すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0233916_22191411.jpg


先週の土曜日、出産のためのアンティネータルクラス(両親学級)に旦那サマと一緒に参加してきました(・∀・)
いよいよ臨月に入ります!
でも入院のこと・陣痛のこと・出産のこと、未だに未知の世界です。
ですので、半日かけてしっかりお勉強してきました。

分娩室・入院室も見学できたし、出産準備品・出産後の手続等も教わりました。
あと1ヵ月の間にまだまだ準備することが多そうだー。
ぼちぼち動いていこう!

アンティネータルクラス終了後、まだまだ予定はたくさん。
とりあえず腹ごしらえ!

バンコクで数えきれないほど出店されてる日本のラーメン店。
その中でもバンコクイチ!ってよく聞くのが、ばんかららーめん

f0233916_22233980.jpg


私、行ったことありませんΣ(゚д゚;)
ってことでトライ!!
なーーーーーーんと只今、バンコク1年を通して1番暑い時期!
この日も余裕で30度は越えてたはず。
なのにー。。。
めっちゃ並んでる(。・ˇдˇ・。)噂では聞いたけど、本当に並んでる。
ぱっと見、タイ人70%、日本人30%ぐらいかな。

f0233916_2227303.jpg


久々に並んだよー(。・ˇдˇ・。)
でも妊婦って勝手な理由で店内に避難して待ちました(←せこい!)
15分ぐらいで名前を呼ばれ、いざ!

f0233916_2231472.jpg


やっぱ定番のばんからラーメンでしょう!
角煮ばんからラーメンと豚ご飯をオーダー。
旦那サマはチャーシューラーメンと餃子。

うん、噂通りのこってり(●˘ᴗ˘●)♫
濃厚♪
ひっさびさにこんな濃厚ラーメン食べたよ~!
ご飯は豚が甘すぎず半分でダウン(。・ˇдˇ・。)

念願のばんかららーめんに来れて良かった☆☆
リピあるかは微妙ですけどねー 笑
by enjoy-ds-life | 2013-04-30 22:39 | 外ごはん | Comments(0)

カピ研究

f0233916_8221937.jpg


f0233916_825779.jpg


お友達からお誘いを頂き、カピの調理法を研究をすることに 笑

カピとは・・・
タイやミャンマーなどで用いられる調味料。
オキアミ・エビ・小魚などをつぶして発酵させ、固形またはペースト状にしたものです。


カビじゃなくてカピね!!

f0233916_8445424.jpg


折角タイに住んでるんだから、タイの調味料をうまく生かしたお料理を作れたら嬉しいですもんね♥♥
いつも研究熱心なお友達が側にいてくれて嬉しい限りです。

さっそく総勢6名+お子ちゃま2名で調理開始!
私は飛び入り参加だったので、皆様から言われたことのお手伝い 笑

さささーーーーっと調理が進んで行きますo(^▽^)o
そして、見事なお料理が素敵なテーブルコーディネートにとっても映えます♪♪


鶏のカピ風味揚げ
生姜やにんにく・カピを1晩漬け込んで揚げた鶏肉♪
ビールにも絶対に合う味♥(ビール飲みたい・・・(。・ˇдˇ・。))

f0233916_827533.jpg


カピの洋風ディップ
マヨネーズやタイの赤玉ねぎ・パセリなどとカピを混ぜディップにしたもの♥
さっと湯を通した野菜とバッチシ合う!

f0233916_8313699.jpg


カピチャーハン
タイ米にカピを混ぜ、炒めたものに、マンゴーや錦糸卵、タイ玉ねぎ、豚肉をトッピングしたもの。
美味しい♪

f0233916_83323100.jpg


キュウリのタイ風サラダ
タイ料理教室で習った1品でカピは使わないあっさりとしたサラダ♪

f0233916_8381559.jpg


デザートもありますよー!
タイティーパンナコッタ♥
お友達が試行錯誤&丁寧に丁寧に作ってくださった1品。
とろっとろで甘すぎず本当に美味しい~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_841173.jpg


果物&お菓子プレートにKさん特製ドリンク!
食べても食べても、居座っても居座っても、次から次へと素敵なオモテナシの品々が出てくるんです 笑
Kさんのオモテナシの心に脱帽&尊敬&感謝の気持ちでいっぱいです。

f0233916_835883.jpg


結局、この日は10時半集合、18時前解散という、とても長居しちゃった1日となりました。
そんだけ美味しく楽しかったのです~(●˘ᴗ˘●)♫

カピ・・・匂いやペースト状になってる形をみると、うわー・・・って思いますが、この研究会のおかげで、なんだか買ってみよう!使ってみよう!って気になりました♥♥
by enjoy-ds-life | 2013-04-29 08:57 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0233916_734119.jpg


今月もイタリアン教室に参加。
1回1回ごとに誰かが去っていく(本帰国)このイタリアン教室・・・Σ(゚д゚;)
最初は大人数だったのに、気が付けば最少人数の5人での今回のレッスン。
悲しいけど仕方ないですよね(。・ˇдˇ・。)
来月は開催さえ微妙です~(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)


さて、気を取り直して、最後の最後までレッスンは楽しく!
今月はキッタラに初挑戦です。
Chitarra
イタリア・アプルッツォ州の伝統的なパスタ。
キッタラとはイタリア語でギターの意味で、ギターの弦のようなものを張った器具で作られるパスタをこう呼ぶようになった。
断面が四角くなっているのが特徴。


私は実物を見るのも、やるのも初めて♥
なるほど、こーやって使うのかぁ。。。と皆で実習。
面白いけど、家にあっても使うかな?? 笑

f0233916_7423611.jpg


今回、こちらのパスタに合わすソースは贅沢にもウニ♪♪
ウニ~( ˘ ³˘)♥

f0233916_73711100.jpg


珍しく3品目はデザートを教わりました。
あまりデザート女史ではない私達でしたがね・・・

f0233916_7451873.jpg


さ、今月の3品♪♪

Tagliolini Sea Urchin ウニのタリオリーニ
アンジェロが目の前で作ってくれた方が美味 笑
こちら、提供されたものは唐辛子が効きすぎーーーΣ(゚д゚;)
せっかくのウニがぁぁぁぁ・・・・
ま、完食でしたが 笑

f0233916_7495512.jpg


f0233916_7532040.jpg


Veal Piccata 小牛のピカタ
これは、とってもシンプルな調理方法だし、ソースも簡単で美味♪
レモンやバター、ケイパー、白ワインのお味がお肉とマッチです♪

f0233916_7561346.jpg


Zuppa Inglese ズッパ イングレーゼ
カスタードとチョコカスタード、リキュールを染みこませたレディーフィンガーを重ねた大人なデザート♪
結構アルコール強くて、顔が熱くなってきました 笑
(店内が若干暑かったのもあるはず!)

f0233916_7593193.jpg


今月もよく習い、よく食べ、よくお話しました。
今日でイタリアン最後だったMさん♥♥
これからは簡単には会えないかもしれませんが、末永くお付き合いをよろしくお願いいたします!
by enjoy-ds-life | 2013-04-29 08:05 | イタリアン教室 | Comments(0)

OMUとOMU BABYちゃん

f0233916_21442132.jpg


↑このムチムチの太ももがヤバイくらい可愛い(・∀・)

先日、OMUのオーナー嫁で私の友人であるNちゃんが愛娘のMちゃんと一緒に我が家に遊びに来てくれました~(●˘ᴗ˘●)♫
Mちゃんは12月に生まれたばかりで、まだ5か月前の可愛いBabyちゃん。
Nちゃn曰く、既にビックに育ってる!って聞いてたので会うのが楽しみでした。
ちなみにMちゃんに会うのは2回目で、前回は産まれてまだ2週間とかだったかなぁ・・・??

ドキドキのご対面(・∀・)
お!大きい~♥♥可愛い~~♥♥
生後4か月過ぎにして、8kg越え(だっけ?)
大きなお目めにムチムチの太ももがたまらない!!!
美人さんでした!

f0233916_228394.jpg


ランチはOMUから新発売の商品を持ってきてくれました。
わーい!新作味は何とタイ風♪♪

まずはトムヤムオムライス。
とってもクリーミーで美味しい♥
オムライスはタイ風のソースでも合うんだね。

f0233916_21544569.jpg


グリーンカレーオムライスはピリ辛ーΣ(゚д゚;)
鶏肉もトッピングでボリューム大です。
二人で半分こずつしましたが、私はトムヤム味の方が好み☆

f0233916_21581817.jpg


そして、私がタイ風オムライスと聞いて、作っておいたムー・マナオ(タイ風豚しゃぶサラダ)
あっさりでNちゃん、喜んで食べてくれましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_2245216.jpg


あと1ヵ月ちょいで生まれる私の娘の良きお姉ちゃんになってくれるであろうMちゃん。
そして、私の良き相談相手になってくれる、そして友人からママ友になってくれるNちゃん。
2人の存在が身近にあって、とっても嬉しいです。

色々お話・アドバイスをもらい、楽しい時間を過ごしました!
Nちゃん、Mちゃん、来てくれてありがとうね~~~~~!!!!!
またすぐにでも会いたいわ♥♥
by enjoy-ds-life | 2013-04-27 22:17 | 外ごはん | Comments(5)

TSUBASA@Sukhumvit soi33/1

f0233916_1040966.jpg


ラスト1ヵ月ちょいのマタニティライフを充実させるべき(遅すぎ)、生活を見直し最中です 笑

今更ですが
後悔のないようにこの大きなお腹の時だからこそ出来ること、しとかないけないこと
を考え、少しずつ実行していってます 笑

まずは手始めにお友達がおススメしてくれたマタニティスパをしてみることに♪♪
TSUBASA
フジスーパー1号店の奥にあります。

f0233916_10454097.jpg


ここでマタニティオイルマッサージ2時間、1,100Bを施術して頂くことに♥♥
今現在、私、お腹の重みにより???運動不足により??首がメチメチャ痛いんです・・・・
ゴキゴキ首を回してみても一向に治らない(。・ˇдˇ・。)
お風呂でマッサージしてもダメです~

f0233916_10523193.jpg


初の2時間マタニティオイルマッサージですが、想像してたのとは違いましたが、スッキリ♪
私、アホなんで、大きくなったお腹を優しくマッサージしてくれると思ってたのですが、逆ですね 笑
お腹以外をマッサージ(●˘ᴗ˘●)♫

お腹や腰に負担のないよう横向きでトリートメントしてくれます。
オレイン酸を多く含むアボガドオイルを使用し、足・背中・腕・胸・頭・首・肩・・・
丁寧にしっかりマッサージしてくれました!!

妊娠してから当然避けてた全身マッサージを受けれて体も喜んでたような気がします!
私の気持ちの面でもスッキリ♪

あと1回行けるかな??行きたいな~(・∀・)
by enjoy-ds-life | 2013-04-24 12:29 | 女子力UP/癒し | Comments(0)
f0233916_10371289.jpg


ある晩、旦那サマと外食へ・・・
何を食べようか迷った挙句・・・

鮨忠&焼肉カーニバルへ(●˘ᴗ˘●)♫
美味しいお肉とお鮨が両方食べれちゃいます♪
私は鮨忠は行ったことあるけど、焼肉の方は初めて。

お得なセットメニューの中からセットAってのをチョイス♪1,080B
上カルビ・上ロース・上タン・焼き野菜・ごはん・スープ・キムチ・ナムル・デザートのセット。

まずはキムチとナムル。

f0233916_1113362.jpg


上カルビ&上ロースは柔らかくて美味(・∀・)
焼き野菜、もう少し欲しいな♥

f0233916_10553197.jpg


大好きなタンも堪能。

f0233916_1111710.jpg


別注文でゆっけ。
久々に食べたけど、美味しかったわー!

f0233916_1045885.jpg


トントロも脂乗っててマル!!
でも濃厚なタレかかりすぎー!

f0233916_10514973.jpg


最後は鮨忠らしく、にぎり上セット 笑
いくらは私のお腹の中へ~♪
あえてビビンバやクッパを外しました。

f0233916_10401951.jpg


あ~~~~~、至福の時でした(●˘ᴗ˘●)♫
お客さんもたくさん入ってました♪♪
by enjoy-ds-life | 2013-04-24 12:12 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_9435115.jpg


ソンクラーン休みの4日間、ほぼ家から出なかったため、おうちご飯が続きます♪
1ヵ月も日本に帰ってたわけだし、旦那サマもきっと私の手料理が食べたいだろうと思い、せっせとお料理。
(と言ってもめっちゃ簡単ランチですけどー)

タイ料理の定番、パッ・ガパオ・ムー・サップ(豚肉のバジル炒め) ↑↑↑
これ、美味しいですよね~♥♥

↓↓ 冷蔵庫の中の余りもの食材をウェイパーの力で美味しくスープに変身!

f0233916_10214045.jpg


簡単ランチでしたが、美味しく頂きました。

f0233916_1024816.jpg


ごちそうさまでした(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2013-04-23 10:37 | 家ごはん | Comments(0)

La Buca@Sukhumvit soi 1

f0233916_9244029.jpg


タイに戻ってきてすぐは3連休でした(ソンクラーン前ね)
その最終日、ちょうど検診があったので、旦那サマと一緒に病院へ行ってきました。
結果は順調♥

時間はもう夕方17時でしたので、そのままどこかで晩御飯を・・・と思ってたら、La Bucaがあるのを思い出した!

La Bucaは有名なこじんまりしたイタリアンレストランですが、以前訪れた時、すごい美味しくて旦那サマに教えてあげようと思ってたお店の1つ☆

開店は18時からだったのですが、店の前でウロウロしてると、名物オーナーのオレステさんが「チャオ!!どうぞ~」と言ってくれたのでフライングでお店の中へ♥♥

f0233916_9272460.jpg


前回同様、オレステさん、マジックを披露 笑
とっても気さくなオーナーさんです。

f0233916_10215072.jpg


メニューを見ながらオレステさん、がんがんおススメを紹介してくれます 笑
はい!従います~ 笑

まずは前菜のパン♪

f0233916_940109.jpg


食べれないよ~!ハーフサイズはないの??と聞いたくせにしっかり完食した前菜プレート 笑
数種類のハムやサラミ・焼き野菜がどっさり♥
すっごい美味~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_9343194.jpg


home made パスタはフォアグラ&トリュフとポルチーニ茸!
贅沢素材のオンパレーーード♪♪
とっても濃厚!!!!!これは外せない~♥

f0233916_9294784.jpg


4種類の季節のピザ?
アーティーチョーク・シイタケ・アンチョビ・ハムでした。
アンチョビがとっても塩っ気をおびてました・・・
お二人様訪問なので、これ以上は注文できないのが残念Σ(゚д゚;)
ピザも半分はお持ち帰りでした。

f0233916_9442056.jpg


この3つの注文、外れナシ!
次回は贅沢パスタは置いておいて、別のお料理も注文してみたいな~♪
by enjoy-ds-life | 2013-04-23 10:33 | 外ごはん | Comments(0)

赤ワイン三変化

f0233916_18594339.jpg


旦那サマが箱の赤ワインを購入してきました。
それが今回は大外れのようで、、、(。・ˇдˇ・。)
渋すぎなんですって。

とても悲しそうだったので、私は考え、勝手にサングリアを作ってみました(●˘ᴗ˘●)♫
もちろんお初。
バナナ・林檎・オレンジにハチミツ・ラム酒を加えるだけ♥

f0233916_1922919.jpg


ソンクラーンの4連休、我が家はどこにもお出かけしなかったので、昼から冷えたサングリアにDVDを見ながら、のんび~~~り過ごしました。
私はもちろん飲んでませんよ(・∀・)
もともと甘いのが好きではない旦那サマ、ハチミツ無しで作った2回目の方がお好みのようでした。


漬けておいたフルーツがもったいなくて、ぐぐってみたらジャムになるみたい♥
これも甘さ控えめで砂糖の量を減らしてのジャム作り。
ジャムを作るのもお初☆
お初三昧♪(画像きちゃなくてスイマセン!)

f0233916_1953228.jpg


ジャムの活用法はヨーグルト&パンに練り込むことに決定!
パン教室で習ったストロベリー・ローズの代用で作ったジャム&冷蔵庫にあったタマリンドジャムの2種類を焼きました♪

f0233916_199870.jpg


ジャム飛び出しまくり(・∀・)
でもレシピ通りのコンデンスミルクも抜いて、相当甘さ控えめに焼いたので、美味しかった~☆☆
先生、ごめんなさい!

f0233916_1912761.jpg


そして、平日なのに優雅感を味わうために朝食作りを頑張ってみた! 笑
(旦那サマはたまりんどのジャムをチョイスでしたが・・・・)

f0233916_19155371.jpg


f0233916_1918191.jpg


サングリアにジャムにパン!!
不味い赤ワインが色々と形と味を変えて美味しくなりました 笑
私のレシピも増えたっ( ˘ ³˘)♥
by enjoy-ds-life | 2013-04-21 19:27 | 家ごはん | Comments(0)

ご報告

これまたブログが更新されず・・・すいません。


4月10日(水)に父親が逝去しました。
末期がんで1月末から入院していたのですが、先週、家族に看取られ、最後は笑顔で天国へ逝きました。

私が日本へ1カ月間帰国してたのは、父親と最後の時間を過ごすためでした。
18歳、高校卒業後に短大・就職・結婚・旦那サマの転勤と・・・
振りかえれば一緒の家で過ごしたのは、わずか18年間なんだと驚いてしまいました。
そこからは年に数回、里帰りの時に会うのみ。


今回の帰国では、毎日父親と会い話をすることができました。
思い出を振り返り笑ったり、呆れたり、また笑ったり、時に怒ったりと大切な時間を過ごしました。
桜が満開の下で撮った最後の父との写真、忘れることはないでしょう。


私のお腹の子供の事も考え、父の様態も安定したので、タイに戻ったものの、その5日後、父は逝ってしまいました。
亡くなる日の昼に電話で話しましたが、本当に普通だったんですよ・・・
だから、正直、何でだろう??って思いが強かったです。

家族からの電話で父の訃報を受けた時、悲しみ・寂しさ・後悔が一気に込み上げてきました。
なんで今、父の側・家族の側にいないんだろう?って・・・
初めて海外に住んでる自分をもどかしく思いました。

母や兄は私の体調を気遣い、もちろん帰ってこなくていい。と言いました。
ですので、その後の状況は兄から随時報告があり、全て無事に終わったことを知りました。



父のことを思い出すと涙が出てきます。
当たり前のことなんでしょうが、私自身の30年間を振り返っても、父との関係・父への態度について想うことが多く、何とも言えない気持ちになります。
ほとんどは後悔ですよね。

あの時、あーしておけば・・・
あの時、こー言っておけば・・・

後悔しても仕方ないとは分かっていても、きっと人間誰しも大切な人がなくなれば、自身を責める気持ちが少なくとも出てくるように思います。


父親と一緒に過ごせた1カ月間、楽しかったり、悲しかったり、ムカついたり、心配したりと私の気持ちの起伏は激しかったように思います。
それでも、はやり一緒に過ごせて良かったって心から思います。
孫の顔は直接見せてあげれなかったけど、大きなお腹になった私自身を見せれたことで少しは喜んでもらえたかな??


今頃、天国で家族を優しく見守ってくれてると思います。
生きてる時は面と向かって言えなかった、いや、言わなかったのかな。
天国へ逝った父親に何度も言った言葉は「ごめんね」と「ありがとう」でした・・・

このたった2つの短い言葉はいつか来る父の死を認めてるようで言えませんでした。
永遠の別れのような気がして嫌でした。
だから私と父の最後の言葉は「またねー」でした。


f0233916_11125259.jpg



皆さんを暗い気持ちにさせてしまう報告でしたが、私自身の心を整理・落ち着かせるため・前に進むためにも綴った今回のブログでした。
また父親を知ってる私の友達や私の帰国の理由を知っていたお友達にも、その後は何1つ連絡してなかったことも踏まえて、この場を借りて報告させてもらいました。


これから父親はずっと見守ってくれてるし、私は来月には新たな家族を迎えるにあたり、私自身もっと強く・優しくなりたいと思うのでした。
家族の大切さを改めて感じました。

父の冥福を心から祈ります。
そして私を支えてくれた家族や友人に心から感謝します。
by enjoy-ds-life | 2013-04-17 11:53 | お知らせ | Comments(7)