すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お仕立て

f0233916_16313620.jpg


久しぶりのお仕立て依頼。
お友達にお仕立てを依頼するのが上手な 笑 お友達がいて、彼女に便乗させてあるモノを作ってもらうことに♥

手持ちのマキシワンピ ↑↑ を膝ちょい上ぐらいにカット。
(これは、道端のおじちゃんに頼んで20B)

そして、切った生地でお友達ご用達のお仕立て屋さんに依頼し、娘ちゃん用の短パンを作ってもらいました!
4月の連休にリゾート行くので、それ用に♥♥
母子でオソロでコーディネートだ~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
仕上がりも早く、すごく満足!!
出来栄えも文句なし!これで200B。

f0233916_16325025.jpg


もう1つはエルゴカバー♪
手持ちの布で、お友達の持っているカバーをコピー。

f0233916_1634595.jpg


こんなに可愛く収納できます。
これも200B。ちょい高めだけど、買うことを考えたらアリか~

f0233916_1649325.jpg


久しぶりのお仕立てで何だか火が付きそうな予感 笑
楽しかったな~(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2015-03-30 16:49 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_19123823.jpg


LETS ASIA2015年の第1タームも無事に終了!
毎ターム終了時にもらえる写真と評価がいつも楽しみです(●˘ᴗ˘●)♫

初めてLETS ASIAのトライアルに参加したのが、ちょうど1年前。
もうスイミングを続けて1年経ちました♥

f0233916_16163086.jpg


コーチからも嬉しいメッセージがヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
いよいよ来タームの途中からキッズコースに行くのかな???

私の言うこと聞かずに脱走しちゃうこともあるのに大丈夫かな??
ちょっとドキドキ♪

これからも楽しんで続けて行こうね。
by enjoy-ds-life | 2015-03-28 19:12 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

鮨 小樽@Thonglor soi10

f0233916_2342123.jpg


歯の講習会の後はお友達親子とランチ♪
トンローソイ10にある鮨 小樽です。
お初訪問。

f0233916_2338648.jpg


もちろん個室です。
でも娘ちゃんでもドアが開けれるタイプだったので、ちょっと苦戦しました。
途中でメッチャ不機嫌になったので、抱っこ紐であやして、ようやく寝てくれた感じです(・∀・)

f0233916_233935.jpg


私は知らなかったのですが、「鮨 小樽」の総料理長をつとめる藤田さんは、タイの人気番組「料理の鉄人」の寿司職人にも出演されていたんですって!
ってことで期待できそう♥♥

ランチメニューも豊富でした♥

f0233916_23393793.jpg


私が選んだは、サーモン&いくら丼定食♥♥
このボリューミーな感じ!
素敵ーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
そして、肝心のお味・・・
めちゃ美味しい~♪♪
いくらはピチピチ、サーモンもトロトロ~♪

f0233916_23412398.jpg


煮魚や熱々でウマウマの茶わん蒸し、お味噌汁に抹茶アイスもついていました!

f0233916_23425980.jpg


お味はとっても大満足です。
ただ、接客はひどかったな~ 笑
全くの愛想なし 笑

この日は、午後からすさまじい大雨に見舞われました・・・Σ(゚д゚;)
雷もすごかったな・・・
道路が冠水した場所も多かったはず。

ランチの後は我が家のプレイイルームでたっぷり遊ばせました。
楽しかった~ヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2015-03-26 23:44 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_23132612.jpg


助産師のNさんからのお知らせで
日本で「歯医者さん」として勤務していらっしゃった方に、歯の講習会をしていただけることになりました!
とのメールを頂き、すぐさま申し込みました 笑

今まで、娘ちゃんに対して、歯磨きはさせる、仕上げ磨きは私が。という感じで適当にやってきましたが、基本、どんな方法が良いのかとか全く分かってなかったので、とっても興味があったのです!!

講習の内容としては、

・乳歯の役割とは?
・歯磨きはいつから?
・どこを気を付けて磨いたらいい?
・指しゃぶりはどうすればいい?
・虫歯の予防方法は?
・フッ素の効果は?

などなど、本当に為になることばかりでした。

会場には30人近くの親子さんがいらっしゃり、大賑わい。
娘ちゃんの年齢は意外にも1番大きい子の部類でしたね。
まぁ、1時間以上じっとしているわけもなく、本やおもちゃを持参しましたが、あまり効果なく、好き勝手に動き回ってました(。・ˇдˇ・。)
全ての内容を集中して聴くことはできませんでしたはが、質問コーナーもあり、気になっていたことも聞けました。

収穫はたくさんありましたが、中でも気になったのは、指しゃぶりのこと。
娘ちゃん、眠たい時、寝る時は指しゃぶり必須(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)

指しゃぶりは今まであまり気にしていませんでしたが、これが原因で歯並びが悪くなったり出っ歯になったりと言う話を聞くと、ヤバイ。と思いました。
対策方法も聞いたし、時期をみながらやってみようと思います!!

本当に為になりました。
このような会に参加できて本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
お土産に大人用と子供用の歯ブラシも頂き、さっそく使ってまーす♥♥

歯は永遠に使うもので、とっても大事なので、母親の私が出来る限り面倒くさがらず 笑 しっかりケアしていくようにしたいと思います。
by enjoy-ds-life | 2015-03-26 23:28 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(2)
f0233916_13385454.jpg


先週のお話。
ものもらいで病院に行ったのは17日の火曜日の午前中。
医師から他人に移る心配はないと言われたので、フィリピン人とタイ人のママ友と合流してモーリーファンタジーへ。

f0233916_13455361.jpg


この日は機嫌が良く、コスプレさせてくれました 笑
ハンバーガー屋さん??

f0233916_13543728.jpg


次は、医師!笑

f0233916_13493583.jpg


萌え~♥♥

f0233916_13501196.jpg


その後は脱ぎ捨て、スライダーへ

f0233916_13504664.jpg


f0233916_13512868.jpg


ボールプールで埋まってみたり

f0233916_13523375.jpg


昼食はもちろん、そのまま室内でヾ(●´ω`●)ノ
ママ友は隣にあるフードコートへ食べに行きました。
みんな自由な感じ。

GATEWAYで買ったカオニャオ、ムーピン、焼き芋 笑
すんごい大きいカオニャオ、そのまま持たせてます!

f0233916_13563622.jpg


食べては遊び、食べては遊ぶ。
いやー、楽ちんですねヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
by enjoy-ds-life | 2015-03-25 14:03 | 読書、DVD、映画 | Comments(0)
f0233916_1029347.jpg


今月も21日を過ぎました。
娘ちゃん、1歳10か月になりましたヾ(●´ω`●)ノ

今月は検診ナシなので、記録だけ。

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →78cm(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →82cm(1歳9カ月) →??cm(1歳10カ月)

体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →10.3kg(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →11.5kg(1歳9カ月)→??kg(1歳10カ月)


☆この1ヵ月の成長と記録☆

・キックボードを乗りこなすようになった
・朝、起きたらいきなり全裸だった!(自分で洋服を脱げる,、おむつも脱いでてびっくり)
・ものもらいが出来た!(。・ˇдˇ・。)
・発熱40度!(突発性かと疑ったが、そうではなく、すぐに熱は引いて元気になった)
・耳かきをしてと要求してくる
・便座に座りたがるので、オムツトレーニングを開始してみようかな~っと。

☆しゃべれるようになった単語☆

・いいよ
・だめ
・ごっちん(食事が終わると自ら宣言して手を合わせる)
・おおきい
・もういっかい
・ばなな

こんな感じですかね??
全然増えてないですね。

先週にものもらいが出来てしまい、とりあえず病院へ。
小児科ではなく、眼科へ。
サミティベの眼科には子供の遊び場も小さいながらあって、助かりました。

f0233916_1043461.jpg


f0233916_1045277.jpg


検診の結果、ものもらい。
目薬、抗生物質、塗り薬をもらいました。
本人は痛くもかゆくもなさそうですが、まぁ、心配ですよね。
プールはお休みです。

数日後、今度は、いきなり40度の高熱が出たので、またも早朝から病院へ(。・ˇдˇ・。)
今度は最悪の入院!?も視野に入れて出産後から小児科でお世話になっているバムルンへ。
嘔吐もなく、ただ熱でぐったりしてるだけでした。
インフルも検査したけど陰性。
とりあえず、解熱剤、ものもらいでもらった抗生物質を飲みなさいと言われました。
サミティベにしろ、バムルンにしろ、もう病院というものを理解しているらしく、受付から問診から泣きまくり・・・(。・ˇдˇ・。)
そして薬も大嫌い!!!!
牛乳で混ぜるのは良くないと言われたので、ヨーグルトに入れてあげました。。。

そっから金土日と家で引きこもり。
相当ストレスたまったのか、めーーーーーーーっちゃ不機嫌・・・
イヤイヤ病が再回してしまったーーーーーーーー!!!!!

今、正直、めっちゃ大変です。
いきなり泣き叫んだり、家でも外でもひっくり返って暴れるし、自分の思うとおりにならないと切れる 泣
たった今、帰って来た七田のレッスンも半分ぐらいは拒否・・・
泣きわめき先生や他の生徒さんの迷惑になっちゃった(。・ˇдˇ・。)

そして、暴力的(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)
私の事は叩くし、物は投げるし・・・
最悪。
将来に若干不安を覚えました 泣

こんなぶちゃ可愛いニコニコポーズをしてくれる時もあれば、勘弁して!!と私が切れることもこの数日はしばしば。。。

f0233916_1055268.jpg


でも、これも一時的だろうと思い、乗り越えようと思います。
病気の後はわがままになるって聞きますし。

久々にネットで「2歳 イヤイヤ期」を検索しました 笑

この1ヵ月の後半は病気がち、イヤイヤ期でした。
早く終わってくれ~(。・ˇдˇ・。)
by enjoy-ds-life | 2015-03-24 23:25 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_1694896.jpg


同じコンドのお友達にシンガポール産のカヤジャムを頂きました♥
カヤジャムは、たっぷりのココナッツミルクに卵と砂糖を加えて作られたものです。

冷蔵庫の中にストロベリージャムもあったので、さっそくパン作り♪
ストロベリーローズとカヤジャムローズ(●˘ᴗ˘●)♫

↑ストロベリーローズです。

もともと4分割のレシピを倍量で合計12分割しました。

f0233916_16104853.jpg


こちらはカヤジャムの方

f0233916_16124620.jpg


カヤジャムをくれたお友達や他の仲良しっ子にも食べてもらうことに♪♪

f0233916_1617204.jpg


カヤジャムは試作だったんですが、これがヒット♪♪♪
ほんのり甘めのカヤジャムがよく合います。

お友達も喜んでくれて嬉しい!!
また作ろうっとヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
by enjoy-ds-life | 2015-03-21 16:23 | 家ごはん | Comments(4)

デリバリー@OUTER ROOM

f0233916_10103332.jpg


日曜日、ゴルフから早めに帰って来た旦那サマ。
それまで私はお友達と一緒にコンドのプールで子供たちを遊ばせてたので、夕飯は作る気ナシ。
プール上がりでお風呂にも入っちゃいたいので、デリバリーに決定!

お初の試みOUTER ROOMでオーダー。
メキシカン♪♪

f0233916_10112430.jpg


ビアで乾杯ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_10155963.jpg


アボガドサラダ 250B
アボガドとエビがたっぷり♥

f0233916_1013430.jpg


ナチョス 260B
チーズたっぷりで濃厚!!
ハマルお味。

f0233916_10134666.jpg


チキンジャンバラヤ 330B
これもチーズたっぷりで少しスパイシー!!
でも美味しいな♥

f0233916_1012939.jpg


カルボナーラ 210B
当然ながらこれもチーズたっぷりで濃厚!

f0233916_10143833.jpg


どれも美味しいんだけど、チーズ三昧で濃厚でがっつりで少し後悔。
全部私チョイスなんで、文句はいえません 泣
寝ている時から胃がもたれまくり~(。・ˇдˇ・。)

久々に胃もたれをしちゃった。
でも美味しかったけどね。
by enjoy-ds-life | 2015-03-21 10:22 | 外ごはん | Comments(0)

魚昌@Sukhumvit soi39

f0233916_10503022.jpg


ラララの後はお友達の送別会(。・ˇдˇ・。)
妊娠前からゴルフにテニスにと、とってもお世話になったお友達♥
寂しくなります~・・・

娘ちゃんがいるので、個室を優先させてくれました。
訪れたのは魚昌です。

ランチで行くのは初めてかも・・・
とっても豪華なランチセット♥
すごくボリューミーで美味しかったです。
(ただ個室はピッタリ閉まる系じゃなかったので、何度も脱走する娘ちゃんを捕まえに行きましたΣ(゚д゚;)ガーン)

f0233916_1051150.jpg


その後はお友達の家の野外の遊び場へお邪魔しました。
風のよく通る遊び場で娘ちゃんは楽しそうに色々やってました 笑

f0233916_1052787.jpg


しみじみバンコク生活での思い出を振り返りながらおしゃべりを楽しみました。
今月は3人もお見送りです。
寂しいな・・・

でも、このご縁はずっと続いていくはず(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2015-03-18 10:56 | 外ごはん | Comments(0)

3月のMusic Room LaLaLa@IPC

f0233916_757222.jpg


今月もMusic Room LaLaLaに参加してきました(●˘ᴗ˘●)♫
この日もラララの前に開放された幼稚園で少しだけ遊びました。

f0233916_7581910.jpg


今月の手作り折り紙 笑
こぶた、たぬき、きつね、ねこ~♪♪に合わせて、どれか1つ作成なんですけど、、、
娘ちゃんが選んだ色は何故か白・・・Σ(゚д゚;)ガーン

f0233916_7595141.jpg


そして不器用な私。
最初はキツネにしようと思ったのですが、絵心もなく、なんとなく犬っぽくなってしまった(。・ˇдˇ・。)
残念ながら歌の中には犬は登場しませーん 笑

そしてこの日は途中から室内にある遊具が気になり出し、何回も輪から外れてしまいました~
まぁ、こんな日もあるか~
by enjoy-ds-life | 2015-03-17 08:00 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)