すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鮭の塩焼き

f0233916_1233210.jpg


この日の晩御飯は鮭の塩焼き♥♥
魚焼き器は煙がスゴイので、却下(。・ˇдˇ・。)
フライパンで焼きましたが、塩っけたっぷりで美味~♥

f0233916_1235561.jpg


焦げて少しカリカリになりましたが、これはこれでOK!
あとは野菜たっぷりのたんたん味噌炒めに青梗菜・きのこ・うす揚げのおひたしに白ご飯。
良い晩御飯でした。

f0233916_123961.jpg

by enjoy-ds-life | 2013-06-30 12:42 | 家ごはん | Comments(2)

ラッコの親子

f0233916_1236146.jpg


今日はラッコの親子のようです。
旦那サマの上に乗っかってます(って、私が乗っけたんですが)

f0233916_12391365.jpg


おくるみに包まれてしっかり固定された上で旦那サマのお腹の上へ。
ぽけーっとしてます。

f0233916_1242671.jpg


どこ見てるんでしょうね(・∀・)

f0233916_13121491.jpg


最近は日中、まとまって寝てくれません。
授乳、抱っこ、泣くの繰り返し。。。
さて、どうしたもんやら~(。・ˇдˇ・。)
by enjoy-ds-life | 2013-06-30 12:32 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

新生児の成長の早さ

f0233916_22505830.jpg


先日テニス友達のSちゃんも女の子を無事に出産したので、お見舞いに行ってきました(*^_^*)
私の娘ちゃん、生後30日目、Sちゃんの娘ちゃんのAちゃんは生後7日目!

f0233916_22514673.jpg


1ヵ月も違わないのにこの差!!!
びっくり!!
(丸まってる 笑 のと伸びてる 笑 (服もでかめ?)のせいもあるかな)
娘ちゃん、今でも小さいと思うのに、3週間前はこんなんだったんだぁ・・・と改めて感動☆

f0233916_2252777.jpg


新生児の成長は早い!とよく聞きますが本当ですね。
もうあのサイズには戻れないし、あとはぐんぐん大きくなるのみですもんね。

今を大事にいっぱい色んな表情・動きの写真を撮っておかないと!
by enjoy-ds-life | 2013-06-28 22:59 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

おうちごはん

f0233916_1826295.jpg


f0233916_18293536.jpg


よくお友達から「マメにブログ更新できるよね~!」と驚かれます。
確かに娘ちゃん中心の生活になり、ドタバタではありますが、大人しく良い子に寝てくれさえいれば、時間はあるのです!! 笑
アヤさんもいてくれますし。

f0233916_18415430.jpg


お料理やブログ更新が息抜き♥♥
でも夕食作りだって、娘ちゃんが寝てる隙をついて、17時から下準備を始めるんですよー 笑
食べるのは21時、22時だとしても!
何もかも早めに準備が大事!って学びました(・∀・)

f0233916_19171815.jpg


この日はバゲットにお友達から頂いた①オレンジのテリーヌ、②明太マヨをトッピング♪
サイドにはチーズとミニトマトを重ねたもの☆☆

あとは大好きなブロッコリーのスープにハーブとチーズたっぷりのミートローフ♪♪
うん、美味!
ごちそうさまでした。
by enjoy-ds-life | 2013-06-27 19:55 | 家ごはん | Comments(0)

置手紙

f0233916_1885881.jpg


実は私、お手伝いさんを今年から雇っています!
タイに住む日本人は何故か?お手伝いさんのことを「アヤさん」と呼んでいます。

本帰国したお友達から紹介してもらい、子供も生まれることだし、来タイ4年目にして、ついにアヤさんを雇うことにしたのです。
日本のお友達から「贅沢ー!マダムー!」とお怒りの声が聞こえて来そうですが、どうぞご勘弁を・・・

週3回、月・水・金の基本13時から17時の4時間なんですが、いつも11時半ごろに来て一通り終わると帰っていきます 笑
すごい適当ですが、よく働いてくれますし、子供のお世話も好きなので、そんなに不満はありません。
ただ、私がテニス等(笑)を復活するにあたり、時間はきちんと守ってもらわなければいけませんが。

f0233916_18145454.jpg


掲題のお話ですが、昨日は水曜でアヤさんが来てくれる日でした。
でも検診に行っていたので、カギは守衛に預けお出かけ。
(信じてるのです!)
13時過ぎに帰宅したのにアヤさんがいない・・・
あれ???もう終わって帰ったのー!???早すぎー(`ε´)と思ってたら、この置手紙 笑

タイ文字勉強してたから理解できるのですが、もし私が読めなかったらどうするつもりだったんだろう??とふと思ったのでした 笑

要は体調が悪く頭痛がすごいので帰ります。
お電話で伝えれなくてすいません。

(きちんとお掃除等はしてくれてた!)

との事☆☆
タイ語習ってて良かった 笑

娘ちゃんが寝てくれてる時間、結構暇なんですよね~(●˘ᴗ˘●)
タイ語、自主勉強復活しよかな。
読めて嬉しかった自分がいました。
by enjoy-ds-life | 2013-06-27 19:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

1カ月検診

f0233916_14221698.jpg


昨日、私と娘ちゃんの1ヵ月検診に行ってきました。
行きも帰りも車の中でギャン泣きだった娘ちゃん・・・Σ(゚д゚;)
初めて車の中で授乳しました 笑

まず娘ちゃんですが、
身長49cm→52.5cm
体重2.8kg→4.1kgになってました(●˘ᴗ˘●)♫
体の異常も見つからず、健康です!良かった♪

ただ、B型肝炎の2回目の注射を太ももにブスっとされ、大泣き 笑
よく頑張りました。

f0233916_14253389.jpg


↑ちょっとセクシーショット 笑

娘ちゃん、元気なんですが汗疹(あせも)のせいで、すごいお顔に(。・ˇдˇ・。)
痛々しいですね・・・・
見てるだけでも可哀そうです。

f0233916_14301010.jpg


f0233916_17551339.jpg


でも昨日もらったお薬をつけると今朝はスッキリ、キレイなお顔になってました!
良かった~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
子供は汗かきで体温が高い!よく頭に入れておかなきゃ!

小児科に行ったのは2回目ですが、この日はすごく混んでました~
子供たちがたくさん!それ+お母さんに付き添いのお父さんや親族、兄妹たち・・
大所帯で病院ってタイでは(海外では?)普通ですよね。
ちなみに私はお一人様でした!

f0233916_14263217.jpg


病院での待ち時間でも娘ちゃんはぐずぐず・・・
ここは婦人科の方の空き部屋です。このお部屋を借りての授乳・・・
助かりました♥

f0233916_14265774.jpg


さて、私の方も問題はなさそうです(●˘ᴗ˘●)♫
もう普通に生活して良いってさ。
ってことは、運動解禁、湯船解禁ー!!!!
嬉しいな♥
あ、妊娠前から出産直前までトータルで7kg体重が増え、1ヵ月経った今、何とマイナス10kgです!
そう!!既に素晴らしく嬉しいことに妊娠前より痩せてるんです~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
奇跡!!!これが続けばいいな~・・・


そして、昨日、無事にベビーカーデビューも果たしました☆☆

f0233916_14494770.jpg


次は抱っこひもの練習!
2か月検診の時は抱っこひもで行きたいな♪

何がともあれ、母子共に健康に1ヵ月が過ごせました。
これからも元気に頑張ろう!
by enjoy-ds-life | 2013-06-27 15:50 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

祝☆生後1ヵ月

f0233916_12533758.jpg


ちょこっと前ですが、6月21、娘ちゃん、無事に1ヵ月経ちました~~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
元気ですよー!
朝イチ、出発前の旦那サマと。
あはは!めっちゃぶちゃいく♥♥

f0233916_1381532.jpg


何とこの日、偶然ながらお友達から「お茶しにおいでー♥」と嬉しいお誘いを頂き、娘ちゃんと一緒に行ってきました(*^_^*)

お友達が下さったお洋服で出かけようと思ったのですが・・・
ちと(いや、だいぶデカイ 笑)ので、写真だけ撮ってまたお着替え 笑
かぼちゃパンツは寝てたら脱げてましたもん 笑

f0233916_13301576.jpg


f0233916_13331659.jpg


f0233916_1341595.jpg


お友達の家にお邪魔すると、いつもの笑顔に迎えられ嬉しい♪♪
私が来ることを知らされてなかったYさんはびっくり!
娘ちゃんを見て頂きました(●˘ᴗ˘●)♫

そして、まさかのサプライズケーキが登場!!
わぁぁ~~~♥Cさん、美味しいケーキをありがとうございます♪
そして、皆さん、いつもお気遣い頂き、本当にありがとうございます。

f0233916_1312931.jpg


祝☆生後1ヵ月です(●˘ᴗ˘●)♫
こんな記念の日 笑 に皆さんから祝福を受けれて本当に嬉しい~!

f0233916_1315531.jpg


楽しい時間はあっと言う間でした。
でも、3時間以上は居座り、その間、授乳は2回+うんち1回 笑
ちょぴっと外出に(家のみ)自信が持てました。


旦那サマが帰宅したから、家族写真にも挑戦!
記念すべき1カ月ですもん☆☆
三脚準備して、タイマーにするも、いつも変顔かギャン泣きか怒り顏の娘ちゃん・・・(。・ˇдˇ・。)
ま、こんなもんだよね。
癒しのお顔を見せてよ~~~~ 笑

f0233916_13234020.jpg


ま、元気に成長してくれれば、それで良いのだけどね~(●˘ᴗ˘●)♫

明日は遅いけど病院での娘ちゃん&私の1ヵ月検診。
何事もありませんように!!
by enjoy-ds-life | 2013-06-25 13:54 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(2)
f0233916_21264026.jpg


週末、ちょっぴりやる気がなくて夕ご飯はデリバリー(・∀・)
珍しく?旦那サマのリクエストは和食。

ってことで、いつものキッチンさいあむに注文。

ここ、なかなか電話がつながらない・・・(。・ˇдˇ・。)
混んでるのかな?

この日もがっつり!

f0233916_2129833.jpg


鶏のから揚げ(めっちゃ美味しい!)、豚の角煮(めちゃ美味しい)、エビフライ(・・・)、塩焼きそば(ボリューミー!!)

またしても、おかずだけの注文ですが、これで550B。
安いし大満足 笑
2人では食べきれないので、余ったのは翌日の私のランチへ(●˘ᴗ˘●)♫

がっつりがお好きな方にはおススメのデリバリーです 笑
このままいくと全メニュー制覇していけそう 笑
by enjoy-ds-life | 2013-06-24 21:34 | 家ごはん | Comments(0)

おうちでタイ料理

f0233916_21244950.jpg


久々にタイ料理を作りましたo(^▽^)o

f0233916_21274973.jpg


トムヤム・チャーハンにマヨポン・カナーにタロイモと鶏肉、こんにゃくの煮物♥
野菜ソムリエのセミナーに参加した時に頂いたレシピ本から2品をこしらえましたよ(●˘ᴗ˘●)♫

せっかくタイにいるのだから!
タイ野菜にタイの調味料、どんどん活用していきたいと思います♪

ごちそうさまでした☆

最近、変わり映えしないテーブル周りが悲しい~・・・
せめてお花は欲しいな~・・・(。・ˇдˇ・。)
あー、布も欲しい!ニューアイテム欲しい! 笑
by enjoy-ds-life | 2013-06-24 21:31 | 家ごはん | Comments(0)
f0233916_1054834.jpg


育児の合間にリラックスタイムとしてパン作り( ´ ▽ ` )ノ
娘ちゃんが良い子に寝てくれてる時間がちょこちょこあっても外出はできないので、家遊びを充実させるしかないのです 笑

他に家遊びと言えば、ブログ更新、読書、DVD鑑賞、お料理、針遊び、アルバム作りなどなど色々あると思うのですが、まとまった時間がないので、結構難しい(`ε´)

f0233916_1094154.jpg


今日作ったのは、クリームチーズ・きなこ・はつみつをペースト状にして練り込んだパン♪
お初チャレンジ。
本の成形はドーナツ型ではなかったのですが、出来上がったらドーナツ型になってました 笑

f0233916_10255793.jpg


これは、これでアリでしょう!
もちもちの食感で美味しいんだけど、ポロポロとこぼれやすい・・・Σ(゚д゚;)
どーにかならないかな 笑

ごちそうさまでしたー!
もっと粉量増やして多く作れば良かった!
4つ分なので、一瞬でなくなっちゃった(3個私、1個は旦那サマ)
by enjoy-ds-life | 2013-06-22 11:18 | 家ごはん | Comments(2)