すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2012年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

f0233916_20543195.jpg


昼過ぎ、突然旦那サマから「ローイクラトン行く?」のお誘い♥
1年に1回の行事だし、諦めてた&(行く気がなさそうだった旦那サマの態度に)ムカっときてたので、ちょぴっと嬉しかった 笑

f0233916_20564693.jpg


ローイクラトンとは、タイを代表する祭りのひとつで、日本の灯篭(燈籠)流しによく似ているもので、川の女神へ感謝の念を込めて祈りをささげ幸せを祈るために陰暦12月満月の日の夜にロウソクや線香に火をともした灯籠を川などに流す古くから伝わる儀式。

作物の収穫を水の精霊に感謝したり、1年間の自分のした悪事を水に流すと考えられている。
一方、若いカップルにとっては、恋人と二人で一緒に流し、カトンが離れずに流れていけば、そのカップルは別れないと信じられている。


↓ 今年の我が家のクラトン♪

f0233916_2101451.jpg


1年目に行ったご近所のベンジャシリ公園に後輩夫婦と一緒に行ってきましたヾ(●´ω`●)ノ
公園付近は人・人・人ー!!!!!
クラトンを買うのも一苦労~(。・ˇдˇ・。)

さっそく公園の池に悪事を流します 笑
そして、お水の精霊に感謝し、お願い事をしました 笑

↓ 後輩夫婦ね。

f0233916_2132114.jpg


池の縁にはたくさんのクラトンが漂い、家族やカップル、お友達同士などで来ていた多くの人が各々の祈りや懺悔??をささげておりました。
皆さんの願い、叶うといいですね(●˘ᴗ˘●)♫

1年目はベンジャシリ、2年目はチュラ大、3年目は洪水の影響で日本に帰国しており、4年目の今年はまたもベンジャシリへ・・・♥

来年の今頃もタイにいれるのならば、次こそはチェンマイへ行ってコムロイを見たいな~♪♪♪

f0233916_21103966.jpg

by enjoy-ds-life | 2012-11-30 21:10 | タイランド | Comments(4)
f0233916_20593861.jpg


(i Phone撮影のため、やたらデカイ!Σ(゚д゚;) )

お友達3人でチットロムにあるオリエンタルレジデンス内のCafé Claireって言うお店でランチ&お茶タイム♪

f0233916_20595987.jpg


私はお昼を食べてなかったので一人でがっつりハンバーガーをオーダー 笑
もう一人のお友達はパンケーキ、もう1一人のお友達はコーヒーのみと言うバラバラの3人のオーダー。

f0233916_2102141.jpg


一緒にテニスをしてるメンバーなのですが、テニス以外で3人で会うのはなーーーんと初めて☆☆
いつもテニスウェアだから変な感じ(*^_^*)

色んな話で盛り上がって楽しかった♪♪
静かな雰囲気のお店でゆっくり過ごせました。
冷房めっちゃ効いてて寒かったけど・・・ね (・∀・)
by enjoy-ds-life | 2012-11-30 21:08 | 外ごはん | Comments(0)

パン・オ・レザン

f0233916_18344632.jpg


本日はパン・オ・レザン♥♥
レーズン入りのパンって言う意味らしいです( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_184338.jpg


成形後、バターにグラニュー糖、アーモンドスライスをたっぷり乗せませす!
カロリー高そう~ 笑

f0233916_18453347.jpg


朝食に頂くと何とも贅沢な気分になりましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_1981998.jpg

by enjoy-ds-life | 2012-11-29 20:43 | パン教室 | Comments(0)

Crepes&Co@Thonglo Eight

f0233916_20213728.jpg


お友達二人が豪華スパ3時間してる間、私と旦那サマは豪華?ブランチを頂きに、Crepes&Coにやってきましたヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_20251376.jpg


日曜の10時過ぎなのに店内は満員で西洋人の方が多かったかなぁ。
最初は「店の外でいい?」って聞かれたのですが、内心、「えー!やだ~(。・ˇдˇ・。)」と渋い顔をしてるとラッキーなことに目の前の席が空いた♥
注意)だって店の外だと廊下になっちゃって、みんなからきっとみられるんですよ!??
    それは嫌ですよね???? 笑

f0233916_20303063.jpg


種類が多すぎて、何を注文しようか迷った末、ブランチセットをやめて、各々お好きなクレープとコーヒーを注文☆
私はハム・チーズ・卵のとってもベーシックなクレープ( ˘ ³˘)♥
とっても美味しいの~!
見た目はガレットだね。

f0233916_20324818.jpg


旦那サマはスモークサーモン・マッシュルーム・チーズだったかな。
今度がブランチセットを注文してみたいなー♪♪
周りのテーブルを見渡すとセットで注文してるお客さんが多かったような。。。

ほっこりの時間でした(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2012-11-29 20:41 | 外ごはん | Comments(0)

お友達来タイレポート

f0233916_18282574.jpg


勤労感謝の日の連休で日本から旦那サマのお友達が来タイしてくれました( ˘ ³˘)♥
2泊3日間のタイ旅行をご紹介~♪♪

女性お二人なのですが、来タイは2度目☆☆
行きたいところ、食べたいとこと、癒されたい場所などなど細かにリクエストしてくださったので、こちらも色々考えずに済みました 笑

初日は夕方に飛行機が到着し、チェックインし、夕ご飯のみでしたが、これまた色々ハプニングがあっちゃって~~(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)

何とかなりましたが、気持ちを切り替えて2日目へ!!
午前中はお買いもの三昧~♪

定番ですが雑貨屋を巡り、ナラヤへ行って、次はデザートタイム♪
タイムズスクエアのマンゴタンゴへ(●˘ᴗ˘●)♫

マンゴー好きにはたまりませんよね♪♪
フレッシュマンゴー、最高に美味しかったです!

f0233916_18303746.jpg


甘いもので体が元気になり、お買いもの再開!
シーロムのジムトンプソンへ!

f0233916_1833980.jpg


窓ガラスがクリスマス模様になってて可愛かった~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
がっつり買い物をされた模様♥♥
やっぱり女子は買い物好き♥

f0233916_1836429.jpg


続いては少し足の休憩ってことで、マッサージタイム!!
足マッサージでしばし夢の中へ~zzz
気持ちよすぎて、もう1時間追加したかったです~

目覚めの後は豪華アフタヌーンティーのお時間です☆

f0233916_18433833.jpg


リクエストはシャングリラホテルのチョコレートブティックセット。
女性3人、男性2人で行って、チョコレートブティックセットを2つ、ノーマルタイプを1つオーダー。
それでも食べきれませんでしたよ~(。・ˇдˇ・。)

まぁ、全員が久しぶりの再会を喜び、ゆっくりとした時間を豪華な空間で過ごせて幸せでした♥♥

f0233916_18491560.jpg


f0233916_2043398.jpg


アフタヌーンティーで癒された後は皆お初のASIATIQUEへレッツゴー♪♪
2日目は力の限り行動です 笑
しかし、外は大雨~(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)
それでもシャングリラから出る船に乗って出かけてみます!

f0233916_18515350.jpg


野外を歩くのはためらわれましたが、倉庫内は屋根がついてたので、歩いてみることができました♪
色んな雑貨屋さん、食べ物屋さんなどが立ち並び、お目当てのものを探すのも大変!!!

f0233916_19854100.jpg


だーーいぶ歩き回り、ようやく晩御飯。
適当に入ったイタリアン&タイ料理おお店。
雰囲気もお味も良く、楽しい美味しい時間が過ごせました。

長い1日でしたが、とっても楽しかったです(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_1911152.jpg


さぁ、ラストDAY・・・
早すぎます・・・
まずはSpa timeです!!

f0233916_1857260.jpg


On nutにある歴史ある1軒屋Spa。
シリギリヤ・スパの3時間コーーース!!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
って私はしてないんですけど、施術後はぽけ~~~っとされて出てきたお二人のお顔が印象的でした 笑

f0233916_1903359.jpg


ランチはOmuへ(●˘ᴗ˘●)♫
タイだけどオムライス!
なぜか私の母親&兄が来た時もOMUをリクエストしました。
いや、お友達のお店ですし、美味しいからおススメですけど~ 笑

f0233916_19132717.jpg


f0233916_19172370.jpg


お腹が膨れて動けない・・・
この後、後輩君の家へ突撃し、なんと!相撲の千秋楽をだら~~~~~~~んと観戦 笑
タイなのにー 笑

いつまでもダラダラしてはいられないと重い腰を上げ、最後の買い物へ!!!
ここでも結構お買いものされ、いよいよ残すは晩御飯のみ・・・


この3日間、よく食べよく動き、よくおしゃべりしたので、既に心もお腹もパンパンでしたかね??
まさかのラスト晩御飯は・・・

f0233916_19241569.jpg


焼肉でした~Σ(゚д゚;)ガーン

これも、あの方達らしくていいのでは!??と私は思うのですけどね 笑

タイ旅行を計画してる間は楽しみでワクワクなのに、いざ旅が始まると本当に一瞬で終わっちゃうんですよね・・・(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)
それが寂しい。

お別れの空港とか切なすぎです~(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)

楽しい時間はあっと言う間ですね。
たくさんのお土産を持ってきてくださり、本当にありがとうございました。
そして、またたくさんのお土産を日本に持ち帰られました~ 笑

次回の再会をまた楽しみにしております♥♥
by enjoy-ds-life | 2012-11-29 20:10 | ようこそ、タイへ | Comments(4)
f0233916_1029745.jpg


今日は11月23日で日本は勤労感謝の日でお休み、そして3連休ですねヾ(●´ω`●)ノ
日本の祝日はタイではあまり関係ないのですが(笑)、今日は私は朝からブログを3つも更新!!
何故ならば今日の夕方から旦那サマの10年来のお友達(女性2人)がタイに遊びに来てくれるんです♪♪
私ももちろんお友達なのですが、今日から3日間、一緒に遊んでもらうのです~♪

ってことで、少しブログをお休みしますね♥♥
アテンド楽しんできます!

その前に綴りたかったのが、こネタ(●˘ᴗ˘●)♫
勤労感謝の前日は11月22日で日本では「いい夫婦の日」と言われてますよね♪
そう!この日は記念すべき、私達夫婦の入籍した日なのです~。

昨日で結婚6周年です。
そのお祝いをしてきましたー!

黒毛和牛専門店 バーン・ナカタニさんです☆☆
バンコクでは評判のお店。
二人ともお初訪問♪

f0233916_10311340.jpg


メニューはアラカルトから神戸ステーキをチョイス♪
私はサーロインの150g、旦那サマは同じくサーロインの200g!!
それプラス、ディナーコースセットのB(前菜、サラダ、スープ、ライスorパン、コーヒー、デザート)をチョイス♪

ビールで乾杯ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
6周年おめでとう~!

f0233916_10472278.jpg


正直に申し上げますと・・・
サラダと前菜、デザートはなくても良かった 笑
不味いとかじゃなくて、ボリューミーすぎちゃうんです 笑
サラダは普通のグリーンサラダ、前菜は蟹コロッケです。

スープは3種類から選べて私はかぼちゃのスープ、旦那サマはきのこスープ。
これはメッチャ美味しかった~~~~~( ´ ▽ ` )ノ

お待ちかねの神戸ステーキ!!!!!!
ステーキの為に他のお皿はほどほどにセーブしときましたからー 笑
やばいー!!!
久々のステーキだし、ミディアムレアで、口の中でお肉がとろける~~~~♥♥♥
肉汁たっぷり 笑
ライスと一緒に食べると止まらない 爆

f0233916_10373211.jpg


完食です!
何回も美味しい~を連発 笑

f0233916_10411362.jpg


記念にツーショット撮ってもらったんですが、残念なことにぶれてた~(。・ˇдˇ・。)
ってことでお互い肉と一緒に撮りあった写真をコラージュ 笑
とっても素敵な思い出になりました♪♪

f0233916_1049861.jpg


7年目はどんな年になっていくのかな?
楽しみです(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2012-11-23 11:17 | 外ごはん | Comments(0)

フォカッチャ

f0233916_1026116.jpg


なーーんとフォカッチャ作り( ´ ▽ ` )ノ
Yちゃん、人生初のパン作りに挑戦!
こんな貴重な場にいれて光栄です 笑

Kちゃん、Yちゃん、私でさっそくこねこね。

お二人とも上手でキレイな生地が完成♪
問題が起こったのはここから(`ε´)

オーブンって家々によって特徴ありますよね??
熱がすごい強い箇所があったり、うまく全体的に熱がいきわたらなかったりと・・・
そしてY邸のオーブン、色々厄介クンでして、試行錯誤して、ようやく焼き上がり 笑

f0233916_108837.jpg


ふっくら&もっちりのフォカッチャが完成ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
断面を見ると少し火がいきわたらなかったかな?と思う箇所もありましたが、まぁ、問題なし 笑

f0233916_1019195.jpg


試食して、お味もOK~!

f0233916_10224022.jpg


楽しい時間を過ごせました!
やっぱり仲いい友達で何かするっていいですねー( ˘ ³˘)♥
by enjoy-ds-life | 2012-11-23 10:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

アクセサリー完成

f0233916_9483694.jpg


注文したアクセサリーが「完成したよー」と連絡を受け、取りに行ってきましたヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_9512496.jpg


おお!!素敵すぎるー♥♥

1個目はアズキチェーンネックレスです。
お初のゴールドネックレス♪♪(まだトップがないんだけどね 笑)

2個目は、ねじねじアメリカンピアスで選んだ石はカイヤナイト(ブルー)1粒×ルビー(ボルドー)2粒♥
ロングで大人なピアスで超可愛いヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_9534142.jpg


大満足の仕上がりに感謝です!!
Yちゃん、ありがとうございます!!
今度はネックレストップを作るかオーダーするか検討中です 笑

またよろしくお願いいたします。


その後、このメンバーで珍しいことに挑戦! 笑
続きはこの後(・∀・)
by enjoy-ds-life | 2012-11-23 10:01 | アクセサリー教室 | Comments(2)

幸楽苑@Gateway

f0233916_5474272.jpg


来月出産予定のお友達Nちゃんとランチへ( ˘ ³˘)♥
向かったのは幸楽苑 Gatewayに入ってます。

Gatewayに来たのは3回目なので、ぐるーとレストランを回り、2人して、ラーメン食べようか~?って話になりました 笑

私は知らなかったのですが、こちらの幸楽苑さん、日本でもラーメン1杯がたったの290円!という格安価格で大人気?の老舗中華そばチェーン店なんですって!
その海外1号店が、ここバンコクに7月18日オープンしたらしいんです。

時計も13時近くを回り、腹ペコの2人。
メニューを見て、あれも食べたい!これも美味しそう♥と悩んだ結果・・・

私は↑ 鉄鍋チャーハン & ↓ 味噌野菜ラーメン!
お友達は担担麺&半チャーハン&餃子のセット!

周りを見渡すと皆さんラーメン1皿のみで、やたら私達のテーブルに盛られたお料理を見る! 笑
頼み過ぎ!??

f0233916_5494781.jpg


鉄鍋チャーハンは見た目に惹かれたんだけど、お味はそこそこー(・∀・)
味噌野菜ラーメンはこってりだけど、美味しくて好きでした♪♪
久々のラーメンだし!
ラーメンを完食したので、チャーハンは半分は残しちゃった・・・
ごめんなさい(´Д` )

お腹は膨れたけど、まだ話したらない!と同じ階にあるUCC Coffeeに移動♪
ここでも濃厚なキャラメルラテを注文♥

f0233916_5521446.jpg


ソファー席でゆっくりと楽しくおしゃべりしました( ´ ▽ ` )ノ
Nちゃんと次には会うときは、もう赤ちゃんはお腹から出てるのかな~♪と思うと楽しみで仕方ありません!
Nちゃん、頑張ってね~!
by enjoy-ds-life | 2012-11-22 06:03 | 外ごはん | Comments(0)

イタリアンリーフ

f0233916_5234252.jpg


この日はイタリアンリーフ♪♪
生地にオレガノを混ぜての少し大人な味( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_526217.jpg


成形時にドライトマトと黒オリーブをIn☆☆
葉っぱの形に見えますか~?? 笑

びよーんと伸ばすのが面白く難しい1品(●˘ᴗ˘●)♫
美味しかったです!
by enjoy-ds-life | 2012-11-22 05:38 | パン教室 | Comments(0)