すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Dezato@Sukhumvit soi 47

f0233916_744256.jpg


後輩Kちゃんとランチ行ってきました(●˘ᴗ˘●)♫
場所は今月号のWOMに載ってたカフェ、 Dezatoです。
スクンビットソイ47、レインヒルの奥にあります。

タイ人と日本人が共同経営するかわいいカフェみたいですね。
店内に入ってびっくり!
こじんまりした中に日本人奥様がい~~~~~っぱい!!!
これは期待大かなヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_762223.jpg


今、WOMのプロモーションで好きなケーキが選べるランチセット215Bでやってます。
ドリンク別なんですけど、私たちは長居しちゃった故、2回飲み物をオーダー!

最初はパッションフルーツのパンチです。
これ、すっごい飲みやすくスッキリした味わい。
このシロップを買いたい! 笑

サラダかスープを数種類から選べるってことで、私はホウレンソウのクリームスープ。
これが可愛いサイズなんですよ~ 笑
とっても美味しかったんですけど。

Kちゃんはチキンサラダ。

ほんで、メイン!!
お店のイチオシのトムヤム・スパゲッティ―をKちゃんがオーダー。
私は、ミートボールアラビアータ。
一口交換したトムヤム・スパゲッティ―・・・
すっごい濃厚で辛すぎずに美味♥♥
ミートボールスパゲティーも美味しかったんだけど、トムヤムの方が好みでした 笑

f0233916_78532.jpg


お待ちかねのデザートは、ショーウィンドから選べます(●˘ᴗ˘●)♫
とっても美味しそうでどれを選ぼうか真剣に悩みます!

そして、2人して指差したのがストロベリーチーズケーキ♥♥
あのゴロゴロしたストロベリーのビジュアルにやられちゃいました♥
一緒にカフェラテをオーダー♪

f0233916_715291.jpg


このチーズケーキ、美味し過ぎ・・・
バンコクマダム(情報誌)によると、このカフェのオーナー・プックさんが作るケーキは絶品で、何でもフランスの有名な料理学校Le cordon bleu卒業の腕前をお持ちなんですとか・・・

いやー、ヒットのケーキにランチでしたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

その後、近くのニアイコールで少し買い物し、またまたお茶タイム 爆
結局この日は5時間以上は一緒にしゃべってたなぁ。。。

楽しいおしゃべりdayでした!
by enjoy-ds-life | 2012-10-31 07:30 | 外ごはん | Comments(10)
f0233916_13202175.jpg


お友達と静岡おでんを食べに行ってきました!
和家(わか)って言うお店でスクンビットのソイ51にあります♪

f0233916_1322449.jpg


静岡おでんは黒みそ?をかけて頂きます♪
なんか以前食べた時の方がおでん、美味しかったような・・・(・∀・)
大根はしっかり味が染みてて美味でしたが♥

一応、暦の上では秋だし、なんとな~~~~~くタイも雨季があけ、涼しくなってきたような気もしないでもないしね。
秋っぽいご飯が食べたいのです(おでんは冬かな??)

f0233916_13274171.jpg


1階のカウンターも2階のお座敷もサラリーマンの皆さんで満席に近かったですよ!!
メニューが豊富だし、お値段もそんなに高くなかったような・・・

f0233916_1329784.jpg


女史4人でポテフラ3回もオーダーしちゃった 爆
なのに写真が1枚もない。。。
おかしーなー( ˘ ³˘)

いやー、よく笑ったし、よく食べた!!!
次回の再会も楽しみです(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2012-10-29 13:38 | 外ごはん | Comments(0)

ホットドックロール

f0233916_10155175.jpg


ホットドッグロール~( ˘ ³˘)♥
柔らか~くてシンプルだけど、食べると幸せを感じるパン 笑

f0233916_10172994.jpg


ノット型の成形、覚えてられるかな~?
あの頭にちょこんと乗ってるのが可愛いよね(●˘ᴗ˘●)♫
右側の子、若干、成形に失敗 爆
by enjoy-ds-life | 2012-10-27 10:22 | パン教室 | Comments(4)

割烹 雅@Thonglor soi25

f0233916_10312616.jpg


f0233916_10332923.jpg


火曜日はタイは祝日でお休みでした。
週末から月曜も休みにして4連休にしている会社も多くあったそう・・・
私の旦那サマは普通に飛び休でしたが(。・ˇдˇ・。)

さて、その火曜日、家族ぐるみでお付き合いのあった友達の送別会をするべき、大人5人、お子様1人で集いました。
彼女たち、あと1週間弱でシンガポールにスライドです~(´Д` )(´Д` )
悲し過ぎるー!寂し過ぎるー!

送別会の場所はソイトンロー25にある、割烹 雅(かっぽう みやび)って言うお店。
ここ、すごい敷居の高そうな雰囲気~

f0233916_1040373.jpg


日本各地から週2、3回空輸される旬の鮮魚や野菜を使った本格日本料理が堪能できる一軒なんですって!
この人数で、14~15人は座れそうなお座敷の個室へ通されました 爆
小さい子供がいたので、ラッキーでしたが♥♥
しかも常に部屋には着物をまとった女将さん?がスタンバイしてくれてて、気を使いあれこれしてくださいましたよ。

品数も豊富だし、盛り付けもイチイチ御洒落だし 笑 とっても美味しかったですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_10353545.jpg


友達の旦那サマがキープしてた日本酒を熱燗にして、飲む飲む!!!!
楽しいおしゃべりが止まりません!!
笑いころげたほどですo(^▽^)o

f0233916_1037344.jpg


食べてみたかったので注文したすき焼き♪
しっかりさしの入った黒毛和牛です♥♥
生卵とともに頂き、至福の時( ˘ ³˘)♥

f0233916_10383757.jpg


結局いつも通りの長い宴会ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
18時半スタートで解散は閉店30分前の23時半 笑
お友達の旦那サマ、これまたいつも通り、気持ちよさそうに、眠りにつきました(短時間だけどね)

f0233916_10591735.jpg


旦那サマに会うのは多分、タイではこれで最後なんだろうけど、酔っぱらってたし、最後は握手でグッバイでした 爆
これはこれでヨシですね!!

お友達とは来週、スライド便の1日前に会うことができます☆
本当にこれで最後と思うと泣けてくるぐらい、大事なお友達でした・・・・

まぁ、これで永遠のサヨナラじゃないし、また再会の日を楽しみにできると思えば乗り越えられる!!

でも、実は年末年始にかけて本帰国になる大切なお友達は、まだ数人いるんですよ・・・(。・ˇдˇ・。)
寂しさを乗り越えられるか怪しい~・・・・(´Д` )(´Д` )(´Д` )
by enjoy-ds-life | 2012-10-26 11:03 | 外ごはん | Comments(6)
f0233916_1839125.jpg


最近はTV(NHK)を見ると話題は秋の食べ物ばかりー(。・ˇдˇ・。)
とっても美味しそうで、食べたくなります・・・(。・ˇдˇ・。)

さて、先週、無性に炊き込みご飯が食べたくなり、作っちゃいました。
具だくさんで♥♥
鶏肉・ごぼう・にんじん・しいたけ・こんにゃく・うす揚げ

炊飯器から炊き上がりを覗くと幸せ感じちゃいました♪
さ、週末ランチ(●˘ᴗ˘●)♫

炊き込みご飯、ホウレンソウと卵のスープ(レトルト)、前菜3種はおぼろ豆腐のごま油かけ、きのこのマリネ、青梗菜のおひたし☆☆

f0233916_18411554.jpg


余談ですが、炊き上がりは一人晩御飯の日だったので、2杯半もたいらげちゃった・・・
(本当は旦那サマ帰宅予定だったのですが、急遽外食へ)

f0233916_1843767.jpg


ごちそうさまでした(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2012-10-25 18:44 | 外ごはん | Comments(6)

F澤一家来タイ!

f0233916_1834357.jpg


今月頭、元会社の後輩Hちゃん、そして旦那サマのS君、2歳手前の愛娘のSちゃんが来タイしてくれました(●˘ᴗ˘●)♫
Sちゃんは生まれて初めての海外旅行♪♪
Sちゃんとは生後3か月の時に会ったきりで、今回は2回目・・・
驚くほど可愛くてやんちゃで、周りのみんな、メロメロでした~
(今回初の小さな子供が我が家にお泊りってことで、メッチャ、ドキドキしてました 笑)

初日の夜は我が家でWelcome Party。
のんびりとおしゃべりをしながら過ごせました☆

2日目の午前中はワット・ポー&アルンへ観光!!
その後はHちゃん、人生初のSPAを満喫ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

そして、この晩は何とSちゃんの2歳のバースデー♪♪
事前調査により、大のアンパンマン好きってのが分かり、ケーキをオーダー。
とっても喜んで、2歳ながら、テンションUPしまくってました!!
その姿が、これまた可愛いの♥

f0233916_1833555.jpg


3日目は買い物DAY♥
定番ですが、ナラヤ行ってジムトン行って雑貨屋さんを巡って・・・・
そうそう!ここでは、念願だった旦那さんS君の夢、「ドリアンを食す!!」を果たします 爆
すっごいご機嫌で、ほぼ完食ですΣ(゚д゚;)
嫁のHちゃん、1口食べて沈黙 爆

f0233916_1832559.jpg


早くも最後の晩餐・・・(。・ˇдˇ・。)
全員が顔見知り(ってか友達)のこのメンバー。
だって、女史は私を含め、みーーーーーーーーーんな、某会社の元国際部の社員です 笑
そう!みんな社内結婚 笑
男性陣も当然ながら知ってます 笑

f0233916_183571.jpg


女史はそれぞれ結婚し、そのうちの2人はタイ駐在員の嫁になり、今回来てくれたF家は現在愛知県在住。
転勤の多い、我が旦那サマ達の会社。
いつどこで、どんなふうになるか分かりませんが、そんな中で、こうやって家族で集まれるって本当に幸せだと思いました(●˘ᴗ˘●)♫
これも大阪時代からのご縁だよね~♥♥♥

4日目は朝イチのフライトで帰国のため、あっと言う間にタイ滞在が終わっちゃった・・・・(。・ˇдˇ・。)
でも、とっても満喫してくれたようなので、こちら側もほっと安心♥

次の再会の場所はどこだろう・・・??
楽しみを胸に、日々過ごしていくのも、素敵だなーと思います!

F家のみんなー、来てくれてありがとう!!
本当に楽しかったよ~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
by enjoy-ds-life | 2012-10-22 18:54 | ようこそ、タイへ | Comments(2)

タイ料理教室(Oct,2012)

f0233916_19335385.jpg


10月もタイ料理教室行ってきましたー( ´ ▽ ` )ノ

今月は今まで使ったことのない食材が2つ!!
こちら↓↓です☆

チャオム(緑の野菜)&ママー(タイのインスタント食品?のブランド名)

f0233916_19581684.jpg


チャオムはこうやって揚げて食します。(炒めても美味しいらしいですよー)

f0233916_2015953.jpg


みんなで楽しみながらしたお料理達です(●˘ᴗ˘●)♫

まずは大好きなナムトック・ムー(炙った豚肉のサラダ)
もち米粉が入って、炙ったトロトロの豚肉、そしてミントやマナオでさっぱり味付け。
とっても美味です♪

f0233916_19372365.jpg


念願叶った 笑 ヤム・ママー(インスタントラーメンを使ったサラダ・トムヤム味)
邪道な1品ですが、これが辛い&酸っぱい~~~ 笑
もうちょい辛味調味料を減らしてもグッドですね 笑
そしたら、絶対にもっと絶品のはず 爆

f0233916_19441717.jpg


揚げたチャオムをトッピングするゲン・ソム・サオム・カイ・トート(説明難しい・・・)
ゲン・ソムというペーストを使った味わい深いスープです。
見た目は濃厚ですが、チャオムを入れて食べることにより、なんだかスルっと飲めちゃいます♪♪

f0233916_2055164.jpg


盛ってみる♪

f0233916_19492115.jpg


デザートはサンカヤー・フォックトーン(かぼちゃとココナッツの蒸しケーキ)
結構、かぼちゃのデザート多いんです 笑
優しいお味なので、食べやすいです♥

f0233916_19522472.jpg


この日は体調良くなかったので、メモの方に力を注がせて頂いたのですが、いつも気を使ってくれる優しい友人・先生に本当に感謝です(。・ˇдˇ・。)
何の役にも立てず、ごめんなさーい!!

来月はいつもの通り、元気な私で頑張る予定です!!
よろしくお願いいたしますー(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2012-10-17 20:20 | タイ料理教室 | Comments(0)
f0233916_1041286.jpg


これは今月頭のお話。
お友達3人でビニール加工のしてある布を求めてウォンエンヤイまで行ってきました♪
歩くこと数十分・・・Σ(゚д゚;)
よーーーーやくお目当てのお店たちを発見し、テンション上がる!!
その記事はありませんが、満足いく買い物ができました☆

その後、向かったランチタイムの場所は、ドゥシット地区にある邸宅風ホテルThe Siamってところです。

レストランに向かうまでの道のりもとっても素敵でこれまた皆でカメラをカシャカシャさせながらの移動。

f0233916_10152648.jpg


目の前にはチャオプラヤー川が流れてますよ(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_1018416.jpg


テラス席も素敵でしたが、あいにくの雨模様のため、室内へ・・・

f0233916_10205352.jpg


店内はムーディーな雰囲気 笑
暗めですね 笑

f0233916_10232728.jpg


メニューを見ながらじっくり検討です♪
あ、お店の名前!!Chon Thai Restaurant って言います♥

f0233916_10251681.jpg


ブラウンライス
ほどよい硬さでおいし( ˘ ³˘)♥

f0233916_1026327.jpg


ゲーン・ハンレー・ムー
大きな黒豚の塊がさくっとフォークで切れちゃいます♪
優しいお味でした!

f0233916_10291989.jpg


ヤム・タレー
まさかの激辛に皆で涙目 笑
「辛くしないで~!」と一言添えれば良かったね・・・Σ(゚д゚;)

f0233916_1030486.jpg


ソムタム・ガイヤーン
驚きのボリューミーさ!!
ソムタムは、ヤム・タレーと違って安心する味付け♪
ガイヤーンも香ばしかったぁ( ˘ ³˘)♥

f0233916_1033462.jpg


品よく盛ってみました☆

f0233916_10343816.jpg


デザートもオーダー♪
パッションフルーツのシャーベットとクレームブリュレ
この酸味が美味~♪♪

f0233916_10362530.jpg


食事が終わるころには晴れ間も見えて、写真映えする景色たちに、これまたカメラの音が鳴り響きます♪

f0233916_10383741.jpg


f0233916_1040590.jpg


最近は本当に素敵で美味しいレストランが増えてきてるな~って思います!
まだまだ開拓しなきゃ~ 笑
by enjoy-ds-life | 2012-10-15 10:42 | 外ごはん | Comments(2)

餃子でHappy Birthday!

f0233916_918364.jpg


10月入って初の更新・・・
あまりの更新のなさに心配してくださった皆さん、すいません(。・ˇдˇ・。)
何とか生きております。

9月末に腰を痛め、その延長で今度は風邪をこじらせ、その最中で、お友達が来タイしてくれたという次第でございます 笑

無事にお友達のアテンドも終了し、体調も少しずつ良くなってきましたので、さっそく更新を☆

これは9月末のお話。
お友達のEさんのお誕生日会をKちゃん宅で開催(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_9194668.jpg


彼女らしい心遣いに笑えます ↑↑
そしてとっても素敵な中華料理が食卓を華やかにしてくれます~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
本当にお料理上手のKちゃん!!

f0233916_9425283.jpg


メインは餃子~♥
激旨で、何個も食べちゃった 笑
その他にも麻婆豆腐や鶏の胡椒焼き、きゅうりのピリ辛つけ、野菜の煮物などなど、どれも本当に美味しかった~♥♥

f0233916_92794.jpg


さぁ!!トークに花が咲き、美味しいご飯でお腹も満たされたところで、Wii登場!!
初のWiiに主役のEさん、たじたじ・・・・

f0233916_9351282.jpg


みんなでマリオカートしましたよ!
ほら!誰かさん、本気で運転してるっぽい体勢ですよね?? 爆

f0233916_9374270.jpg


最後の最後にこれまたKちゃんの手作りチーズケーキの登場!!!!
Happy Birthday E さん!!!!

f0233916_940760.jpg


これまた美味しいのよ~( ˘ ³˘)♥
とっても楽しい宴となりました♪♪

ホストT家のお二人さん、本当にありがとう!!!
素敵なおもてなしで、ほっこりしました~♥♥
by enjoy-ds-life | 2012-10-11 09:56 | 日々の出来事 | Comments(0)