すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0233916_13142447.jpg


今月もイタリアン教室に行ってきました(●˘ᴗ˘●)♫
やっぱり楽しいし、お勉強になります 笑

アンジェロの群がる私達 笑

f0233916_13162468.jpg


今月のメニューです。

Patates and leek soup with mussels
(ポテトとポロねぎのスープ ムール貝添え)

口に含んだ瞬間、ムール貝の匂いがほあ~っと香ります♥
冷凍も可能ってことで、これは作ろう!

f0233916_12582099.jpg


1枚目の写真でアンジェロがおにぎりのように握ってたのは、Arancini di Riso
日本語で説明するとリゾットの中にハンバーグのような種を入れ、まんまるにして、衣をつけてあげたもの。
オレンジっぽく仕上げてます♪
ボリューミーで、美味しい(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_12594457.jpg


割った感じ ↓↓

f0233916_1325858.jpg


メインはTuna Sicilian Style
ツナのステーキですが、これも色々とうま味を引き出す工夫があるんですね~。
まるでお肉のような盛り!
サイドディッシュもとってもきれいに飾られてて、本当に参考になります!

f0233916_1342534.jpg


食後・・・・
いや、食事の間中、雷&雷雨の猛烈さにびくびくしてましたが、今回の様子はひどい・・・・
もう外が滝のよう・・・・

外に出れない状態なので、来月のメニューを皆で考えたり、アンジェロが食材の本を持ってきて講師してくれたりと。。。
いたせりつくせりの状態でした。

f0233916_1318725.jpg


こんなオシャレな表紙の本、持っておくだけでも素敵な飾りになりそう♪
中は動物たちの部位などが詳しく掲載されてますけどー(`ε´)

f0233916_1355771.jpg


今回もよく勉強した! 笑
by enjoy-ds-life | 2012-09-30 13:34 | イタリアン教室 | Comments(2)

パンでランチ

f0233916_8283178.jpg


またもパンでランチタイムを盛り上げます(●˘ᴗ˘●)♫
今回はカレーパンとアーモンドクラウンを作りました♪♪

f0233916_831963.jpg


その他にブロッコリースープやコールスロー、野菜と果物のジュレが並びます♪

f0233916_8404436.jpg


創作料理なのが、カレーパンの具材!
ノーマルカレーにタイを意識したマッサマンカレーパン、グリーンカレーパンの3種類!!
お友達が煮詰めて煮詰めて作ってきたくれましたよヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_8423397.jpg


ノーマルパンは安心させてくれるお味 笑
マッサマンはほんのり甘め♪
そしてグリーンカレーは結構辛目!!

でも、本当にどれも美味しくて華やかで楽しいランチタイムになりました☆☆
これからも続けていきましょうねー( ˘ ³˘)♥
by enjoy-ds-life | 2012-09-29 08:50 | 家ごはん | Comments(0)

SOLE MIO@Soi Thonglor21

f0233916_12214797.jpg


日曜日から旦那サマはシンガポール&日本へ出張です。
戻りは金曜なので、その間はお一人様。
いっぱい遊んでやるー!と意気込んでた矢先、まさかの腰痛発生(。・ˇдˇ・。)

遊ぶどころか詰まってた予定をキャンセルせざるを得ないほど痛い・・・
バチが当たった!??? 泣

f0233916_15512076.jpg


日曜日、空港に旦那サマを送る前にランチに行きました♪
フリーペーパーに載ってて美味しそう+行き道にあったSOLE MIOって言うイタリアンです。
久々の外食イタリアン~♪
あ、ソイトンンローの21にあります( ˘ ³˘)♥
店内はウッドや白色を基調に、壁にはたくさんのポスターが飾られてて、とても可愛い雰囲気です。

f0233916_15563942.jpg


びっくり&嬉しかったのが、なんとクラブタイランドカードを見せると1枚につき、お進めメニューが1品が半額!!!
私達2人で2枚持ってたので、2品が半額~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
これ、マンスリープロモーションらしいので、もしかして9月いっぱいまでかも。。。。

まずはパンのサービス♪
フォカッチャに2種類のパテが出てきますが、これもとってもリッチで美味しかったなぁ。

f0233916_15581488.jpg


お奨め&半額メニュー、そのイチは、Ponte Vecchio パルマハムの旧橋ピザです。
これはもうビジュアルが好き♥♥
チ―ズに生ハム、たまりません!

f0233916_15595482.jpg


リボンの形をしたパスタはサーモン&黒オリーブが具材のクリームソースです。
濃厚!美味しい!!
この組み合わせはお家でも作ってみよう♪

f0233916_1612467.jpg


お奨め&半額メニュー、そのニはInvoltini Armandi ミラノ風カツレツです。
薄く伸ばした豚にたっぷりのマッシュポテトがやってきました♪

f0233916_1625676.jpg


炭水化物ばっかで野菜いっさいナシのランチでした。
もちろんピザは半分は持ち帰り♪
お一人様のご飯にピッタリです♪

最後はリモンチェロでスッキリ(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_1644139.jpg


f0233916_1672238.jpg


美味しいランチでした。
by enjoy-ds-life | 2012-09-26 12:46 | 外ごはん | Comments(4)

Wedding Party@BITEC

f0233916_1218311.jpg


f0233916_1223913.jpg


土曜はまたしても旦那サマの職場の方の結婚式( ˘ ³˘)♥
若い年頃の女性が多い職場なのです。
もうタイで結婚式に参列させて頂くのには慣れてきた 笑

18時スタートなので、18時に家を出たけど、それでも到着したのは18時20分ぐらい。
ずーーーーーーーーーーと待って、結局始まったのは20時半ぐらいかな 泣
まだまだ甘い日本人の私達(´Д` )
次は1時間半は遅れて行こう!と思います 爆

今回の結婚式でびっくりしたのが式場です!!
何とBITECですよ!??
BITECと言ったら大きなイベント会場でまさか結婚式まで出来るなんて~と唖然・・・


お二人のお名前はニックネームで書かれてます 笑
ちなみに新婦さんのSOMってタイ語でオレンジって意味なんです。
ですので、着ていくドレスはオレンジっぽいのね~。と式当日の朝に言われてもオレンジとか持ってませんからー!と突っ込みたくなり、結局、ピンク着て行きましたけど 笑

f0233916_1231646.jpg


f0233916_1236233.jpg


今まで参加させてもらってきたタイの中のどの結婚式場よりも大きく立派でキレイでした・・・( ˘ ³˘)♥
そしてスタッフの動きも日本並みに気が利いてます! 笑

そうそう!これまたロマンチックなお話でこの新郎新婦さんの初の出会いの場所がこのBITECなんですって☆☆

恒例のケーキカットやビデオロール、ブーケトスもありましたよ♪♪

f0233916_12545537.jpg


f0233916_12585937.jpg


とっても可愛らしい新婦さん&優しそうな新郎さんに癒されました♥♥
どうか末永くお幸せに・・・♥♥

f0233916_12423958.jpg

by enjoy-ds-life | 2012-09-26 12:45 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0233916_22243098.jpg


後輩Kちゃんとアフタヌーンティーに行ってきました(*^_^*)
アフタヌーンティに行くのはめっちゃ久々! 笑

場所はErawan Tea Room @Grand Hyatt Erawanにあります♪♪

ここは普通の英国式のアフタヌーンティーと違って、タイの伝統菓子が食べれちゃいます♪
お値段も他と比べてお安いの。

Kちゃんはタイに来てまだ4か月目だし、アフタヌーンティーは初めてなんですって(●˘ᴗ˘●)♫
Kちゃんの旦那クンも大の甘党!!
これからアフタヌーンティー巡りに燃えるそう 笑
いいよね、甘党の旦那クン・・
我が旦那サマは・・・(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)

ってことで、1枚目の写真はお茶かコーヒーを選べるってことで、私はレモングラスティー♪
これも久々に飲んだけどさっぱりで美味しい!

Kちゃんは本に書いてあっておススメされてたパンダンティー。
しかし、これがKちゃんの苦手な味で撃沈・・・・・
もう頼まんように覚えておかねばねΣ(゚д゚;)ガーン

f0233916_22195192.jpg


最初のプレートはスナック系ですね。
ラープ・ガイ・トート(鳥のミンチボール)や、ムー・ピン(タイ風豚串焼き)、カリー・パフ・サイ・ガイ(チキン入りパフ)など。。。
こっちはお食事といったところで、とっても美味しかったですo(^▽^)o
やっぱりムー・ピン好きだよぉぉぉぉ・・・・

f0233916_22132940.jpg


次のプレートはタイの伝統菓子ですね!
カオ・ニャオ・マムアン(マンゴーともち米のココナッツミルクかけ)、カノム・クロック(ココナッツと米粉の焼き菓子)、ルーク・チュップ(緑豆の果物型細工菓子)などが乗ってきました。

タイの甘いお菓子はあまり好きではないのですが、ここのカノム・クロックは美味しかった~♥♥

アフタヌーンティーで有名なこちらのお店、店内は結構な数のお客様がいらっしゃいました!
素敵なティータイムでした~( ´ ▽ ` )ノ
by enjoy-ds-life | 2012-09-24 22:44 | 外ごはん | Comments(4)

階@日本町の横

f0233916_117204.jpg


お友達夫婦と晩御飯を一緒に食べましたヾ(●´ω`●)ノ
来タイしてからずっとゴルフ合宿を一緒にしてきたご夫婦です 笑

場所は日本町の横にある階(きざはし)って言う鉄板屋さんです☆

f0233916_11344927.jpg


私の旦那サマはお気に入りのようで、ちょこちょこ行ってるみたいですが、私はお初♥
店内はカウンターと個室が1つ、テーブル席が3席ありました。
2階もあるようですが、行ってないので、様子は分かりませんが・・・

f0233916_11392196.jpg


お料理メニューも豊富でお値段も優しい♪
尽き出しにエイヒレ、軟骨唐揚げに牡蠣のバター焼き♥
おつまみ系も充実♪

f0233916_11554622.jpg


お好み焼き(●˘ᴗ˘●)♫
久しぶりに食べました~!
お友達ご夫婦は関西にご縁のなかった方達で、あれこれお好み焼きについて尋ねられましたが、根っからの関西人でない私達は、うまく答えれたのか正解なのか、ちょっぴり不安 笑
でも皆で鉄板を囲んでのお食事は楽しいね!

f0233916_114720100.jpg


明太子チーズもんじゃ♥
滅多にもんじゃって食べないので、嬉しいo(^▽^)o
でも、やっぱりそんなに好きじゃなかった 爆
ほら!お好み焼きに比べて味薄いしね 爆


とっても楽しいお食事会でしたが、もしかした~~~~~~~~~~ら本帰国になるかも~~~~~~&現在、双子ちゃんを妊娠している奥様♥
年内にはサヨナラになっちゃうかもしれない確率が高いと言われ、ショックは隠せません。。。。

今まで何人もの仲良かった方たちを見送り、在タイ3年半も過ぎると、お友達も減ってきますよね・・・・
これは仕方ないことだけど、寂しい!!!

今、一緒に過ごすことの出来るお友達との時間をもっと大事にしなくれは!と思う日々です。。。
by enjoy-ds-life | 2012-09-23 11:17 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_10371881.jpg


お友達3人でサンぺーレンで布を買いに行くぞー!!!
と意気込んでたのに、集合した12時ごろ、天気は大雨Σ(゚д゚;)ガーン

あそこに、この天気で行くのはな・・・・と考えた末、断念(。・ˇдˇ・。)
でも折角集まったので、何か美味しいものを食べに行こう!となった結果、普段はあまり行かないシーロムエリアまで足を伸ばすことに♥(集合場所はチットロムだったのでね)

美味しい小龍包で話がまとまり、向かった先は、永和豆漿です。
チョンノンシーの3番出口から歩いて3分ぐらいで着きます♪  

f0233916_10401393.jpg


安くて旨い中華料理&小龍包が食べれます(●˘ᴗ˘●)♫

まずは、絶対に外せない猪肉小籠湯包 120B(8個入り)
湯気を吐き出しながら蒸されてテーブルにやってきます!
すぐに食べたいけど、熱過ぎて無理ー!
肉汁たっぷり、生姜たっぷりで頂きます(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_10433894.jpg


何だっけ?お野菜を炒めたものだけど、シャキシャキしてて美味しい♥

f0233916_10461391.jpg


焼きビーフン
これ、野菜たっぷりで美味しい~~!!

f0233916_10495912.jpg


酸辣湯も美味しい!

f0233916_10525184.jpg


野菜たっぷり餃子♪
やっぱ小龍包の勝ちだね 笑

f0233916_10554881.jpg


〆は紅焼牛肉麺 80B(写真がないー!!)
大きな牛肉がごろごろ入ってる麺料理です。
牛肉はすっごい煮込まれていてトロトロです~(*^_^*)

美味しい中華を満喫しているうちに、なんと外は晴れ間が~♥♥♥
一瞬迷いましたが、「よし!!いざサンペーレンへ!!!」ってことで行ってきました 笑

戦利品の紹介はまた今度~♪
by enjoy-ds-life | 2012-09-23 11:03 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_14585441.jpg


f0233916_1522340.jpg


先日、またもニューファンドランド犬の姉弟に会いに行ってきました(●˘ᴗ˘●)♫
ラブリー過ぎてどうしようもない状態です 笑

ちなみに1枚目がお姉ちゃんのテンモー、55kg、2枚目が弟のサパロット35kg!!
サパロットの髪型、アフロっぽくて可愛い♪
今、ゴリ期らしいです!
会った瞬間からう○ちして、私達を歓迎してくれましたよ! 爆

f0233916_15324378.jpg



そして、姉弟のお母さんのYさんが、お昼に流しそうめんと散らし寿司を準備してくださってました☆☆
流しそうめんの機械に一同、テンション上がりました♪
とっても美味しく、感謝の気持ちでいっぱいでした。
本当にありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_1553764.jpg


f0233916_1535578.jpg


そうめんでお腹も膨れたところで、また遊びタイム始まり!!
ソファーで抱っこさせてもらったり・・・・

f0233916_15195287.jpg


お外に移動して姉弟と一緒に写真撮ったりー!!!

f0233916_15401219.jpg


大興奮の1日でした☆☆
あんなに大きい子達なのに、とっても大人しくイイ子達でした。
また遊んでください♥
by enjoy-ds-life | 2012-09-22 15:26 | 日々の出来事 | Comments(2)

RACHAKRAM GOLF CLUB&RESORT

f0233916_2382339.jpg


日曜は久々にゴルフラウンドに行ってきました(●˘ᴗ˘●)♫
RACHAKRAM GOLF CLUB&RESORTです☆

今の時期、猛烈な雨季のパワーを発揮し、1日1回が豪雨&雷が響き渡ります・・・・
この日はラッキーなことに2ホール分ほど、雨に打たれただけで、あとは快晴でした☆

f0233916_2384513.jpg


旦那サマ&お友達の5人打ちしてきました( ´ ▽ ` )ノ
やはり練習に行ってないせいで、スコアーもプレーもまとまらない~(。・ˇдˇ・。)

前半53、後半61の114Σ(゚д゚;)ガーンΣ(゚д゚;)ガーン
やばいですね~・・・・

もう少しちゃんと自主練行こうっと!
by enjoy-ds-life | 2012-09-20 23:14 | ゴルフ | Comments(0)
f0233916_22392620.jpg


先週末、日本に1年半前に本帰国になったお友達がバンコクに遊びに来てくれました♥
短い滞在期間、駆け回るように過ごしていくであろう彼女ですが、私達のために時間を作ってくれました。

彼女のリクエストでサバーイジャイのタイ料理をデリバリー♪♪
お友達の家でゆっくり再会を喜びあいました(*^_^*)

f0233916_22422474.jpg


やっぱり外せないガイヤーン!!
定番メニューですが、久々のタイ料理にやっぱりお友達は大感激♪
ソムタムにヤム・ウンセン、ラープ・ムーにイサーンソーセージにハパッタイに蟹チャーハン!!!
テーブルが華やか~♪

もちろん彼女のバンコク再訪問も感激ですが、なんとこの日、おうちを提供してくれたお友達夫婦のご結婚4周年の記念日だったんですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

おめでとうございます♥

同じ時期にタイに来て、夫婦同士で何回旅行に行ったことか・・・・
カンチャナブリにホアヒン、バリも一緒に行ったよね♥
お友達夫婦には去年、待望の赤ちゃんが生まれ、家族が増え、更に素敵な思い出が増えていってるんでしょうね♪

f0233916_22433860.jpg


クラッカーが準備されてたので、タイマーをセットして、ボールで練習!!
これが意外に難しいのよ~ 笑

f0233916_2244925.jpg


そして運命の本番!!

f0233916_22483892.jpg


Σ(゚д゚;)ガーンΣ(゚д゚;)ガーン
みんなタイミングずれた~~~~!!!
ほとんど下見てるし、私なんか、手と顔がかぶってる 爆
ま、こんなもんだね 笑

美味しいタイ料理に久々の友人との再会、お友達ご夫婦の結婚記念日。
いいことづくめの1日でした(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_22502324.jpg


いっぱい笑ったなぁ♪
by enjoy-ds-life | 2012-09-20 23:06 | 外ごはん | Comments(0)