すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2013年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

Birthday当日

f0233916_14192736.jpg


Birthday当日。
どうしてもケーキが食べたかった! 笑
(バーン・ナカタニでは食べなかった)

自分の為にケーキを買いに、花を買いに、お料理したりの1日となりました~Σ(゚д゚;)
なんじゃ、そりゃー

f0233916_14235164.jpg


テーブルコーディネートも頑張ったよ・・・笑
自分のためだけど、家族の為に~!!!と言いきかせてね♪

f0233916_14324012.jpg


お料理も完成( ˘ ³˘)♥
数日前にチャトチャで買ったキャンドルや食器が早くもお目見え♥

f0233916_14361439.jpg


冷製盛りは生ハムメロンにサラミ、チーズにクラッカー、などなど。
いつもとちょっぴり変化をつけてみた 笑

f0233916_14421197.jpg


スープとサラダとパプリカマリネのプレート。
スープは実はレトルト缶です~♪でも美味しかったから良いのです!
パプリカのマリネ、アンチョビの代わりにガピを使ってみたけど、イケマシタよ!!!
これで次回からはアンチョビ買わない~♥

f0233916_14462610.jpg


f0233916_1563856.jpg


メインはスペアリブのパスタ♥
イタリアン教室で習った1品、ペンネは乾麺だけど、スペアリブをとろっとろに煮込んで美味過ぎー!

f0233916_14501294.jpg


ケーキはパームハウスの(・∀・)
やっぱ生クリーム美味しすぎなんですけどー!

f0233916_15523827.jpg


2度目の誕生日会 笑
お前何歳だよ・・・って感じですよね。
でも何回でもやってほしいんです! 笑 しかも当日ってのがやっぱ大事 笑


娘ちゃんの機嫌を見ながらの食事でしたが、同じ空間に3人で一緒にいることに幸せを感じました。
大人しくしてくれてたら、もっと母は嬉しいよー!!!
by enjoy-ds-life | 2013-07-31 15:53 | 家ごはん | Comments(2)

Birthday@バーン・ナカタニ

f0233916_14154358.jpg


7月29日は私のお誕生日でした( ´ ▽ ` )ノ
今年は月曜にあたるので、家族3人で外でお祝いするのは土曜日の27日に・・・
ランチに向かったのはバーン・ナカタニ
またも美味しいお肉を求めて行ってきました♪

2階は個室なので、少々泣いたって大丈夫!と思ってたのに、お客さんほとんどゼロでした 笑

f0233916_1419010.jpg


最初に自家製サラミ
うーん、ちょっと微妙かな。水っぽい(・∀・)

f0233916_14224977.jpg


お待ちかねのしゃぶしゃぶ肉~♥♥結構いいランクの肉をチョイス(誕生日だもん!)

f0233916_14255495.jpg


はい!嬉しそうな家族&肉写真でバースデーをお祝い♥
娘ちゃん、ギリで写ってる。。。

f0233916_1443345.jpg


お野菜もたーーーーっぷり♪♪
1週間分の野菜を取ったよ!
(途中、足りないと判断 爆 食べ放題にしちゃった・・・(・∀・))

f0233916_14313584.jpg


2人で野菜は2、5皿、お肉は4皿は食べた!!!!!
やりすぎ???

f0233916_14362993.jpg


最後はアイスクリームのデザート♪
お腹パンパン過ぎてやばかったです(・∀・)

f0233916_14481483.jpg


家族が増えて初めての3人での誕生日。
とっても嬉しかったです♥
この1年も楽しく充実した日々が家族で過ごせますように・・

f0233916_14402412.jpg


いつも家族写真は変顔の娘ちゃん・・・
by enjoy-ds-life | 2013-07-31 15:39 | 外ごはん | Comments(0)

横井うどん@Sukhumvit soi 39

f0233916_12571156.jpg


移動中のおしゃべりもお買い物も全てが楽しかったこの日。
もうすぐ本帰国のTちゃんとの大事な時間です。

ランチは横井うどん
もっと洒落たとこ行けよー!って感じですが、二人とも時間がなかったのです 笑

私はカレーうどん&野菜のかきあげ&鯵フライ♪

f0233916_12583086.jpg


がっつりだけど、もちろん完食( ´ ▽ ` )ノ

本当に楽しい1日でした。
Tちゃん、お付き合い頂き、ありがとうございましたー!
by enjoy-ds-life | 2013-07-31 14:06 | 外ごはん | Comments(0)

チャトチャック

f0233916_1256849.jpg


お次に向かったのは、チャトチャ―♥♥
私、めっちゃ久々です!
久々のせいか、昔来た時と物を見る視点が変わってました 笑
楽しいー!

f0233916_1258543.jpg


現在、巷で賑わってるルクルーゼ(*^_^*)
買うつもりはなかったのですが、買っちゃった 笑

f0233916_1312230.jpg


f0233916_1355420.jpg


あとはお目当ての左からちょど良いサイズのスープボールx6個!!
一目ぼれした、真ん中の涼しげなキャンドル立て3つ(*^_^*)
タレや小鉢風に使えるかなと右端は小さな器x6個ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_1382023.jpg


あ~、勢いって大事 爆 &怖い( ˘ ³˘)♥
でもスッキリー♥♥

14時を過ぎてからお昼ご飯に向かいます。
by enjoy-ds-life | 2013-07-31 14:02 | 買い物 | Comments(4)

cafe de marche

f0233916_1230366.jpg


噂に聞いたことのあった、チケット制であるcafe de marcheにお友達に誘ってもらい行ってきました!

「ハンドメイド作家の市場」

初訪問なのに、この度の催しでfinalなんですって。
最後に行けて良かったー!

会場のマイポーチには長蛇の列が~・・・
こんなに駐在奥様ってたくさんいらっしゃるのね・・・とびっくり 笑

いよいよ会場へ。
こじんまりした会場には人・人・人ー!!!!

そして、アクセサリー、布小物、消しゴムはんこ、カルトナージュ、クラフト小物、子供服、スイーツなどが売られていました。
どれもセンスが良くてとっても可愛い♪
これが手作りだなんて・・・

私はまずは消しゴムハンコを購入(*^_^*)

f0233916_12525363.jpg


f0233916_12572257.jpg


早速使ってみます♥♥
あら☆可愛い~♪

f0233916_1363330.jpg


f0233916_1393441.jpg


そして、とっても可愛いマウスパット(*^_^*)
最初は鍋敷きかと思っちゃいましたが、その活用方法でもアリと思う!
おニューのマウスパットでPCするのも楽しー 笑

f0233916_132838.jpg


いい経験したな~ 笑
そしてバンコクには多才な方が多い!!!!と本当に実感。。。


久々に買い物熱が燃え上がり、Tちゃんとお次の場所へ向かいます!! 笑
by enjoy-ds-life | 2013-07-31 13:54 | 買い物 | Comments(0)

ベーグルの晩御飯

f0233916_11361154.jpg


せっかくの作り立てベーグルを晩御飯に並ばせたくて・・・( ˘ ³˘)♥
冷蔵庫の中をがさごそ。
お★クリームチーズに生ハムがある~♪♪

ってことで晩御飯にもベーグル~
美味しいから良いのです!!

f0233916_1141569.jpg


あとはチキンをソテーしてすりおろした玉ねぎやバルサミコを使ったドレッシングをかけたもの&スープ。

パンつくしの1日、でも幸せな1日でした(●˘ᴗ˘●)♫
旦那サマにも好評のベーグルでした~!
by enjoy-ds-life | 2013-07-28 13:52 | 家ごはん | Comments(2)

ベーグル

f0233916_11342017.jpg


どーーーーんとベーグルが並ぶと迫力がありますね 笑
パン教室のSコース!!に初めての参加です~( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_11374851.jpg


総勢12名の方々とパンをこね、お料理を作り、おしゃべりを楽しみました~!!
先生のテーブルコーディネートが素敵過ぎです!

f0233916_1142652.jpg


パンだけでなく、このような隅々まで習うことが盛りだくさん♪
嬉しいひと時です。

ベーグルって今まで習ったパンと違い、焼く直前にお湯に通すんですね~
おもしろい(手間)な工程ですが大事大事!!!

f0233916_11483155.jpg


しっかり習った後はお待ちかねのお食事タイム♪
ポーーンと泡で乾杯です♪
皆さんの嬉しそうな顔がたくさん 笑

f0233916_1154295.jpg


フィリングは3種類作りましたよ( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_131229.jpg


これは、クリームチーズにケイパー&アンチョビをみじん切りにしたものを加えたもの。
その上にスモークサーモン&スライス玉ねぎを乗っけます!
クリームチーズが大人の味を引き出してくれます♥

f0233916_11582095.jpg


3種類、合計1個半のベーグルを食しました~!
あとの2つはアボガド&エビのわさびマヨ。
もう1つはジェノベーゼのディップにささ身を和えたもの+ソテーしたお野菜♥
1個半ってボリューミーだけど、さくっともっちりしたベーグル、簡単に完食 笑

f0233916_1343722.jpg


ベーグルだけでなく、お野菜たっぷりのミネストローネも皆で作りましたよ。
お野菜の甘みがしっかり効いてて、これもとっても美味しい~

f0233916_1212142.jpg


デザートはアイスクリームに先生お手製のベリーのジャムを乗せて・・・♥
コーヒーとおしゃべりも加わり、とっても楽しく美味しい時間でした。

f0233916_1243187.jpg


先生&みなさん、ありがとうございました★

おうちに帰って何ともう1個、おやつとして食べちゃった(●˘ᴗ˘●)♫
そして、なんとなんと晩御飯にもう1個・・・・

1日でベーグルを3個半も食べたのでした~ 笑
by enjoy-ds-life | 2013-07-28 13:25 | パン教室 | Comments(2)

女の子baby集合

f0233916_7193674.jpg


2か月検診の後はお友達の家へ(●˘ᴗ˘●)♫
一緒にテニスしてたお友達3人がそろって妊娠→出産→全員女の子なんです♥

f0233916_7202540.jpg


生後1ヵ月・2か月・4か月の赤ちゃんを並べてみました♪
大きさの違いがはっきり!!!

f0233916_7212763.jpg


家の中なので・・・
プレゼントした本の読み聞かせを始めたり~

f0233916_726397.jpg


授乳後のゲップさせてる姿を写真撮ったり~
と自由です(*^_^*)

f0233916_7274388.jpg


皆が揃って言うのは「しっかり化粧した時に子供と一緒に写ってる写真がない!!!」 笑
そう!こればっかりは仕方ない・・・
家の中で一人でタイマーして我が子と写真撮るのもどうかと 笑
旦那サマ方は日中は仕事だし、家から出ないのにわざわざ化粧もしないし 笑

f0233916_7281737.jpg


って、ことで母が!キレイなお顔の時にいっぱい写真取り合おうね 笑
いっぱい色んな話ができて、とっても楽しかったですo(^▽^)o

せっかくの集合写真、子供たちのお顔・・・
微妙ー!!! 笑
by enjoy-ds-life | 2013-07-26 08:56 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

2カ月検診

f0233916_7175099.jpg


7月21日で娘ちゃん、無事に生後2か月が経過しました( ´ ▽ ` )ノ
24日に2か月検診に行ってきました。

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm
体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg

順調にすくすく育ってきております♥
この日は問診をして、三種混合の注射をブスリ!またも顔を真っ赤にして大泣きしました。
うん、よく頑張った!

最近は

①すっかり目が見えて物を見るようになりました。
②物をつかむようになりました。
③首が強いです!
④自分の指をくちゅくちゅするようになりました。
⑤寝ながら上へ上へとどうやってか知らないけど上がっていきます。(危険!)

日々の成長を見逃さないように大切に楽しみながら過ごせていけたらと思います(*^_^*)


私が最近心掛けていること 笑
外出の時用にしっかりその場所に授乳室やおむつ替え室があるかどうか確かめること!

f0233916_7204033.jpg


もちろん、長時間外出しないこと・外出前はしっかり満腹にさせていくこと。などを気を付けようとは思うのですが、はやりできないこともありますよね・・・
そんな時の為に!!

f0233916_722598.jpg


バムルンは17階の小児科の階にちゃんとありました( ´ ▽ ` )
さっそく使用させてもらいました~ 笑
by enjoy-ds-life | 2013-07-26 08:40 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(2)

デリバリー@KRUA ROM-MAI

f0233916_759362.jpg


お宮参り風な写真を撮った後は・・・
出産前なら外食して帰ってたでしょうけど、娘ちゃんの様子を見て疲れてそうだったので帰宅することに。
冷蔵庫の中、からっぽに近かったので、またもデリバリー(・∀・)

最近よく利用してるKRUA ROM-MAI(タイ料理屋)です。

f0233916_832831.jpg


定番だけど、久しく食べてないお料理をオーダー♪
ガイヤーン、ヤム・ウンセン、イサーンソーセージ、鶏とカシューナッツの炒め物、ラープ・ムーにもち米。
どれもとっても美味しい~( ´ ▽ ` )ノ
ピリ辛だったので、炭酸水が進む― 笑

f0233916_8192074.jpg


ごちそうさまでした!
by enjoy-ds-life | 2013-07-26 08:25 | 外ごはん | Comments(0)