すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0233916_21254169.jpg


今日から10月~
本当に早いです.。
ブログの更新が1週間遅れ・・・
タイムリーに書けるようにしなきゃ!

f0233916_21262954.jpg


さて、先週。
お友達親子でセントラルワールドに行ってきました。
目的は後程。
とりあえず11時30分に集合でしたが、元気っ子の娘ちゃんがいる我が家は一足早く行って、またも無料の遊び場を満喫♥
この場所、 ジーニアス・プラネット Genius planetって名前らしいですよ 笑

f0233916_1192619.jpg


朝イチ(と言っても10時オープン)少し過ぎに行って、お初のユニクロで買い物をしてから遊び場へ。
最初は一人きりだったのですが少しずつ小さなお子さんとママさんがやってきました。

娘ちゃん、走るのも滑り台も大好き♥
高いのも低いのも一人でがんがん行きます!!

f0233916_11284943.jpg


たっぷり遊んだね。
そしてお友達登場で、ランチへGoヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_11305682.jpg

by enjoy-ds-life | 2014-09-30 21:26 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

ムームアロイ@Pattaya

f0233916_15363215.jpg


2日目も良い天気ヾ(●´ω`●)ノ
そして、まさかの旦那サマ2人は朝6時スタートのゴルフへΣ(゚д゚;)
残りの一人クンは二日酔いで??寝てました zzz

f0233916_15373654.jpg


友人1人はゴルフへ向かう旦那サマへサンドウィッチを作ってあげてお見送り♥
私も娘ちゃんが早起きなので6時過ぎに起床。

個人個人の朝ごはん 笑
↓は私のご飯で、娘ちゃんはカレーをぱくぱく食べてました。

f0233916_15383492.jpg


もう一人の友人も起きてきたので、またも嫁のみの飲みが始まります 笑

f0233916_15402324.jpg


朝からワインやらビールやら・・・
これぞバカンス。
昨晩、手が届かなかった生ハムやサラミ♥

f0233916_15414148.jpg


f0233916_15422231.jpg


昼前にゴルフ組が帰宅したので、皆でお片付けをしてからビラを後にしました。
本当に素敵なビラだったな~
是非ともまた訪れたい場所となりましたヾ(●´ω`●)ノ



せっかくパタヤに来たのだからランチはシーフードを食べよう♪♪ってことに。
海のそばにあるムームアロイってお店。

f0233916_23233191.jpg


座席はエアコンの部屋、外の席を合わせると何と1600席もあるそう・・
めちゃめちゃ広い!!!

さっそくシーフード三昧のランチ(*^_^*)

オースアン

f0233916_23315558.jpg


シャコ

f0233916_23342847.jpg


魚のフライ

f0233916_2337496.jpg


生牡蠣

f0233916_004048.jpg


生エビ

f0233916_23394665.jpg




f0233916_2345031.jpg


トム・カー・ガイ

f0233916_2351562.jpg


フライドチキン

f0233916_23583271.jpg


と、すごく適当に書いてますが、どれもプリプリで本当に美味しかった~♥
明らかに全員揃って昨日より飲んで話してる!笑

皆テンション上がって結構長居したな~
帰りにバンの中も酔っぱらい?テンション高い方々のおかげで赤ワインが車内に飛び散りました・・・・

笑って飲んで食べて泳いだ1泊2日のパタヤ旅行となりました★★
また1つ、タイで素敵な思い出が増えました。
by enjoy-ds-life | 2014-09-28 00:02 | 外ごはん | Comments(0)

プールサイドでBBQ

f0233916_14484054.jpg


そうそう~・・・
初日の土曜日は旦那サマ方はゴルフに行きました。
ホテルのビラから近いPhoenix Golf & Country Club です。

先に旦那サマ方をゴルフ場で降ろし、嫁たちはプールビラへチェックイン。
いやー、迷いまくり 笑
迷わなければ車で10分くらいで着くのですが、迷ったので30分は時間ロス 笑

f0233916_1446537.jpg


本来は13時チェックインでしたが、11時に到着時点でお部屋のお掃除は終わっており、チェックインOKと言われ、すごいラッキーでした。

ゴルフ組が帰ってくるまでにBBQの準備と夜ご飯のカレーを作る予定ですが・・・・・
とりあえずは、先に飲んじゃうよね~♥♥♥
その為に来たんですもん♪笑

f0233916_14433296.jpg


それに時間はまだたっぷり。
飲みながら話しながら踊りながら、ようやく重い腰をあげ、広~~~~~いキッチンでお料理。
それでもやっぱり仲良いメンバーなので、何をしても楽しい!

f0233916_14495338.jpg


準備も終わり、ゴルフ組がご帰宅。
休ませる間もなく、さぁ、BBQ開始♪

f0233916_14505945.jpg


BBQのレンタル代500Bかかりましたが、マイペンライですよね~
こんな楽しいんですもん。

f0233916_14534963.jpg


f0233916_14582316.jpg


f0233916_14592460.jpg


食べちゃー飲み、泳いじゃー、はしゃいだり・・・・

f0233916_1521785.jpg


f0233916_1512960.jpg


この写真の二人は夫婦じゃないんですけどね 笑

f0233916_1512358.jpg


娘ちゃんの豪快な1枚。
ソーセージ食べてます。

f0233916_1533662.jpg


このパヤタ旅行で撮った写真は400枚!
載せたい写真は山ほどあるのですが、何と言っても皆、水着 笑
怒られそうなので自粛しておきます。

本当に楽しかったなー・・・
あっと言う間に日が暮れました。

f0233916_1572521.jpg


f0233916_1592347.jpg


山ほど買い込んできた肉も野菜もほぼ完食。
余った野菜はカレーに投入!!
夜食としても食べたし、朝ごはんにも食べたし、とっても絶品で大好評でした。

f0233916_15102694.jpg


はしゃぎ疲れたのか、ゴルフ疲れなのか、各々が適当に寝てました zzz
いや、ダウンしてました 笑
20時にダウンの方もいれば、23時に起き出す方もいて、本当にこの適当感が良かったです。

さて、2日目に続きます(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2014-09-26 15:11 | お出かけ(タイ国内) | Comments(0)
f0233916_14153325.jpg


先週末は仲の良い3家族でパタヤに1泊旅行~(*^_^*)
↑↑のビラタイプのホテルに泊まっちゃいました~!!!

車がないと不便な場所なので、私達は車をチャーターして行きました。
お世話になったのは、 Phoenix Lakeside Pool Villasです。

決めては何といっても5ベットルームで、プライベートプール付き♥♥
そしてとっても静かな場所です(パタヤ中心から離れてます)

f0233916_14274520.jpg


娘ちゃん用の小さなプールもありましたし、設備は最高です。
何もかも広くてキレイで皆、大興奮。

f0233916_1491228.jpg


プライベートな空間なので、プールサイドでBBQしたりお酒飲んだり、音楽聞いたりと楽しい時間を過ごしました!

f0233916_14174592.jpg


2階からの眺めも緑が多く素敵♪

f0233916_14123263.jpg


お庭も広々です。

f0233916_1482452.jpg


f0233916_14132774.jpg


何と池を挟んだ向こう側には馬が放たれてました!

f0233916_1429403.jpg


f0233916_14203145.jpg


最後になりましたが、室内もキレイに掃除されており、大満足!!!

f0233916_1425225.jpg


備え付けの冷蔵庫には良心的な価格でお酒やコーヒー、ジュースに牛乳もありました。
(私達は初めからBBQするつもりだったので、前日に全ての食材・飲み物を買ってから乗り込みました!)
このホテルの近辺には何もないので、もし!興味があり泊まってみたい~って方がいらっしゃったら、ホテルから出ないつもりで全ての準備をされていくのがおススメです( ´ ▽ ` )

石鹸、シャンプー、コンディショナーもなかったですね。
ドライヤーもついていませんでしたが、言ったら持ってきてくれました。

次はプールサイドでBBQ編。
by enjoy-ds-life | 2014-09-26 14:39 | お出かけ(タイ国内) | Comments(0)

1歳4か月(検診なし)

f0233916_1042990.jpg


↑うさぎのぬいぐるみに歯磨きしてあげてます 笑

9月21日で娘ちゃん、1歳4か月になりました。
今月も検診、予防接種はなしです。

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)
→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月)/b>

体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)
→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月)


★この1ヵ月の成長★

・熱いよー!と言うと「ふーふー」する
・首に何かを巻くのが好き(特に私のパジャマのずぼんとか 笑)
・気に食わないことがあると物を投げたり奇声をあげる(早くもいやいや期!????)
・首をふりながら「マイマイ!!」と言う(タイ語でだめだめと言う意味)
・何やら色々しゃべってる(まだ聞き取れない)
・滑り台を一人で滑れるようになった
・バイタクデビューさせちゃった・・・・
・おしりをかく(まれにう○ちしてると手について悲劇の結末になる)
・ズボンやオムツを履かせるとき、足をあげてくれる
・テレビのリモコンを持ってきて「はい」と言う(つけて♥と言っているかのよう)
・歯ぶらしを自分で口にくわえる
・稀に人形と遊ぶようになった
・教育番組で音楽にあわせて上手に踊って歌う

こんな感じですかね(*^_^*)
本当によく食べ、よく笑い、よく遊びます♥♥♥
そしてよく私や旦那サマの行動を見てるな~とびっくりする面も多々です!
出来ることも増え、私達夫婦を爆笑させてくれます。

f0233916_1110289.jpg


変わらずのプール好き。
アームをつけて一人でがんがん楽しんでます。

これからの成長も楽しみですヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2014-09-26 11:20 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

ポテサラパン

f0233916_2305315.jpg


久々にパン作り♪♪
前日に作って大量に余ったポテトサラダを使用。

f0233916_2342930.jpg


パン教室で習ったクロックツナと生地は一緒です。
普通のポテサラとカレーパウダーを混ぜた2種類のお味♥

f0233916_2365364.jpg


美味しく焼き上がりました( ´ ▽ ` )ノ
やはり焼き立ては美味しい♪♪

f0233916_1012275.jpg


ごちそうさまでした!
by enjoy-ds-life | 2014-09-24 23:12 | 家ごはん | Comments(0)

天翠@Sukhumvit so16

f0233916_1426790.jpg


ベビーイングリッシュのトライアルの後は月1のバムルンママ会。
いつもの天翠ですヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_14271597.jpg


この日は皆さんご都合が悪かったり、体調を崩したりと過去最少の5人の親子です。
それでもいつも通り、すごく楽しい時間でした( ˘ ³˘)♥

f0233916_14285520.jpg


私のランチはお友達がおススメしてた鉄板ステーキ御膳。
子供がいて危ないので鉄板を普通のお皿に変えてもらいました。
牛、美味しかったな~。

この会ももう7回目。
どんどん乳幼児から幼児に成長していってます。


この後も我が家のプレイルームでがっつり遊びました。
盛りだくさんの1日でした♥
by enjoy-ds-life | 2014-09-23 14:29 | 外ごはん | Comments(0)

Nancy Language Club@K-village

f0233916_14184043.jpg


お友達とベビーイングリッシュのトライアルへヾ(●´ω`●)ノ
K-Village内にあるNancy Language Clubです。

f0233916_14204492.jpg


私はきっと娘ちゃんを幼稚園には入れない感じになりそうなので、スイミングの他にもう1つぐらい何か習わせてもいいかな~と思い。。。
45分が1レッスンで、外人(英語圏)の先生とアシスタントのタイ人女性かな(英語ぺらぺらと思う)と一緒に歌を歌ったり踊ったりしながら過ごしました。

f0233916_14204636.jpg


私的には英語が身になればいいなー。と思うのですが、娘ちゃんにとっては自由に動けず、少しストレス感じちゃうかな???と 笑

レッスン料もそんなに激高ではないし、私の英語の勉強にもなるかも!?笑 と思い、今、検討中です~。
この世の中、絶対に英語が話せた方が便利ですしね★★
by enjoy-ds-life | 2014-09-23 14:21 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

mori@Marculy Ville

f0233916_1305420.jpg


遊んだ後に子供ちゃん達はネンネ zzz
母sは再びマーキュリービラへ 笑

moriでスィーツタイム♥

私はチーズケーキとカフェラテヾ(●´ω`●)ノ
私の娘ちゃんだけは寝てなくて、じっくり味わえなかったけど、日本人に合うような優しいお味。

楽しい1日でした。
by enjoy-ds-life | 2014-09-23 12:44 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_11224112.jpg


ランチはちょっと移動してThe Mercury Ville の中へ。
何を食べようかと相談した結果、 里のうどん に入ることに。

f0233916_11233143.jpg


神奈川・藤沢を中心に多店舗展開する「里のうどん」なんですね。
そんなのに疎い私は知りませんでした。

f0233916_1125949.jpg


まだお昼前だったので、お客さんは少なかったです。
私は塩豚定食?だったかな(・∀・)

f0233916_11261531.jpg


大盛りキャベツにしっかり塩味のついた豚肉、ガーリックもたっぷりで美味しい♪♪
ごはんがすすむー!

f0233916_11264863.jpg


主役であろううどんはミニサイズ 笑
娘ちゃんにあげたかったけど、いつもランチ時は寝てしまう。
嬉しいやら残念やら。
食べて寝てほしいよね。

f0233916_11273716.jpg


お友達が頼んだ野菜天ぷらうどん、天ぷらの量が半端なく、皆で笑っちゃいました。
そしておすそわけしてもらっちゃった♥♥
ありがとう(●˘ᴗ˘●)♫

食べ終わる頃にはテーブルはほぼ埋まってました。
少しテーブルが狭いのがネックでしたが、とっても美味しかったです。

お腹も膨れたので、また遊びにと戻りました(・∀・)
by enjoy-ds-life | 2014-09-23 11:43 | 外ごはん | Comments(0)