すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2013年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

sunrise Tacos@Emporium

f0233916_10331038.jpg


更新がとどこっちゃいました・・・
さて、これはいつかの週末に旦那サマ&娘ちゃんとの簡単晩御飯のネタ。

f0233916_10343632.jpg


お買いものついでにエンポリで晩御飯。
sunrise Tacosにて。

f0233916_10355119.jpg


メキシカンなんて久々・・・
メニューの絵を見て適当に決めました(●˘ᴗ˘●)

f0233916_1038411.jpg


普通ですね~。
ごちそうさまでした☆☆
by enjoy-ds-life | 2013-10-31 10:39 | 外ごはん | Comments(0)

ベーコンエピ

f0233916_1865827.jpg


スペシャルなパンレッスンに行ってきました(●˘ᴗ˘●)♫
この日は待ちに待ったベーコンエピ
私、ベーコンエピ、大好きなんです~

f0233916_1883842.jpg


ベーコンエピだけでなく、総勢12名でお料理も一緒に作っていきましたよ!
本日のメニューは
・豚肉のハニーロースト
・じゃがいもとベーコンのフリッタータ
・きゅうりのセルクルサラダです( ´ ▽ ` )ノ

盛りも先生のを真似て 笑 一人一人お皿を完成させていきます。
美しいー笑

f0233916_18103590.jpg


主役のエピですが、先生が事前に作ってくださったのを食し、自分でこねた2本のエピはお持ち帰りです。
せっかくの主役ですが、ブレブレですいません(´Д` )

セミハードなベーコンエピ、外はカリっと♥中はもちっと♥
最高の食感・味です!
習えて幸せーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_18395542.jpg


皆さんで美味しいお料理を囲んでのひと時は最高に楽しかったです。
来月も楽しみです~♪

さて、お持ち帰りのエピの撮影( ˘ ³˘)♥

f0233916_18451562.jpg


成形、はさみを入れる時は緊張しましたが、キレイにできました。

f0233916_63282.jpg


f0233916_651624.jpg


ふふふ・・・
思い出したので掲載します。

これは以前、私が本を見て作ったエピ。

ヤバイですね 爆
次回からは一人でも上手に焼き上げることができるはず!!!

旦那サマも大好きなエピ、近いうちに焼こうっと♪♪
by enjoy-ds-life | 2013-10-30 18:47 | パン教室 | Comments(0)

タイ料理教室(Oct.2013)

f0233916_1834396.jpg


今月も月に1回のタイ料理教室へ(●˘ᴗ˘●)♫
先月の苦い経験を恐れ、今月は娘ちゃんを旦那サマに託し、私1人で教室へ!
土曜日に習えるって嬉しい♥

f0233916_186560.jpg


いつも素敵なテーブルコーディネート。
この日はさわやかなブルー♥

f0233916_1883675.jpg


皆でテキパキ、お料理!
さー!これは何でしょう? 笑

f0233916_21592481.jpg


f0233916_2281412.jpg


正解は後程☆

さ、テーブルが華やかに彩ります~( ˘ ³˘)♥

f0233916_18114393.jpg


クン・ラード・ソード・マカーム(エビのたまりんどソースかけ)
エビを揚げます!
その揚げ油を使いタマリンドソースを作るのですが、めっちゃ濃厚で美味しいー!
ご飯が進みます 笑
美味しいものはカロリーが高い!泣

f0233916_18355552.jpg


f0233916_18374240.jpg


パネーン・カイ(鶏肉のパネーン)
説明が難しいのですが、パネーンって汁の少ないカレーのことなんですって。
よく煮詰めて水分を飛ばしていきます。
これも濃厚です。

f0233916_18391172.jpg


ヤム・ヨート・マプラオオーン(ココナッツの木の新芽のサラダ)
お初お目見えの品。
ココナッツの木の新芽って何よ!?って感じですよね 笑
筍みたいな姿をして売っているそうです。
これはさっぱり和え物。美味しい♥

f0233916_18404764.jpg


先ほどの正体はカノム・ナム・ドックマーイ(おもちっぽい食感のお菓子)
食紅を使い色鮮やかに☆☆
上新粉を使用し、蒸します♪
もっちもち。味自体はそんなにないような気がします 笑

f0233916_18443113.jpg


f0233916_22455085.jpg


盛ってみます。
どれも本当に美味しくて幸せ~なひと時でした。

f0233916_2229647.jpg


しかもこの日は生徒さんの一人が栗ごはん&甘酒を持ってきてくださいましたo(^▽^)o
酵母から自家製らしいですよー!

f0233916_2247161.jpg


f0233916_22481714.jpg


とっても美味しく日本の秋を感じました 笑
ごちそうさまでした&ありがとうございました♪♪

そうそう!しっかり娘ちゃんの面倒も見てくれていた旦那サマにも感謝です!!!
ありがとうね(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2013-10-30 18:47 | タイ料理教室 | Comments(0)
f0233916_17571017.jpg


買ってしまいました・・・
ネスカフェのドルチェグスト・・・

f0233916_17595055.jpg


日本で楽○で16000円ぐらいなのにタイではセールで7000B!
でもコーヒーメーカー割れちゃったので新しいの欲しくてね☆

f0233916_1824417.jpg


カプセルは2箱おまけで2箱は購入。
日本は何と12種類もあるらしいのですが、タイには入ってこない種類もあるらしい(´Д` )
エンポリで5種類売ってましたが、やはり割高!
しかも1番飲むであろうレギュラーブレンドやモーニングブレンドがない(´Д` )
これは輸入だね!

f0233916_1845075.jpg


でも朝から入れたてのエスプレッソ、カプチーノ、ラテマキアートなどが飲めて嬉しー( ˘ ³˘)♥
幸せ~(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_187427.jpg

by enjoy-ds-life | 2013-10-30 18:36 | 買い物 | Comments(0)
f0233916_13255351.jpg


この日もお友達とデート(●˘ᴗ˘●)♫
ちょぴっと足を伸ばしてセントラルラマ9に行ってきました~!
初めて行きますが、とってもキレイで広々としてますね♥

f0233916_13264892.jpg


ふら~って店内(レストラン)を周って気になるお店に入ってみます。
on the Table TOKYO CAFE
店名とお店の雰囲気、メニューに惹かれました 笑

f0233916_1329093.jpg


店内はウッド調で可愛いの♪
壁の意味の分からない絵も可愛いし、ぬいぐるみも置いてありました。
どうやらセントラルワールドにも店舗がある模様です。

f0233916_1330483.jpg


お友達のシーフードパスタは辛目だそうです。

f0233916_13321132.jpg


私チョイスのハンバーグカレー?は濃厚でカレーのルーは少し辛目。
カレーは日本のルーを使用してるっぽかったな。
チーズたっぷりでした。

f0233916_13365497.jpg


お腹も満たされ、Hちゃん宅へ(●˘ᴗ˘●)♫
3人でケーキを購入してお持ち帰り♥

私はダブルチョコケーキ
美味しかった(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_13433788.jpg


お友達のミルクレープもストロベリーソースと一緒にパクリで美味♥

f0233916_1347629.jpg


もう1人のお友達はチョコミルクレープ・・・
こちら・・・
ねちょっとしてて残念な感じでした(´Д` )

f0233916_13543268.jpg


kids3人で楽しそうに遊ぶ姿が微笑ましく、楽しい1日でした!!
by enjoy-ds-life | 2013-10-27 14:30 | 外ごはん | Comments(0)

ASILO@Ekkamai soi1

f0233916_753481.jpg


同じコンドに住んでる同じ年のお友達♥
このコンドに引っ越してからは週に3-4回は会ってるかも(●˘ᴗ˘●)♫
生後8か月の男の子ママでもあり、ワイヤーフォックステリア CちゃんママでもあるTちゃん。

彼女に誘ってもらいASILOって言う、ペットスパ&ホテルへ行ってきました♪
ASILOってイタリア語で幼稚園の意味らしいです。

f0233916_7102873.jpg


こじんまりした清潔感溢れる店内にはワンちゃんが10匹以上!!
みんな、すーーーっごく可愛い!
プードルが多かったなぁ・・・
そして庭には芝生があり、ワンちゃん達が自由に走り回ってました。
もちろんTちゃんのワンちゃん、Cも嬉しそうに元気に走りますー!
芝生の少ないバンコク、ワンちゃんはいつもコンクリの上をお散歩なので、きっと緑の芝生の上は気持ちが良いのでしょうね♥

f0233916_7115060.jpg


店内ではカフェ的な飲み物もオーダーできます♥
トリミングの待ち時間等に利用できるそうです(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_7141721.jpg


お友達ワンちゃんもたくさんいてCはとっても嬉しそう!
そんな姿を見て私も癒されました~。

何よりびっくりしたのが、こちらバンコクでも多くの日本人の方がワンちゃんを飼っているということ!
愛情いっぱいの中で一緒に暮らしているようです・・・o(^▽^)o
by enjoy-ds-life | 2013-10-26 07:23 | 日々の出来事 | Comments(0)

サラダうどん

f0233916_7151427.jpg


横井うどん、美味しかったのにな・・・

f0233916_7182734.jpg


この日の晩御飯。
メインはサラダうどんですが、このうどん、めっちゃ美味しくなかった(´Д` )
コシがどーのと言う問題じゃなく、にょろにょろ・・・
ちゃんとフジで買ったんだけどな~

f0233916_721299.jpg


あとはピリ辛きんぴらごぼうに青梗菜のおひたし。

うどんのせいで残念な晩御飯になってしまいました。。。
せっかく新調したランチョマットも可哀そうに 笑

まぁ、ごちそうさまでした。
by enjoy-ds-life | 2013-10-26 07:17 | 家ごはん | Comments(4)

横井うどん@Sukhumvit soi 39

f0233916_1125351.jpg


ギフトフェアの帰り、嬉しいことにお友達の車で移動だったので、授乳ケープでこっそり授乳 笑
ほっと一息(・∀・)

お互いの旦那サマ、晩御飯いらないー&出張中だったので、軽くご飯を食べて帰ることに♥
向かったのは、バンコクでうどん!と言えばの横井うどんです。

平日の(でも祝日前)の18時ごろかな。
お客さん少なかったです☆

f0233916_1126178.jpg


私はいつものぶっかけうどんに野菜のかき揚げ&ちくわ揚げです(●˘ᴗ˘●)♫
疲れた時はツルっとうどんが最高♪
やっぱコシがあって美味しい♥
by enjoy-ds-life | 2013-10-25 11:30 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_11171149.jpg


年に2回のギフトフェアにお友達&娘ちゃんと行ってきました(・∀・)
今回の一般公開は火曜&水曜の祝日のみ・・・・
子連れだし、やっぱ平日でしょー!ってことで火曜の昼過ぎに行ってきたのですが、比較的人は少なかったように思います♪

ふら~っと周って(それでも2時間弱)戦利品はコチラ。
結局いつもテーブル周りのものになっちゃうんですよね・・・(・∀・)
しかも最近は、きちんとテーブルセッティングしてないんだけど、ついつい買っちゃった。
好きなんだよね~(´Д` )

f0233916_11192039.jpg


f0233916_11205728.jpg


f0233916_11221287.jpg


欲しかったシルバーのミニフォークは在庫なしで「明日ならあるよー」と言われましたが2回も行く気はなし!
いつかオリエンタルホテルの側のお店で買うからいいか・・・と断念。

買い物後半、さすがに娘ちゃん、抱っこひもの中でぐずりだしました・・・
狭いもんね~
ごめんね~

お付き合いしてくれたTちゃん親子&娘ちゃん、ありがとう!
楽しかった~( ˘ ³˘)♥
by enjoy-ds-life | 2013-10-25 11:23 | 買い物 | Comments(0)
f0233916_102753100.jpg


お友達のHちゃん&Uちゃん親子とデート♥♥
向かったのはらあめん亭プレミアムです。

f0233916_1029322.jpg


店内入ってびっくり!
出来たばかりだと思うのですが、とってもキレイ♪
なんたってプレミアムって文字がついてますもん。
行ったことはありませんが、普通のらあめん亭もあるみたいですよ。

f0233916_10311343.jpg


これがラーメン屋さん??笑
2階に通されましたが、何と座敷!ラーメンで掘りごたつ!
子連れには嬉しいな(●˘ᴗ˘●)♫
やはり小さなお子様と一緒のお客様が多かったように思います。

f0233916_10354997.jpg


ランチメニューはありませんので、1品が大きい。
種類が豊富で何にしようか迷います!

f0233916_10315061.jpg


私はかた焼きそばに♥
カリカリの麺に濃厚なあんかけが本当に美味しいー( ´ ▽ ` )ノ
これはまた食べたいな♪

f0233916_10324471.jpg


ランチ後は歩いてソイ49をプチ散策 笑
気の店アーク&オーガニックコットンブランド「プラネッタ・オーガニカ」を覗いてきました♪
久々の訪問ですが、木製品って、やっぱりあったかい感じで可愛いですね。
コットンのお店も可愛い~♥
色々欲しくなっちゃいましたが、今は我慢!

その後はHちゃん宅へお邪魔させてもらいました(●˘ᴗ˘●)♫
いつも美味しいお茶やお菓子が出てきます 笑
嬉しいー!幸せー!
ありがとうね♪♪

そして年の近い娘ちゃん同士。
まだまだお互い認識しあってないようですが、一緒に遊べる日が楽しみですね。

f0233916_11142471.jpg


Uちゃんがあまり遊ばないというジム? 笑
うちの娘ちゃんは興味津々で遊んでました。
楽しそうだな・・・・

f0233916_10384369.jpg


我が家、ほとんどおもちゃ持ってないので、刺激があって嬉しそう・・・
そろそろ何か買ってあげようかな~ 

ちなみにクシャクシャって言う音が好きなようで、スーパーの袋が最近の遊び道具 爆
安上がりで済む良い子です(・∀・)

今月末にあるBABY BEST BUYで何か買ってあげたいな♥♥
おもちゃに服に危険対策グッズも見なきゃー!
by enjoy-ds-life | 2013-10-23 10:34 | 外ごはん | Comments(1)