すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2013年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

6泊7日の入院生活

f0233916_15542088.jpg


もともと2泊3日のパッケージに延長で、合計4泊5日にする予定でした。
でもね、はやり予定通りにならないのが出産なんですかね???

まずは、出産前日で1泊延長でしょ。
その後、さらに1泊延長するはめに・・・
理由は下を読んで行ってください(・∀・)

入院中、ナーサリー(育児室)でたくさんの事を学べます。
分からないことは聞く!!
そして実践!!!

f0233916_1612813.jpg


まずは沐浴方法・・・
あ~、新生児ってふにゃふにゃしてるから慣れるまで怖いな~・・・

f0233916_15575258.jpg


これはゲップの仕方です 笑
首絞めてるわけじゃーないんです!

f0233916_16515098.jpg


またお食事も朝・昼・夜は自分の好きなお国の料理を選べます(・∀・)
オリエンタル(タイ料理)2種類、ウエスタン(西洋)2種類、ベジタリアン2種類、Halal(イスラム??)2種類、そして日本食2種類から1つをチョイス。
私は色々食べたけど、やっぱ和食が1番多かったかな~。
しかも毎日おやつ付き 笑

f0233916_1635643.jpg


f0233916_1661260.jpg


入院中、たくさんのお友達がお見舞いに来てくれました♥♥
1週間の入院生活、長かったようで短かったのですが、お友達が会いに来てくれたことは本当に嬉しく、がんがんお話しました(●˘ᴗ˘●)♫
旦那サマの会社のタイ人スタッフも不意打ちでやってきてくれましたよ 笑
(Rちゃん&Cちゃん、一緒に写真撮れなくてごめんー!撮りたかったよ~)

f0233916_16365346.jpg


そして素敵なお祝いをもってきてくれましたー!!
すっごい嬉しいー!!!
可愛いお洋服に、癒し系のアロマ、ベビーグッズなどなど。。。
本当にありがとうございます( ´ ▽ ` )
大事にしっかり使っていこうと思います。

f0233916_16443050.jpg


f0233916_1648556.jpg


そうそう、入院中は赤ちゃんとの接触方法?も選べます。
朝から晩まで同室、日中だけ同室などなど。。。
(その日の気分次第で変更OK)

私はたま~に日中も一緒にいて、たま~~~~にナーサリーに預けたりしてました。
でもね・・・・
マニュアルには書いてなかったけど、赤ちゃんが起きるとナーサリーから時間関係なく電話!!

「赤ちゃん、起きたわよ~!授乳しにおいで~!!」
この生活、まだ慣れてなく、とても大変でした(。・ˇдˇ・。)
噂には聞いてたけど、本当に赤ちゃんって3時間置きに授乳なんですね 笑
毎晩、毎昼、電話の音でびくびくしてました 笑

でも慣れないと退院してからが大変ですもんね。
大事!!大事!!


いよいよ退院の日。
さぁ、退院だー!と退院する気満々だったのに・・・・
まさかの主治医からのStop・・・・
何故!????Σ(゚д゚;)ガーン

そう・・・・娘ちゃんの体重の減りが多く、黄疸も少し出てて、もう1日様子を見ることに・・・
体重の減少、黄疸って、要は母乳が足りてないんですよねΣ(゚д゚;)

この診察結果で、私は思わず涙が出ました 泣
普段は泣かない私ですが、さすがに娘ちゃんの事になると、心配で不安になるようです。

とりあえず、仕方ないので、ブルーな気持ちですが、頑張って沐浴させて、授乳させて・・・を1日繰り返しました。
そして翌日、ドキドキしながら、神に祈るような気持ちで主治医の診察を待ちました。。。


診断結果は体重も少し増えてたので、退院OKもらいました。
よーーーーやく退院です!
嬉しいけど、これからの生活も不安~(。・ˇдˇ・。)
でもやるしかない!!

妊娠発覚から出産まで、こちらの病院にはとってもお世話になりました♥
また今後も色々お世話になると思います。

f0233916_16411455.jpg


娘ちゃん、おうちへようこそ(●˘ᴗ˘●)♫

余談ですが、退院の日がずれたので、旦那サマはゴルフで付添はナシで一人退院 泣
寂しかったーーーーー 笑
by enjoy-ds-life | 2013-05-31 21:52 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(8)

陣痛から出産

5月20日(月)、朝、起きてトイレに行くと、何と出血(おしるし!!!!)
自分で焦るなー!!と言い聞かせ、バムルンで頂いたマニュアルを読む・・・

前駆陣痛かもしれないので、1時間ほど様子を見ながら過ごしましたが、やはり今までにないぐらいお腹が痛いし、出血も止まらない・・・・Σ(゚д゚;)


これだ!!これがきっと陣痛の始まりだ!!と思い、旦那サマに伝える。
朝7時に家を出発したものの、何とこの日からタイ人学校が始まる模様で信じれないほど道路は大渋滞(。・ˇдˇ・。)
ドライバーも旦那サマも私も正直ドキドキでした・・・

通常、渋滞してても30分もあれば十分に着く距離の病院も、この日は何と1時間半かかりました。
何ともタイミングの悪い・・・!


ようやく病院に着き、検査を受けることに・・・
病院に着いただけで一安心。

そして、子宮の開きぐらいを医師が確認するものの、全く開いてない模様 泣
初産は子宮口が開きにくいらしいね(。・ˇдˇ・。)

それでも大量の出血に陣痛も痛い!!!!!
医師から「帰る??」と言われ泣きそうに・・・Σ(゚д゚;)ガーン

「うそ!!絶対帰れない!!!」 心の中で叫びました。

そこにちょうど、バムルングラード病院が誇る 笑 日本人の出産コーディネータの方&日本語通訳(唯一の日本人の方)が登場し、

「入院した方がいいよ」の神の一言♥
そこで、即入院 笑

これが入院室。

f0233916_1647466.jpg


本当は分娩室に留まる予定だったのですが、あいにく埋まってるらしく、入院室へ。

f0233916_16503690.jpg


f0233916_16531970.jpg


空元気(からげんき)で撮影。
病院とは思えないほどキレイでゴージャス!
(ちなみにここは個室です。2人部屋・4人部屋・個室・プレミアムルームなどあるらしいです)

f0233916_17451937.jpg


病室に入ったのが12時前。。。。
あとはひたすら痛みと闘い、子宮口が開くのを待つ・・・・

1度、15時ごろに再度、子宮口の確認をしてもらうが、まだ・・・Σ(゚д゚;)ガーン

「何で~~~~~~~~????もう出てきてもいいよ~~~~~~~」
ひたすら願う。
旦那サマもずっと一緒にいてくれてるのですが、何もできず 笑




夜22日時、3度目のチェックへ医師が来てくれます。
そしてようやく3cm開いてるとのことで分娩室へ移動♥♥

f0233916_1712482.jpg


f0233916_1752688.jpg


ここで、出産をひたすら待つことに・・・
あれ!?なんか仰向けのまま、固定・・・(。・ˇдˇ・。)
日本のTVや雑誌で見るのは、楽な姿勢でいいんじゃないの????
仰向け、苦しすぎなんですけど・・・

f0233916_1785932.jpg


f0233916_17121424.jpg


22時に分娩室へ、4時間経過のam2時・・・・
もう限界(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)
腰がやぶけるー!笑

私 「ねー、私、もう頑張ったよね???もう、いいよね???22時間頑張ったよ???」

って、ことで無痛分娩にチェンジ!!! 泣
私、よわー・・・・(。・ˇдˇ・。)


背中に無痛の麻酔を打って2時間後・・・・
am4時、医師から「準備はいい???」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

うわ、助産婦さん2人がかりで、思いっきりお腹をプッシュ!!!!
うそーーーーーーーーーー!!!!!!
そんなことするの????!!!!!!
「う○ちを出すときみたいに気張って!!!!!!!」と言われるものの・・・

10プッシュ後・・・・・・・・・・

あ~~~~~~( ´ ▽ ` )( ´ ▽ ` )

f0233916_17162032.jpg


どうも~。ようやく出てきてくれたね♥♥

f0233916_17254746.jpg


待ってたよ、待ちくたびれたよ~~~~~
何それ?喜びの舞い???

f0233916_17284411.jpg


っと、無事に出産できたのでした(●˘ᴗ˘●)♫
この24時間、本当に長くてつらかったけど、我が子の顔を見たとたんに嬉しさ・喜びに心は変わりました。
でも、あの痛みも忘れないだろうな~ 笑


娘ちゃん、無事に元気に私達のところへ来てくれて、ありがとうね♪♪
これから、一緒に人生を楽しんでいこう!!!
by enjoy-ds-life | 2013-05-31 21:50 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(2)
今日は6月1日!
明日から母親と祖父が14日まで一緒にいてくれます♥♥
少しはゆっくりできるかな? 笑


出産し、今日で12日目。
昨日は、いきなりですが、娘ちゃんの検診でさっそく2人きりでのお出かけ・・・
不安で不安でたまりませんでしたが、この様子は後日綴ります!


とりあえず、私が妊娠~出産、入院、退院までお世話になった病院・また出産の記録を少しずつ綴っていきたいと思います。

どうぞお付き合いください♪♪

まずは、病院!!バンコクは医療施設も整っており、妊娠が分かった時点でバンコクで産もう!と決めてました。
周りの友人もたくさん出産していましたし、私は病院の下調べなしに、お友達情報1筋で

バムルングラード病院に決めてました(・∀・)

何より強みが日本人の出産コーディネーターの方がいらっしゃるのです!!
異国で産むのは、はやり言葉の壁もありますし、システムも違うと思います。
そこで、こちらの先生に色々アドバイスをもらえたりもします☆☆

日本は通常、出産で1週間ほど入院するそうですが、タイの基本パッケージは2泊3日。
もちろん延泊可能です。
そして出産方法も、自然分娩・無痛分娩・帝王切開と自分で選べます。
とりあえず私は自然分娩を希望♪

長かったような、あっと言う間だったような妊娠10か月間は特に重い病気もせず、悪阻(つわり)も3か月間ぐらいで終わり、あとは楽しいマタニティライフを送れたような気がします。

タイで出来ることを探し、安産を祈願しに行ったり、マタニティフォトを撮影したり、マタニティスパに行ったりと大満足でした!


さぁ!どんな出産になったかは続きで・・・(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2013-05-31 21:39 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(4)

無事出産のご報告

f0233916_23163966.jpg


5月20日の早朝より、出産前のおしるし&陣痛が始まり・・・・
24時間justぐらいかかり・・・(。・ˇдˇ・。)

f0233916_23191794.jpg


5月21日、明け方4時半に体重2810g、身長49cmの元気な女の子を無事に出産しました( ´ ▽ ` )ノ
今後ともよろしくお願いします♡

さっそく母乳の出の悪さに苦戦中~Σ(゚д゚;)
頑張ろう、私&我が子よ・・・
by enjoy-ds-life | 2013-05-22 23:30 | お知らせ | Comments(15)

魚やす@Thonglor soi13

f0233916_1034934.jpg


陣痛の起こった前日の夜・・・

TVチャンピオンのマグロ料理人選手権優勝者である角南氏がシェフを務めるという魚やすに旦那サマとお食事に行ってきました。
ソイトンロー13の日本村の中にあります。

極上マグロを使った料理の数々に、寿司、揚げ物、焼き物などメニューは300種近くあるそうです(・∀・)
メニューが豊富ってすごい嬉しい♪

f0233916_1061441.jpg


f0233916_1073151.jpg


まぐろのカルパッチョ
まぐろ肉厚でレモンの味が効いててとっても美味しい!

f0233916_10104845.jpg


いつも頼むしめ鯖
問題なし! 笑

f0233916_10141494.jpg


他には、まぐろほうば焼き、串盛り(鮭・ホタテ・エビ・イカ・白身魚)、何の魚か忘れちゃいましたが、焼き・・。
まぐろほうば焼きは出汁が落ちまくり 笑
そして濃厚過ぎ!
串盛りは普通に美味しかったし焼き魚も普通かな。

f0233916_1017375.jpg


揚げ物・油もの・・・(ソーセージ&軟骨唐揚げ)
これは余計だった~・・・ 頼み過ぎ・・・

f0233916_10185938.jpg


〆に頼んだお鮨はねぎとろ&鯖と中トロのにぎり。
既にお腹パンパン過ぎて・・・
でも普通に美味しかったと思います!

f0233916_1020539.jpg


これが旦那サマと出産前の最後の2人きりのお食事となりました 笑

最後のあたり、トンローで事故があったのかな?
停電~ 笑
汗ばんできましたヨ!! 笑 


ご存知の通り、翌日20日の朝、おしるし&陣痛が来て、病院へ行きました。
この食べ過ぎのせいも絶対にあると思う!!!!!!
かなーーーーり苦しい出産の経験をすることに・・・
(他の方と痛さは比べられませんが、私なりに相当のものとなりました)

時間と余裕がある時に入院~出産~退院~育児開始までの様子をぼちぼち綴っていこうと思います♥
by enjoy-ds-life | 2013-05-19 10:01 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_2313345.jpg


産まれる3日前になるのかな・・・
まだまだ生まれない!と信じて元気に色々行動してました 笑

この日は日頃から家族ぐるみで仲良くしてるメンバー7人でお食事会♥
私のリクエストで「出産前にもう1度みんなでワイワイおしゃべりしたい!!」ってことで開催してもらいました。

お店は中華!大上海飯店(GreatShanghai)Sukhumvit soi24のナラヤのお隣です。

f0233916_23102416.jpg


夜20時に予約したのですが、1階席は活気が溢れ、満員に見えました。
私達は2階の個室に(●˘ᴗ˘●)♫

人数多いから気になるもの、いっぱい注文できました。
ピータン、麻婆豆腐、エビチリ、餃子に小龍包。

ぶっちゃけ、気に入ったのはピータンのみ(最初はピータンいらない!って言ってたのにね)
他のも美味しくないわけではないけど、私の好みのお味じゃーなかったのね 泣

f0233916_2333847.jpg


さぁ!気持ちを切り替えてメインだ!!!
これを食べに来たのよ~~♥

と思ったら既に剥かれた 笑 状態で登場・・・(。・ˇдˇ・。)
そう!北京ダック!!!

f0233916_23173438.jpg


おお~~~♪♪これは美味しい~~~~~!!!!!
久々の北京ダック~~~~~~~~(●˘ᴗ˘●)♫
包んでパクパク食べちゃいました。

そして中身のお肉ちゃん達は2種類の変身☆
1つはスープだよ。と言われたのですが、人様の口コミであまり好評じゃなかったので・・・
嫌ー!と我儘言ってチェンジ 笑

レタス包み♪♪
あ~♥これも美味しいけど、うまくレタスに包めず、ポロポロ具材がこぼれちゃいます。
でも、ウマイ!!!

f0233916_23204926.jpg


2つ目はチャーハンに♪♪
うわー♥これも好きな味!!!濃厚で具(ダック)がデカイ! 笑

f0233916_23245327.jpg


楽しいおしゃべり♪
だけど、ビールはこんだけ・・・Σ(゚д゚;)ガーン
少ないっしょ!(#`Д´)(#`Д´)(#`Д´)
どうしたの??みなさん?????

f0233916_23144546.jpg


酒量はさておき、サプライズでHappy Birthdayヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
私の旦那サマは5月10日産まれで41歳に、Eさんの旦那サマは5月20日生まれで42歳になりました。

中年おっちゃん2人だーー!!!と皆で盛り上がり、蝋燭を消してもらいました♥
2人合わせて83本かぁ・・・と爆笑!!!

f0233916_23353926.jpg


いえいえ、カッコイイメンズですよ、お二人さん(●˘ᴗ˘●)♫

♥集合写真♥

f0233916_23281229.jpg


とっても楽しかったです。
次回集合する時は、もう1人チビっこが増えてるね♥♥
どうぞ一緒にお世話してください♪♪

2次会ももちろん行ったのですが、お写真はナシでーーーす。
ちなみに「さざえ」ね。←店名。
by enjoy-ds-life | 2013-05-18 23:59 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_11132175.jpg


f0233916_11225613.jpg


場所を移動してまたもBangkok Mariott Hotel SukhumvitのOctave Rooftop Bar and Lounge へ(●˘ᴗ˘●)♫
この前は夜景を取り忘れたので今回はバッチリ♪

目の前のスクンビットには毎度の渋滞の光が・・・
夜景を見るには渋滞は嬉しいけど、昼間は勘弁~(。・ˇдˇ・。)

f0233916_11173885.jpg


自分の家も見えてるっぽいけど、どこなんだろう??

f0233916_11195717.jpg


店員さん結構たくさんいるのに、呼んでも無視られるケースが多々!Σ(゚д゚;)ガーン
暗い&うるさいので、見えない・聞こえないと信じたい 笑

f0233916_1126821.jpg


みんなで何回でも乾杯~♥
Tちゃん、またお写真もらってます!

f0233916_11273319.jpg


f0233916_11325052.jpg


f0233916_11301622.jpg


小腹が減ってきたので・・・

オイスター・・・(5人中2人のみ注文 笑)
美味しかったみたいですよ♥

f0233916_1334277.jpg


蟹のすり身揚げ&フレンチフライ(フレンチフライの写真はなし)

f0233916_1345057.jpg


またまた語ったガールズトーク♪
面白ろ過ぎ~(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2013-05-18 23:09 | 外ごはん | Comments(0)

Prim@Ekkamai soi2

f0233916_11113827.jpg


f0233916_11152589.jpg


Yちゃん送別会第2弾はタイ料理屋さん♪♪
さっきクリエイターズフェアで別れたばっかだけど、またこんばんは。 笑
このメンバーっぽいよね♥♥


エカマイソイ2にあるprimに行ってきました。
来タイした当初に行ったきりのお店だ~

一軒家で雰囲気良し!!
(思い出してきた~)

f0233916_11185251.jpg


テラス席もあるようです。(飾りじゃないよね。。。。??)

f0233916_11221051.jpg


店内も可愛い♪♪

f0233916_11262197.jpg


f0233916_1128188.jpg


オーナーが集めたというミニチュアのおもちゃがずら~~~~っと並びます。

f0233916_11303079.jpg


オーダーは主役のYちゃんが食べたいものを中心に懐かしい 笑 定番タイ料理が並びます♪
私も久しく来タイ者がいないので、定番タイ料理が食べれて嬉しい~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

トートマンクン(エビのすり身揚げ)
さくっとしてて、やっぱ好き♥

f0233916_1355819.jpg


ラープ・ムー(東北地方のひき肉のサラダ)
ひっさびさに食べたけど、これもやっぱり美味しいね♥

f0233916_1384783.jpg


スペアリブのにんにく炒め
おススメの1品って口コミであったので注文してみた。
美味しいけど、骨ってやっぱ食べにくいー!

f0233916_1311297.jpg


ヤム・マクアヤーオ(ナスのサラダ)
あ~♥これも大好きo(^▽^)o

f0233916_13161450.jpg


魚の胃袋のヤム(サラダ)
これもおススメの1品って口コミで書いてあったけど、うん!あんましかな。
ってどれが何なのかよく分かんなかった・・・Σ(゚д゚;)

f0233916_1322401.jpg


美味しいお料理におしゃべり。
いつも通り過ぎて送別会第2弾って感じじゃなかったなぁ~。

予定通りに2軒目へ進みます☆☆
あ、このお店はまた行きたいな~♪♪
by enjoy-ds-life | 2013-05-18 15:08 | 外ごはん | Comments(0)

クリエイターズフェア

f0233916_13333916.jpg


在タイ4年半にして、初めてクリエイターズフェアにお友達と参戦!!
何で今まで行かなかったのかな???

f0233916_13434635.jpg


前夜から欲しいものを頭にイメージトレーニングしてました 笑

f0233916_13499100.jpg


会場には多くの方が来ていて、これまたびっくり!!
人気のブースは人・人・人~~~~Σ(゚д゚;)ガーン

それでも頑張って自分の欲しいものを吟味し、無事購入♥♥

f0233916_1354462.jpg


ひっさしぶりの?お買いものでメチャ興奮してた自分をちょっと反省しました 笑
それでもお友達とあーだーこーだ言いながらの買い物はメチャ楽しかった~( ´ ▽ ` )ノ

その後は、のどカラカラだったので、みんなでお茶してまたも盛り上がり解散!
月に1回の開催ってことも初めて知ったし、色んな御国の方が色んな物を出店してるんですね~

今回の戦利品 ↓↓

色違いのぼんぼんストール♪♪
可愛い過ぎ・・・♥

f0233916_1439764.jpg


f0233916_14544183.jpg


柄違いのシュシュ♪♪
これも可愛い♪♪

f0233916_14425925.jpg


f0233916_14464913.jpg



もっと食べ物とかゆっくり見たかったけど、ストールで燃えつきました 笑
意外に体力のない私・・・・( ˘ ³˘)

それでも大満足♥
by enjoy-ds-life | 2013-05-18 13:59 | 買い物 | Comments(4)

シュトーレン

f0233916_1172296.jpg


卒業です・・・・涙
あんなに焦ってたのに、いざ卒業までこぎつけると寂しい・・・(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)

最後に習うのは(いや、まだきっと最後じゃない!! 笑) ドイツのクリスマスケーキ、シュトーレンです。

f0233916_11114960.jpg


卵・バター・砂糖・ドライフルーツがたっぷり入り、仕上げは粉砂糖♥

f0233916_11144593.jpg


カットすると表面にドライフルーツが顔を見せてくれます♪♪

f0233916_11175475.jpg


今年のクリスマス、絶対に作ろう!!! 笑
思ったより甘すぎず、しっとりとしてます(*^_^*)


無事に卒業です。
先生や教室の皆さんと過ごした時間はとっても楽しく、いつも参加できることに喜びを感じてました。
初めてお会いする方がほとんどなのに、教室の雰囲気はいつも明るく、これも先生の人柄の賜物なんだな~と尊敬していました。

日本だったらパンとか習う機会は、きっとなかっただろうから、とても勉強になり、パンを焼けるようになりました 笑
季節・状況に合わせて、美味しいパンを今後も焼けていけたらいいな~と思います。

先生~♥
本当にありがとうございました(●˘ᴗ˘●)♫
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします 笑
by enjoy-ds-life | 2013-05-16 11:25 | パン教室 | Comments(2)