すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日、バンコクに戻ってきました。
予定してた日程より少々延期になりましたが・・・


実は4月に祖父の肺がんが見つかりました。
84歳の祖父は私の娘が生まれた際にもバンコクまで会いにきてくれ、半年前には私の兄の結婚式で一緒にハワイにも行きました。

とっても元気だった祖父の突然の病気発覚。
年配故、進行は遅いと思われましたが、あっと言う間に病気は進んで行きました。


私が看病に通った最初の週はとっても元気で自分の足で動けてましたし、大好きな競輪に夢中で、食べたいものもしっかり食べて、おしゃべりもたくさんしました。
娘とも一緒に楽しく過ごしてました。

でも、1日1日、病気は間違いなく進行していきました。
2週間目に入ると自分の足で歩くこともできなくなり、食もうんと細くなり、痛みやだるさを頻繁に訴えるようになりました。
祖父は延命治療を希望することなく、在宅看護を強くのぞみました。



祖父は望み通り、自宅で最後を迎えました。
私が帰国予定だった前日のことです。

祖父の家にほぼ毎日通ってた私は多くのお見舞い客の数に驚きました。
お葬式の際にも式場に入れないほどの多くの方が参列してくださいました。
本当に嬉しい限りでした。


祖父は亡くなる前に自分に残された時間を把握してました。
頻繁に自分のお葬式に流す曲のことを心配してました 笑
本当に今となっては笑い話です。

私と娘を含み、遠くからお見舞いに帰って来た祖父にとっての孫8人・ひ孫2人が全員揃う中で祖父は息を引き取りました。
もちろん祖父の子供である3人の子供もみんな一緒にいました。
(息を引き取る瞬間にはいれなかったけど、全員が祖父の為に山口まで帰って来たのです)

きっと祖父は「わしの葬式、しっかり見て行けー!この選曲、どうじゃ!?」と思ったのでしょうね・・・・
私は帰国を伸ばし、お通夜・お葬式まで参列しました。

2年前に祖母が亡くなり、去年は父が亡くなり、今年は祖父が亡くなりました。
産まれてきてくれた命もあれば、去っていく命もあるのは当然の事と思います。

それでももっと長く生きてほしかったな。
もっと一緒におしゃべりしたかったな。

そんな気持ちでいっぱいです。




おじいちゃん、おばあちゃんが迎えに来たんだね。
おばあちゃんとまた仲良く一緒に暮らしてね。

娘が大きくなったら、ひいじいちゃんやひいばあちゃん、おじいちゃんのことをたくさん話してあげようと思いました。

f0233916_1434085.jpg


↑この二人、ジュースもゼリーもご飯も仲良く分けっこしておりました♥



最後に・・・
看病に戻った3週間弱、本当に自分の中の色んな感情が湧きあがりました。。。
娘を見ながら祖父の様態を気にして、慣れない環境に疲れもたまり、イライラ・・・
母や周囲に対してひどい態度も取ってしまいました。
こんな感情になる自分への情けなさ。
言い訳ばっか頭に浮かんできて・・・・


悲しくて寂しくて情けなくて泣けてきます。
もっと広く大きな心を持たなければならなかったのに。と感情がコントロールできなくなった自分に後悔が残ってしまいました。



それでも日々は過ぎていくし、立ち直って前に進むしかありません。
色々と綴ってしまいましたが、今は少し気持ちも落ち着き、日常へ体も心も戻していこうと思います。
by enjoy-ds-life | 2014-06-28 23:10 | お知らせ | Comments(2)

ご連絡

突然ですが、日本に一時帰国します(・∀・)

一応の予定では6月8日~22日までの予定です。

ブログの更新がなかなかされないと思いますが、娘ちゃんも旦那サマも私も元気なのでご心配なく♪♪

それでは、行ってきますね☆
by enjoy-ds-life | 2014-06-07 05:24 | お知らせ | Comments(0)

おうちごはん

f0233916_10155860.jpg


最近のおうちごはん(●˘ᴗ˘●)♫
この日は白身魚のソテーがメインの我が家には珍しい感じ。

f0233916_10173926.jpg


その他におつまみ3種盛りは、ホウレンソウの白和え・枝豆・茄子のピリ辛和え。
コンソメスープも一緒に。

f0233916_10195916.jpg


ごちそうさまでした!

そして別の日~。
メインはハンバーグ♥
大葉を乗せて頂きました。

f0233916_10222348.jpg


カリフラワー・人参・セロリのピクルスを大量に作ってポリポリしてます(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_10242597.jpg


f0233916_10255741.jpg


デザートは今旬のマンゴスチンとライチ♥
大粒でみずみずしくて最高!

f0233916_1028875.jpg



お次は娘ちゃんご飯。
作ったハンバーグをお初にあげてみると・・・

f0233916_10305096.jpg


美味しそうにばくばく食べてくれましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
嬉しい♥

f0233916_1032561.jpg


また別の日には焼いた白パンにお豆腐の和え物。
ぽいっと置いてあるバナナが可哀そうな感じですね(´Д` )

f0233916_10394119.jpg


さらに別の日は大量のうどんに肉そぼろやワカメを投入した1品にパパイヤ。
どんどん雑になっていってるような娘ちゃんご飯 泣

f0233916_10405218.jpg


何がともあれ、何もよく食べてくれてる方だと思います(・∀・)
未だに歯は生えてないのですが・・・。

最近は自分でフォークを使って食べれるときもあり、本人も嬉しそうです。
日々成長ー♥♥
by enjoy-ds-life | 2014-06-05 10:45 | 家ごはん | Comments(0)

タイ料理教室(May.2014)

f0233916_14265938.jpg


今月も楽しみにしていたタイ料理教室へ(●˘ᴗ˘●)♫
この日も娘ちゃんは旦那サマとお留守番♥
良い子にしてくれてた模様。

先生得意のマクラメでコーディネートされたテーブル!!
素敵すぎます。。。

f0233916_14284854.jpg


今日は生徒さん10人で楽しく作業。
色んな食材を使っていきます!

f0233916_14353921.jpg


f0233916_14401378.jpg


この怪しい緑のふにゃふにゃは何でしょう!??

f0233916_14481099.jpg


あっと言う間にお料理が完成~(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_143062.jpg


f0233916_14321536.jpg


ゲン・カリー・ガイ(鶏肉のカレー)
カレーペーストを使った1品。
じゃがいもと鶏肉を使ったカレーなので、なんとなく日本風。
しかも、ちょい煮込み過ぎて汁気が飛んだのでますます日本風 笑
濃厚で、ちょっぴり辛味があるので、ご飯と合うかも♥

f0233916_14365926.jpg


トッピングは揚げたタイ玉ねぎです。
これがタイですね!笑

f0233916_14373587.jpg


ラープ・ムー・トート(ラープを揚げたお料理)
大好きなラープを揚げるなんて・・・
楽しみにしてた1品。
こぶみかんやマナオの香りが最高に良い~(●˘ᴗ˘●)♫
アレンジタイ料理っぽいけど、万人受けしそう♥
おつまみにピッタリで本当に美味しかったな~

f0233916_1438391.jpg


カノム・フア・チャイターオ(大根餅)
千切りにした大根や干しエビ、茹でたピーナッツを混ぜ合わせたお料理。

蒸した後に型から取りだすとこんな感じ。
すごいズドーンとしてます 笑

f0233916_14425991.jpg


切り分けるとこんな感じになり、もちもち~。
タレはシーユーダムやお酢、とうがらしを混ぜたもので、甘辛酸っぱい。
ポン酢や餃子のタレでも合うそうです☆

f0233916_1440661.jpg


先生がいつも準備してくださるご飯。

f0233916_1446230.jpg


お皿に盛ってます。
何だかいつもより少量!?笑

f0233916_14451366.jpg


デザートはローッド・チョン・シンガポール(シンガポールからきたお菓子)
片栗粉・上新粉を使うのでもっちもちで混ぜるのが大変!!!
みどり色の生地をパンを捏ねるようにまとめ、めん棒で薄く伸ばし、カットします(そば打ちみたいにね)

砂糖やココナッツのシロップをかけて頂きます♪
甘いお汁にもちもちの麺がつるっといきます。
ストローで吸っても良いそう 笑

f0233916_14414878.jpg


それに生徒さんの一人が作って持ってきてくださったドーナツ♥
優しいお味でした。

f0233916_1444368.jpg


今日も本当に美味しく大満足です!
来月も楽しみ~(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2014-06-02 14:26 | タイ料理教室 | Comments(0)

カマンベールノア

f0233916_13483473.jpg


お友達3人でパン作り( ´ ▽ ` )ノ
この日はカマンベールノアです♪ ↓↓

f0233916_13492361.jpg


手違いでクルミが足りなくなり 笑 急遽家にある材料で変更!
すばり!!オリーブとベーコン!! ↓↓

f0233916_13501819.jpg


どんなお味になるのかな~とドキドキワクワク。
焼き上がりはこんな感じ♥

f0233916_13515191.jpg


切って試食タイム(●˘ᴗ˘●)

あ、カマンベールも手違いで倍量に! 笑
くるみとカマンベールにバターに塩!
カリっ♥がたまりません!

f0233916_1355756.jpg


ベーコン&オリーブも怪我の功名とはこのこと!!
すっごい美味しいの~♥
このパン生地、すごい好き♥

f0233916_13555192.jpg


今回はこの1種類のみだったので、発酵時間は3人+娘ちゃんでおしゃべりタイム♪
Kちゃんが作ってくれたきなこクッキーにKさんが持ってきてくださった生チョコ♥
我が家のコーヒーマシンのコーヒーで楽しく美味しく頂きました!

f0233916_13584654.jpg


f0233916_1359250.jpg


もちろん作ったパンは旦那サマの夜御飯に(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_1421130.jpg


お友達の旦那サマはオリーブ&ベーコンの方が美味しい!とおっしゃったよう♪
うんうん、こうやってアレンジできていくんだな~

楽しかったです!そして美味しかった~
やっぱり、このパン、大好き♥

また色々作って遊びましょう!
by enjoy-ds-life | 2014-06-02 14:07 | 家ごはん | Comments(8)

デリバリー@いしだ家

f0233916_13405123.jpg


お友達宅にお邪魔してデリバリーランチ♪
恒例のいしだ家

この日はSサイズ3つオーダー。
↑はポテト明太子ピザ

↓磯部焼き風おもちピザ

f0233916_13421743.jpg


↓チョリソーとガーリックピザ バジリコソース
 クリスピータイプにすると、めっちゃ薄すぎて笑えました。
 ブレッドタイプがおススメなのかも・・・・

f0233916_13431175.jpg


サイドにフレンチフライ&ナゲット。

f0233916_13452730.jpg


美味しく頂きました(●˘ᴗ˘●)♫
そろそろ、いしだ家のメニュー、全制覇できるかも! 爆

そして、ランチ後はお友達が持ってきてくれた米国シカゴ発のポップコーン専門店「Garrett Popcorn Shops(ギャレット・ポップコーン・ショップポップコーン)を頂きました。
バンコクに初めて上陸した当時はいつものごとく、大行列。
今では並ばずとも買えるらしです☆

f0233916_13443054.jpg


お友達の言うとおり、確かに濃厚すぎるー!!!!
でも美味しい 笑

いつもと変わらず楽しい時間のはずが・・・・
まさかのお友達の本帰国が決まりました発言・・・・Σ(゚д゚;)ガーン
めっちゃショックでした。
仲良くなって間もないけど、とってもきさくで楽しい彼女・・・・
息子君ともども大好きだったのに~~~~~~~

彼女自身、まだタイは長いと思ってた矢先の本帰国の決定。
相当ショックを受けてました。。。。
最近、私のお友達、たくさん本帰国やスライドになってしまってます。
悲しいですが、明日は我が身!と本当に思います。

本帰国になる日まで精一杯今の生活を大事にして楽しもうと思います!!
Yちゃん、まだまだ遊んでね~
by enjoy-ds-life | 2014-06-02 13:46 | 外ごはん | Comments(0)