f0233916_22315111.jpg


軽くシャンパンも呑ませて頂きました♪

f0233916_22343644.jpg


皆そろって、記念写真ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_22374991.jpg


ホストKさん、可愛い木の食器でまとめて下さった上、スープ3種類もご用意してくださってました!
いつも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆
スープはカリフラワーの冷製スープ、ニンジンの冷製スープ、あと1種類・・・・
私飲むの忘れてましたが温製のホウレンソウスープでしたよね??

野菜の生のままの味を生かされてましたが、とっても甘みがあるんです(・∀・)
人参スープなんて、甘いのなんの(爆)

f0233916_22423820.jpg


そして、いよいよベーグル!
生地の種類も3種類!具材に至ってはスモークサーモン、クリームチーズ、ハム、アボガド、オリーブなど魅力満載!!

少なめの量でたくさんの味を食べたいので、ミニベーグルを更に半分にカット♪

f0233916_224517100.jpg


それでも私は4つ食べたので結局は丸々2個分たべたことに・・・( ˘ ³˘)♥
初のベーグル作りでしたが、ホストKさん。
研究を重ねて下さり、もっちりとした食感の美味しいベーグルが焼けました~!!!

f0233916_22474720.jpg


最後に誕生日月のnanaさんのお誕生日ケーキでHappy Birthdayをお祝いしました☆☆
nanaさん、おめでとうございますー!!
そして、Eikoさんも・・・(●˘ᴗ˘●)♫

幸せいっぱいの1日でした。
普段からベーグルって食べないので、贅沢感がっつり味わっちゃいました♥
by enjoy-ds-life | 2012-08-31 23:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

Bungsamran Fishing Park

f0233916_16343547.jpg


土曜日の週末は、我々夫婦&後輩ちゃん夫婦&お友達の5人でお遊び♥
スクンビットからは車で渋滞してなければ1時間くらいの、Bungsamran Fishing Parkに行ってきましたよーヾ(●´ω`●)ノ

久々のアウトドア!
日本と違って花見も公園でピクニックやBBQもできないので、色々探した結果ここに 笑

大きな釣り堀です!!

f0233916_16462561.jpg


f0233916_16385565.jpg


バンガローも800Bでレンタルできるので、内輪だけで、周りに迷惑かけずに遊べます 笑

f0233916_16412319.jpg


ぷちピクニック気分が味わえますよヾ(●´ω`●)ノ
アルコール&お菓子持ち込んで、いざFishing!!
(多分ですが、持ち込みOKのはず 笑)
次回行く機会があれば、お弁当やパンをたらふく持ち込んで更に盛り上がりたいですね( ˘ ³˘)
(こちらの釣り堀内で、コンビニもレストランもマッサージ屋さんもあります)

釣り初心者の方も大丈夫ですよ!
1000Bでガイドさんが雇えます。
もちろん我々もお願いして、エサの作り方から投げ方、竿が引いた時の対処法などなど、手取り足取り教えて頂きました(・∀・)

f0233916_1651109.jpg


この大きなのがエサです。
なんたって、この釣り堀、最大級で300kgの巨大魚が住んでるんですって!

f0233916_16532570.jpg


まずは私から 笑

f0233916_16564798.jpg


エサを遠くに落とすのも大事なポイント。
1回投げたエサは最低5分は置いておくそう。

強い引きがあって、結構長い時間格闘しましたが、なんとコテージの下に回られ、泣く泣く断念。
魚も捕まるものかと必死なんですねΣ(゚д゚;)ガーン
引き揚げる方も腰や腕を使い必死です!!
結果、私は汗だく~ 泣


続いてはKちゃんの番!
引いてます!引いてます!

f0233916_16584485.jpg


そして・・・・
きたー!!!!!!!

f0233916_17133213.jpg


どーーーん!!
記念すべき1匹目に皆のテンションは上がるー!!!

f0233916_1781415.jpg


恐る恐るの記念写真 笑
魚はぬるりとしてたそう。。。 笑

追伸:色違いのサンダル履いてますが、この2人、夫婦ちゃいますよー(`ε´)
    男子は私の旦那!!女子は私の後輩です!! 笑

釣った魚は「ありがとう」と言って食べます。
って言うのは嘘で、釣り堀に戻しますヾ(●´ω`●)ノ

食べていいよ。って言われても無理です 爆

f0233916_175126.jpg


続いてはT君がエサ投げに挑戦しますが・・・
下手っぴすぎΣ(゚д゚;)ガーン
エサが空中分解中!みんなして大爆笑!

ガイドさんが投げてくれエサにアタリが。。。

おお!でかいヒット!!
引っ張るのに必死!!

f0233916_17274373.jpg


頑張れー!
きたーー!!!!

でかい!!最終的には今日1番の大物でした☆
35kg級。
T君、ナイスファイト!!

f0233916_1757349.jpg


f0233916_17155162.jpg


釣りに慣れてきたころ、それぞれにヒットが(って言ってもほとんどはガイドさんが投げてくれたエサに食いついた)きて、釣り上げることが出来ました( ˘ ³˘)♥

f0233916_17295542.jpg


トータル6~7匹をゲットですヾ(●´ω`●)ノ
釣りの経験ある私のの旦那サマ曰く

「魚と呼吸を合わせる」ことが釣り上げるポイントだそうです。
皆して、名言~!と盛り上がる 爆

f0233916_1739328.jpg


お酒にお菓子に魚にと盛り上がりながらも休みながら、何だかんだで日が暮れるまで遊んでました♪♪

結局、入場料(1グループ1000B)、バンガロー代(800B)、竿、網のレンタル、ガイドさん(1000B)等で合計3500Bぐらいだったかなぁ。
5人で割り勘しても一人700Bぐらい( ˘ ³˘)♥

こんなに面白い体験できて一人700Bはお安いと思います!!
ぜひぜひ興味の涌いた方、行ってみてはいかがでしょうか~???
とーーーーっても楽しいですよ!

f0233916_17432727.jpg


ココリコのお二人&ロンブーの亮さんも来たことあるみたいですよ 爆
翌日、全員が筋肉痛になったのは言うまでもありません!

釣りの後はお友達の旦那サマも合流し、疲れた体を酷使し、カラオケで盛り上がったのでした~♥
濃厚な1日でした!
by enjoy-ds-life | 2012-08-29 17:58 | お出かけ(タイ国内) | Comments(2)

家呑み

f0233916_16293073.jpg


思えば、この日は色々してたな~
まずは先ほどのGatewayでのランチ。

そっからお友達3人でジュエリー屋さんへ行って修理してたアクセを受け取り、そのまま指輪のリフォームを検討して何だかんだ1時間ちょい。
来タイしたばかりのお友達の為に???ソイ49を散策 笑
自然コットンのお店をのぞいたり、アークに行ったら水曜定休で残念だったり、パームハウスに行ってお誕生日ケーキをオーダーしたり・・・

またまた喉かわいたので、スタバ入ってお茶したりと・・・( ˘ ³˘)♥

時間も夕方。曜日も水曜☆☆
お友達の一人は私の社会人時代からの後輩で付き合いはもうかれこれ9年!?
昔のノリのまま、1杯飲んで帰ろうか~!?と誘うと、間髪入れず「はい!」のお返事♥
素敵!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

って、ことで、フジスーパーで肴を買い込んで、いざKちゃんのおうちへ☆☆
このノリ、大阪時代何回もしたな~としみじみ 笑

f0233916_16334711.jpg


買ってきたチェンマイソーセージ、揚げ物、枝豆、ソーセージなど準備して乾杯!!!

f0233916_16381615.jpg


久々に2人きりで飲んだような気がします。
話も盛り上がり、お酒が進む、進む!

2人で缶ビール8?9缶飲みほし、続いて、白ワイン&ウィスキーに・・・・

f0233916_16393931.jpg


楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました(●˘ᴗ˘●)♫
そのころには記憶も怪しい・・・

いやー、会社時代の後輩がこうして私と同じような状況でタイに来るなんて・・・・
ご縁があるんだな~と嬉しく思います☆

翌日は2人とも二日酔いでダウンですΣ(゚д゚;)ガーン
by enjoy-ds-life | 2012-08-29 16:49 | 日々の出来事 | Comments(2)
f0233916_1074430.jpg


Gatewayに初めて行ってきましたー(●˘ᴗ˘●)♫
日本語飛び交ってますし、もーむすの音楽ががんがん流れてます 笑

f0233916_10102990.jpg


お友達3人でランチに行ったのはひな家です。

ランチメニューも豊富で、結構お客さん入ってましたよ♪
ひな家って、どうやら「日本一美味しいと言われる讃岐の骨付鳥」がうたい文句なんですって??
あまり、そういうの私知らないんですが・・・(・∀・)

f0233916_10115964.jpg


注文したのはとり南蛮セット♪♪
とり南蛮とかって家では作らないので外食時に食べるのがチャンスですヾ(●´ω`●)ノ

うん、美味しい~(●˘ᴗ˘●)♫
お友達曰く、夜に来て、手羽先煮を食べるべきだと・・・ 笑
それもビール片手に美味しそう~って思いました♥♥

もう少しGatewayを散策してみても良かったかな。
次の機会に・・・
by enjoy-ds-life | 2012-08-27 11:00 | 外ごはん | Comments(0)

nahm@Metropolitan Bangkok

f0233916_930282.jpg


「世界のベストレストラン50店」の一つに、タイで唯一選ばれた。
8月号のばんこくguideを見てて行ってみたいな~っと思ってたら、なんとお友達からお誘いを頂き、ウキウキしながら出かけてきましたよ!

nahm(ナーム)@Metropolitan Bangkokに入ってます。
私はお初のメトロポリタン。

f0233916_939140.jpg


天井は高く、広さを感じますが、全体的に派手さはない大人しめのホテルのイメージですかね。

さぁ!nahmへ!!
ばんこくguideで予習した通り(笑)お味は辛く、濃く、鮮烈!
スパイスの加減は一切応じません!!

ランチセットは2種類ありますが、その中で10種類のメニューの中から好きなものを3種類選べる3コース(前菜+メイン3種類+デザート)で1100B++をチョイス♪
タイ料理にしたら激高ですが、これも経験経験 笑

実は私達、4人で行ったのですが、別々の料理をオーダーしたかったのですが、「全員同じ料理で3種類だけ!!」と言われたのにも関わらず、ごねて、いえ!お願いして4種類ほど注文させて頂きました~ 笑

f0233916_9445542.jpg


最初に出てきたのはマーホーってお料理。
パイナップルにタイの肉みそをのせたもので、一口サイズの上品さを伺えます 笑

f0233916_9463026.jpg


前菜2品の中の1品目はsouthern grilled mussels。
スパイシーな味付けのムール貝ですが、こちらも何とも上品な盛り 笑
フリーペーパーに記載されてた通り、お味は濃くてスパイシー!
でももちろん美味です、

f0233916_950342.jpg


2品目はspicy pork with mint, peanuts and crunchy rice on betel leaves
バイチャップルーの葉に包んで頂きますが、これは美味しいな~♪
タイ料理教室で習いたいと思った1品(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_9571572.jpg


メインの1品目はrich curry of ‘kurobuta’ pork
黒豚カレー♪

f0233916_100596.jpg


メイン2品目はstir-fried groupe with fish sauce
グルーパーって言うお魚をカリっとあげてソースでトッピングしたもの。
くせのない白身魚で美味しかったです!

f0233916_1032624.jpg


メインの3品目目は絶品だったlemongrass salad of prawns, crispy squid and pork
with toasted coconut
レモングラスのサラダです。
タイ料理教室で習った味付けとは違い、クリーミーでした♪♪

f0233916_106272.jpg


メイン4品目は強烈なスパイシーさで、のどをやられました!!
hot and sour soup of chicken with straw mushrooms,
lemongrass,chilli and lime

美味しいけど刺激的なスープです(・∀・)

f0233916_108869.jpg


デザート1品目はロート チョンってもの。
ココナッツシロップ入りのミックスデザートとタピオカケーキ。

f0233916_1010373.jpg


2品目はカノムブアン。
タイ式ウェハース、スイートエッグヌードル添え。

道端やデパートで売ってるのはよく見かけますが、食べるのは初めて。
予想と反し、甘すぎず美味しい♥♥

美食家の皆さんと色々とおしゃべりしながらの楽しいランチタイムになりました(●˘ᴗ˘●)♫
タイ料理、奥が深いです! 笑
by enjoy-ds-life | 2012-08-27 10:42 | 外ごはん | Comments(3)
f0233916_11424869.jpg


f0233916_1145092.jpg


翌日からも元気に動いてます! 笑
この日はお友達の子犬ちゃんに会いに行ってきましたよ~(●˘ᴗ˘●)♫

子犬ちゃんはニューファンドランドの生後5か月♥
体重は31kgの男の子です♥
もふもふ感にメロメロ。さっそく虜になっちゃいました!
ベビーカーに乗ってる姿もまたプリティー♪

f0233916_11465359.jpg


今は外出強化月間らしいので、テラス席のある写楽ってお店へ( ´ ▽ ` )ノ
やはり大型犬ですし、躾は大事ですよね。

f0233916_11491047.jpg


ランチメニューも充実。
私はお蕎麦と散らし寿司のセットに(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_11561091.jpg


f0233916_1158457.jpg


f0233916_1234390.jpg


うん、普通に美味しかったです♪
ランチの後は戯れタイム♪♪

f0233916_1272430.jpg


f0233916_1285228.jpg


一緒に座って写真を撮ったり、肉球を見たり、耳を持ち上げてみたりと、さんざん遊ばさせてもらいました 笑

f0233916_12115977.jpg


彼の名前はサパロット。タイ語でパイナップルですね 笑
そう!パイナップル君。
パイナップル君にはお姉さんがいて、彼女はテンモーちゃん。
タイ語でスイカ!! 笑

スイカ姉ちゃんは現在5歳で52kgのニューファンドランド犬(●˘ᴗ˘●)♫
今度は姉弟一緒にいるところにお邪魔させてもらいと狙ってます!

f0233916_12182835.jpg


私達に遊ばれて、すっかり疲れちゃったサパロット君。
ごめんね&ありがとうヾ(●´ω`●)ノ

とーーーっても楽しい時間でした☆☆
by enjoy-ds-life | 2012-08-25 12:39 | 外ごはん | Comments(2)

ニライカナイ@日本街

f0233916_11563941.jpg


エジプトからタイに戻ったのは昼過ぎ。
自宅に到着するや、スーツケースを整理し、たまった洗濯物をまわし、ようやく一息ついたころには夕方過ぎ。
もちろん家ご飯を作る気力もなく、外食へ~。

やはり和食が恋しくなってます♥
和食は和食でも沖縄料理屋さんへヾ(●´ω`●)ノ

前から気になってたニライカナイへ。
日本街にあります。
全く知らなかったのですが、吉祥寺をはじめ、東京都内で9店舗を展開しているお店なんですって。

f0233916_1159815.jpg


こーゆー雰囲気大好きです!
店内の内装やカウンターの瓦屋根はすべてスタッフの手作り!!

メニューも豊富で何を注文しようか迷っちゃいます☆

f0233916_1224684.jpg


f0233916_11542051.jpg


アーサの天ぷら、パパイヤチャンプル、ミミガー、ジーマミ豆腐、サバのあぶり焼きなどなど・・・・
どれもとっても美味しかったです~(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_1271093.jpg


ここはまた訪問したいです♪♪
by enjoy-ds-life | 2012-08-25 12:08 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_142116.jpg


これ、最後です(*^_^*)
最後はハン・ハリーリという市場に行きました♪♪

f0233916_1435164.jpg


道の両側におみやげ屋さんがぎっしり軒を連ねています。
絶対に迷子になると思い、ガイドさんに案内してもらいました 笑

f0233916_1491956.jpg


何処の国でもそうですが、呼び声は
「1ダラー!1ダラー!」
「ミルダケ、ミルダケ!」

f0233916_14113985.jpg


この勢いに負け、いやびびり、誰とも目を合わさずに進んで行きました・・・・
ゆっくり見たくても見れない雰囲気ですね(。・ˇдˇ・。)

結局、なにも買わず、さく~っと散策して終了!!
ま、既に買いたいものも買ってたし、市場の雰囲気も味わえたし、満足です。
あ、スリも多いみたいなので、注意が必要です!

f0233916_14134863.jpg


以上で長々と綴ったエジプト日記も終了です。

振りかえるとあっと言う間の4日間でしたが、人生において、とっても素敵で素晴らしい経験をすることで出来ました。
もしまた機会があるならば、今度はアスワンやアブシンベルの方にも足を延ばしたいですね!

エジプト日記にお付き合い、ありがとうございました☆☆


最後に今後、エジプト旅行に行こうと思ってらっしゃる方に簡易アドバイス 笑

出来るだけ、夏とラマダーン時期は外すべき!!!
by enjoy-ds-life | 2012-08-23 14:44 | お出かけ(エジプト 2012) | Comments(2)
f0233916_1242490.jpg


f0233916_12443282.jpg


続いて訪れたのはモハメッドアリモスクです。
12世紀、押し寄せるヨーロッパからの十字軍を撃退するために丘の上に築かれた、城壁(シタデル)の中でもひときわ目立つ建築物。

モスクの内部は、美しい装飾がシャンデリアで光輝いています!!

f0233916_12473466.jpg


f0233916_12522328.jpg


f0233916_12541956.jpg


f0233916_1258582.jpg


f0233916_1312847.jpg


f0233916_13101165.jpg


広大すぎて、全体がカメラに収まりません(´Д` )
見上げても見上げてもその輝きに飽きることがなかったです!

テラスからカイロの街並みを一望できます☆
やっぱりカイロの街並みはどこか暗いんですよね~(・∀・)

f0233916_1341367.jpg


f0233916_13441491.jpg

by enjoy-ds-life | 2012-08-23 13:48 | お出かけ(エジプト 2012) | Comments(0)
f0233916_12403248.jpg


いよいよエジプトの旅も最終日を迎えました。
この日は、朝はゆ~~~~~っくりと過ごせました♪

旦那サマは、胃痛に苦しんでましたが(。・ˇдˇ・。)
食べ物かな?暑さにやられたのかな?
私はピンピンでしたが・・・ 爆

最初に向かったのはエジプト最古学博物館です。

f0233916_12425970.jpg


ここはファラオの栄光と財力を物語る12万越えの遺産コレクションが集まってます!!
館内は写真撮影禁止なので、外観だけでも・・・

やはり見逃せないのは、王家の墓で見つかったツタンカーメン王の黄金のマスクや人型棺、玉座などでしょう!!
金をふんだんに使った副葬品の数々も見ることができました( ˘ ³˘)♥
3300年も昔のものとは思えないほど美しかったです。
お客さんもそんなに多くなかったので、ツタンカーメンの黄金のマスクをまじまじと見れましたよ♪
感動です・・・・
言葉もありません・・・・

ちなみに・・・
ツタンカーメン王の副葬品の価値は、なんとアメリカの国家予算1年分に相当するそう・・・・

ミイラ室にも入りました!
ラムセス2世やトトメス3世をはじめ、王や王妃のミイラが安置されてます。
中にはまだ髪の毛が残ってるミイラもあり、ぞくっとしました・・・・

エジプトの3000年におよぶ古代史を十分過ぎるほど満喫できました☆

f0233916_12464753.jpg




ちょっと順番バラバラになっちゃいますが、エジプト料理のラストを飾ったのが、コチラ☆

f0233916_12551513.jpg


コシャリと呼ばれるお料理。
マカロニと短いパスタ、ご飯、レンズ豆の上にソースをかけてエジプトの国民食!
炭水化物のパレーーード♪

f0233916_1301999.jpg


美味しいのですが、がっつり!
途中で飽きちゃった 泣

f0233916_1322252.jpg


毎食出てきたアエイシ&ペーストも見納め&食べ収めと思うと、ちょっぴり残念 笑

f0233916_1353347.jpg


デザートは葡萄とメロンでした(・∀・)

ごちそうさまでした♪
by enjoy-ds-life | 2012-08-23 13:22 | お出かけ(エジプト 2012) | Comments(0)