すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

タイ料理教室(July.2014)

f0233916_1826789.jpg


7月もタイ料理教室に行ってきました(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_1827050.jpg


爽やかなブルーのテーブル♥

f0233916_18272846.jpg


今日も色んな食材を使ってのお料理です。
↓はタイピーマンですって。色がまだ熟れてないピーマンみたいですよね。

f0233916_1524119.jpg


↓もりもりのタイ空芯菜

f0233916_1584555.jpg


この日も楽しく調理してあっと言う間にお料理の完成(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_18284219.jpg


f0233916_18295128.jpg


ゲーン・テポー・ムー(空芯菜と豚肉のカレー)
先ほどの山盛りの空芯菜がカレーの主役に!
レッドカレーペーストと合わせ、少しピリ辛い。でも美味しい♥♥

f0233916_18305382.jpg


カイ・パッド・プリック(鶏の唐辛子炒め)
ここで、あのタイピーマンが登場!
青、赤の大きな唐辛子と鶏肉を一緒に炒めます。
唐辛子。と名前がついていますが、そんなに辛くなく、ご飯に合います♥

f0233916_18321357.jpg


ラープ・ウンセン(春雨と鶏挽肉のサラダ?)
これ、大好きヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
カオクア、ナンプラー、マナオ、一味が入って酸っぱ辛い味付。

f0233916_1833680.jpg


盛ってみます。

f0233916_15163469.jpg


デザートはプアック・チッブ(たろいもとトウモロコシを捏ねて焼いたもの)
ココナッツミルクと砂糖、バターが入った焼き菓子!??
コーンとたろいもが優しいお味です。
焦げ目があって美味しい♪

f0233916_18345047.jpg


f0233916_18452224.jpg


今月もとっても美味しかったですーヾ(●´ω`●)ノ
最近、タイ料理の復習をしていないので、そろそろやりたいな 笑
by enjoy-ds-life | 2014-07-28 18:51 | タイ料理教室 | Comments(0)

PizzaZo@Sukhumvit soi16

f0233916_14125480.jpg


先週末、旦那サマ&娘ちゃんでランチに行ってきました(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_14134955.jpg


1軒屋の大きな庭、真っ白な外観が素敵なPizzaZoです。
近くを通るたびに気になってたので、お初訪問、嬉しい♥

f0233916_1414347.jpg


f0233916_14174248.jpg


f0233916_14185517.jpg


店内の写真はありませんが、キレイ♪
緑のお庭が見えるのでとっても明るくて良かったです♪
そしてベビーチェアもあり助かりました♥

f0233916_14232996.jpg


f0233916_16465538.jpg


グラスまで冷やしてるという、何とも嬉しい心遣い♥
まずはビアでしょう!ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_14362828.jpg


ビーフカルパッチョはすっごく美味しかった~
でも少ないよ~(´Д` )
もっと食べたい!笑

f0233916_1438323.jpg


ピザはVIAVOLAと言うトマトベースにモッツァレラチーズにスパイシーサラミをトッピングしたもの。

f0233916_14403186.jpg


とっても大きいなピザで生地は薄くて美味しい♪

f0233916_14432658.jpg


週末は11時OPENのようですが、店内には次々とお客さんが入ってきました。

パスタはFittuccine Primav・・・バジルソースでグリーンピースたっぷり。
私チョイスですが、グリーンピースがそこまで好きではないので、チョイスミス 笑

f0233916_14453618.jpg


食事を始めてすぐに娘ちゃんがベビーカーの中で寝てくれたので、めっちゃ嬉しくて調子乗りました 笑

ついついパスタを追加(●˘ᴗ˘●)♫
Spaghetti Squid Ink そう!家族とだから食べれるイカスミ~♪♪

f0233916_14464823.jpg


実は墨臭くて・・・・(。・ˇдˇ・。)
ちょっと残念だった~

Crab Finger roll 
蟹の身が詰まった1品はお酒と合う♥

f0233916_14525240.jpg


デザートにティラミスをチョイスしコーヒーも♥

f0233916_14544351.jpg


f0233916_14555745.jpg


食事が終わるころ、娘ちゃんが起きてきたので、夫婦2人でこんなにゆっくり食べれたのは久しぶりかも~
すっごい嬉しかった♥ 笑

今回はちょい料理のチョイスミスだったかな?泣
次回は違う料理を試してみたいな・・・
by enjoy-ds-life | 2014-07-27 15:00 | 外ごはん | Comments(0)

娘ちゃんご飯

f0233916_1127960.jpg


娘ちゃん、色々なものが食べれるようになってますが、家ご飯のレパートリーはそんなに変わりません。
この日のメニュー

・大人と一緒のそうめん(卵以外の野菜は食べませんでしたカットがデカすぎた・・・)
・魚の塩焼き
・バナナ

f0233916_12371640.jpg


別の日。

f0233916_12374463.jpg


f0233916_12434671.jpg


・余ったトマトスープのリゾット風
・オクラや人参のお豆腐あえ
・パパイヤ

別の日。

f0233916_12452669.jpg
 

・白ごはんに海苔乗せ
・野菜に市販のかぼちゃペーストをミックス
・ホウレンソウ入り卵焼き
・パパイヤ

f0233916_12454913.jpg
  

別の日。

f0233916_12545591.jpg
     

・食パンにホウレンソウ入り卵焼き
・野菜煮込み
・ヨーグルト

f0233916_16282263.jpg


別の日。

f0233916_16333616.jpg


f0233916_16342045.jpg


・鮭のホイル焼き
・パン教室で焼いたダッチブレッド
・定番のお豆腐と野菜、とろろの和え物
・バナナ&パパイヤ

別の日。

f0233916_16352244.jpg


・ソウメンに鰹節を乗っけただけ
・ハンバーグ
・ヨーグルト

f0233916_16383718.jpg


こんな感じの娘ちゃんご飯。
最近はパンよりも麺よりもご飯が大好きです(●˘ᴗ˘●)♫

毎食すごく食べるのに、おやつも1日に2回は食べます。
お友達にはあまりの食欲にびっくりされ、羨ましがられます 笑

もう少しレパートリーを増やしてあげたいな・・・
by enjoy-ds-life | 2014-07-23 12:56 | 家ごはん | Comments(4)

1歳2か月

今日で娘ちゃん、1歳2か月になりましたヾ(●´ω`●)ノ
変わらず、とーーーーーーーっても元気です。

今月は検診(予防接種)なしで、来月はあります。

とりあえず記録として・・・ ↓

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)

体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)
→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月)

☆この1ヵ月での成長☆

・牛乳を飲めるようになった
(母乳をやめたので病院の先生から1日に2度は牛乳をあげてと言われたので)
・ムーピンやイサーンソーセージを食べた!(私が酔っぱらってる間に・・・)
・お菓子を食べながら寝たΣ(゚д゚;)
寝落ちた・・・

f0233916_1644883.jpg


f0233916_16485966.jpg

(海苔のついたお菓子故、口の周りや手がエライことのなってました 泣)

・鉛筆と紙で書こうとする
・タクシーの運転手にお金を払いたがる
・「チューして」と言うとチューしてくれる♥
・走る!
・サングラスを自分でかけようとした
そして鏡チェックしに行って嬉しそう(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_16521161.jpg


・オムツをゴミ箱にポイしてくれる
・お風呂の湯船の中で手を放して座ったり、体を伸ばしたりする(自慢げに)
・テレビを見ながら踊る
・ドライヤーを欠かさないようになった
・母乳をやめたせいか?夜はよく寝る~

そして、夜は抱っこで寝かすのもやめました。
一緒にベットに入って寝たふりをすると諦めて寝ます 笑
(うまく寝れない時は泣きますが、それでも私は寝たふり・・・)


とっても大きな成長の1ヵ月だったと思いますヾ(●´ω`●)ノ
よくしゃべりますし、よく笑うようになり、意志疎通が何となくできてきて、私としてもとっても楽しいし嬉しい!!!
よく感じるのは大人の行動をよく見てるな~!ってことです。

例えば、箒とちりとりを持ちだして来たり、食器を重ねて片付けようとしたり、テーブルの上をティッシュでふきふきします。
逆に散らかるんだけどね(´Д` )

何がともあれ、このまますくすくと育ってね(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2014-07-21 16:17 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

ダッチブレッド

f0233916_10222256.jpg


数か月ぶりのパン教室♥♥
ずーーーーっと楽しみにしてました。

この日に習ったのはダッチブレッドです。
オランダ風と言う意味で表面の模様から別名タイガーブレッドとも呼ばれるそう。

総勢11名でてきぱきとパンを捏ね、お料理も並行して作っていきます♪
出来上がったテーブルの上はとっても豪華♪

f0233916_10264258.jpg


ふふふ・・・
アルコール解禁してるので泡泡も皆さんと一緒に乾杯できました♥

f0233916_10315080.jpg


お野菜たっぷりのカリカリチキンソテーです(●˘ᴗ˘●)♫
とっても簡単なのに、美味しい♪
ピリ辛のサルサソースをかけて頂きました。

f0233916_10444285.jpg


かぼちゃとさつまいものスープは甘い~♥
素材の味が染みこんでます♪
♥の模様、可愛いですよね~

f0233916_11464188.jpg


デザートにコーヒーまで頂いちゃいましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
冷たいハーゲンダッツのキャラメル味にレーズン&砂糖で焼いたリンゴをトッピング♥
この組み合わせ、最強!笑
コーヒーとも相性バッチリでしたヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_11491513.jpg


おうちに帰って主役の撮影 笑

f0233916_11482749.jpg


主役なのに説明は最期・・・・
中にはチーズとハムが入ってます。
上かけの生地の発酵時間とベースの生地の発酵時間を合わせなきゃいけないなど、なかなか大変そうですけど、中はもっちり♥表面はサクっのとっても美味しいパンでした。

幸せ時間でした~

f0233916_11511779.jpg

by enjoy-ds-life | 2014-07-21 12:03 | パン教室 | Comments(0)

Play Port@BigC ラチャダムリ

f0233916_41333.jpg


ランチの後は子供タイム 笑
知る人ぞ知る!?BigCラチャダムリ内にあるPlay port。
ホント、デパートの中のローカル感あふれる空間。

でも、めっちゃ楽しかった(*^_^*)

シンボルのタコ!??
一応トランポリン風になってます。

f0233916_424832.jpg


入場料は1時間60Bです。(確か・・・)

滑り台

f0233916_425215.jpg


f0233916_10111953.jpg


今まで行った遊び場にはなかった遊具 笑

f0233916_451994.jpg


f0233916_465828.jpg


f0233916_4103324.jpg


アスレチックが結構楽しい!
上の階にはジャンボボールプールや風船がたくさん♪
ぐるぐるすべり台もあり、娘ちゃんはめいいっぱい遊んでました(*^_^*)

f0233916_4171278.jpg


その後は疲れて寝てくれた娘ちゃんに感謝しつつ、親はスタバの半額フラペチーノとおしゃべりを満喫♥
充実の1日でしたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
by enjoy-ds-life | 2014-07-20 04:17 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_18134836.jpg


お友達親子でまたまたランチ(*^_^*)
この週は予定がたくさんで嬉しい♪

オークラ内にある山里に行ってきました。
個室なので、少しはくつろげます。
しかも広いので、歩ける子供たちは部屋の中をうろうろ。
その隙に親はご飯です(・∀・)

f0233916_1814183.jpg


注文したのはメンチカツ定食♥
あら、想像とは違い、大きなメンチカツが一個、どーんとやってきました 笑

f0233916_1814313.jpg


f0233916_18151353.jpg


食べごたえ抜群♥♥
さっくさくで美味しい。

f0233916_18155434.jpg


デザートは子供用も出てきて、嬉しい♪
フルーツの盛り合わせにはちみつの餡がかかってます。

f0233916_18162360.jpg


しかも子供用の方がイチゴがついてる~

f0233916_18182834.jpg


娘ちゃん、スイカしか好みじゃなかった模様。
オレンジ、イチゴ、キウイは苦い顔で口から出されました・・・Σ(゚д゚;)
by enjoy-ds-life | 2014-07-19 18:23 | 外ごはん | Comments(0)

Happy Birthday! Y chan@OMU

f0233916_12202834.jpg


まだまだこの日は終わらなかった・・・

f0233916_12275327.jpg


この日は一緒に遊んでたYちゃんのお誕生日(*^_^*)
時間は既に17時 笑
遊び疲れて、寝てる子が半分 爆

それでもOMUへ移動して皆でケーキ&コーヒーでHappy Birthdayを歌いました♥♥

f0233916_12271575.jpg


Yちゃん、お誕生日おめでとう!!
転機な1年になるだろうけど、持ち前の明るさでジャカルタでも楽しんで~~~!!!!!笑

そう・・・
彼女、来月頭にジャカルタへスライドです・・・・(。・ˇдˇ・。)
寂しいよ~(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)
by enjoy-ds-life | 2014-07-19 12:31 | 外ごはん | Comments(0)

PLAYTIME@Park lane Ekkamai

f0233916_1055399.jpg


鮨忠でランチの後は子供ちゃんタイム!笑
皆でお初訪問のPLAYTIMEに行ってきました(●˘ᴗ˘●)♫
エカマイのパークレーンの中にあります。

この日は運が悪いことに 笑 タイの祝日とかぶってしまい、すっごい人~!!!!!!
びっくりです!!!

お初訪問なので、これが祝日料金か普通の料金か分かりませんが、大人110B、スモールキッズ210Bです。
BTSカード持参で10%オフでした。

さっそく遊んじゃいます♥♥
このカラフルボールプール、楽しい♪

f0233916_10563517.jpg


こちらは大きい子用の遊び場ね。
大きなアスレチックや滑り台。

f0233916_10564219.jpg


砂場もあるみたーいです☆

f0233916_10584162.jpg


こちらはハイハイ(0歳~4歳まで)の小さい子供専用のゾーン。
入り口にはお姉さんが監視していて 笑 大きい子供が入ろうとしたらダメだよ~と注意してくれます。
なので、小さい子供が大きい子供とぶつかることはないので安心かな(*^_^*)

少し狭く感じましたが、それでも楽しく遊んでました♥

小さな滑り台

f0233916_1142479.jpg


ビューン♪♪

f0233916_11541177.jpg


カラフルなボールプール、色んな乗り物におもちゃがあります。

f0233916_11492248.jpg


f0233916_11392554.jpg


f0233916_11575363.jpg


その他にはお絵かきコーナーやクッキングコーナーまで!!

f0233916_11145243.jpg


f0233916_11191135.jpg


あと、小さいけど、フードコートもありました。

f0233916_11224386.jpg


モーリーファンタジーと比べると1歳児が遊べるスペースは狭いけど、親はゆっくりできるかな♥
モーリーだとひたすら子供に連いていかなければならない 笑

あと、国籍が豊かかも。。。。
一緒に遊んでた親子はイスラエル人でしたし、モーリーではあまり見かけない韓国人の方も多かったです。

たくさん遊んで楽しかった~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
by enjoy-ds-life | 2014-07-19 12:01 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(2)
f0233916_20432182.jpg


お友達親子4組でランチです。
現在5周年記念でランチプロモーション中の鮨忠です(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_20434275.jpg


私はWOMで見てからずっと決めてました 笑
おばんざいセット定食♥

f0233916_20445899.jpg


最初に茶わん蒸し、漬物、酢の物が来ます。

f0233916_20552646.jpg


400Bのプロモーションですが、お刺身もつけて450Bに♥
たった50Bでこのお刺身♥頼んじゃいますよね。

f0233916_2111164.jpg


お味噌汁にご飯

f0233916_2125482.jpg


待ってました!おばんざい。
素敵な盛りでテンション上がります(●˘ᴗ˘●)♫

天ぷらもさくさく、煮物もとっても美味しい!

f0233916_214422.jpg


お腹いっぱいの大満足ランチでした!!
また行きたいな♥

8月末まで、平日のみです~(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2014-07-17 21:05 | 外ごはん | Comments(0)