すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2014年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

f0233916_14411491.jpg


大晦日後半は広州から来タイされたご夫婦と一緒にディナーへ(●˘ᴗ˘●)♫
タイ料理をリクエストされたので、ソイ22のジェ・ンゴーに行ってきました。
写真は全くないのですが、2年ぶりの再会ということで、話も盛り上がり、とっても楽しかったです!!

f0233916_16541228.jpg


お店が22時に閉店ということで、一緒に年越しするために歩いて我が家へ移動。
焼酎と簡単なつまみでお話をしながら年越しを待ちました。
(娘ちゃんはベッドで爆睡♥)

f0233916_165945.jpg


日本で2時間進んでいるTVを見ながらいよいよ・・・

f0233916_16591251.jpg


バンコクでの年越しと言えば花火だそうです!

f0233916_16595921.jpg


我が家からもラッキーなことに数十か所も花火が見ることができました(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_170524.jpg


2015年も良いことありそうです(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2014-12-31 23:39 | タイランド | Comments(0)

Dusit Zoo@王宮近く

f0233916_11331250.jpg


大晦日、家族でDusit Zoo(ドゥシット動物園)に行ってきました。
家からタクシーで40分ぐらいかな?
王宮近くにあります。

タイ人のお客さんがすごく多く賑わってましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

私はカメラ教室で実習以来、2回目の訪問です。
1番迫力があったのはカバのエサを食べるシーンかな。。。。

f0233916_11345293.jpg


ライオンはオネンネ中 zzz

f0233916_1136473.jpg


トラもオネンネ中 zzz

f0233916_14272485.jpg


キリンも結構大きかったです。
だいぶ動物が何か分かるようになった娘ちゃんは楽しそう♪♪

f0233916_11423137.jpg


池のボート乗りに挑戦!!

f0233916_11502769.jpg


f0233916_11504342.jpg


30分で120Bだったかな?
私もメチャ久しぶりにボートに乗るのでワクワクでした。

ライフジャケットを着ていざ~★
このライフジャケット姿の娘ちゃん、可愛かったなぁ・・・♥

f0233916_1241455.jpg


結構広い池です。

f0233916_1252012.jpg


大トカゲが泳いでたり休んでたと・・・
ちょっと怖かったな 笑

f0233916_1272656.jpg


f0233916_128582.jpg


あ、カメもたくさん見ました。

f0233916_1210812.jpg


楽しかったー!

その後のランチはだいぶ失敗しました・・・(´Д` )
雰囲気の良さそうなレストランを選んだのですが、料理が全く来ないし、お味も・・・でした。
簡単に屋台で買ってピクニックにしたら良かったな~(´Д` )

f0233916_12213642.jpg


f0233916_1211594.jpg


f0233916_12122072.jpg


多くのタイ人は動物園内の屋台や持参したと思われるご飯をピクニックしながら食べてました。
めっちゃ気持ち良さそうで楽しそう♥♥

f0233916_14291677.jpg


余談ですが、園内にはKFCやセブンも入っており、お客さんでごった返しておりました!!

動物にエサやりもしました(●˘ᴗ˘●)♫
まずは山羊。

f0233916_11445635.jpg


そして迫力のある大きなラクダ

f0233916_11463057.jpg


f0233916_11472474.jpg


牛も大きかったなぁ・・・

f0233916_143133100.jpg


よく遊んだ~!
楽しい大晦日の前半でした(・∀・)

f0233916_14322516.jpg

by enjoy-ds-life | 2014-12-31 22:37 | お出かけ(タイ国内) | Comments(0)
f0233916_3123259.jpg


年末は8連休な旦那サマ。
お休み初日、仲良し3家族のメンズのみでまずはゴルフ収め 笑
(結局年末にもう1回ゴルフに行ったけど。。。)
その後は嫁達も集合して忘年会!

2年前の忘年会でもこのメンバーで訪れたバーン・ナカタニです。
もちろん上和牛コース(●˘ᴗ˘●)

個室で忘年会スタート。

f0233916_31091.jpg


娘ちゃん用のベビーチェアも用意してもらいました。

f0233916_3111848.jpg


まずは焼肉からスタートヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_393360.jpg


お肉美味しい~!
皆でビア飲みまくり~!
楽しい~!

f0233916_3175163.jpg


お次はすき焼き♪

f0233916_3205594.jpg


濃厚過ぎてヤバイ・・・
でも久々のすき焼き、嬉しい♥

f0233916_3481889.jpg


写真はないけど、しゃぶしゃぶも美味しかった~♥
〆のうどんも美味しかった記憶が・・・ 笑

みんなが代わる代わる娘ちゃんを面倒見てくれたので私も終始楽しく肉を満喫できました!!
すごい幸せだった~ 笑

そしてお酒の勢いもあり、カラオケ好きのこのメンバー!!
いつのまにかカラオケを予約してくださっており、笑 普段は帰るだろう私も娘ちゃんを引き連れいざ!!
こちらも恒例マイポーチにお邪魔しました。
産後初めてのカラオケ~♥♥
(娘ちゃんも寝ずに(寝れないよね)手拍子してくれてましたよ)

f0233916_3525861.jpg


f0233916_3372638.jpg


写真に★いらなくない?ってぐらいぶれてますが、そんだけ楽しかった!!ってことで♥♥
娘ちゃん、全く泣くことなく、ただただ見ていました 笑
Eさんの妖怪ウォッチの歌も面白かったな~

私も日頃のストレスを吹っ飛ばすかのように歌いまくりスッキリ~ヾ(●´ω`●)ノ
なんと時間延長までして結局家に帰ったのは2時だったような・・・・??

いやー!最高に楽しい忘年会となりました♪♪
娘ちゃん、遅くまでお付き合いありがとうね♥
by enjoy-ds-life | 2014-12-31 21:08 | 外ごはん | Comments(2)
f0233916_302629.jpg


母からも娘ちゃん宛てにクリスマス便が届きました♪
まずは、私と相談して買ってくれたのが、七田から発行されている絵本シリーズ。
あまり絵本を持ってないので、リクエストしました。

あおしてアンパンマンだらけのグッズ~♥♥
クレヨンに塗り絵にお菓子~!
これには娘ちゃん、大興奮ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_3297.jpg


そして大人用に?ワカメやかつおぶし、ふりかけが届きました(*^_^*)

f0233916_324775.jpg


もちろんこれだけではなく、私がガンガン実家にネットで送った化粧品やリュックサック!笑
2015年の手帳に洋服など・・・♥

娘ちゃんにとっても私にとっても嬉しいクリスマスプレゼントでした。
(あれ、旦那サマには・・・??笑)

お母さん、ありがとうね~~~~!!!!!
by enjoy-ds-life | 2014-12-31 20:58 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

X´mas Party 2014@Home

f0233916_190799.jpg


クリスマスイブの日、旦那サマが早めに帰ってくれると言うので、私もほんの少し頑張ってお料理してみました♪
娘ちゃんも一緒に食べれそうなものを作りました。

f0233916_1914185.jpg


去年は実は旦那サマと娘ちゃんは離ればなれにクリスマスを過ごしたのですが、今年は一緒にお祝いできます♥
二人仲良し♥

f0233916_19344055.jpg


フォカッチャ焼いて~
クリームシチュー作って~
リース風サラダを作って~
唐揚げ揚げて~
ケーキはSHIOにお願いしたチョコレートケーキ♪

f0233916_1953014.jpg


今年は家族一緒に過ごせて良かったね(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_19114384.jpg


この日は特別にチョコレートケーキも食べさせちゃいました。
この笑顔が見れて嬉しいよ!

f0233916_19392877.jpg


娘ちゃんにとって2回目のクリスマス。
今年はサンタさんからチャリンコ??のプレゼントがありましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
活用しまくっております!笑

f0233916_2445734.jpg


2Wayなんです♥
1つ目はペダルのない三輪車として♪座って乗るキックボードと言うの??
3輪で倒れにくく安定感抜群です。
今は自分の足で蹴って運転してます。

2つ目はバランス感覚が出てきたな~って感じたらサドル(座ってる部分を外し)キックボードとして使うそうです。

たくさん遊んでね~(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2014-12-31 19:17 | 家ごはん | Comments(0)

タイ料理教室(Dec.2014)

f0233916_1052114.jpg


今月も月に1回のタイ料理教室へ♪
クリスマスのテーブルコーディネートが可愛い~♥♥

f0233916_106322.jpg


先生のセンスが光ります(●˘ᴗ˘●)

f0233916_1064241.jpg


今月は平日の開催だったので娘ちゃんと一緒です。
なので最初から料理は作れないだろうな・・・と推測。
結果、ビンゴ 笑

1回も食材に触れず見学&メモのみとなりました。
他の生徒さんに申し訳ない気でいっぱいでしたが、馴染みの皆さんなので勘弁してもらいました・・・

f0233916_107367.jpg


お料理が完成♪♪
これはソムタム・ファラン(グァバのサラダ)
シャキシャキの食感。

f0233916_1083414.jpg


クィティアオ・トムヤム(トムヤム味のラーメン)
味付はお好みで~

f0233916_10163081.jpg


ナムプリックパーオ、ナンプラー、マナオたっぷりが美味しいかも♥♥
麺はバーミーでもセンレックでもOK!
私は娘ちゃんが食べやすいバーミーに・・・
結構食べられちゃいました・・・(´Д` )

f0233916_10104355.jpg


デザートはプアック・ペグアイ・ナムカティ(タロイモとギンナンのココナッツ風味のお菓子)
砂糖・塩・ココナッツミルクの風味が絶妙。
タロイモも美味しく娘ちゃんもたくさん食べてました!

f0233916_10141420.jpg


ごちそうさまでした♪
また来年もよろしくお願いいたします。
by enjoy-ds-life | 2014-12-31 10:24 | タイ料理教室 | Comments(0)

1歳7カ月(検診なし)

f0233916_8365929.jpg


この可愛すぎる(←親ばか過ぎ)顏は置いておいて注目は足!!!!
気づけば旦那サマの靴を履いて室内を歩いてた。
これには怒る事も忘れ爆笑ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_8574815.jpg


さて、掲題の通り、12月21日で娘ちゃんは1歳7カ月になりました♪
変わらず元気もりもり女子です(*^_^*)

今月は検診がないので記録のみ。

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →78cm(1歳6か月) →??(1歳7カ月)

体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →10.3kg(1歳6か月) →??(1歳7カ月)

気が付けば1ヵ月経ってるので本当に日々が早いです・・・

ある時は本格的なカメラ撮影に挑む!笑

f0233916_833537.jpg


地面が石なので、私は本気で怖い、、、
けど可愛いからついつい諦めちゃう、、、
これで落とされて壊されたら怒るんだろうな~(´Д` )(´Д` )(´Д` )

f0233916_8331050.jpg


そしてトゥクトゥクも大好き♥

f0233916_8344821.jpg


★この1ヵ月の成長★

・箸を使いたがる
・でんぐり返しをした
・1歳のポーズができるようになった
・ニコニコのポーズをするようになった
・しーのポーズをするようになった
・ねー。のポーズをするようになった
・ドアをノックします
・洗面所で自分で脚立に登り水を出せた
・お風呂で服を脱いだ
・ピンセットでものをつかめる
・お風呂で顔を洗う真似をする
・顔をパンパンする(私の化粧水つけてる時の真似)
・海デビュー
・おもちゃのままごとで包丁を使える
・コップデビュー

★しゃべれる・しゃべろうとしてる単語★

・ごめんなさいと初めて言えた!
・おてて
・いたい
・熱い
・こわい
・あっち
・アンパンマン
・にんじん
・これなに?
・よいしょ
・オッケー
・かっぱ(お菓子のカッパえびせんのこと)
・うん
・はっぱ

こんな感じでしょうか???
最近はイヤイヤ期も過ぎたのか、とても意志疎通が出来るようになってきました♥♥

この調子で健康な元気な子に育ってね♪♪
by enjoy-ds-life | 2014-12-31 09:09 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_8231517.jpg


スイミングも第4タームが無事に終了!
写真撮影、1枚目、見事に失敗 笑
でもこの写真も好き♥♥

2枚目はお目目パッチリ開いてます。

f0233916_8225571.jpg


ターム終了時にもらえる先生からの評価・メッセージと写真が楽しみヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_949231.jpg


元気が取り柄の娘ちゃん!
もう少しでキッズコースに行けるのかな?
キッズコースは親から離れて一人で泳ぎます。

f0233916_9492793.jpg


私はプールに入らなくてすむので嬉しいような少し寂しいような(・∀・)
でも来タームはまだベビーコースなので、まだまだ娘ちゃんと一緒にプールを楽しもうと思います!
by enjoy-ds-life | 2014-12-31 08:24 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_8115668.jpg


↑タイ語バージョンのしか見つからなかった・・・Σ(゚д゚;)

f0233916_7341540.jpg


サンタさんと写真撮影の後はラムウォン盆踊り大会に行ってきました(●˘ᴗ˘●)♫
お友達の旦那サマもここで合流♪♪
これは日タイ交流のための催しなのですが、今年は5年ぶりの開催なんですって!
確か2年に1回なのですが、過去2回は洪水や社会情勢によって中止になってしまったのです。。。
もちろん私達は初めての参加です。

f0233916_7353949.jpg


場所は国立競技場です。
こんなに広い会場にびっくりです!!
そして噂に聞いていましたが人の数もすごーーーーーい!!!
たくさん方が浴衣姿でとっても素敵でした( ˘ ³˘)
日本人75%、タイ人25%の割合だったかな~
もう少しタイ人の方も多かったかな??

日本風の?出店もたくさんありました。
大人気だったのはたこ焼きにかき氷だったかな。
メチャメチャ行列で私達みたいな小さな子連れに1時間ちょいも並ぶ度胸はなく、比較的空いていたラーメンを買って、芝生に座って食べました。
それだけでも盆踊りの音楽を聴きながら食べると、とても風情を感じられましたヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_73966.jpg


ちなみにラムウォンとは、日本の盆踊りと同じように輪になって踊るタイの踊りです。
櫓が組まれており、メインの盆踊りを見たり、タイ人による和太鼓のパフォーマンスを見たり、これまたタイ人によるタイ伝統ダンスを見たりととても楽しかったです(*^_^*)

f0233916_741394.jpg


娘ちゃん達も遅い時間にも関わらず不機嫌にならず 笑 音楽と踊りを楽しんでました♪♪

f0233916_7422427.jpg


この日も遊び回ってクタクタでしたが、とーーーーっても楽しかったです!!

f0233916_7423726.jpg

by enjoy-ds-life | 2014-12-31 08:08 | タイランド | Comments(0)
f0233916_20461439.jpg


クリスマスが過ぎ、もうマジの年末!
なのにまだクリスマスネタです(・∀・)

f0233916_204988.jpg


先々週の土曜日、またも同じコンドの仲良しママ友と一緒にお出かけDay♥
この日、最初に訪れたのが伊勢丹。
サンタさんと無料で 笑 記念写真が撮れるというのですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_20452851.jpg


これも大事な思い出。
by enjoy-ds-life | 2014-12-30 21:21 | 日々の出来事 | Comments(0)