すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1歳9か月

気づけば今月も21日をとっくに過ぎていますΣ(゚д゚;)
2月21日で娘ちゃんは1歳9か月になりました!
あと3か月で2歳!!??
信じれませんね 笑

今月はインフルエンザの注射で検診に行ったのですが、ラッキーなことに水疱瘡のワクチンも入荷していたので、お尻辺りに2本ほど、ブスっとしてきました。

f0233916_21473117.jpg


ええ。もう大泣き・・・
ってか、病院に入って受付から、体重、身長、お熱を測る時点で号泣・・・(´Д` )(´Д` )
病院内でのこの号泣っぷり、もう恒例なような・・・
(それでも写真を撮る私・・・)

最初の測定が終わると元気になるという。

f0233916_21484522.jpg


そしてまた主治医の先生の前では何もしてないのに号泣。
賢いですよね。覚えてるんですもん!!

さて、3か月ぶりの検診身体測定♥

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →78cm(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →82cm(1歳9カ月)

体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →10.3kg(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →11.5kg(1歳9カ月)

ゆるやか~に成長しております(●˘ᴗ˘●)♫

☆この1ヵ月の成長☆

・歯ぎしりをする
・おいでーのポーズをする
・靴を自分で選び購入(結婚式用の)
・結婚式に初参列
・冷蔵庫を開ける
・ドアを開ける
・浴槽に自ら入る
・自転車二人乗り(前も後ろも)経験
・炭酸水を飲んだ
・ズボンやオムツも自分で脱ごうとしてくれる
・髪の毛をツインテールにしてみたよ 笑

☆しゃべれるようになった言葉☆

・がんばってー
・みみ
・あし
・はい、どーぞ
・ぱん
・ぱっちん
・くりん
・こてん
・しゅっぱつー
・じゃんぷ
・おはよ
・いーち、にー、さーん
・いっしょ
・いぇーい
・かして
・いっぱい
・せんせい
・ごーごー
・がまん
・はやーい

こんな感じです♪♪
少しずつ増えてきてます。

でも、特に「いやー!!!!」「だめー!!!」が多くてがっくりです。
毎日がお出かけで疲れますが、楽しいし時間もあるし、今後も頑張っていこうと思います!!
本当に元気っ子で病気もほとんどせずに過ごしてくれてるので、それにはとっても感謝です♥♥
by enjoy-ds-life | 2015-02-27 08:30 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

味千ラーメン@JJモール

f0233916_11315998.jpg


先ほどの続きですが。。。
子供博物館内には売店は一切ありません。たぶん。
持ち込みは可能ですが、指定の場所のみ飲食可能だと思います。

ですので、私達はスタッフに聞いて1番近いモールにランチに行くことに♪
歩いて5分くらい 笑
JJモールです。
その中にあった、熊本ラーメンなんですね。 味千ラーメン

f0233916_11314622.jpg


私はトムヤムラーメン 笑
美味しかった~(●˘ᴗ˘●)♫

娘ちゃんには持参したおにぎり、注文したトッピング用のコーンに、フレンチフライ&フライドチキンのセット。
たくさん食べてくれました♥

もし、館内から出るのめんどくさーい!って方はお弁当持参で行ってみてくださいね♪
この周辺にはチャトチャック、鉄道公園などあり、遊ぶ場所がたくさんあって良いですね♥
by enjoy-ds-life | 2015-02-25 11:29 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_124936.jpg


先週の土曜日、旦那サマは出勤のため、旦那さんがゴルフで不在のママ友3組でおでかけ♥
お友達の情報で、モーチット駅近くの子供博物館 Children's Discovery Museumに行ってきました(●˘ᴗ˘●)♫

鉄道公園の近くです。

f0233916_14069.jpg


こちらの施設は2-3年リニューアルのため?閉館していた模様ですが、今年の2月に再オープンしたんですって☆☆
入場は無料ですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

開店同時の10時前には既に多くの人が開園を待ってました♪
いよいよ開園!!

入ってすぐ大きな公園と水遊びできるエリアが見えました。
ただ、この日は朝から雨がちらついており、とりあえず、このエリアはスルーして先に進むことに。

f0233916_151418.jpg


恐竜エリア??

f0233916_163250.jpg


f0233916_174546.jpg


何と恐竜の骨の発掘エリア 笑
さっそくチャレンジ!!

f0233916_1142181.jpg


砂場が苦手な娘ちゃん・・・
最初は・・・
恐竜バックに大泣きー!!

f0233916_1165897.jpg


慣れてくると、掘り出した 笑

f0233916_1182867.jpg


f0233916_1195882.jpg


結構本格的で楽しかったなー♥

f0233916_1225875.jpg


2階に登ってみるとまたも色んなエリアがありました!
こちらは衣装部屋。

f0233916_10514371.jpg


娘ちゃん達にはまだ服のサイズも大きめですし、着せようと思ったら嫌がられた~(。・ˇдˇ・。)

ここは積み木?レゴ風なエリア

f0233916_10532483.jpg


f0233916_10535014.jpg


お昼休憩をはさんで(後の記事で)、続いては室内の1-2歳までの遊び場へ行ってみました。
2-3歳、4-5歳?のエリアもあり、お部屋が分かれていたので、とっても親切!
エアコンがんがんですし、とってもキレイで設備も充実!

f0233916_1244197.jpg


このリアルなカエルに最初はびびってましたが、慣れると楽しんでました 笑

f0233916_1057856.jpg


畑で作物の収穫もできます。
おもしろい!

f0233916_1282046.jpg


積み木や絵本、ぬいぐるみのコーナーもありました。

f0233916_10583929.jpg


f0233916_1059443.jpg


f0233916_1104868.jpg


室内でたーーーっぷり遊んでお次はお外遊び!!
親も疲れるけど頑張った!!

f0233916_1141180.jpg


少し大きい子ようかな?と思いましたが、構わず遊ばせました。

f0233916_1154254.jpg


f0233916_1174297.jpg


f0233916_1112132.jpg


本当によく遊んだ1日!!
とっても楽しい遊び場だと思います♪♪
まだまだ行ってないエリアもあるぐらい広くてびっくりです☆

是非是非水着を持参で行ってみてください♥
後で書きますが、お昼ご飯、持参で行かれた方がいいかな~(●˘ᴗ˘●)♫
売店など一切ありませーん!
by enjoy-ds-life | 2015-02-24 23:32 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

Zach君の2nd Birthday Party

f0233916_23194175.jpg


ラララの後はお友達の子供の2歳のお誕生日会へ(●˘ᴗ˘●)♫
彼女たちは元、同じコンドに住んでいたのですが、今は近くのマンションへ引っ越しちゃいました~

f0233916_235776.jpg


主役の2歳の男の子!!
スェーデン人のパパとフィリピン人のママとの間に授かったイケメン男子です。

f0233916_2382141.jpg


引っ越し先へ行ったのは初めてでしたが、広々とした素敵なおうち。
フィリピン人のママ友がたくさん来てました♥♥
大賑わいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_23261595.jpg


でも、はやり2歳児。パーティーの主役ですけど遊びたい盛り~
私の娘ちゃんを含む同じ月齢の子供達と寝室ででジャンプしたり転がったりと楽しそう♪

f0233916_23292628.jpg


最後に、たくさんのバースディプレゼントを開封してニコニコ♥♥
Zach,お誕生日おめでとう♪♪

f0233916_2313850.jpg


私も娘ちゃんの様子を見ながら食事をごちそうになったり、ケーキを頂いたり、ビールも飲んじゃったりしながら楽しみました♪

いやー、でも改めて自分の英語のしゃべれない具合にショック&情けない~(´Д` )(´Д` )
こりゃー、本気でやばいね・・・
by enjoy-ds-life | 2015-02-23 23:37 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

2月のMusic Room LaLaLa@IPC

f0233916_22223571.jpg


2月もラララに参加してきました♪

f0233916_22242446.jpg


またも10時45分からのプレイグループですが、10時前には着いて遊ばせました。
この日は中国の旧正月のお祝いの練習を幼稚園の生徒さんがしていたので、園庭は少し規制がありましたが、それでも十分です。

幼稚園生の可愛い赤の衣装やダンス、歌など歌ってる姿を盗み見しながら、遊ばせてました。
本当に可愛かったな~
小さい子のコスプレ(←旧正月をお祝いするための衣装なので正装ですが)は 笑 萌えますね♥

f0233916_22274415.jpg


今回はラララ中の写真も撮れました(●˘ᴗ˘●)♫
これはピンクの大きな布を使って遊んでます(歌ってます)

f0233916_22283167.jpg


f0233916_22304817.jpg


これは夜中バージョンの黒色!

f0233916_22434578.jpg


娘ちゃん、「夜だから、ねんね~」と言うとコテンしておりました 笑

f0233916_2246677.jpg


他には折り紙でチューリップを折り、チューリップやぶんぶんぶんを歌いました(*^_^*)

f0233916_22391935.jpg


太鼓の周りに群がる子供達♥

f0233916_22465033.jpg


シャボン玉や絵本も登場し、満喫した1時間となりました♪♪
楽しかった~(●˘ᴗ˘●)
3月も是非とも参加したいな♥
by enjoy-ds-life | 2015-02-23 22:57 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_10274328.jpg


お友達親子と久々の再会♥
モーリーファンタジーで遊ぶことに♪♪

平日だったはずなのに、すごいお客さんが多くてびっくり★
ぐるぐるボールで大回転!!

f0233916_10342852.jpg


この笑顔がたまりません!
めちゃ楽しそうでしたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_10361420.jpg


この短くなった滑り台も一人で登って下りれるようになりました。

f0233916_1038047.jpg


f0233916_1038592.jpg


あとはトランポリンみたいに走れるやつに乗ってジャンプしたり前転したり・・・笑
朝の10時から夕方16時過ぎまで居座りました!!

このモーリーファンタジー、指定のところでご飯やおやつOKなんですね!!
ってことは次回はお昼休憩はこの中で済ましちゃおう♪♪
お店でドタバタ食べるより全然こっちの方が楽ですもーん♥♥

がっつり遊んで私もぐったり~(・∀・)
by enjoy-ds-life | 2015-02-19 10:42 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_3533781.jpg


先週土曜日、旦那サマがお仕事だったので、旦那さんお留守のママ友総勢5組でお出かけ
スクンビットソイ40にあるバーンラック幼稚園の園庭開放に行ってきました!
ちなみにバーンラックとはタイ語で愛の家って意味(・∀・)

f0233916_14423125.jpg


すっごく分かりづらい場所にあり、迷っちゃいましたΣ(゚д゚;)
こちらの幼稚園はシュタイナー教育を取り入れており、教えこむ教育ではなく、子供が自発的に学べる機会を重視しているそうです。
何かお勉強したりというのは無いそうです。

f0233916_14434533.jpg


宣伝通りの緑に囲まれた幼稚園♥♥
週末は一般向けに園庭の開放もしているのでお初訪問。

縄のブランコもありました。
園内、室内には、木などの天然素材で作られたおもちゃや遊具があるそうです。
これも、その1つですよね?

f0233916_14445334.jpg


f0233916_3513752.jpg


最初は不安げだったけど、慣れるとぶーん♪
私達以外にも数組の親子さんがいらっしゃいました。
このブランコは1個しかないけど、人気ゾーン 笑

f0233916_3555831.jpg


子供が2人で乗れるような小さなブランコも1つだけありました。

f0233916_4435770.jpg


園内にはうさぎが飼われていました。

f0233916_35734100.jpg


f0233916_415674.jpg


生徒さんが育てている植木もありました♪

f0233916_44399.jpg


手作りシーソー??

f0233916_4333055.jpg


楽しそう♥バランス感覚が養われそう(・∀・)

f0233916_4365722.jpg


これはジャングルジム!??
少し大きなお姉ちゃんたちが色々教えてくれました♥

f0233916_4465067.jpg


日差しが強いので日影でおにぎり&水分休憩。
かじりつきっぷりがいいね~とお褒め頂きました。

f0233916_437372.jpg


緑の自然の中で、楽しいひと時でした♪

f0233916_4394286.jpg


その後はK-villageの大戸屋でお弁当、ビラで飲み物&お菓子を購入し我が家のコンド内のプレイルームでひたすら遊び続けました(●˘ᴗ˘●)♫
ビールも飲んじゃうよね~笑

f0233916_593184.jpg


とっても楽しかった~!!!!
充実した土曜日となりました♥♥
意外にお友達の中で土曜出勤の旦那さんがいたり、ゴルフで不在が多かったりのようで、今後とも是非とも遊んでね~♪♪
by enjoy-ds-life | 2015-02-18 15:21 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_12275761.jpg


エアコンの掃除終了後、お友達と科学博物館&プラネタリウムで待ち合わせ♪
いつもの通り6階のプレイルームで遊んでいると・・・

監視員のおばちゃんが、めっちゃ文句?言ってくるの(。・ˇдˇ・。)
おもちゃを別の場所に持ち出すなー!とか
決まった場所に戻せー!とか・・・
まだがんがん遊んでる最中だったし、ちゃんと元の場所に戻すからー!と何度言ってもストーカー並みに監視してくるのΣ(゚д゚;)

せっかくの楽しい雰囲気が台無し。
これが原因でお客さんガラガラだったのかも 笑

f0233916_12285595.jpg


気をまぎわらすために8階をちらっと見学することに。

f0233916_12245681.jpg


ライオンやトラ、カメの置物がありました。

f0233916_12255128.jpg


そしておやつタイムは下の喫茶店へ 笑♥

f0233916_12262326.jpg


子供達とアイス分けっこしたりコーヒー飲んで一息したり、子供が脱走するので捕まえに行ったりと・・・
あのおばさんがいる限り、科学館ではもう自由に遊べないかも~(´Д` )(´Д` )
残念・・・
by enjoy-ds-life | 2015-02-17 13:09 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

エアコン掃除

f0233916_10301261.jpg


先日、台所の天井から急に水漏れ!!
結構な量が突然です・・・
なにこれー!???と思いコンドの修理屋さんに早急にみてもらうと

「エアコンの掃除しろ」の一言(´Д` )

どうやら半年に1度はお掃除をしないといけないらしいのですが、私はこの部屋に住み始めて1年半。
1度もお掃除をしたことがありませんでした 泣

さっそく、レセプションにお掃除の業者とコンタクトを取ってもらい、後日やってきてくれました。
我が家はダイキンのエアコンを使っているので、ダイキンのスタッフが2人来てくれました。

f0233916_10304287.jpg


室内のエアコン掃除中。
家に設置されている3台のエアコン、全てをキレイにしてくれました。

f0233916_1031373.jpg


べランダで水洗い中。

f0233916_10315954.jpg


3時間近くかかり、ようやく作業は終了(・∀・)
とてもテキパキとしてくれました。

その日以降、水漏れはなく快適に過ごしております!
費用はおよそ4000B・・・
でもレセプションがお部屋のオーナーにコンタクトを取ってくれてたようで、オーナーから

「代金はこちらで支払うので立て替えておいてー」と嬉しいメールが届きました。

4000Bの出費はキツイな。と思ってたので本当に助かりました 笑
心も空気もスッキリ♥♥
by enjoy-ds-life | 2015-02-14 10:32 | 日々の出来事 | Comments(2)

おうちでタイご飯

f0233916_23485995.jpg


おうちご飯はタイ料理。
↑ヤム・ヘット(きのこのサラダ)

f0233916_23501358.jpg


↓ガランピー・パット・ウンセン(キャベツと春雨のガーリック炒め)

f0233916_23505454.jpg


↓ガイ・トート・レッドカレー(レッドカレー風味の唐揚げ)

f0233916_23512510.jpg


ウマウマ♥
ごちそうさまでした(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2015-02-13 23:55 | 家ごはん | Comments(0)