すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

TiGress@Sukhumvit soi65

f0233916_23273971.jpg


ふふふ♪
やってきました(●˘ᴗ˘●)♫

眉毛のラスティングです!
ラスティングメイクって皮膚の表皮だけに色を入れる施術のことなんです。

これでスッピンでも眉毛はきちんとしっかりあるし、プール入っても汗かいても大丈夫♪

f0233916_2329641.jpg


私のお友達数人もTiGressさんでお世話になって、その効果に絶賛してたので、私も遅らせながら便乗。

きれいなサロンで眉毛の形などをカウンセリングしながらドキドキの1回目の施術。
計3回で完成ですが、1回目終わった時点で既に満足な仕上がり♥♥
施術者のMINAMIさんもすっごく気さくな方でお話しながら楽しいひと時でした♥

まつ毛エクステもして、眉毛ラスティングもして、メイクが楽になりました 笑
スッピンでプレイルームにもプールにもいつでも行けちゃいます 爆
キレイな眉の形にも嬉しいー!
by enjoy-ds-life | 2014-03-29 23:30 | 女子力UP/癒し | Comments(0)

娘ちゃんご飯

f0233916_054376.jpg


1日3回食になって準備も結構大変。
私と違って屋台で購入したものを与えるわけにもいかず・・・笑

朝・昼・晩で炭水化物はそれぞれ米・パン・麺にするようにしてます。
結構まんねりですが、それでも少しずつ新しい食材を使い何でも食べれるようにと心がけてます!

この日のご飯は

・かぼちゃパン
・豆腐ときのこと青菜のおかか風味
・じゃがいもと人参、ツナの混ぜたの
・バナナきなこ

f0233916_055850.jpg


ある日のご飯。

f0233916_0563994.jpg


・ゆで卵ご飯
・レンコンとじゃがいもと青菜の混ぜたの
・しめじデビューの日
・パパイヤ

f0233916_0564083.jpg


食べ終わった後の椅子・・・(´Д` )
本当に悲惨です。

f0233916_0595312.jpg


お行儀悪すぎで困ってます。
立ち食い、テーブルに登ってくる・・・
自分で食べようとしてお皿に手を突っ込んでくる(これは仕方ないのですが)
座って食べてくれることは、ほとんどないですね(´Д` )
どうにかしないと!


最近の娘ちゃんの好物は

豆腐・マカロニ・うどん・パパイヤ ですかね♪♪

来週デビューさせようと思ってる新食材はニラ・牛肉・えりんぎです( ˘ ³˘)♥
美味しそうに食べてくれるといいな~!
by enjoy-ds-life | 2014-03-29 01:18 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

鶏挽肉のカレーご飯

f0233916_17173119.jpg


ある日の晩御飯。
冷凍しておいた鶏挽肉を使ってお料理。
冷蔵庫にあったカレー粉や玉ねぎ、ピーマン、きのこを一緒に炒めて出来上がり♪

f0233916_17181254.jpg


副菜にカナーの和え物にミネストローネ。
何の統一感もない晩御飯でしたが、美味しかったー。

f0233916_17185780.jpg


ここ最近、旦那サマから「ご飯いりません」メールが続いてます。
嬉しいやら悲しいやら・・・(・∀・)
by enjoy-ds-life | 2014-03-28 17:24 | 家ごはん | Comments(0)

ドーナツ作り

f0233916_11173348.jpg


お友達3人でドーナツ作り。
私はほとんど生地にはタッチせず、横から口だし役でした☆
卵の大きさを間違えたらしく、べとべとの生地になっちゃいましたが、お友達が上手にまとめてくれました。

さくっともちっと焼き上がりました( ´ ▽ ` )

その後は延々とおしゃべりです。
お友達からの差し入れ♥

サスティナの大福~♥

f0233916_11192357.jpg


もっちりで粒あんが美味しい♪

f0233916_11201943.jpg


同じくサスティナのチョコプリン。
軽めで美味しい♪

f0233916_11204483.jpg


他にもレンコンどら焼きも頂きましたが、写真撮る前に私のお腹の中へ~
楽しかった~!!
ごちそうさまでした♥

f0233916_11231021.jpg


作ったドーナツは翌日の旦那サマの朝ごはんに(●˘ᴗ˘●)♫
朝からドーナツ・・・
少し重めかな?でも大丈夫!笑

f0233916_1125186.jpg


次回のパン作りも楽しみです☆
by enjoy-ds-life | 2014-03-27 11:37 | 日々の出来事 | Comments(0)

プレイルーム三昧

f0233916_2245831.jpg


先週かな。
育児日記を見直してみると7日連続でコンドミニアム内にあるプレイルームに足を運んでました 笑
うち4回はお友達と一緒で3回は娘ちゃんと2人きり。

f0233916_22465513.jpg


私の住んでいるコンドミニアム、ラッキーなことに幼児向けのプレイルームがあるんです♪
こんな感じで清潔感もあるし、大人も座れる 笑 椅子もあるし、もちろんエアコン完備。
お友達を誘って大人はお茶会。子供は自由に遊べー!ってのも何回かやってますが楽チンで楽しい!
タダだしね 爆

f0233916_2254475.jpg


広いし、どこでも子供ちゃんを見張っておけるし、少々転んでも家の大理石よりは痛くないはず!
外よりも気を使わないで済むのが嬉しい 笑

f0233916_22492841.jpg


娘ちゃんと家で2人きりだと間が持ちません(´Д` )
元気すぎるので、最近はもっぱらプレイルーム→ベビーカーでお散歩のコースが定番化へ・・・。

サイコロや椅子を手押し車の代わりにがんがん使ってます。
残念ながらまだ一人で歩けません。
最初の一歩が出ないもんですね~。

f0233916_23415120.jpg


ワンコと戯れたり。

f0233916_2256577.jpg


階段の上り下りの練習。

f0233916_22594256.jpg


遊具にまみれてます(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_2345243.jpg


f0233916_2312685.jpg


機嫌次第ですが、お友達と一緒だと2時間弱も遊べます!
しかもメチャ楽しそう♥♥
私と2人きりだと1時間ちょいが限界ですね 笑

f0233916_2313745.jpg


同じコンド内に数人お友達がいて、時間があえば一緒に遊んでます♪
娘ちゃんも同世代の子がいてくれる方が断然楽しそう!

たまに日本人以外の親子ちゃんも来てるので拙い英語とタイ語で会話してます。
子供がきっかけで異国の方とコミュニケーション取れるのは嬉しい☆
もっと語学があれば、もっと楽しんでしょうけどね・・・

何がともあれ、本当に私達親子にとって、このプレイルームの存在は大きいです。
これからもお世話になります 笑
by enjoy-ds-life | 2014-03-26 23:15 | 日々の出来事 | Comments(2)

目利きの銀次@K-village

f0233916_205241.jpg


お友達親子4組でランチに行ってきました♪
バムルンのママ会で知り合ったお友達☆
お家も近く、ご縁が繋がって嬉しいな。

以前もお邪魔した目利きの銀次です。

f0233916_20534832.jpg


サラダとかき揚げの無料食べ放題は嬉しい!
最近、緑のフレッシュのもん、ほとんど食べてなかったのでチャンス 笑
子連れだから何回も立てないの~(´Д` )とお店の方にお願いして、大きなお皿を一人1枚ずつ頂きました♪♪

f0233916_20544085.jpg


そして、たっぷり盛りました( ´ ▽ ` )ノ
よし!緑のもん補給!!

f0233916_20552684.jpg


かき揚げも途中で大きなお皿に入れて持ってきてもらいました 笑
本当に感謝!
あ、ちなみにお水もセルフサービスです。

f0233916_21303938.jpg


さ、メイン登場!!
どーーんと身のしまったブリカマ♥

f0233916_21313577.jpg


これ、驚くほど身が詰まってて、美味しい~~~~~~( ´ ▽ ` )ノ
お値段も結構しますが、食べごたえあって良いです♪
焼き魚もなかなか家ではしませんからね~

f0233916_21321910.jpg


何故かサービスです。っとラーメン 笑

f0233916_21334058.jpg


鳥がとろとろで美味しかった♥
ランチメニューにはないので、きっと単品であるんでしょうね。

f0233916_21342941.jpg


すっごいお腹いっぱいになりましたー♥♥
娘ちゃん、めっちゃ動くのでレトルトの離乳食も食パンもお菓子もおもちゃも持参で行きましたが、なかなか格闘ものでした!

しまいには、豪華にぶりかまもプレゼント。
美味しそうに食べてました( ´ ▽ ` )

とっても美味しいランチで大満足!
その後は私の家のコンドにあるプレイルームに移動し、お茶しながら遊ばせながら、おしゃべりを楽しみました!!

また遊びましょう☆☆
by enjoy-ds-life | 2014-03-23 21:35 | 外ごはん | Comments(2)

10か月(検診なし)

3月21日。
娘ちゃん、めでたく生後10か月を迎えましたヾ(●´ω`●)ノ
最近は、本当に元気すぎて大変!
日中はちーーーーっとも寝ません(´Д` )
寝ても10分~30分ぐらい・・・

10か月目は予防接種もないので検診はありません。

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)

体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→
   (5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)
→??(10か月)


☆この1ヵ月での成長☆

・「サワディーカー」のワイが出来るようになりました。

f0233916_2145250.jpg


・拍手ができるようになりました。
・つかみ食いがしたくて仕方ないようです(´Д` )
(でもまだうまく口に運べなくて手で握りつぶされます・・・)
・食欲が旺盛なので、10か月を迎える1週間前から3回食に~!!!
(鶏ひき肉・パスタ・豚ひき肉・しいたけ・青ネギ・かつおぶし・もやし・枝豆・大人用の白ご飯も少しなら食べれるようになりました♥)
・歩行器につかまって一人で歩いてます。
・少し高い場所からは、おしりから降りることをようやく覚えてきました。

離乳食が3回になると母乳の回数が少し減って嬉しいような寂しいような今日このごろ(・∀・)
これからも元気に育ってね♪♪

めっちゃ泣いてる1枚。
涙・鼻水・ヨダレでお顔がぐちゃぐちゃですが、可愛いすぎ~♥
(こんなにも泣いてるのに無視して写真を撮りまくる私って・・・(´Д‘ ))

f0233916_2148171.jpg

by enjoy-ds-life | 2014-03-21 11:44 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_21485280.jpg


マニラにスライドしたお友達がタイに遊びにやってきました(●˘ᴗ˘●)♫

タイ料理へランチに一緒に行きましたよ~!
お店はRuen Mallika ルアンマリカです。
有名店ですし、我が家からも徒歩圏内で行けるのにお初訪問でした。

f0233916_21182166.jpg


すごいマニアックな場所にあり分かりづらいですが、何とこの場所元はラマ2世のものだったそうです!
王族のお家をお店の名前でもあるマリカさんが改装されたんですって☆

f0233916_2144022.jpg


お庭の席も素敵~♥

f0233916_21452948.jpg


f0233916_21495430.jpg


f0233916_21535914.jpg


私達は室内ですけどね(●˘ᴗ˘●)♫
(あ、室内の写真、撮り忘れてるー!!!)

お料理のメニューも分厚くて品数が多いです。
でも肝心の食べたいお料理は何故か「マイミ―(ないよ)」のお返事 泣

で、結局頼んだものは・・・

・ブッサバー
A Variety of Deep Fried Flowersってお料理。
ずーーーっと食べてみたかった1品。
ただの揚げ物に見えるかもしれませんが、実は食用の花です。
スィートチリソースで頂きます。
うん、けっこう油っこい 笑

f0233916_2155104.jpg


・ロールキャベツ風なスープ

f0233916_2156051.jpg


・タイ風オムレツ(だったかな)

f0233916_21572392.jpg


・シーバスを蒸したもの
これ、臭みもなく、すっごく美味しかった♪

f0233916_21585036.jpg


本当は3人で行く予定だったのですが、もう一人のお友達が急遽行けなくなり2人+娘ちゃんだったので、たくさんオーダーできず残念~(><)

1品1品がとっても上品な感じでお値段もそこらのお店とは違いお高め。
それでも10か月ぶりに再会したYUCCAちゃんとたくさんおしゃべりして楽しかったー!
私の娘ちゃんが産まれた3日後ぐらいに彼女はマニラへ行ってしまったので、初のご対面でした♪

その後はもう一人のお友達も合流できたので、我が家で楽しくおしゃべりの続き・・・
YUCCAちゃん曰く、やっぱタイはいいそうです~ 笑

いつも飲んでて 笑 楽しそうなYUCCAちゃんからパワーもらった1日でした!!
会えて嬉しかったよー!
楽しかったよー!!

今度は5月にね☆☆ 笑
by enjoy-ds-life | 2014-03-19 22:05 | 外ごはん | Comments(4)
f0233916_11452463.jpg


旦那サマにホールインワンのお祝いを????して頂きました 爆
WOMで見つけて以来狙ってたサンデーランチ!!!!

吉左右(KISSO)です♪
日曜限定のテーブルオーダーブッフェ★★
宣伝の北海道産ホタテ、日本産生牡蠣、ぶり、はまち、黒豚、和牛、フォアグラ・・・・
これらの食材を見ただけでヨダレたれそうです 笑
一人2,490Bと普通では払えないお値段。
でも、今日は特別さー(お支払するのは旦那サマだし~)

f0233916_1146288.jpg


アソークのWestinホテルの8階にあり、7階から階段を上がると、たくさんの樽がお出迎え♥

f0233916_11472543.jpg


f0233916_1149598.jpg


お店事体はそんなに広くはないですけど、心地よい空間です。
目の前が厨房のカウンター席。

f0233916_115211100.jpg


広い個室は3つありました☆

f0233916_11533617.jpg


あとはカウンター前にテーブル席が数10個。
全体的には半分ぐらいうまってました。

私達が通された大きなこのようなソファー席は3つ(●˘ᴗ˘●)♫
満席です。

f0233916_11534868.jpg


本当は個室が良かったのですが、さすがに大人2人+赤ちゃん1人ではだめでした 泣
(この日は誰も使用してなかったのですけどね)

メニューもメッチャ充実なラインナップ!!

f0233916_11563971.jpg


テンション上がりまくりです。

f0233916_21313196.jpg


いよいよ注文開始(●˘ᴗ˘●)♫
あ、時間12時~14時半までなので、12時ジャストに着くべし!
(私達は少々遅れて到着しちゃいました)

旦那サマは飲み放題もつけました。(確か980B)

刺身も色んなネタを個別に注文し、盛ってもらいます。
マグロにサーモン、しめ鯖にハマチ。
全てアロイです♥

f0233916_11581074.jpg


北海道カルパッチョ
エビやホタテがプリプリ♪盛りもとってもキレイ

f0233916_11592079.jpg


日本産生牡蠣♥♥
ひっさびさに生牡蠣食べましたが、本当に美味しいー!!
もちろんお代わり(・∀・)

f0233916_126697.jpg


オーストラリア産牛炭火焼 フォアグラソース
お肉柔らかくてソースも最高!

f0233916_1265180.jpg


旦那サマはビールから日本酒に変更。
器も素敵です。

f0233916_12101233.jpg


ズワイガニの天ぷら

f0233916_12111538.jpg


鰻川柳

f0233916_1627893.jpg


むつの塩焼き。
これ感動もの~( ´ ▽ ` )

f0233916_16274369.jpg


牡蠣フライも美味しい

f0233916_16291123.jpg


まだまだいっちゃいますよー!

黒豚の炭火焼

f0233916_16491630.jpg


ロブスターの味噌汁。
これ、娘ちゃんにも具のお豆腐やわかめ、大根をおすそわけ 笑
贅沢~( ´ ▽ ` )

f0233916_16491411.jpg


ラムチョップー!!!
濃厚すぎ・・・♥
かぶりついちゃいました♥
お腹に余裕があればもう1皿頼みたかったな。

f0233916_16522953.jpg


旦那サマ、赤ワインにチェンジ 笑

f0233916_2182138.jpg


ポップコーンシュリンプ。
普通に美味しいんだけど、この場で頼まなくてもOKかな(。・ˇдˇ・。)

f0233916_21162191.jpg


鮭のチーズフライ。
これも、この場で頼まなくてもOK!(決してまずいと言う意味でなくね)

f0233916_2119248.jpg


大エビとサーモンの巻きずし

f0233916_2110544.jpg


いよいよ〆!すごいでしょー(・∀・)
蟹と明太子のスパゲッティ

f0233916_21213872.jpg


オーストラリア産牛肉の焼き飯

f0233916_21222273.jpg


時間いっぱい使ってデザートの〆。
味わって食べる時間もお腹の空きもないけど、欲張って3つも注文 笑
本当はまだ食べたかった~ 笑

白玉あんみつに抹茶ティラミス、プリンクレープ♥

f0233916_21195390.jpg


プリンクレープ、美味しかった~(・∀・)

こんな感じでよーーーーーーーーーーーーーーーーーく食べましたo(^▽^)o
本当に本当に本当に美味しくて幸せ感じまくりでした。

実はあと数種類頼んでたのですが、写真がない 笑
それでも、また食べたいものはあったのですが、無念~ 

娘ちゃんも広いソファーであやしながら食べさせながら、何とかなりました。
備え付けの人参やかぼちゃも美味しそうに食べてました♪

f0233916_21541514.jpg


バンコク在住の皆さん、

「今はお財布に余裕があるわ~♥」
「特別な日だから~♥」
「贅沢しちゃお♥」

って方、本当におススメです。
是非、行ってみてくださーい(●˘ᴗ˘●)♫
お魚、美味しすぎす♪
お肉も美味しすぎです 笑

もちろんこの日のご飯はこれで終わり!
その後に散歩・運動がてらターミナル21を散策。
ベビーカーの中で娘ちゃんは寝てました zzz

びっくりすることに翌日は何故か体重減ってたー 爆
ミラクル♪

WOM見せたら10%オフですよ☆☆
これは大きい!

あ、最後に忘れるところでした・・・

旦那サマ、ホールインワン、おめでとうございます!
そしてごちそうさまでした♥♥
ありがとうございます(●˘ᴗ˘●)♫
これからも頑張ってね 笑

by enjoy-ds-life | 2014-03-18 12:12 | 外ごはん | Comments(4)

タイ料理教室(Mar.2014)

f0233916_12232976.jpg


月に1度のタイ料理教室♥
今月は先生が日本へ一時帰国なので、金曜日に開催されました♪

f0233916_12243330.jpg


リンゴ型のお皿も可愛いですー。

f0233916_12253487.jpg


この日は、何だか具材がとーーーっても多い!

f0233916_12321847.jpg


皆さんでいつも通りお料理です。
手間がかかるけど、めちゃんこ美味しかった1品♥

f0233916_12331388.jpg


デザートもシンプルだけど美味しかった~

f0233916_12341026.jpg


お料理が完成ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_12282011.jpg


クイッティアオ・ルーイ・スゥアン(色んな野菜を入れた生春巻き風)
タイの太麺を使ってきゅうりや人参、ハムなどを挟んで巻き巻きします。
にんにくや青とうがらし、パクチーなどをブレンドした辛い緑のタレがまた美味しい♪

f0233916_12305588.jpg


ピックガイ・ソードサイ(鶏手羽餃子風)
上の写真にありますが、まずは鶏を解体するところから始まりました。
中身は豚ひき肉や春雨、パクチーの根などを詰めて、またも蒸して揚げます。
食べごたえがあって、さくっとして、美味しいー♪
スィートチリで食べますが、アルコールと合いますよ~ 笑

f0233916_12315046.jpg


ポッティグ(シーフードたっぷりのスープ)
トムヤムクンと何となく似ていますが、あさりやスズキ、イカ、エビなどシーフードがたくさん入ってます。
酸っぱい風味がこれまた美味しい♪

f0233916_12353990.jpg


盛ってみます♪♪

f0233916_12373249.jpg


どれも本当に美味しくて幸せ~( ˘ ³˘)♥

f0233916_12383242.jpg


デザートはソムオー・ロイ・ゲーオ(ソムオのシロップ漬け?)
今回はソムオの他にオレンジも加えちゃいました。

f0233916_12394437.jpg


砂糖と塩、水だけの味つけなので、シロップのようにあまく、その中に漬け込みます。
最後に氷を入れてかき氷風!?
意外に好きでした 笑

f0233916_12411222.jpg


毎回、美味しいお料理が食べれて嬉しい!
そして私は毎回途中で娘ちゃんの腹を満たすために離脱してしまうのですが、それでも快く授業参加を受け入れてくれる先生や生徒さんに大感謝です♥♥

来月も楽しみです。
by enjoy-ds-life | 2014-03-16 12:44 | タイ料理教室 | Comments(0)