すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おうちご飯(大人用)

f0233916_23453413.jpg


大人ご飯ネタ。

・イカとバジルのパスタ
・人参と玉ねぎ、ツナのマヨサラダ
・コンソメスープ
・スイカ

色合いが全部赤だー 笑

f0233916_23471763.jpg


f0233916_23475739.jpg


f0233916_23492390.jpg


別の日はThe★和食のリクエストを頂き・・・

ぶりかま定食風にヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_23504538.jpg


・ぶりかまの塩焼き酒蒸し
・茄子のおひたし
・味噌汁
・ごはん

f0233916_2352578.jpg


f0233916_23534087.jpg


フジスーパーで見つけたぶりかま、クックパドで人気の作り方で調理。
めっちゃ身が締まってて、ふわ~でした♥♥

また見つけたら買おうっと。
ごちそうさまでした(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2014-08-31 23:59 | 家ごはん | Comments(0)

胚芽パン

f0233916_2236363.jpg


久々に1人でパン作り~( ˘ ³˘)♥
珍しく胚芽パンを焼きました。

ほっこり。

f0233916_22373718.jpg


ふわふわ~♥
もっちもち♥

f0233916_2239468.jpg


最近、パンをあまり食べなくなってしまった娘ちゃんがパクパク食べてくれたことが1番嬉しい!
やっぱり焼き立てはいいね~

f0233916_22424030.jpg


翌朝の旦那サマの朝ごはんにももちろん胚芽パンが登場。

f0233916_22465891.jpg


クリームチーズとマスタードを混ぜたペーストにたっぷりの野菜(サラダ、きゅうり、トマト)にハムと固焼き目玉焼きをトッピング♪♪

f0233916_22475849.jpg


美味しい~。と言ってくれた言葉が嬉しいですね★★
また焼きたくなる~ 笑
by enjoy-ds-life | 2014-08-28 22:56 | 家ごはん | Comments(0)
f0233916_2319234.jpg


最近の娘ちゃんご飯。

↑ ミルクパン
  セロリとトマトの卵焼き
  鮭入り野菜たっぷり豆腐和え
  パパイヤ

f0233916_23201088.jpg


↑ ミルクパン 
  大人用ビーフシチュー(めっちゃ味濃いけどあげちゃった・・・)
  野菜と豆腐和え 
  パパイヤ

f0233916_23212322.jpg


↑ 鮭と野菜うどん
  ヨーグルト

f0233916_23221432.jpg


↑ バナナケーキ(Kちゃんが作ってくれた♥)
  鮭と野菜と豆腐和え
  ゆで卵
  パパイヤ
  
f0233916_23252393.jpg


↑ メロンパン半分と何パンだっけ?忘れた・・・
  鶏のナンプラー焼き(大人ご飯の残り)
  薄めた味噌汁
  パパイヤ

f0233916_23273337.jpg


↑ ひじきご飯
  じゃこや野菜の豆腐和え
  バナナ

f0233916_2330173.jpg


↑ ひじきご飯
  ハンバーグ
  ゆで卵
  (おままごと用のハンバーグとゆで卵を置いてみた)

f0233916_23314092.jpg


↑ 白ご飯
  ツナとコーンの卵焼き
  味噌汁
  パパイヤ

こうして見るとヒドイですね・・・・Σ(゚д゚;)ガーン
同じもんしかあげてないや・・・
もう少し頑張ってレパートリーを増えしていこうと思います!

あ、これ毎回全部完食ってわけではありません。
最近はパンがあまり好きではないようなので、スープに浸してあげたりしてます。

まだ生モノもあげてないし、蕎麦やカニ、エビもまだですね。
そろそろあげてみようかな!?
 
by enjoy-ds-life | 2014-08-25 23:37 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_1649259.jpg


ブログの足跡をたどってみると何と最後にカメラ実習に参加したのは2011年の9月でした・・・
場所はパーク・クロン(フラワーマーケット)Σ(゚д゚;)
約3年ぶりに実習に参加させてもらいました!

f0233916_16501791.jpg


今月の撮影実習「子供を撮ろう」との事だったので、旦那サマのいない土曜日。
元気な娘ちゃんを連れてちょうどいい!!と思い、当日に参加を決めました 笑 

夏休みということもあり?参加者の方もすごく少なく、私としてはとってもやりやすかったです♥
全部で子供ちゃん4人(全員女の子)に大人8人ぐらだったかな?

しゃぼん玉持参のご家族がいらっしゃり、とっても絵になりました(*^_^*)

私は初めて単焦点レンズを使用したのですが、これが使いづらい~ 泣
近距離すぎるし、ピントがなかなか合わない・・・・

f0233916_1656421.jpg


↑これがこの日、1番の私の好きな写真♥

ストレスを感じながらの2時間の撮影。
私も疲れたし、娘ちゃんも汗だくでよく遊んでくれました(・∀・)

f0233916_17003.jpg


久々の撮影実習、とっても楽しかったです。
先生にもたくさんのアドバイスを頂き、今後に生かせていけたら。。と思います。
他の生徒さんやお子さんたちとも色々触れ合え、お話できて充実した1日となりました。

自分の撮った写真には満足してませんが、先生や他の方の撮った写真が頂けたのでとっても嬉しかったです。
また機会があれば参加したいな~♥
by enjoy-ds-life | 2014-08-24 17:19 | カメラ・写真 | Comments(0)

Bourbon Street @Ekkamai

f0233916_5452133.jpg


お友達が「アルコ ール解禁祝い♥」を開いてくれました~~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
場所はBourbon Street(バーボンストリート)って言うエカマイにあるオイスターバーです。
実はここ以前にチラっと来たことがあるんです。
でも、その時は妊婦時代、しかも2軒目ってこともあり、一人先に帰った記憶があります。
ですので、この日はハッスル~ 笑

f0233916_5471746.jpg


こちら、どうやらホテルの模様。
ですので、朝から空いているようですよ。(多分)
昼過ぎから女子5人&娘ちゃんでお店は、ほぼ貸切♥
娘ちゃんは店員さんが遊んでくれて、私は皆さんと心からビールを楽しみました!

f0233916_12203210.jpg


もちろんビアのサイズはパイント!
ってこの為に来たんですもんヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_12215413.jpg


サラダ

f0233916_12232058.jpg


シュリンプ揚げがビールと合う!!

f0233916_12282788.jpg


焼き牡蠣も最高に美味しい♥
オイスターバーと言う名のもと、牡蠣もめちゃめちゃ食べました!

f0233916_12253491.jpg


これは何だっけ?
常連と言うお友達にお料理はお任せしちゃいました。

f0233916_1227052.jpg


娘ちゃんはテーブルの下に座って店員さんからおもちゃのネックレスやお菓子、エビの置物など、色々ともらってました・・・

f0233916_12414651.jpg


途中で白ワインや泡になりました~

f0233916_1229875.jpg


やっぱ生牡蠣♥
いったい何個食べたんだろう???(・∀・)

f0233916_12295793.jpg


最後のあたりは記憶のない写真ばかりで家に帰ってぞくっとしました 笑
皆で爆笑しまくってる写真なのですが記憶にないことが怖い~~~~!!!!!

めーーーーっちゃ飲みましたもん★★
楽しかったなぁ・・・・・・

今度はハメを外さすに最後までしっかり記憶に焼き付ける飲み方をしようと思います(*^_^*)
こんな会を開いてくれたお友達に感謝でした。
ありがとうございました♥
by enjoy-ds-life | 2014-08-23 05:47 | 外ごはん | Comments(0)

1歳3か月

f0233916_4573269.jpg


冒頭からオムツ一丁姿で失礼します♥
ぶれてるけど、お気に入りの1枚。
(ドキドキしながら(カメラを落とされないか)携帯で撮影。

8月21日で娘ちゃん、1歳3か月を迎えました。
今月は日本脳炎の予防接種で検診に行ってきました。

いつものように、身長・体重・熱を測りますが・・・

f0233916_4595839.jpg


嫌いなんですよね~(。・ˇдˇ・。)
病院のあの雰囲気、察しているようです・・・

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)
→75cm(1歳3か月)

体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)
→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月)

身長も体重も緩やか~に成長していってますね。
今回も異常なし!

あ、先生曰く、タイは水疱瘡のワクチンがないらしく、日本に帰った時に打ってきてね。と言われました・・・
今のところ帰国の予定はないので、さて。どうしたものか。。。。


☆この1ヵ月での成長☆

・テレビを見ながら踊りながらクルクル回ったり、音楽に合わせて「わー!」と叫ぶ
・お風呂でタオルを持って体をゴシゴシしてくれる
・はい!ばいばーい!でたー!ペタっ!と言えるようになった
・下の歯が1本だけ生えてきた
・オムツがLになった
・指しゃぶりが始まった・・・・
・プールでアームデビュー
・ポニーテールデビュー
・後ろ歩きをする
・シール遊びをする
・本の類別が出来るようになり、本の題名を言うとその本を持ってきてくれる
・リュックを背負って散歩が大好き!


こんな感じでしょうかヾ(●´ω`●)ノ
ブログで記載しながら、1ヵ月間で出来ることが増えてきていることに実感し、子供の成長の早さに驚いてます。

こんな可愛い姿に私は萌えまくり、笑いまくってます。

f0233916_5104874.jpg


f0233916_5123340.jpg


これには若干・・・失笑&・・・ですがΣ(゚д゚;)ガーン

f0233916_5142919.jpg


次は1歳半の3種混合の注射らしいです。
これからも病気なく、怪我なく元気に育っていってね~♪♪
by enjoy-ds-life | 2014-08-23 05:25 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(2)
f0233916_21113399.jpg


お盆休みを利用されて、本帰国になったお友達が来タイしてくれました(*^_^*)
しかも生後半年のイケメン赤ちゃんを連れて♥

f0233916_21121892.jpg


そのお友達のリクエストでEAT(Eat All Thai) にランチに行ってきました。
Groove@Central Worldにあるのですが、私はお初訪問。

テラス席の様子です。

f0233916_21132048.jpg


そして店内( ˘ ³˘)♥
素敵な内装~♥と思い、足を踏み入れるも、意外とめっちゃ狭いの 笑

f0233916_21143815.jpg


こちらのお店はトンローの人気店、Supanniga Eating Roomの姉妹店なんですって☆
確かに同じメニューもありました♪

f0233916_21161863.jpg


子供が2人&大人が4人ということで一番奥のソファー席を予約してもらいました。
久々の再会に何だかテレテレ♥♥
初対面の子供ちゃん同士、決して絡みあえる年齢ではないですけど、お互い初めまして(*^_^*)

f0233916_21193484.jpg


メニューを見ながらどれも美味しそう~!と・・・
さっそく色々頼んじゃいます(*^_^*)

イカの炒め物は少しピリ辛ですけど、めっちゃ美味しい!

f0233916_21215397.jpg


パッカナープラーケムフー (ケールのオイスターソース炒め 塩魚のサクサク揚げ添え)だと思います。

f0233916_21222620.jpg


ヤム・ヘット(きのこのサラダ)も美味♥

f0233916_2124264.jpg


最初の一皿目 笑
あ、赤米もオーダー。
もりもり食べちゃいました。

f0233916_21251746.jpg


でもまだお料理はやってきまーす。
これはヤム・トゥア・プー(シカクマメのサラダ)

f0233916_21283433.jpg


コームーヤーンと焼きもち米!?

f0233916_21374152.jpg


メイン!?の川エビの炭火焼。
すっごい身がプリプリしてて辛い酸っぱいソースと一緒に食べます。

f0233916_2151548.jpg


レンコンやキノコを揚げて、パッションフルーツソースで頂きます。
これもメチャ美味しい~
お酒と合うね・・・・

f0233916_21404944.jpg


デザートはタイティーのパンナコッタ!

f0233916_2146161.jpg


ミルクをかけます。とろ~

f0233916_2146470.jpg


とろとろ~

f0233916_21481569.jpg


濃厚なタイティーとミルクが合って、お腹もパンパン!!
どれもすごく美味しくてまた訪れたいです。


久しぶりの再会に、母となったお友達と楽しいおしゃべりとお料理を満喫できました(*^_^*)
嬉しい1日でした!
by enjoy-ds-life | 2014-08-20 21:50 | 外ごはん | Comments(0)

★10周年★

8月12日はタイは母の日で祝日でお休みでしたヾ(●´ω`●)ノ


この日は私達夫婦が付き合って10周年という節目の日でした 爆




と、言っても、旦那サマ、ゴルフでした・・・・(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)


そんなワケで親子3人で記念写真撮って終了 笑
しかも家で 笑




こんなもんなの!?????
と少々(いや、だいぶ)不満でしたが、終わってしまいました 笑




まぁ、無事に10周年迎えられて、おめでとう♥ ですね。
これからも仲良くやっていきましょう( ˘ ³˘)♥


f0233916_4362696.jpg

by enjoy-ds-life | 2014-08-20 21:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

肉まん会

f0233916_1785761.jpg


Kさん宅で肉まん会(・∀・)
お友達3人で肉まん&杏仁豆腐などなどを作りました~!

f0233916_1794497.jpg


Kさんの素敵なテーブルコーディネートに感激♥

f0233916_171123.jpg


f0233916_1711435.jpg


うさぎがお花を支えてくれてますよ!?笑

f0233916_17324921.jpg


私は図々しくもビアを頂いちゃいました(・∀・)

f0233916_1712348.jpg


まずは主役の肉まん。
よ~~~~~~く見ると上手なヒダありとヒダなしがいます。
私は肉まんを作ったことがなく、あのヒダを作るのにアタフタ~!
難しいですね・・・・
もっと特訓しなきゃー!
実はこの肉まん、ポルチーニ様が入っております!!

f0233916_17131495.jpg


めっちゃもちもちで餡がヤバイほど美味しい♥♥

肉まんの餡の1/3を使用して作った肉みそにパプリカとキュウリをカットし、Kさんが作ってくださった鶏も加わりレタス包みに変身。

f0233916_17152116.jpg


ヘルシーだよね?と言いつつぱくぱく食べちゃいました。
でもあの餡は決してヘルシーではないですよね!??笑

f0233916_17154582.jpg


この可愛らしい器に入っているのはKさんが作ってくださっていた茶わん蒸しです。
とっても優しいお味で娘ちゃんもばくばく食べてました。

f0233916_1717651.jpg


f0233916_17184152.jpg


こちらもKさんが事前に作ってくださったトマトたっぷりの卵スープ
まろやか~♥

f0233916_17195969.jpg


そして、なんとなんと、こちらもKさんがサプライズで用意してくださったバースディケーキ!!
(Kさん、どんだけ~ 笑)

f0233916_17215232.jpg


実はKさん以外の私達2人、以前にも綴ったことがありますが、同じ7月29日生まれなのです。
お寿司ケーキですヾ(●´ω`●)ノ
嬉しすぎます・・・・
美味しい~♥
幸せ~♥

f0233916_17224334.jpg


本物のデザートは南杏から作った杏仁豆腐☆
プリンのような食感で濃厚なようなあっさりのような・・・
これも娘ちゃん、たくさんいただきました( ˘ ³˘)♥

f0233916_1724228.jpg


Mちゃんが持ってきてくれたマカロン☆

f0233916_1725730.jpg


ふあ~~~~~~~♥♥
とっても嬉しく楽しく美味しい時間でした。

いつもたくさんの事に気を使って下さるKさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私はチョロチョロ動く娘ちゃん付きなので、ほとんどお手伝いが出来ずで申し訳ないのですが、次回もまたよろしくお願いいたします(*^_^*)

こんな素敵な会を開いてくださり、ありがとうございました♥♥
by enjoy-ds-life | 2014-08-16 17:37 | 日々の出来事 | Comments(4)
f0233916_16333176.jpg


水族館の後はランチ~
腹ペコですヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_16322960.jpg


パラゴン内をてくてく歩いて目に入ったお店が とんかつ まい泉

私は2回目で旦那サマはお初のよう。

f0233916_16343813.jpg


まい泉と言えば、山盛りキャベツ
ドレッシングをかけてモリモリ頂きました。

f0233916_16345043.jpg


私が注文したのは黒豚ロースかつ丼♪(多分)
うんうん、お肉が柔らかくて美味しい♥

f0233916_16372760.jpg


デザートもついてきます。
抹茶アイスはもちもちでした~

f0233916_1639140.jpg


水族館ではしゃいで疲れた娘ちゃんは食後にすぐにベビーカーでねんね zzz
親はゆっくりご飯が食べれました(・∀・)

良い週末でした!
by enjoy-ds-life | 2014-08-16 16:44 | 外ごはん | Comments(0)