すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2014年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

9か月検診

f0233916_239429.jpg


2月21日で娘ちゃん、生後9か月経ちました♥
この日は検診&インフルエンザの注射の2回目です。

いつも通りの最初は身長、体重、熱を測ります。

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月)


体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→
   (5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)

ゆるやか~に成長しております( ´ ▽ ` )ノ

先生の検診でも特に問題はなさそうでした♪
次は1歳検診ですって・・・
次は1歳・・・
もう1歳になるの!?と思うと、とっても早くドキドキです 笑

★この1ヵ月の成長・経験★

・育児サークルに行って多くの赤ちゃんと触れ合い、歌遊びや手遊びをした。
・初めての嘔吐、湿疹で病院通いが続いた。(胃腸炎らしい)
・はい!のポーズをする( ´ ▽ ` )ノ
・物につかまって自分で歩く!
・一人で突然5秒ぐらい立つ!
・いたずらを覚えてトイレのテッィシュを巻き巻きしまくります(。・ˇдˇ・。)

f0233916_23105241.jpg


f0233916_23205847.jpg


↑この体勢でテレビ見るの、ひっくり返りそうで非常に怖いです(。・ˇдˇ・。)

歩くのが大好きらしく、私や旦那サマの手を持って離しません・・・
ひたすら歩き続けます・・・
10か月を迎える前に一人で歩けるようになるかもしれませんね(・∀・)
日々、成長に驚き感動です。

これからも元気に育ってね( ˘ ³˘)♥
by enjoy-ds-life | 2014-02-28 23:31 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(2)
f0233916_115675.jpg


バンコク10s観戦の後はおうちでデリバリーの夕食 笑
最近はまってるベトナム料理です(・∀・)
Vietnamese and mores

f0233916_1157141.jpg


Vermicell noodleからVegetarianをチョイス♪70B
うす揚げにベジタブルスプリングロール、ハーブたっぷりが乗ってます。
具材の下にはちゃんとヌードルがありますよ 笑

f0233916_11584534.jpg


Fresh Shirmp&pork summer roll 85B
生春巻き~♪
しっかり具が詰まってて、ピーナッツソースとマッチしますヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_1159359.jpg


Steamed rolled rice cake 70B
豚ひき肉やマッシュルームや玉ねぎをもちもちの皮に包みます。
春巻きと少しかぶってますね 笑

f0233916_11594684.jpg


f0233916_120731.jpg


Vietnamed ham 75B
このベトナムハムは予想外のビジュアル!
辛いタレをつけて頂きます。

f0233916_1205051.jpg


Lemongrass pork with vermicelli noodles 140B
以前も頼んで美味しかった1品♥
やっぱり好きです♥

f0233916_1215553.jpg


相変わらずハーブがたーーーーーっぷりついてきます♥

f0233916_1223856.jpg


美味しいベトナム料理に満足ですo(^▽^)o

f0233916_1228457.jpg


ただ・・・5品中、3品が同じ味~Σ(゚д゚;)
大好きなディップなんですが、ニンジンにチリとガーリックを合わせたやつ。
甘酸っぱいの~。

次回はもう少し違い味のお料理を注文しよっと 笑
ごちそうさまでした。
by enjoy-ds-life | 2014-02-28 12:22 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_10351475.png


f0233916_10343880.png


log2つ重ね ↑ 笑

今年も Bangkok International Rugby 10s の応援に行ってきました(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_10325019.jpg


ご縁があって、私は2011年から毎年、日本から参戦されてるチームを応援してます。

その名もNippon Oval Boys!

2011年、2012年はグラウンドへ行きましたが、昨年2013年は妊婦中のため会食だけお邪魔させてもらい、今年は親子3人揃って、応援へ~!

f0233916_9431235.jpg


こちらのチームは高校を卒業したばかりの選手からご年配の選手までと年の差を超えてチーム一丸となって戦うのです!

f0233916_9491573.jpg


海外からもNZやスリランカ、中国やシンガポール、日本などなど多くのチームが参加されていて、会場は熱気に包まれてました。
しかも成年男性だけでなく、子供チームや女性のチームもありました。

f0233916_9461416.jpg


私は試合前の日の会食にも娘ちゃんと一緒に参加させてもらったのですが、数年前から年に1度しかお会いしてない方々とも「お久しぶりですー!」なんて会話をしながら再会を喜びました。
こんなご縁ってなかなかないので、本当に感謝です♪

f0233916_952212.jpg


皆さん、体型がっちりのバリバリ体育会系男子!
見た目とは違い 爆 とーーーーーーーーっても性格は穏やかで優しくて面白い♥♥
とっても娘ちゃんを可愛がってくれました!
そんな娘ちゃんもしっかり?観戦し応援しましたー( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_1034267.jpg


戦う勇姿はかっこよさ倍増! 爆
成績もNZチームに負けただけで、5勝1敗で勝敗的には過去最高成績だそうです( ´ ▽ ‘ )ノ

f0233916_1056688.jpg


f0233916_1057593.jpg


本当に楽しい時間でした。
皆さん、お疲れさまでしたヾ(●´ω`●)ノ

また来年もお会いできますかね~~~~????笑
お会いしたいな(まだタイにいたいな♥)
by enjoy-ds-life | 2014-02-28 10:00 | 日々の出来事 | Comments(0)

朝ごパン

f0233916_8452119.jpg


先週末の朝ごパン(・∀・)

f0233916_84656100.jpg


作ったフォカッチャ、ドーナツ、お持ち帰りさせて頂いたイングリッシュマフィンに鶏ペースト、全てを総動員させた朝ごパン♥

f0233916_8485940.jpg


ネスカフェドルチェグストで淹れたモーニングコーヒーに冷凍してた生クリーンをon♥
朝から贅沢気分ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_8514960.jpg


朝だから~!と糖分たっぷりのドーナツもペロリしちゃいました。

f0233916_1150316.jpg


恥ずかし過ぎて載せるべきか悩んだんですが・・・・
レンチンしすぎてオランデーズソースが固まった~~~~~~~!!!!

f0233916_8502689.jpg


ポーチドエッグも何故かトロ~って出来ず 泣
なんだか全く別物のエッグベネディクトになりました~(。・ˇдˇ・。)

ドンマイ!これは旦那サマのお腹の中へ・・・
by enjoy-ds-life | 2014-02-26 09:00 | 家ごはん | Comments(0)

タイ料理教室(Feb.2014)

f0233916_1742597.jpg


月に1度のタイ料理教室♥
今月はキレイなブルーで爽やかなテーブル( ´ ▽ ` )

f0233916_17424849.jpg


今回は揚げ物や茶色のお料理三昧~
色んな調理法が登場で勉強になります!

f0233916_1916473.jpg


f0233916_19192051.jpg


皆さんでテキパキお料理し、テーブルに完成品が並びます♪

f0233916_17455390.jpg


ソムタム・トート(パパイヤサラダを揚げたもの)
普通のソムタム(パパイヤ)を天ぷら粉とお水でよく混ぜ、揚げちゃいます~!
斬新!

f0233916_17482826.jpg


ピーナッツや干しエビ、ナンプラーやココナッツ砂糖、マナオを混ぜた、このディップが最高に美味しいんです♪♪

f0233916_19183246.jpg


皆さんも大絶賛!!
ご飯にかけて食べたい~♥と言うご意見も出ました 笑

f0233916_17555479.jpg


プー・チャー(蟹の甲羅を容器にタネを乗せて蒸して揚げます)
高級料理だそうです。

f0233916_17512331.jpg


確かに詰めてる具材は蟹にエビに豚ひき肉。
黄身・白身・白身&パン粉の3つの種類を塗って、蒸して揚げます。
少し手間ですが、高級食材が詰まった美味しい1品でした。

f0233916_1752187.jpg


カオ・ソーイ(東北地方のカレー麺)
大好きな1品ですが、食べるのは久しぶりですー。
漬物やタイ玉ねぎ、揚げ麺、パクチ―などをトッピングします♪

f0233916_1754112.jpg


ココナッツ風味で鶏肉もホロホロで美味し過ぎです・・・
揚げ麺もカリカリでウマシ( ´ ▽ ` )

f0233916_1754565.jpg


今日も豪華メニューです( ˘ ³˘)♥

f0233916_17592424.jpg


デザートはカムノ・モー・ケン(タロイモのプリン風)
このお菓子はホアヒンで有名ですね。

f0233916_17574232.jpg


何と炒めた玉ねぎをトッピング!
OVENで焼きますが、見た目はミートローフみたいですよね?(・∀・)

f0233916_17582419.jpg


柔らかい食感で卵もたっぷり使用してて、プリンみたいな感じですかね?
でも炒め玉ねぎ乗ってますけど 笑
もっと冷やして食べた方が好みかも・・・♥


今月も楽しいタイ料理教室でした☆☆
by enjoy-ds-life | 2014-02-24 18:03 | タイ料理教室 | Comments(0)
f0233916_11251491.jpg


f0233916_1127178.jpg


お友達4人でドーナツを復習することがメインのはずが・・・・

f0233916_11283519.jpg


またしても素敵すぎるテーブルが完成ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_1130671.jpg


f0233916_11312180.jpg


f0233916_113388.jpg


あれ?さらに他のパンも登場・・・
ついでに~と言って作ったたのに・・・
主役級に( ´ ▽ ` )

f0233916_12253590.jpg


そう!イングリッシュマフィン!

f0233916_1227552.jpg


そして、エッグベネディクトに変身♥
とろ~っと大成功♪

f0233916_12291374.jpg


皆さんで持ち寄った1品と盛ってみますと~
こんな豪華なランチタイムになっちゃいましたo(^▽^)o
鳥レバーのペーストにアボガドのディップ、ラタトゥユにサーモンのマリネ♥
どれも本当に美味しくてさすがはお料理上手の皆さま!

f0233916_12303298.jpg


デザートはKさんの手作りのポメロのジュレ。
ミントのスッキリした味わいで美味しいー!

f0233916_12315670.jpg


主役だったドーナツ・・・・
キレイに砂糖でお化粧したものの・・・

f0233916_12343081.jpg


まさかの1個の半分のみしか食べれず~(´Д` )
他のお食事でお腹も心も満たされてしまったのです 笑

f0233916_1236368.jpg


Kさんのご提案で御洒落にアイシング♪
マナオが効いて油っこいドーナツもほんのりスっキリ味。

f0233916_12534047.jpg


本当に楽しい時間でした(●˘ᴗ˘●)♫

あ!!まさかの娘ちゃんの湿疹の原因が判明したかもです・・・
以前、イングリッシュマフィンを作った日、初めて娘ちゃんの顔に真っ赤な湿疹が出ました!
そして、まさにこの日も湿疹が出現・・・(´Д` )(´Д` )

きっとコーンミールが原因だと思います。
ってことは、とうもろこしがダメ!???
でもヤングコーンを離乳食で食べさせたときは何ともなかったです。

ちょっと調べてみようと思います。。。。
by enjoy-ds-life | 2014-02-24 11:38 | 日々の出来事 | Comments(4)
f0233916_12572845.jpg


私が出産をしたバムルングラード病院。
そこからの案内で2014年 第1回ママ&ベビーの会というイベントにお友達と一緒に参加してきました♪

f0233916_1311842.jpg


タイ在住育児中ママでもある助産師さんや保育士さんを中心に、気軽に楽しくおしゃべりしながら日頃の不安や疑問を解決しましょう。
また今回から3回にわたり幼児教育専門家の磯邊季里先生によるセミナーも行います。
との内容。

f0233916_1321996.jpg


対象は生後6ヶ月~2歳のお子さんとママ、パパなんですが、会場には50組近くの親子さんがいらっしゃいました!
そのほとんどはまだハイハイから歩くかな~といった感じのお子様でした☆

磯邊季里(いそべ きり)先生 プロフィール
K&R ACADEMY株式会社(http://www.kohitujikai.jp/) 代表取締役
「こひつじかい」こどもの受験塾を24年にわたり経営する。「こひつじ会」からは毎年多くの私立有名小学校合格者を輩出している。
受験指導だけでなく、実体験型の体験授業(田植え・稲刈り・スキー等)を主体として子供達と共に夢の扉をあけるべく手助けを行う。また「心のリレーション(絆)」を伝えることを使命とし子供達の笑顔が輝くようわくわく学ぶ楽しみを教えている。
国際ホリスティックセラピスト(ベビーセラピスト)、検査士、ラッピングコーディネーター、フードコーディネータなどの資格を持ち保育・心理・創造力育成・食育等多方面から幼児教育に携わっている。


磯邊季里(いそべ きり)先生のお話はハイハイしまくる娘ちゃんとの戦いで全てをじっくり聞くことはできませんでしたが、その後に同じ月齢のママさん達と輪になり、育児の悩みや色んな情報交換、そして連絡先交換などをして、今後もお付き合いが広がっていきそうな気がして、とっても賑やかで楽しい時間でした。
by enjoy-ds-life | 2014-02-23 12:54 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_1244933.jpg


フォカッチャとパン・ド・ミを焼きましたo(^▽^)o

f0233916_1246796.jpg


フォカッチャはブラックオリーブと岩塩とオリーブオイルで♪
ふっくら焼けました~♥

f0233916_12465966.jpg


パン・ド・ミも大成功!

f0233916_12474512.jpg


たった2日でパン・ド・ミは親子3人で完食!!
最近は娘ちゃん食パンを1枚食べれます(今までは6枚切のパンの1枚を1回に半分でした)
パン・ド・ミは8当分ぐらいするかな?

これからもっと食べる量が増えてくると食事の準備も大変だろうけど、一生懸命捏ねたパンをペロリと食べてくれると、やっぱり嬉しいもんですね♥♥
by enjoy-ds-life | 2014-02-23 12:52 | 家ごはん | Comments(0)

家ごはん

f0233916_12275899.jpg


ある日の晩御飯。
筑前煮に~

f0233916_12292695.jpg


おくらとトマトに和え物、お味噌汁に明太子にご飯!

f0233916_12331239.jpg


ほっこり和食でした。
ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )ノ
by enjoy-ds-life | 2014-02-23 12:42 | 家ごはん | Comments(0)

デリバリー@Brown Eyes

f0233916_7583455.jpg


Safari World後はもちろんデリバリーの夕食。
つい先日、ようやくメニュー表をゲットしたBrown Eyesにて、再びオーダー♪

f0233916_7595279.jpg


シュワっとノンアル炭酸、最高ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_851786.jpg


私チョイスの根菜だくさんの和風カレー(玄米)
レンコンに大根、ごぼうなど根菜づくし♪
玄米でヘルシーに♥でも量は結構多いです 笑

f0233916_81046.jpg


旦那サマチョイスのほうれん草とベーコンのスパゲッティ

f0233916_82026.jpg


ツナとフェタチーズの地中海風サラダ アンチョビドレッシング添え
アンチョビドレッシング、美味しい!
葉っぱももりもり食べちゃいました。

f0233916_825163.jpg


おからとミックスビーンズの一口和風コロッケ
完全に健康食。体に良さそう♪

f0233916_841854.jpg


私はゴルフもしてないくせに、何故かヘトヘト~
旦那サマやお友達の方が数倍疲れてるはずでしょうが・・・

さ、明日は3連休最後の日。
ゆっくり過ごしましょ?(・∀・)
by enjoy-ds-life | 2014-02-20 08:10 | 外ごはん | Comments(0)