すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハムマヨパン

f0233916_0163919.jpg


同じコンドのママ友とパン作り( ´ ▽ ` )
お惣菜系がご希望だったので、ハムマヨパンを作ることに。

f0233916_018283.jpg


この成形、好きなんです 笑
いろんな形になっちゃって可愛らしい♥ってことにしとこう!

f0233916_0195085.jpg


マヨのいい香り~♥♥
もっちり仕上がりました(●˘ᴗ˘●)

f0233916_0204571.jpg


お友達も美味しい!と喜んでくれました。
これからも定期的にしよね~♪♪

ママ達がパンを作ってる間、髪型がそっくりな子供ちゃん同士(男の子と女の子ね)は仲良くTVを見たり、お菓子を食べたり、ママの方を覗きにきたりと、活発に動いておりました!!
by enjoy-ds-life | 2015-01-26 00:29 | 家ごはん | Comments(0)

マッサマンカレー

f0233916_021242.jpg


久々に家ごはんネタですけど・・・
実は最近、めっちゃ作ってるんですよ?Σ(゚д゚;)
何かカメラの調子が悪かったり、撮影意欲が湧かなかったりで撮ってませんが・・・

さて、この日は久々にタイ料理。
大好きなマッサマンカレーにタイ米の赤米を添えて♥
あと、これまた大好きな空芯菜のナムル♥

f0233916_035247.jpg


本当はもう1品、ヤム・カナーを作る予定がマナオがストックになく、急遽やめた!笑
それでも、旦那サマは少し食べて帰ってきたのでちょうど良い感じだったそうです。

最近、ギリギリまで晩御飯いるのかいらないか予定の分からない旦那サマ、主婦にとってメチャ困っちゃいませんか????泣
いらないと思って何も作らなかったら、いきなり帰宅メール。
急いで冷凍サンマやししゃもを取り出して解凍したり、味噌汁作ってみたり~と・・・
作って待ってたのに、いりませんメール。
これもチーーーンですけどね(´Д` )(´Д` )

仕方ないとは分かっているが~(・∀・)
by enjoy-ds-life | 2015-01-26 00:12 | 家ごはん | Comments(0)

サンペーレン

f0233916_10362947.jpg


久々にお友達親子とサンペーレンに行ってきました!
本帰国が決まってしまったお友達・・・
寂しい過ぎる~

f0233916_1339562.jpg


お互い2歳前の子連れなので、さくっと見る予定があまりの面白さに、予定外の長帳場に(・∀・)

f0233916_13415531.jpg


サンペーレンを後にお友達宅に移動し、デリバリーランチ@友人宅のプールサイド♥
子供ちゃん達が洋服のままプールでバシャバシャしてるので、写真を撮る暇はなく、ささっと食べて終了。
せっかく素敵な雰囲気の中のランチだったのにー 笑
お初、子供ちゃん一緒にお風呂 爆
その後はおもちゃの壮絶な取り合いに親も失笑Σ(゚д゚;)
すんごい買い物は楽しく、子供の喧嘩に爆笑と盛り上がった1日でした。

戦利品ですが・・・

娘ちゃん用のおもちゃ60B。

f0233916_1354723.jpg


でこぼこシール 各20B

f0233916_14019.jpg


ネイルシール&タトゥーシール 忘れた・・・・

f0233916_135759100.jpg


ワッペン 合計400Bぐらい

f0233916_13583870.jpg


ポンポンリボン 合計100B

f0233916_1405637.jpg


全く何に活用したらよいか思いつきませんが、とりあえず可愛かったので購入♥
娘ちゃんの為に何か作ってみようかな・・・(・∀・)
by enjoy-ds-life | 2015-01-24 14:01 | 買い物 | Comments(0)

庵寺@Ekkamai Big C

f0233916_1042368.jpg


ランチはエカマイBig Cの庵寺へ(*^_^*)
すごい久々♥
個室があるので、助かりました。
私はがっつり天丼♥
食べごたえのある量でしたが、しっかり完食。
美味しかった~

庵寺を出て次は化学館へー!と思ったのに、なんと月曜定休日でした。。。Σ(゚д゚;)ガーン
急遽、お友達のおうちで遊ばせてもらうことに♥
マックスバリューでお菓子と飲み物を購入し、いざ~

f0233916_23313289.jpg


そういえば、子供ちゃん達、全員女の子。
いないいないばぁ。を一緒に踊ったり、カードをばらまいたりと 笑 楽しそうでした。

f0233916_2332518.jpg


満喫の1日!!
by enjoy-ds-life | 2015-01-24 10:35 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_847382.jpg


お友達の幼稚園見学に便乗させてもらいました(●˘ᴗ˘●)
私はまだ幼稚園に入れる気はないのですが、もしもの時の為に今後も色々見学させてもらおうと思いました。
初めての幼稚園見学は「たけのこ幼稚園」です。

門をくぐった時から好印象♥
広いお庭に緑がたくさん♥
先生の案内もとても親切で丁寧!!
教室もぐるーっと見て回りましたが、何だか懐かしい雰囲気♪

f0233916_8493698.jpg


こちらは小さい子向けの庭園です。

f0233916_8484441.jpg


f0233916_851364.jpg


全ての案内が終わってから大きい方の庭園の砂場で遊ばせてもらいましたヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_21584099.jpg


初めての幼稚園見学。
とっても楽しかったし、本当に好印象♥♥
ただこちらの幼稚園、最年少が3歳から・・・Σ(゚д゚;)
それにエカマイの奥にあるのでウチからは少し遠いかな~

と、まぁ、こんな感じで今後も色々な幼稚園見学に便乗させてもらおうと思います。
活発な娘ちゃん、早く入れてあげたほうがいいのかな??と迷います~

続いてランチタイム♪
by enjoy-ds-life | 2015-01-23 08:51 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

1歳8か月(検診なし)

気づけば21日だ・・・
娘ちゃん1歳8か月になりました(*^_^*)

今月も検診がないので記録のみ。

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →78cm(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月)


体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →10.3kg(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月)

☆この1ヵ月の成長☆

・ピースの指が出来るようになった
・靴を一人で脱げるようになった
・両足ジャンプできる
・冷蔵庫を開けれるようになった
・正座する
・歯磨きを自分でする(最後は私の仕上げ磨き)
・動物の鳴き真似が上手になってきた
・自分で椅子を移動させて高いものを取ろうとする(悪知恵)

☆話せる・話そうとする単語☆

・まってー
・とってー
・おいしい
・ぱっちん(いただきます とか ごちそうさま の時)

こんなぐらいですかね??
とりあえずは病気ナシで元気です。

これは私が作り笑顔をしていると真似してきた1枚。
可愛い・・・♥けどウソっぽい!笑

f0233916_0103477.jpg


私は娘ちゃんに対し、日々、仕草や行動にキュンキュンしたりイライラしたりの繰り返し~。
決して楽しい・嬉しいことだけでなく、悩んだり怒ったりの毎日。
それでもお互い共に成長していくんでしょうね♪♪

さて、明日からも頑張ろう(●˘ᴗ˘●)
by enjoy-ds-life | 2015-01-23 00:30 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

Dusit Zoo@王宮近く

f0233916_131671.jpg


先週の日曜日、まさかのDusit Zooへ再び!
大晦日に行ったばかりなので、わずか、18日ぶり 笑
たまたま日曜日に旦那サマがお留守だった、これまた同じコンドの日本人母子3組と、この間の誕生日の主役だった女の子親子の合計4家族での動物園。

上下の写真は子供3人ですが、これはあとの1人は動物園の中で合流したのです。

f0233916_1242425.jpg


大晦日の日に行った時とは違う入り口から入ったので、前回見逃していたエリアを回れました♪
まさかのコアラがいるとは・・・
木の上でネンネ zzz

f0233916_10219.jpg


ペンギンゾーンは大興奮でした。

f0233916_132369.jpg


ガラス越しまで来てくれてサービス精神旺盛です。

f0233916_144351.jpg


あのずんぐりむっくりの体型が可愛い♥

f0233916_164867.jpg


真剣に見てます(●˘ᴗ˘●)

f0233916_171017.jpg


アシカのショーも見ました。

f0233916_117792.jpg


バスケットしたり、水中ジャンプでボールタッチしたり、輪っかをくぐったりと頑張ってくれてました!
見応えありましたよ~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
子供達も喜んでました。

f0233916_117383.jpg


写真はないけどトラムにもちょっとだけ乗りました。
前半で私は既に満足♥♥
こんなエリアもあったんだね 笑

ランチは園内のKFCで~。
外で食べたのですが、めっちゃカラスがいて怖かった・・・Σ(゚д゚;)

あとは一通りぐるり。
トラにサルにシカなどなど。

f0233916_1204495.jpg


f0233916_1221149.jpg


f0233916_1225170.jpg


9時に家を出て15時に帰宅ヾ(●´ω`●)ノ
よく遊んだね~。
by enjoy-ds-life | 2015-01-22 01:31 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

1月のMusic Room LaLaLa@IPC

f0233916_0301948.jpg


久しぶりにMusic Room LaLaLaにお邪魔しました(●˘ᴗ˘●)
娘ちゃんはアンヨのクラスなので、10時45分からなのですが、IPCの学校が9時から園庭を開放してくれているので、もちろん私は10時ぐらいに到着するように家を出ました 笑

f0233916_0302020.jpg


広くて遊具がたくさんあるので、娘ちゃんは大喜び!!

f0233916_0314923.jpg


最近は車やクリスマスプレゼントにもらった三輪車(キックボード)が大好き♥

f0233916_0313821.jpg


ブランコや砂場もあるので、飽きずに遊べます。
私と同じように早めにいらっしゃってる親子さんも結構いたので、子供は子供で絡み、私もママさんとのおしゃべりを楽しみました(*^_^*)

f0233916_032421.jpg


この日、初めてウサギがいることを発見!!

f0233916_0352068.jpg


動物も大好きなので嬉しそうに「ぴょんぴょん!!」と言って追いかけてました。

f0233916_035209.jpg


緑の芝生もまたいいですよね~

f0233916_036617.jpg


さ、メインのMusic Room LaLaLaですが・・・

f0233916_0364688.jpg


すっごい楽しかった~~~~♪♪
娘ちゃんが楽しそうに歌って踊ってくれるのを見ると、私も嬉しい!
固い動きでリズムを取る娘ちゃんを見て大爆笑!!
そしてドヤ顏で私を見てくるので面白い!!

f0233916_046341.jpg


さすがに1時間ずっとご機嫌ではないですが、知ってる歌などが出てくるとテンションがまた上がりますね 笑
キラキラ星や幸せなら手をたたこう、パンダ うさぎ こあら~、ぞうさんなどは楽しそうに手拍子してます。
2015年の羊年に合わせてメリーさんの羊を歌ったり、紙芝居風に?羊が登場したりと面白かったです。

歌だけではなく絵本も読んでくださったり、シャボン玉も出てきたりと色々なことをしてもらえ、楽しい時間を過ごせました(*^_^*)
やっぱり、このプレイグループ好きだな(娘ちゃんのご機嫌次第だけど)
また是非参加させてもらおうっと!
by enjoy-ds-life | 2015-01-22 00:54 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

Birthday Party@プレイルーム

f0233916_041029.jpg


1週間前、同じコンドのお友達(タイ人)の娘ちゃんが2歳のお誕生日を迎えました♥
彼女はタイ人の母親とアメリカ人の父親との間に産まれた、とっても可愛くてシャイな性格のハーフです。

最近つるんでる 笑 コンド内の同世代の親子が5組集合してプレイルームを借りてお誕生日パーティーをしました。

私を含む日本人親子からはポシェットと髪飾りのプレゼント♥
とっても好みだったようで喜んでもらえました!

f0233916_042398.jpg


子供達はプレイルームで大暴れ~!
ケーキの蝋燭を消す瞬間は皆、ちゃんと集合してましたが・・・

幸せそうな親子3人♥♥

f0233916_06869.jpg


Oちゃん、お誕生日おめでとう!!
これからも、たくさん遊ぼうね(*^_^*)

最近、コンド内には、娘ちゃんと同じ世代、あるいは少し上(と言っても小学生低学年)のお姉ちゃんたちがたくさんいて、なおかつワンちゃんもたくさんいて、ほぼ毎日遊んでもらってますヾ(●´ω`●)ノ
皆さん、本当に親切でいつもロビーや敷地内を遊んでいると声をかけてくれます。
こんな素晴らしい環境で生活できて私も娘ちゃんもとっても幸せです。
by enjoy-ds-life | 2015-01-22 00:21 | 日々の出来事 | Comments(1)

KATANA 刀@Eight Thonglo

f0233916_10434127.jpg


日曜日、お客様との接待ゴルフが早く終わり14時過ぎに帰宅した旦那サマ。
1週間ぶりに娘ちゃんと触れ合ってます♥
(最近は朝も早く帰りも遅いので全く触れ合いナシだったのです)

夕食は久々の?外食ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
以前にも行って美味しくて個室が使えるKATANA 刀です。

娘ちゃんも大好きなバター醤油枝豆は必須 ↑↑

このお刺身、何だっけ?めっちゃとろけた~♥

f0233916_10444356.jpg


お刺身サラダも普通にウマイ!

f0233916_10463782.jpg


以前に頼んで娘ちゃんが食いついた手羽先。
今回は味付けが以前より辛かったのか?娘ちゃんの好みが変わったのか?
あまり食いつかなかったな・・・(`ε´)

f0233916_10488100.jpg


豚ペイやきもボシューミーで濃厚。

f0233916_1054033.jpg


串揚げ5種盛り。

f0233916_1104437.jpg


やっぱりどのお料理も外れなく美味しい(●˘ᴗ˘●)
ごちそうさまでした。

あ、何と隣の個室にはお友達親子がおりました~笑
びっくり。
でも小さい子連れにはとっては有難い個室なので、こんなことも今後も多々あるでしょうね♪
by enjoy-ds-life | 2015-01-16 11:04 | 外ごはん | Comments(0)