すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2013年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ライ麦パン

f0233916_11241160.jpg


パン教室が続きます♪
今回はライ麦パン♪

f0233916_11305771.jpg


粉量が増え、べたつきやすい生地ですΣ(゚д゚;)
しっかりこねていきます。

f0233916_11382949.jpg


くっきりと2つのクープが入り、もっちりの食感。
見た目はハードですが、実はふわふわ~

これもサンドイッチにして頂きました♥
美味っ♥
by enjoy-ds-life | 2013-02-27 11:57 | パン教室 | Comments(2)

グリッシーニ

f0233916_10291923.jpg


本日のパンはグリッシーニ♪♪
2種類の味付けで、成形も半分はツイスト、半分はストレートでさせて頂きました 笑

ごまたっぷり♥

f0233916_10314675.jpg


f0233916_10564750.jpg


チーズたっぷり♥

f0233916_10514350.jpg


f0233916_1143989.jpg


もっちもちです~。
もっと分割を細かくするとカリカリの食感も楽しめるそう!

今度は分割多めで作ってみよう(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2013-02-27 11:20 | パン教室 | Comments(0)

Cataholic Cafe@Sukhumvit soi39

f0233916_11181240.jpg


ランチ&お買い物の後は人生で初の猫カフェに行ってきました(●˘ᴗ˘●)

戌年で犬を飼ってたこともあるのですが、特別に犬派とか猫派とかはありません 笑
ただフリーペーパーに載ってて行ってみたいな~と思ったので、お友達を誘ってお付き合いしてもらいました。

f0233916_11214467.jpg


Cataholic Cafeってお店でスクンビットソイ39にあります。

f0233916_1125764.jpg


お店はウッド調の柔らかい感じ。
猫ちゃんがすいすい動き回れそう♪

f0233916_11291192.jpg


頼んだドリンクは何とも毒々しい色にお味も・・・Σ(゚д゚;)

f0233916_11322777.jpg


まぁまぁ、美味しいドリンクを求めて来たわけではありませんし、とりあえず、猫とたわむれよう!
そして癒して~~~~♥♥

↓新入り猫ちゃん故、最初はゲージに入ってました。

f0233916_1135379.jpg


この日は6匹いる猫ちゃんの中で3匹は常にお昼寝中 泣
まぁ、猫ってそんなものなのかな~っと 笑

f0233916_1139686.jpg


f0233916_11441192.jpg


起きてる子達にカメラを向けます♥

f0233916_11505439.jpg


f0233916_11554133.jpg


f0233916_12195216.jpg


でも、やっぱり眠いのね( ´ ▽ ` )

f0233916_1234283.jpg


f0233916_12103510.jpg


おやすみなさーい。

ワンコを飼ってるお友達を猫カフェに誘った私 笑
お付き合い、ありがとうございました(*^_^*)

やっぱ、小さいものは可愛い♥♥
by enjoy-ds-life | 2013-02-26 12:20 | 外ごはん | Comments(0)

SOO RA GAN@Terminal21

f0233916_20313761.jpg


果物セミナーが終わった後はお友達とランチ♪
近場のターミナル21で探すことに♪

f0233916_203340100.jpg


ぐる~~~~っと回って2人が欲したのは韓国料理(*^_^*)
SOO RA GANってお店です。
韓国料理ならではで、小鉢がずらっとやってきます。

ビビンバ気分でしたヾ(●´ω`●)ノ
おこげをたっぷり作って辛み調味料をドバっとかけて頂きます。
ぶっちゃけ、ビビンバも友達が注文したお料理もそこそこだったようです~ 笑

f0233916_20355591.jpg


お腹が膨れた後は久々にターミナル21を物色し 笑 可愛くてお安い雑貨屋さんを発見!
2人してアドレナリン分泌♥
スクラップブッキングに使えそうな小物たちを購入し、次なる場所へ。。。

この日は長かったです~
よく勉強し、よく歩き、よくおしゃべりしました。
by enjoy-ds-life | 2013-02-25 20:45 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_1849334.jpg


野菜ソムリエコミュニティ・バンコクが主催された「タイで食べたい!オススメ果物 ベスト6」のセミナーにお友達と参加してきました♥

f0233916_19502725.jpg


前回行われたタイ野菜のセミナーに引き続き参加♥
お友達が野菜ソムリエメンバーのため、その輝く姿を見に行くという目的も大きな1つ 笑

f0233916_19531942.jpg


そして、もちろん南国フルーツが好きなのも1つ!
私の母親なんて、タイのお土産、何がいい?って聞くと「パッションフルーツ!マンゴスチン!マンゴー!」って言うほどタイの果物好き♪
(まぁ、密輸になるから持ち帰るのは無理なんですけどね。と言っておこう!)

f0233916_19565962.jpg


f0233916_201418100.jpg


日本にいる時はそんなに果物って自分自身食べなかったんですが、タイにいると食べなきゃ損!!って気になっちゃいますよね 笑

マンゴーだって日本だったら激高だし、マンゴスチンやライチ、パパイヤだってそんなに食べる機会がないと思いますもん♪

今日を機会に、もっともっと果物を食べようと思いました 笑
各々の果物の持つ効果をより知ることにより、食べ方も量もバランスも考えるようになると思います!

セミナーの休憩中には、パッションフルーツ・クリームプリュレ マンゴー添えを頂きました♥
これが、酸っぱくて甘くて美味しい~(*^_^*)

f0233916_204019.jpg


またセミナー中には説明を聞きながら、パパイヤ、ソムオーの食べ比べもしました。
品種によって色も大きさも味も好みも違ってきますよね。

f0233916_2061912.jpg


とっても楽しくお勉強になったセミナーでした。
Mさん、とっても素敵でした♥♥
by enjoy-ds-life | 2013-02-25 20:17 | 日々の出来事 | Comments(2)

薬膳会で肉まん&チマキ

f0233916_18435232.jpg


お友達から「薬膳会」しよう!とお声をかけて頂き、いそいそ出かけてきました♪♪
まずは薬膳って私の中では、あまり馴染みのないお言葉 笑

ぐぐると・・・

薬膳(やくぜん)とは中医学理論に基づいて食材、中薬と組合せた料理であり、栄養、効果、色、香り、味、形などすべてが揃った食養生の方法である。

実は広州から里帰りしてくれたお友達から本場の薬膳スープのセットを頂いたので早速使ってみようということになったのです♥
行動が早いKさん、素敵です♥

薬膳スープだけでは。。。
ってことで、別のお友達が作ってた肉まん・チマキもセットでお料理です 笑

f0233916_18463966.jpg


肉まんって作ったことなかったので、とってもいい機会♪
私は包むのを手伝っただけですが。。。

f0233916_18484739.jpg


チマキも作ったことないな~ 笑

f0233916_18565019.jpg


ささーっとお料理が完成し、Kさんお手製のカクテルを皆で頂きました♥♥

f0233916_1935946.jpg


これが特製薬膳スープ!!!
生姜、細葱、鶏肉の手羽元をスープのセットと一緒に入れ、コトコト煮込みます。
具材がすべてとろとろ~♪♪
臭みもなく、とっても美味しくて、これで体のバランスを整えてくれるなんて最高ですよね!

f0233916_1965376.jpg


ふっくら焼けた肉まん♥
フライパンで焼くので下側はカリカリ~

f0233916_19132844.jpg


チマキも食べごたえ抜群でとっても美味しかった~(●˘ᴗ˘●)♫
竹皮まであるおうちっていったい・・・ 笑

f0233916_1916576.jpg


Kさんが作ってくださった、きくらげ・パプリカ・人参等の炒め物もお箸がススム~。
特製の醤油麹が使用されてます。

f0233916_1921561.jpg


健康的に??お腹も膨らみ、おしゃべりも進みますが、ここでサプライズのケーキ登場!
Rさん、御誕生日おめでとうございます♪♪

f0233916_19242135.jpg


最近話題のグーテで購入したケーキはとってもずっしりで濃厚で美味!

とっても楽しい薬膳会でした♪
またあのスープ飲みたいなぁ・・・♥
by enjoy-ds-life | 2013-02-25 19:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

ご報告

ワタクシごとですが、現在妊娠しており、7カ月目(26週)に入りました。
予定日は5月末でタイで出産するつもりです。
今のところ母子・旦那サマ、全員元気で、医師が見間違えてない限り、女の子予定です 笑

f0233916_17453534.jpg


↑ 4カ月目の超音波の写真

新しい家族が増えることにドキドキしてますが、これからも楽しく充実した毎日が過ごせるように努力していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします(*^_^*)

f0233916_17462772.jpg


↑ 6カ月目の超音波の写真

今はただ、健康に元気で生まれて来てくれることを願うのみです♥
by enjoy-ds-life | 2013-02-24 17:53 | お知らせ | Comments(8)
f0233916_17174592.jpg


後輩チャン達が日本に戻るフライトが土曜の朝。
お友達の旦那サマがタイに到着したのは金曜の夜。
本当にタイミングがうまくずれてます 笑

f0233916_17202588.jpg


このBANGKOK INTERNATIONAL RUGBY TENS 2013は今年で8回目を迎えるそうですが、お友達の旦那サマが参加されるようになって、私も顔を出すようになり3年目 笑

過去2回はお友達も一緒だったけど、今年は旦那サマのみの参戦のよう(・∀・)
お友達が来てくれたら、もっともっと楽しいものになったけど、仕方ないね・・・・

それでも、過去2年間のおかげで、知り合いになった方々に再会できることは本当に嬉しい♪♪
私、全くの部外者ですが、夕ご飯に誘ってくれたり、朝食を一緒に取ったりと、短い時間での再会でしたが、楽しく充実したものになりました。

今年は試合会場には足を運べませんでしたが、海外から24チームも参加したようです。
あの男たちの雄姿を拝みたかった~~~~ 笑

お友達のおかげで色んなご縁を受け、感謝です!
また日本に戻ったら、色々お話しようね、ララ!!

これで怒涛のアテンド週間が無事に終わりました♥♥
どれも本当に素敵な思い出となりました♥♥♥
by enjoy-ds-life | 2013-02-24 17:33 | ようこそ、タイへ | Comments(0)

ピッツァ

f0233916_1774142.jpg


もう1種類はピッツァ♥♥
これを完璧にマスターすればおうちイタリアンでも喜ばれるし、見栄えも素敵~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_17105157.jpg


アンチョビやケイパー、チーズがたっぷり乗ったピッツァ。
トッピング次第で色々なお味も楽しめそう!

f0233916_17185879.jpg


先生が教えて下さるのは粉量がとってもちょうど良く作りやすい♥♥
最近、復習が全く出来てないけど、忘れないようにちゃんと作っていこうと思います!
by enjoy-ds-life | 2013-02-24 17:22 | パン教室 | Comments(0)

白パン

f0233916_1752282.jpg


アテンドとアテンドの隙間をぬってパン教室にも駆け込みましたー!
限られた時間、大切にしなきゃ 笑

今日は白パンです♥♥
見た目もふんわり、食感も柔らかいパン。

f0233916_1782988.jpg


優しい味なので、食卓に出てれば、つい手が伸びていきそうなパンです。
おしりの形がまた可愛い♥

f0233916_17111360.jpg

by enjoy-ds-life | 2013-02-24 17:13 | パン教室 | Comments(0)