すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2013年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0233916_2012217.jpg


今年初めのイタリアン教室も刺激が満載でしたよ~ 笑
ほら!ビジュアルで盛り上がる1品も習いました( ´ ▽ ` )ノ

まずは、やっぱり見てるだけでは学べない!ってことで実践!!
アンジェロの指導のもと、パスタ生地を成形したり、パンを丸めたりと・・・☆☆

f0233916_2122620.jpg


焼き上がりのパンはふっかふかでもっちもち!
やっぱりオーブン(窯)は大事!と皆さん、納得(・∀・)

f0233916_2081823.jpg


1番の盛り上がりを見せたお料理♪
魚の塩釜の工程 笑
ハーブたーーーーっぷりを岩塩に混ぜ、魚を包みます。

f0233916_20125943.jpg


では、本日の3品のご紹介♪

Pizza bread, ciabatta, focaccia and tomato bread
(ピザパン、チャバッタ、フォカッチャ、トマトパン)


いつもお通しとて出てるパンですが、今回はソレを習いました。
その代わりに?グリーンサラダを1品目としてサーブしてもらいました。
焼き立てをつまんだり、美味しさのあまり、計3つも食べてしまい、その後のお料理に響きました 泣

f0233916_20373242.jpg


f0233916_20172013.jpg


Strozzapreti with trip
トリッパ(牛の胃)のパスタ


あんまり胃(モツ)って食べないけど、こんなお料理の仕方もあるんだなぁ。としみじみ・・・
臭みもなく、手打ちパスタと一緒に美味しく食しましたo(^▽^)o

f0233916_20214613.jpg


Salt srusted seabass
シーバスの塩釜


焼き立てをアンジェロがどーーーーーんと持ってきてくれます!!
全員が立ち上がったのは言うまでもありません 笑

f0233916_20253079.jpg


そしてさばいてくれます☆

f0233916_20334872.jpg


キレイにお皿に盛られた図♪♪

f0233916_20303248.jpg


難しそうに見えて、なんだか復習できそう♪
大量の塩を使ったり、見た目に比べ食べる箇所が少なかったりですが、これを家で振る舞えたらカッコイイですよね 笑

思ったより塩っけも強くなく、私は大好きな味でした( ˘ ³˘)♥
でもパンがお腹の中で膨らみ、完食できず(ちょびっと残した 笑)

今年も優しいアンジェロと勉強熱心なお友達と共にイタリアンの勉強も頑張りたい&楽しみたいと思います♪
by enjoy-ds-life | 2013-01-26 21:06 | イタリアン教室 | Comments(2)

SMITH@sukhumvit soi 49

f0233916_19535395.jpg


1年前に本帰国した方が再度バンコク駐在が決定( ´ ▽ ` )ノ
そのWelcome back!と称して飲み会です♥

お店はSMITHと言ってスクンビットソイ49にあるのですが、すっごい分かりづらい~Σ(゚д゚;)
通り過ぎちゃいました 笑

ですが、現在、バンコクでめーーーーーーっちゃ人気のあるお店らしく、芸能人御用達ぶっちぎりなんですって。
確かに店内、一風変わった風な方々が多々いらっしゃいました 笑

f0233916_195824100.jpg


料理はフレンチ?イタリアン?いわゆるフュージョン料理ですかね??

飲み物はパッションフルーツ何とか・・・を選択。
飲みやすい感じ♥
注)こちらのお店、大人気店の割に飲み物も食べ物も売り切れのモノが多々!!!
  何回も店員さんに「マイミー(ないよ)」と言われちゃいました(´Д` )

f0233916_2071542.jpg


お通しのパンは普通に美味しい。

f0233916_202431.jpg


メニューの数は全然多くないのですが、何を注文したかさっぱり忘れちゃいました 笑
前菜

f0233916_2010947.jpg


メキシカン風サラダ
これは紫キャベツが揚げてあり、お肉もぴり辛で美味しかったー!

f0233916_20125793.jpg


お魚料理、シーバスですが、盛り付けも上品でお味も好きな感じ。

f0233916_20174641.jpg


お肉は絶品ですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_2020359.jpg


デザートはチョコ系のものを・・・。

f0233916_20232783.jpg


全体的にやはり美味しかった♥♥
さすがは鉄人シェフとしてタイですっかりおなじみとなったIan Kittichai氏の1番新しいレストランだけありますよね。
もっと品薄をなくしてくれたら最高っ 笑

そして、もっと注文すれば良かった~とちょっぴり後悔 笑

また機会があれば行きたいなー(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2013-01-26 20:47 | 外ごはん | Comments(0)

おうちで和食

f0233916_16593280.jpg


家ご飯ネタが続きます。
この日は和食。

冷凍してた黒豆を解凍してかぼちゃの煮物に♥
甘さ控えめで普通の煮物より美味しかった 笑

白菜とちくわ、ハムを辛子マヨで和えたもの+お味噌汁+奈良漬

f0233916_1755958.jpg


メインは鮭のホイル包みでした♪
じゃがいも、しめじ、シイタケをトッピングし、バターを乗せて蒸し蒸し~♪

f0233916_1733724.jpg


ごちそうさまでしたーヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2013-01-23 17:08 | 家ごはん | Comments(1)

おうちでタイ料理

f0233916_16392782.jpg


この日はおうちでタイ料理( ´ ▽ ` )ノ
習ったレシピを見ながらの調理です。

まずは、野菜ソムリエのセミナーで教えて頂いてから、結構作ってる空芯菜のナムル
ビタミンAの宝庫と呼ばれており、Bカロテンと鉄分を多く含んでいるそう。
これだけで体にイイモノ食べた感ありますよね♪
旦那サマも好きなようでおかわりリクエストあり~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_16413313.jpg


タイ料理教室で習ったガイ・トート・タックライ
手羽中をしっかり味付けし、フライ!
レモングラス・こぶみかんの葉・乾燥とうがらしなどもフライ!
これらを更に炒めます!
レモングラスの香りが油っこい鶏の揚げ物を少しでもヘルシーに感じさせてくれます 笑
うん、美味~♥

f0233916_16452699.jpg


蒸し器がない我が家で苦労して作ったプラー・ムック・ヌン・マナオ
揚げ物ともう1品を考えたら、やっぱヘルシーなものがいいですよね。
白菜とイカを使ったシンプルで酸っぱい蒸し料理♪
辛さ・酸っぱさを調整したのに、やっぱ口の周りが少々ヒリヒリ・・・Σ(゚д゚;)ガーン

f0233916_16474216.jpg


習ったものは、ちゃんと旦那サマに食べさす(食べて頂く!!)
これ大事ですよね 笑
じゃないとブーブー言われますもん・・・
習い事ばーーーーーっか・・・・ってね(´Д` )

by enjoy-ds-life | 2013-01-23 16:56 | 家ごはん | Comments(10)

LOST

世界210カ国以上の国と地域で放送され、社会現象となった あの伝説のテレビシリーズ「LOST」

f0233916_9443633.jpg


と謳われてるLOSTの全シリーズをお友達からもらい、時間を取っては見続けてました。
そして、よーーーーやく終了!!

ぶっちゃけ、途中から飽きてしまいました・・・
全然ストーリー進まないし、最後の最後まで意味不明で謎な箇所が多々!!!
最初はおもしろい!!って思って見てただけに、残念でした~(´Д` )
あくまで私的な意見ですが。

私は海外ドラマがめっちゃ好きで既に終了していて、良かった~♥って思えるドラマは

『Prison Break』(プリズン・ブレイク)
『Friends』(フレンズ)
『GHOST WHISPERER』(ゴースト 〜天国からのささやき)


終了しているけど、私の中でそこそこの評価のドラマだったのは

『TRU CALLING-トゥルー・コーリング』
『Lie to Me』(ライ・トゥ・ミー)


現在、まだ継続しながら見てるのがこ~~~~~んなに ↓ Σ(゚д゚;)ガーン

『BONES』(ボーンズ)
『DEXTER』(デクスター)
『Criminal Minds』(クリミナル・マインド FBI行動分析課)
『CSI:Crime Scene Investigation(科学捜査班 )
『HEROES』(ヒーローズ)→終了してるらしいですね!
『the L world』(Lの世界)→あ、これも終了してるんですね。
『WHITE COLLAR』(ホワイトカラー)
『CHUCK』(チャック)
『The Mentalist』(メンタリスト)


ほとんどがサスペンスやスリル!!
そういったのが大好きなんです~( ˘ ³˘)♥

ってわけで何だかマニアックなつぶやきでした☆☆☆
終了してるやつは見ないとー!!!ヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2013-01-22 10:38 | 読書、DVD、映画 | Comments(2)

うなぎ中村@Sukhumvit soi39

f0233916_0122669.jpg


車内で何食べようか~??と悩んだ末、豪華に鰻に決定ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
ひっさびさの鰻~♪♪
向かったのはうなぎ中村 スクンビットのソイ39にあります。
私は2度目の訪問♪

注文したのは、私は確かミニ鰻重と天ぷらのセット。
(以前と比べお得なランチセットがなくなってた気がする・・・(。・ˇдˇ・。))

f0233916_23461516.jpg


でも、ミニで十分!!!すっごい全体的にボリューーミー!!!!
お値段もなかなかのモンですが 笑
鰻のあの濃厚なタレがご飯にかかってて最高っ!

f0233916_23483797.jpg


天ぷらも品数多くて完食できず(勿体ない!)

セットのすごさは小鉢の多さ! 笑
小鉢3種類(海鮮サラダ、鶏の手羽揚げ、焼きナス)、酢の物(鯵の南蛮つけ)もう1品(揚げ出し豆腐)など、数種類のメニューから選べますよ♪
どれも本当に美味しかったのー( ˘ ³˘)♥
↓これ1人分のセットですよ☆

f0233916_23553029.jpg


旦那サマは鰻重Aセットを注文。
これも同じでセット内容がスゴイの(*^_^*)

f0233916_23531144.jpg


二人ともお腹が裂ける~~~~~!!!!と言いながら満足のランチでした。
その後はカラオケを企むも満室Σ(゚д゚;)ガーン
マッサージに変更も3店に行って満室故、断られるΣ(゚д゚;)ガーン

仕方ないので、運動がてら1駅分ウォーキング&おしゃべりを楽しみながら帰路につきました 笑
こんな1日もアリですね(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2013-01-21 00:15 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_23113078.jpg


f0233916_23364263.jpg


今日は旦那サマと寺院を2か所巡りました。
その1つは「ワット・レンナイ・イーソーン」って言うタイの厄除け不動尊です。
バンコクから車で1時間のノンタブリーという場所にあります。

思いっきり中華系のお寺ですが、参拝に来てたのは、ほとんどタイ人の方でした☆

f0233916_23152929.jpg


今年は旦那サマが本厄、私が前厄なので、そのお祓いに・・・
タイ?中国?の厄年と日本の厄年は違うみたいですね・・・
すっごい人の数にびっくりΣ(゚д゚;)

f0233916_23212824.jpg


でもそれだけ効果があるのかも!
きちんと赤い厄除け用の紙に記入し、しっかり参ってきました。
(全部がタイ語・タイ文字・中国語での説明だったので、大変でしたが・・・)
これで2人とも厄を落とせたでしょう( ´ ▽ ` )
(私は前厄だったので、厄除け用紙には記入せずお参りしただけですので、また来年も来なきゃ! 笑)

f0233916_23241272.jpg


新しく出来たばかりらしいこのお寺、とってもキレイで立派でした。
観光地化している模様。

f0233916_23291249.jpg


f0233916_23333092.jpg


f0233916_23461488.jpg


もう1か所のお寺のご紹介は後日!!
目的を果たし、満足した後はランチタイムです( ˘ ³˘)♥
by enjoy-ds-life | 2013-01-20 23:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

クロックツナ

f0233916_21271572.jpg


立て続けに習っちゃいます~♥♥
クロックツナ

私も旦那サマも大好きな惣菜パン!(デブパン) 

ツナ&コーンにマヨ&塩コショウをたっぷり~。
焼く前にマヨを更にニョロっと(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_21305949.jpg


そして、パセリを散らして完成!!
家に帰って、これまた撮影前に1個ペロリ♪

f0233916_21332034.jpg


や~ん♥幸せ( ´ ▽ ` )ノ
食べ過ぎ注意!
by enjoy-ds-life | 2013-01-18 21:37 | パン教室 | Comments(0)

パン・ド・ミ

f0233916_215066.jpg


本日はパン・ド・ミと言う食パンを習いました(・∀・)
他の生徒さんも絶賛されてたパンです☆

f0233916_218553.jpg


材料はとーってもシンプルなのに、出来上がりのホカホカ、もちもち、ふわふわ感がたまりません( ˘ ³˘)♥

先生が「つい、やっちゃうんだよね~!」っておっしゃってたこと、私もやっちゃった 爆
そう!むしりとる!! 笑
出来立てをむしって食べる!!
そんだけで幸せ全開を味わえちゃいました♥♥
これは本気で美味しい~♥止まらない~♥

f0233916_21133525.jpg


でも、こんな断面のまま、放置はできません!
旦那サマに見られたら「かぶりついたの??Σ(゚д゚;)」と言われますので。
そこで、キレイにカット♪♪ 断面もキレイ♪♪

f0233916_21173166.jpg


いやー、食べるの勿体ないわ 笑
おうちで、こんな手作りの美味しい食パンを食べれるなんて最高っ( ´ ▽ ` )ノ
↑自我自賛!??
by enjoy-ds-life | 2013-01-18 21:23 | パン教室 | Comments(0)

La Bama@Ekkamai soi1

f0233916_23163969.jpg


RINNAさんを後にはお茶タイム♪♪
テニス一緒にしてたメンバー4人で久々に集まれました♥

f0233916_23165748.jpg


場所はLa Bamaって言うお店で、実は私の通ってる美容院PHYA(サイア)の1階にあります♪
初めて、ゆっくりお茶するかも 笑

f0233916_23172866.jpg


私が注文したのはカフェラテ&レアチーズケーキ♥
ケーキのショーウィンドには数種類のケーキが美味しそうに並んでいました。
お友達が注文したのは、マンゴータルトにショートケーキ。
どれもとっても美味しかったですが、私の中のNo.1はショートケーキでした 笑

久々に集まれたのもあって、けっこう長い間、腰を落ち着けておりましたo(^▽^)o
楽しい時間はヨイですね♥
by enjoy-ds-life | 2013-01-17 23:25 | 外ごはん | Comments(0)