すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

タイ料理教室(Oct.2014)

f0233916_10222720.jpg


今月もタイ料理教室へ。
ハロウィンの季節と言うことでテーブルにはジャック・オー・ランタンが~♪
先生のアイデアやセンスはいつも素敵です!

f0233916_10265687.jpg


この日もあっと言う間にお料理が完成(*^_^*)

f0233916_10455527.jpg


ハロウィンのテーブルが更に華やかに~♥

f0233916_1555653.jpg


f0233916_11204461.jpg


ヤム・マクア・ヤーオ(ナスのサラダ)
2回目ですが、大好きなタイ料理なのでマイペンラーイ☆☆
焼きナスにエビや豚肉のタレを乗せてボリューミー。
やっぱり好きな1品。

f0233916_1047362.jpg


ケンチュー・マラヤッサイ(ニガウリの肉詰めスープ)
ニガウリのほんのり苦みが残りますが、とろとろに煮込まれててとっても柔らかくて美味。
中身は春雨や挽肉、ニンジンが入ってます。

f0233916_11174970.jpg


カーオ・マン・ガイ(鶏肉ライス)
こちらも習ったことのあるお料理ですが、買うのみで復習したことはありませんでした。
2回目習うと、何故かまたやれそうな気がします!笑

f0233916_12241989.jpg


ホロホロに煮込まれた鶏肉がすごくとろける~
ピリ辛のタレと本当によく合います♪♪
鶏の茹で汁で炊いたお米のカロリーを考えると怖いけど、美味しい・・・・

f0233916_12251740.jpg


デザートはカノム・カロウ・ジー(揚げせんべいみたいな感じ)
タイの南部のお菓子なんですって。
もちもちでカリカリな食感に砂糖や塩、白黒ゴマにピーナッツをかけて頂きます。
日本にもありそうな懐かしいおやつ。
美味しかったです♥

f0233916_1731790.jpg


f0233916_1227262.jpg


今回は残念なことにお持ち帰りです。
いつもの皆さんとのおしゃべりは今日はナシ(。・ˇдˇ・。)

でもおうちで美味しく頂きました♪♪
ごちそうさまでした♥

ではでは皆さん。
ハッピーハロウィン!!

f0233916_12555688.jpg


f0233916_15262662.jpg

by enjoy-ds-life | 2014-10-29 12:58 | タイ料理教室 | Comments(2)

オニオンブレッド

f0233916_9515450.jpg


久しぶりにオニオンブレッドを焼きましたヾ(●´ω`●)ノ
玉ねぎ1/2個のレシピに小さい玉ねぎ1個まるまる使ったら飛び出まくり~!

f0233916_9541274.jpg


成形も2個分を小さ目のを作ろうと4個分に成形。
玉ねぎたーーーーーっぷりでべとべとになっちゃったけど、ふっくら焼き上がりました♥

f0233916_9551445.jpg


玉ねぎの甘みが美味しくて大好きなパン。
娘ちゃんも何と1個完食☆☆
焼き立てって本当に美味しいですもんね~

嬉しいことです(●˘ᴗ˘●)
by enjoy-ds-life | 2014-10-28 10:03 | 家ごはん | Comments(0)

ベンジャキット公園

f0233916_23254696.jpg


落ち葉とかちょっと秋っぽい風景!?♥

f0233916_23364948.jpg


木曜日はタイは祝日でした。
と言っても旦那サマはゴルフだったので、いつもの日常 笑

娘ちゃんと二人でベンジャキット公園へ。
この間と逆回りへ歩いてみました。

f0233916_2327819.jpg


色々なトレーニング器具があり、意外に使用されてる方もチラホラ。

f0233916_23283653.jpg


f0233916_23293368.jpg


鉄棒もありましたよ~ヾ(●´ω`●)ノ
娘ちゃんもぶらさがってました~

f0233916_23311732.jpg


この日はとっても涼しくてお散歩も楽しかったです。

f0233916_23322050.jpg


f0233916_23334268.jpg


マラソンしてる方もサイクリングしてる方も気持ち良さそう♪♪

f0233916_23343326.jpg


前回と合わせてほぼ1周できたかな??
あと1/8ぐらいかな 笑

また行こうっと♪♪
by enjoy-ds-life | 2014-10-24 23:39 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

1歳5か月(検診なし)

f0233916_13325867.jpg


f0233916_13342842.jpg


21日で娘ちゃんは1歳5か月になりました(●˘ᴗ˘●)♫
今月も検診なしなので、どのくらい成長しているのか分かりません~
来月でいよいよ1歳半。早いな・・・

↑↑ちなみに・・・
上の写真はNHK教育のおかあさんといっしょ。ブンバボーン体操の「トンネルのぞいてみーたりー♪♪」のフレーズでやってるポーズ 笑
両足の間から、やっほー!と今では完璧にマスターしてます( ˘ ³˘)♥


身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)
→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月) →??(1歳5か月)

体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)
→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月) →??(1歳5か月)

★この1ヵ月での成長★

・グー、チョキ、パーの手の形がだいたい 笑 出来るようになった
・ブランコを一人でブラブラできるようになった
・水中でおもちゃをつかめるようになった
・痛いー!の意味を理解して言うようになった

これぐらいかな?

☆最近の悩み☆

本当にイヤイヤ期が始まったと思います(。・ˇдˇ・。)
気に入らないことがあればずぐに物を思いっきり投げつけ、私を叩き、床や道端に!?ひっくり返って大泣き・・・
目つきや態度も大人並みに悪いの!びびる。
なかなか泣く回数も増え、不機嫌タイムも増え、私のイライラ時間も増えてしまってます・・・
これは結構キツイですね~(´Д` )(´Д` )

どうにかしないと。



あと、寝落ちも増えました。
がっつり遊び、相当疲れたのか・・・・
おもちゃの散らかるリビングで。

f0233916_13423930.jpg


まさかの~レストルーム(聞こえはいいけどトイレの床)
お友達が来タイしてたので帰宅したのは22時前かな。
その後にお風呂入ってドライヤーしてる私の足元でダウン zzz
疲れてたよね。ごめんね。

f0233916_13435299.jpg


f0233916_2585546.jpg



そんな感じで来月はいよいよ1歳半!
少しはイヤイヤ期が収まってますように☆☆☆

それ以外はいたって健康で元気です( ´ ▽ ` )
by enjoy-ds-life | 2014-10-21 13:44 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

Home Party@Eさん宅

f0233916_1184064.jpg


Eさん宅でホームパーティ(*^_^*)
本当はある場所に行きたかったのですがリノベーションってことで急遽変更!
大人7人&子供1人→後程大人2人&子供1人が参加しました。

f0233916_1193866.jpg


持ち寄りなのですが、さすがはこのメンバー。
各々が味付けの違う鶏のから揚げを3人が持参してました!笑

f0233916_10203597.jpg


そして誰もサラダやデザートは持ち込まなかったという。。。笑

私はここぞとばかり、パン教室、タイ教室で習ったメニューを持参。
ハニーシナモンにヤム・テンクワー、お友達とやったカピとパクチーで漬けこんだ鶏から♥
皆さん、とっても喜んでくれたので嬉しかった~!!!

豪華なテーブルにみんなテンション高く、乾杯ですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_11213337.jpg


娘ちゃんもたくさん遊んでもらって嬉しそう♥
(父母は今とばかりにゆっくり食べてました。みなさん本当にどうもありがとう!)

f0233916_11402287.jpg


メインのスーパーステーキ登場!
これが、すんごい柔らかくて美味しかった~♥♥

f0233916_11363353.jpg


f0233916_1137401.jpg


最後はハロウィン前ってことでプチ仮装で集合写真です。

f0233916_10111181.jpg


f0233916_1320090.jpg


ガイコツがすごくおすまししててオモロイ!!笑
どのお料理もすごーーーーく美味しくて、みんなとのおしゃべりもすごく楽しくてよく笑った時間となりました(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2014-10-21 11:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

モンブラン

f0233916_15354875.jpg


f0233916_1537276.jpg


f0233916_15373160.jpg


楽しみにしていたプレミアムレッスン。
10月はモンブランです♪
モンブランなんて自分で作ったこともないし、作れるものなんだ!?とワクワクしてました。

丁寧に丁寧に教えて頂きながらの作業。
あっと言う間にお料理もモンブランも完成。

100個近い数のモンブラン!
圧巻ですよねヾ(●´ω`●)ノ

先生も含め20名様分のお料理がテーブルに並びます。

f0233916_15393296.jpg


先生がパリに行かれて持ち帰られた数々の可愛らしい小物や美味しそうなものが 笑 ずらりとお目見え♥

f0233916_1540426.jpg


素敵なテーブルコーディネートにお料理の盛り方のセンス♪♪
毎回、本当に勉強になります。

f0233916_15412516.jpg


待ちに待ったお食事タイム♪
ロゼの泡で皆さんと乾杯!

f0233916_2191227.jpg


f0233916_2194825.jpg


お料理はダックです(●˘ᴗ˘●)♫
とっても柔らかくて美味しい~♥

f0233916_17521262.jpg


サイドにはコールドカットのプレートもありました。
黒い素敵なお皿に生ハムやサラミ、クラッカーやいちじくが乗っております。
マッシュルームやパリ産のチーズやお野菜。

f0233916_2116845.jpg


f0233916_21165825.jpg


f0233916_17531819.jpg


先生が朝2時!?から焼いてくださったバケッド♥♥

f0233916_2165199.jpg


さっくり&もっちもちで美味すぎました・・・(・∀・)
是非とも教えて頂きたいです~!!!!!

f0233916_218330.jpg


このトリュフ入りハチミツが絶品♥♥

f0233916_17541794.jpg


見るもの食べるのも、全てが素敵すぎて生徒さんとのおしゃべりも弾み、泡から赤ワインに進みました。
本当にたくさん笑い、勉強し、楽しい1日でしたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

また来月も楽しみです♪

f0233916_2131290.jpg


あ、主役のモンブラン・・・・
もう絶品!の一言。

4つ持ち帰りしましたが、何とまぁ!娘ちゃんが1個半。旦那サマが1個半。私が1個で即完売♥♥
一人で作ると手間そうだけど、近いうちに復習をしっかりやってみようと思います。
(既に搾り型とカップは購入済 笑)

f0233916_21343742.jpg


f0233916_10274630.jpg


f0233916_103094.jpg

by enjoy-ds-life | 2014-10-20 15:46 | パン教室 | Comments(0)
f0233916_2233264.jpg


トンローに用事があったので、その用事を済ませ、近場の化学館へリベンジ。

f0233916_2241863.jpg


この日は以前に行かなかった本館?へ最初に行ってみました。
3階建てで、結構中は広いの~。
何故か子供さんがたくさん(学校休みなのかな?)

f0233916_2226493.jpg


恐竜のミニ模型があったり、人間の生体について描かれたりしたブースもあり、なかなかびっくり。
まぁ、残念ながら私も娘ちゃんもササーーっと見て終了。
それでも1階~3階まで1時間弱はかかりました。

f0233916_22274715.jpg


次は水族館へも初潜入!

f0233916_2242664.jpg


f0233916_2255324.jpg


入り口から出口まで見渡せそうな感じです 笑

f0233916_2282273.jpg


しっかり数えれそうなぐらいの水槽の数・・・

f0233916_229929.jpg


気味の悪い魚もいて、ちょっとテンション上がりました。

f0233916_2291838.jpg


f0233916_2211251.jpg


可愛い熱帯魚もいたけど、写真に収められなかった~

f0233916_22155757.jpg


小さなカフェ(と言ってよいのか!?)で二人でアイス休憩♥
(娘ちゃんにはもう何でもガンガンあげちゃってます。量はもちろん少な目ですし、頻度も少しですよ)
(昨日は軟骨揚げ!明太子パスタ、モンブランまでおすそわけ)
なんと全て食べてた・・・(・∀・)
まだ上の歯4本、下の歯1本なんですけどね~・・・・


続いては2度目訪問の別館?6階の遊び場へ。
本当は他の階も覗きたかったけど、今日はもう疲れた~!!
また今度~!!ってことで~

f0233916_2220428.jpg


今回は以前のような幼稚園生の団体さんはいらっしゃらなく、数人しかいませんでした。

f0233916_222287.jpg


タイ人の親子と仲良くなったので一緒におままごとしてました。
相手のお子さんは男の子で月齢が1ヵ月しか違いませんでした。

f0233916_22251510.jpg


朝からたーーーーっぷり遊びました(●˘ᴗ˘●)♫
いつかプラネタリゥム見たいな~・・・・
by enjoy-ds-life | 2014-10-17 22:28 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

ベンジャシリ公園

f0233916_1181871.jpg


土曜日の朝。
同じコンドのお友達親子3組でベンジャシリ公園に遊びに行ってきました。

f0233916_1191876.jpg


さすがは土曜の朝だけあって、たくさんの親子がいました。
まだ2歳~1歳半の3人なので、あまり絡むことなく好き勝手に遊んでました 笑

娘ちゃん。
ついにブランコ一人で乗れるようになりました~(●˘ᴗ˘●)♫
私は後ろにひっくり返らないか内心ドキドキしてましたが・・・

f0233916_1110535.jpg


こうやって少しずつできることが増えていくんだな~♥♥
2時間たっぷり遊んで子供も親も汗びっしょり。
by enjoy-ds-life | 2014-10-16 11:14 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

ライ麦パン

f0233916_13195467.jpg


すごくパンが焼きたい気分に 笑
冷蔵庫の中を見てライ麦発見!

2分割のレシピを娘ちゃん用にと考えて5分割に(*^_^*)

f0233916_13213226.jpg


焼き立てをどうぞ~♥♥
美味しいね~♥♥

f0233916_13244070.jpg


翌朝は旦那サマの朝食へ
粒マスタードにクリームチーズをミックスし、トマトにキュウリにハム!
シンプルだけど、美味しいって言ってくれました。

f0233916_13273050.jpg


カリっの食感だけど中身はもっちり。
とっても美味しかったライ麦パンです。

次はライ麦バスケットしようかな・・・(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2014-10-12 13:33 | 家ごはん | Comments(0)

多国籍料理が並ぶ食卓

f0233916_12145520.jpg


後輩Kちゃんと意気投合し、ポン・デ・ケージョを一緒に作ることに( ˘ ³˘)♥
でも、Kちゃん、二日酔いでやってきました(もう慣れてるけど)
最初はダラダラと話してたけど、そろそろやろっか~ってことで 笑

ポン・デ・ケージョ♥

f0233916_1239382.jpg


今回はKちゃんにしっかり混ぜて&捏ねてもらったので焼き上がりもしっとりでした。
やっぱり混ぜ&捏ねが大事だったのね。と学びました。

f0233916_1240625.jpg


タイ料理の復習の品はメチャ簡単だったけど美味しかったパクチーたっぷりの揚げ物。
お水の代わりに炭酸水を使用し、カリッ度合いがUPしたかな?笑

さくさくで美味しいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_12422183.jpg


そしてデリバリーしたベトナム料理達 笑
本当はVietnamese and moreにオーダーしたかったのですが、まさかのお休み。
早急にまいど!デリバリーに登録し、 Saigon Recipeにオーダー。

f0233916_12425553.jpg


牛肉と空芯菜のサラダ エビせん添え
空芯菜の食感がおもしろかったな~
大量のピーナッツに揚げ玉ねぎ!

f0233916_1244916.jpg


フォー 鶏肉入り (大盛り)
あっさりでウマイ~

f0233916_12444273.jpg


ベトナム南部風牛肉炒めのせライスヌードル、ハーブと野菜添え
こちらもハーブ・牛肉たっぷりで美味しい♪

f0233916_124628.jpg


お腹いっぱい!
楽しいひと時でした♪またやろう!
by enjoy-ds-life | 2014-10-12 12:47 | 日々の出来事 | Comments(0)