すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0233916_1922052.jpg


気づけば今日から2月・・・
早いですね~

そして明日はいよいよタイは選挙日!
どんな1日になるかは分かりませんが、家で大人しくしておこうと思います。

さて、先週末の事。
旦那サマ、娘ちゃんと一緒に早めの夕食を食べに行きました♪
以前に行って大絶賛だったVietnamese and moreです。
ご近所なので散歩がてらベビーカーで行きました♪

上と下の写真はGrilled pork meatball setです。
肝心のミートボールの写真がありませんが、ようは生春巻きです( ˘ ³˘)♥

ライスペーパーを自分で水でふやかし、好きなハーブ、ミートボールなどを包み、特製のピーナッツソースにつけて頂きます。

f0233916_19264274.jpg


こんなに新鮮なハーブが山積み♥♥
ピーナッツソースととってもマッチして美味しかったのですが、何とも食べにくい。
というか子連れの私達には少しめんどうでした 泣
チョイスミス~ 

こちらはVietnamese Beef Stweです。
ビーフがとっろとろ~~~~~♪

f0233916_19273014.jpg


こちらのお店自慢であろうバケットにシチューをつけて頂きましたが、やっぱこのバケット、最高の美味しいです!
旦那サマも驚いてました 爆
もっちもちなんです!

f0233916_19273886.jpg


こちらはLemongrass pork with vermicelli noodleです。
チリガーリックディップをつけて食べるのですが、美味しい過ぎ~!

f0233916_1929818.jpg


すっごいディップが美味しいの♪
ポークも大振りでナイスです♪

f0233916_19303711.jpg


大人2人なので、3品しか食べれず残念ですΣ(゚д゚;)ガーン
もっと色々と注文したいお店です。

バケットは購入可能だったので、もちろん買って帰りましたー!
翌日キャベツ・人参・マスタード・ハムをサンドして頂きましたが、もっちもちで本当に美味しかったです。
リピしたいですね!


娘ちゃんは奇跡的にベビーカーで爆睡♥
険しい顔つきでぶちゃいくですが・・・
嬉しいけど、こちらのお店、窓&ドアが開けっぱなしなので、蚊がめちゃいます!
要注意ですね。

f0233916_12267.jpg

by enjoy-ds-life | 2014-01-29 19:31 | 外ごはん | Comments(0)

タイ料理教室(Jan.2014)

f0233916_2149463.jpg


今年もタイ料理教室は続けて通わせて頂きます~♥
日本に一時帰国していたので3か月ぶりです( ´ ▽ ‘ )ノ

この日はパープル色のテーブルコーディネート♪
とってもキレイ♪

f0233916_21495271.jpg


パン教室で少し自信がついたので、この日も娘ちゃんをおんぶで参戦!
(来月からは旦那サマに預けたいよ~笑)

皆さんでワイワイ楽しみながらのお料理。
今日のお料理達(・∀・)
(全体像は撮り忘れちゃいましたー)

まずはヤム・カモーイ(ヤム・ヤイ)(カモーイってタイ語で泥棒って意味なんです!)

冷蔵庫にある食材を使ってのサラダです。
なんと豚のブロック&レバー、えび・いかを使った食材たっぷりな1品。
レバーはしっかり茹でるので臭みはないですが、レバー!です 笑

f0233916_21514410.jpg


タオフー・ラードナープ(豆腐のあんかけ)
カニカマ、シイタケ、揚げた豆腐をオイスターソースや片栗粉でとろみをつけて完成♪
優しいお味にほっこりヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_21531085.jpg


カオパット・カナー・プラーケム(塩魚とカナーのチャーハン)
塩魚の塩っ気が効いてて本当に美味しい!!
鮭と塩魚の2つの味です♪

f0233916_21544087.jpg


サイドにタイ玉ねぎやとうがらし、マナオやキュウリをトッピングして頂きます。

f0233916_21552486.jpg


デザートはカノム・ドック・ジョック(パリパリの揚げ菓子)
専用の型を使ってしゃぶしゃぶしながら揚げていくのですが、なんとも難しそう~(。・ˇдˇ・。)
私、娘ちゃんにミルクをあげていたので、完全に作り方・揚げ方、見てません 泣

f0233916_11172720.jpg


ひっくり返すとこんな感じです♥
すごく薄くてぱりぱり♪
タイのお菓子にしては、軽くて美味(油はたっぷり吸収してると思うのですが・・・)

f0233916_11185482.jpg


今月も楽しく美味しいひと時でした~ヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2014-01-28 22:13 | タイ料理教室 | Comments(0)

ツイストドーナツ

f0233916_21284782.jpg


楽しみにしてたパン教室のイベントに行ってきました~( ´ ▽ ` )
この日はツイストドーナツです!

総勢21名の方々と手際よくこねて、成形していきます♪
この日、初めて娘ちゃんを連れて行きました。
おんぶで無事に作業することができ、とっても嬉しかったです♪

ツイストの成形の仕方も面白かったです~。
ジュワっとあげていきます♪

f0233916_2129489.jpg


成形2種類目はドーナツ型♥
これも指でぐりぐり穴を空けてくるくる回します 笑

f0233916_21305519.jpg


f0233916_21353199.jpg


そして何と出来上がった数は200個!!!
(娘ちゃん、抱っこに変えたので写真ぶれぶれ~Σ(゚д゚;)ガーン)

f0233916_21373076.jpg


すごい数、そしてすごいビジュアル―(・∀・)
素敵!笑

試食用に皆さんと一緒に頂きました♥
もっちもちで、とっても美味しい~!

f0233916_21392852.jpg


家で砂糖とシナモンをフリフリします♪

f0233916_21401938.jpg


f0233916_21403037.jpg


あまりの美味しさに一人でパクパク(あえて数は言わない)食べちゃいました~!
旦那サマもお好きなようでまた作ってみようと思いますヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2014-01-28 21:46 | パン教室 | Comments(0)

おうちでタイ料理

f0233916_8231382.jpg


久々ーにおうちでタイ料理を作りました( ´ ▽ ` )
上の写真はとうがんと人参、ひき肉のスープ♪
パクチーをどっさり乗せて頂きます♪

f0233916_8251047.jpg


空芯菜炒めは栄養価値が高く、簡単なので好き♪
空芯菜はお値段も安いので財布にも嬉しいですしね♪

f0233916_8294057.jpg


カオパット・トムヤム
冷蔵庫の中に残り少ないチリペースト&タイ米を発見したので作った1品。
冷蔵庫の残り物のお掃除としてチャーハンって良いですよね。

f0233916_8325283.jpg


ごちそうさまでしたー!
by enjoy-ds-life | 2014-01-26 08:59 | 家ごはん | Comments(0)
2014年1月19日(日)
ゴルフを始めて20年近く経つ旦那サマ・・・


ついに・・・・


f0233916_871067.jpg


キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
Hole in one!!!!!!!!!!!!!


おめでとうございますーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

私がちょい前に綴ったネタが現実に~♥♥♥
嬉しいー!

珍しく興奮気味に電話がかかってきたと思ったらHole in oneしたので、今日はご飯いらないよーっと 笑
嬉しいことにコンペとかじゃなく、仲の良いお友達とゴルフに行ってた旦那サマ。

ラウンド後のお食事はバンコクで美味しいと評判のお寿司屋さんへ 笑
皆さんにお祝いしてもらったようです♪
長年の夢が叶って本当に良かったね。


さ、私と娘ちゃんは何処に連れてってもらおっかなー♥♥
ちゃーーーんとゴルファー保険に入ってましたので、保険ゲッツ!

私の腰痛は置いといて、今年は良い1年になりそうだ! 笑
by enjoy-ds-life | 2014-01-26 08:04 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0233916_7385139.jpg


バンコク、まだまだ反政府デモ活動が続いており、不安定な日々を送っておりますが、私達一家は元気に暮らしております。
こんな日々が長引くと、まるっきり引きこもりというわけにもさすがにいかなくなってきたので、しっかり自身で情報をキャッチしてから安全に気を付けて外出もしております。

f0233916_7391131.jpg


さて、掲題の件ですが・・・
バンコクに非常事態宣言が発動した中、私にも襲いかかってきた非常事態・・・
それは・・・




腰痛Σ(゚д゚;)

f0233916_7423410.jpg


もうずっと、たま~にズキズキきてたのですが、ついに痛みが増加し、1つ1つの行動に支障が・・・
娘ちゃんの抱っこも痛い~!
腰を曲げても痛い~!
寝返りも痛い~!ということで旦那サマに付き添ってもらい病院へ・・・

f0233916_742579.jpg


初めてスポーツ&整形外科に行きました。
患者さんの多くは体型が素晴らしく見た目でもすぐに分かるスポーツ選手や、小さなお子様が体のどこかに包帯を巻いていたりで、こんな状況は久々でした 笑
(私自身がバスケット現役時代は骨折や捻挫はたびたびだったのでね)

診察&レントゲンの結果、ヘルニアではありませんでした(・∀・)
ただ骨がずれており、炎症を起こしているので痛みがある。と言われました。。。

母乳のため、飲み薬は処方されず、塗り薬、そして腰痛予防の体操の本をもらいました 笑

f0233916_1064363.jpg


日頃からの姿勢、動作、これからはちゃんと気を付けて行きたいと思います。

f0233916_1062629.jpg


あと、体重増加も原因の1つ・・・と言われショック(´Д‘ )
日本帰省で増えた体重をg落とさないと!

腰は本当に命ですよね。
すりよってくる娘ちゃんをかわしながら、出来るだけ抱っこしないように 笑 今はしております。
早くしっかり!がっつり、たっぷり抱っこしてあげれるよう、薬を塗ってストレッチをしようと思います。
by enjoy-ds-life | 2014-01-26 08:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

新年会&誕生日会

f0233916_16315132.jpg


誕生日プレゼントとハニーシナモンを持って向かった先はタイ人のお友達のお家♥
いつものメンバーで新年会&誕生日会です( ´ ▽ ` )ノ
(非常事態宣言が出る前のお話です!)

お友達のお母さんがいつもお食事を準備してくださってます♪
この日は、チムチュム~♥
タイ風お鍋です~♥

f0233916_16321451.jpg


お野菜・お肉がたっぷりに辛いタレを乗せて頂きます。
あ~、この辛さ、大好き♥
でも娘ちゃんは私が視界から消えると大泣きなので、なかなか思うように食べれません
(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)
そして思うように写真も撮れない・・・泣

あとは激辛のソムタムにカオニャオ♪
お庭で本格的に炙ります。
素敵・・・

f0233916_16482465.jpg


お友達の旦那サマが作ったペンネのトマトソース( ´ ▽ ` )ノ
これも美味しい♥

f0233916_16445487.jpg


バースディケーキはお友達が買ってきてくれました!
ドラえもん! 笑
いくらガッツリ甘党の私でも、がっつりバタークリームのケーキはあまり・・・でした 笑

f0233916_1649175.jpg


それに私が作ったハニーシナモンとコーヒーを頂きました♪
皆、とっても喜んでくれました~ヾ(●´ω`●)ノ
嬉しいー!!

f0233916_16501799.jpg


どうぞ今年もよろしくお願いいたします☆
かれこれ出会って10年弱。素敵なご縁に恵まれてタイ生活も更に潤ってます♪

あ、このメンバーで集まると、やっぱりタイ語も英語ももっと話せたらな~と思います。
心を入れ替えて勉強を再開しよかな??????????????
やる気がな~・・・・・・・・・・・・・・
by enjoy-ds-life | 2014-01-22 16:42 | 日々の出来事 | Comments(2)

ハニーシナモン

f0233916_1559401.jpg


今年の2作品目はハニーシナモン♥♥

f0233916_162994.jpg


購入済だったトヨ型がようやくお出まし♥♥
発酵がにぶかったので、不安でしたが、何とかキレイに完成しました!

f0233916_1634542.jpg


ラッピングして~( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_1643885.jpg


さぁ、出発!!

f0233916_1625573.jpg

by enjoy-ds-life | 2014-01-22 16:28 | 家ごはん | Comments(0)

非常事態宣言が発動

f0233916_15102938.jpg


ついにタイ政府は21日夕,バンコクに非常事態宣言を発動しました・・・
ここ最近はデモ行進周辺で爆発事件・発砲事件が発生してますもんね・・・


以下は日本大使館からのお知らせです・・・。

期間は22日から60日間,対象地域はこれ迄のISAと同じくバンコク及びノンタブリ県の全域と一部隣接県とされています。

f0233916_15115842.jpg


この非常事態宣言は,非常事態令に基づくもので,治安維持の為,政府に大きな権限を与えるものです。
非常事態令は,外出や集会の禁止,情報流布や交通の制限等の措置をとる可能性が列挙されています。
 
f0233916_15132446.jpg


現時点で,政府として今後如何なる措置をとるかについては明らかにされていませんが,今後の情況次第では新たな治安強化措置をとる可能性もあり,関連情報には十分注意をお願いします。

との事です。。。。

f0233916_15145474.jpg


ちなみにこれらの写真は私が昨日、撮影したものです。
そう、娘ちゃんの検診の帰り、タクシーではどうしても不便になってしまい(アソークが通行止めなので)、電車で帰宅した際に撮影しました。

初めて生でこのような状況を見ました。
ここはアソーク交差点です。(我が家の最寄駅の1つ隣です)
人さえ少なかったものの、バリケードや演説をする大きなステージ、道路は封鎖され、周囲にはデモグッズやテントが並んでいました。

f0233916_15211190.jpg


f0233916_1521529.jpg


f0233916_15221740.jpg


f0233916_1523282.jpg


f0233916_15242726.jpg


何だか悲しくなってきますね。
こんなことになっているなんて・・・・

これからは更に安全に気を付けて過ごしていこうと思います・・・
どうか早く事態が収束しますように・・・


デモ隊は、政府の強硬姿勢に反発する可能性があり、警官隊とデモ隊の衝突などが発生する恐れもありますので、不測の事態に巻き込まれないよう,抗議集会デモが見込まれる地域周辺に は可能な限り近づかないまた夜間の外出を控えるなど,安全の確保に十分注意を払ってください。
とのことです。
バンコクにお住いの皆様、窮屈な生活が強いられてると思いますが、安全には十分に注意して日々過ごしましょうね。
by enjoy-ds-life | 2014-01-22 15:35 | タイランド | Comments(0)

8カ月検診

f0233916_1412324.jpg


今日で生後8か月を迎えました。
タイの情勢、まだまだ収まりませんが、とりあえず検診へ・・・

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月)

体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→
   (5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) 

2か月ぶりに身長と体重を計りましたが身長は3cmUP!体重は0.8kg増です( ´ ▽ ‘ )ノ
それでも小さ目みたいです。
検診でも何の問題もなく安心です。

★この1ヶ月の経験・成長・変化★

・離乳食が1日2回になり色んな食材を食べれるようになりました。
・段差を登ったり下りたりできるようになりました。
・物を投げるようになりました。
・つたい歩きをするようになりました。
・家中をハイハイしまくりで視界から消えてしまいます。
・おもちゃ箱からおもちゃをポイポイします。
・NHKの教育番組が好きです。

f0233916_1941854.jpg


f0233916_19445283.jpg


こんな感じでしょうか(・∀・)
表情豊かになり、なかなかおもしろいです!

f0233916_19433746.jpg


↑この顔、めっちゃおもしろい!
このまま元気に育っておくれ~♪
by enjoy-ds-life | 2014-01-21 19:47 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)