すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0233916_1156287.jpg


少し足を延ばして、セントラルラマ9の中になるFun Planetにお友達親子3組で行ってきました♪
今更ですけど、セントラル系列(セントラル・バンナーやセントラル・ワールド)は室内遊び場はFun Planetなんですね( ˘ ³˘)♥

f0233916_11585941.jpg


11時前に着いたのに、何とお目当ての遊び場はまだ開いてないΣ(゚д゚;)ガーン
すごいアバウトな感じがタイ。
仕方ないので周辺でぷらぷら走らせていると、ようやく開いた♥

1時間100Bの室内遊び場。
靴下は無料で貸してくれます(私は持参しましたー)

f0233916_1157337.jpg


恒例の長い滑り台。

f0233916_14403293.jpg


お友達と一緒に登って行きます。

f0233916_1092353.jpg


そして、ビューン!!

f0233916_10121564.jpg


すべりが良く、楽しそうヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_10111935.jpg


こちらは風船のゾーン。

f0233916_1031533.jpg


何回も割れる音が聞こえました~笑

f0233916_1044873.jpg


ぶらさがってぐるぐる周るやつ。

f0233916_106714.jpg


大興奮!!

f0233916_1075522.jpg


アスレチックや他の遊具でもたくさん遊んでました♪

f0233916_10161926.jpg


そんなに広くないので、付いて回る親もちょうどいいかな。

f0233916_10175595.jpg


f0233916_10192399.jpg


f0233916_1020838.jpg


お昼も和食屋さんが、たくさんありましたが、目に着いた、やよい軒にしました。
娘ちゃん、眠くて大絶叫(´Д` )(´Д` )(´Д` )

結局、食べてる最中に1人だけ寝ちゃって、食事が終わると同時に起きた・・・・
お友達の子供クン、2人はしっかり食べてからのお昼寝zzz

仕方ないので、お友達親子と一旦バイバイして、第2ラウンド目の遊び場に突入!!笑
さすがに2回目でヘトヘトの私、疲れが見えたのか、お若い店員さんが変わって娘ちゃんの相手をしてくれました♥♥♥
30分以上は遊んでくれて、私はその間、座って見守ってました!
本当に感謝でしたo(^▽^)o
(平日だったので、娘ちゃんと店員さんの貸切だったので助かりました)

がっつり1時間遊んだ後に、お友達親子と合流し、そのまま帰路につきました 爆
まぁ、子供中心なので、元気な子は遊ぶ!!!寝る子は寝る~~~って感じですよね。

たくさん遊んで満喫、満喫♥
by enjoy-ds-life | 2015-05-31 14:46 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_1052555.jpg


翌日は、またも同じコンドのお友達を含む4組の親子とパン作り♥
この日はベーコンエピです(*^_^*)

f0233916_1114710.jpg


一人2本お持ち帰りってことで合計8本焼きました♪

f0233916_1132143.jpg


教える側は毎回ドキドキΣ(゚д゚;)
でも自分の復習にもなるので、とっても嬉しい時間です。
みんな、すごく器用で成形が上手!
案外、私が1番下手だったり。。。(。・ˇдˇ・。)

f0233916_1171917.jpg


毎回必ず、誰かがやっちゃう、仕上げの塩、胡椒のふり忘れ 笑
その分にチーズの乗せてやってみました。

f0233916_1103649.jpg


上から直接振った塩、胡椒が結構キツク感じましたが、とろけるチーズが激ウマ(●˘ᴗ˘●)
チーズエピ、間違いないですね。

ランチはまたもBrown Eyesのデリバリー♪

f0233916_1443350.jpg


パンも美味しく焼き上がり、ランチでお腹が膨れたのでまったり時間♥
お友達が持ってきてくれたDVD、塔の上のラプンツェル鑑賞♥

f0233916_11293273.jpg


久々のディズニー映画にキュンキュンきました 笑
子供達も結構釘付けで見てましたよ。

チェンマイのコムローイを思い出しました~!
すごい素敵だったな~♥

土曜なのに、9時半~18時まで、一日中遊んで、とっても楽しかったです!
次回は何作ろうかな?
映画はアナと雪の女王ね(←未だに見てない・・・)
by enjoy-ds-life | 2015-05-29 11:10 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0233916_10383072.jpg


誕生日の翌日は同じコンドの仲良し親子が遊びに来てくれましたヾ(●´ω`●)ノ
さっそくテンントやぽぽちゃん人形が大活躍!!

f0233916_10431922.jpg


そしてベットが大好きなのはいつものこと。
飛び跳ねまくってます。

f0233916_1025661.jpg


お友達からプレゼントを頂いちゃいました(●˘ᴗ˘●)
スタンプセット♥

f0233916_10133374.jpg


さっそく遊んでます。
が、まだまだ上手に押せません。

f0233916_10274046.jpg


こちらは・・・

f0233916_1016260.jpg


可愛いブラシです~♥

f0233916_10172115.jpg


テンパの娘ちゃんの髪の毛もスイスイとかしてくれます。
見た目もメチャ可愛い!

f0233916_1018131.jpg


水遊びセット♥
これはお友達の色違い。

f0233916_1019478.jpg


どれも大活躍ですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
本当にありがとうね!!!

その後はアンパンマンケーキを一緒に食べて夕飯前までたくさん遊びました♥♥
同じコンドって素敵♪♪ 笑

楽しい日々が送れるのも友達のおかげ!と、ますます実感です。
by enjoy-ds-life | 2015-05-29 10:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

おうちでHappy Birthday☆☆

f0233916_2317243.jpg


旦那サマが頑張って早く帰ってきてくれました。
(それでも19時半・・・・)
いつもは20時に就寝の娘ちゃんも、この日は頑張ってくれました♥

簡単な誕生日会だけど、3人揃ってお祝いできたことが嬉しい。
改めて

2歳のお誕生日おめでとう(*^_^*)

f0233916_9421445.jpg


お食事は大好きなアンパンマン三昧にしてみました。
娘ちゃんが主役なので親のご飯は超適当 笑

アンパンマンカレー、とっても喜んでくれて嬉しかったな~( ´ ▽ ` )

f0233916_23181498.jpg


アンパンマンケーキ♥
こちらはもちろんオーダーです 笑

f0233916_0393618.jpg


プレゼントはキティーちゃんのハウスにぽぽちゃん人形セット♪
(アンパンマンのハウスもあったけど、微妙なんでキティーにしました)
活発ながらお人形遊びも大好きなので、これまた大喜び♪♪

f0233916_23442781.jpg


この1年も元気いっぱい楽しく過ごしていこうね!!!!

f0233916_94832.jpg

by enjoy-ds-life | 2015-05-25 23:45 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(2)
f0233916_11202263.jpg


ラララの後にお家で一休みして、お友達のおうちへ(*^_^*)
いつも通り子供たちを遊ばせて、親はお茶してると~

♥Happy Birthday♥
とケーキが登場!!!

これにはびっくり~Σ(゚д゚;)
内緒で準備してくれたんですって・・・
本当に嬉しくて感動・・・♥

何だか自分の立場を理解しているらしい娘ちゃん。
照れながらもケーキの蝋燭をフーーっと消しました。

f0233916_11212930.jpg


こんなラブリーなプレゼントまで・・・♥
ティアラと髪留め♪

f0233916_1122923.jpg


本当に感謝です☆☆
嬉しすぎ~(●˘ᴗ˘●)
一緒にお誕生日を祝ってくれるお友達がいて、幸せです。

みんな、ありがとうね!!!!
みんなとの集合写真を撮り忘れて相当ショックです~
by enjoy-ds-life | 2015-05-25 11:47 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

5月のMusic Room LaLaLa@IPC

f0233916_1151796.jpg


毎月1回、楽しみにしているMusic Room LaLaLa
今月は、何と娘ちゃんのお誕生日とかぶってました~(●˘ᴗ˘●)

申し込みの時に生年月日をお知らせするのですが、この日が誕生日ってことで、クラスが始まる前に、何と皆さんでHappy Birthdayを歌ってくださいました♥♥

すっごく感動ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
娘ちゃんも分かっているような分かっていないような感じでしたが、何だか照れてるような・・・

その後はいつも通り楽しく歌って踊って工作して絵本を読んで終了!!

月に1度のお楽しみ♥
皆さんにお祝いしてもらえて、とっても嬉しかったです。

ありがとうございました☆☆
また来月も参加したいなヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
by enjoy-ds-life | 2015-05-25 11:16 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

♥2歳♥

f0233916_12435917.jpg


↑同じコンドのお友達のワンちゃんと一緒にお散歩♥

5月21日を迎え、娘ちゃん、めでたく2歳になりましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
元気にすくすく育ってます!

たくさんの方にお祝いして頂いたので、少しずつUPしていきますね♥

まずは2歳検診。

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →78cm(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →82cm(1歳9カ月) →??cm(1歳10カ月)  →??cm(1歳11カ月) → 85.5cm(2歳)

体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →10.3kg(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →11.5kg(1歳9カ月)→??kg(1歳10カ月) →??kg(1歳11カ月)→ 12.5kg(2歳)

ついに12kg台に突入☆☆

f0233916_12475382.jpg


この日は珍しく身長・体重・熱を測る時に泣きませんでした。
しかも、きちんと体重計に乗って身長も計れました♪♪

日本脳炎の2回目の注射をブスリ!
もちろん大泣き。
次は2歳半ですって☆☆

☆この1ヵ月の成長と記録☆

・ブランコの立ちこぎをした・・・
・一人で昼寝をたまにする(疲れすぎて勝手に寝落ちるパターン)
・一人で服を脱いだり着たりするようになった
・靴も一人で脱いだり履いたりするようになった
・プールのスライダーに初挑戦
・歯医者デビュー

f0233916_1254267.jpg


☆話せるようになったこと☆

・もう1回
・ふうせん
・こうえん
・ミッキーマウス
・あわ
・かわいい
・ぱんだ、いぬ、ぞう、かば

などなど、もっとたくさんおしゃべりしてくれます♥♥
多分、もう私の言ってることは全て理解してると思いますヾ(●´ω`●)ノ

あっという間の2年間。
こうやって1年1年成長していくんでしょうね♥♥
この1年も楽しく過ごしていこうね!!!!!

お誕生日おめでとう(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2015-05-24 12:58 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(2)
f0233916_115288.jpg


ちょっとずつ色んなトライアルに行ってます。
この日はGYMBOREEです( ´ ▽ ` )

f0233916_1155399.jpg


GYMBOREE は世界30ヶ国以上、600を越える教室がある米国サンフランシスコ発の乳幼児教室なんですって☆
同じコンドのママ友は日本に住んでた時に子供を通わせてたって♪

f0233916_1162786.jpg


教室や施設はとっても清潔で広々~
2歳のクラスは、この日は4人でした。

娘ちゃんはすごく楽しそうにレッスンに参加してましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_1172546.jpg


大きな棒を押したり

f0233916_1191796.jpg


乗ったり、ひっぱたり~

f0233916_1195382.jpg


しゃぼんだまや人形遊び等、レッスンは英語でしたが、大丈夫でした。
1時間がっつり楽しんでました♪

待合室にも、おもちゃが置いてあり、これも好きだった娘ちゃん。

f0233916_11111646.jpg


f0233916_11115339.jpg


入会したい気がふつふつ・・・
でも場所とレッスン料に悩みます~笑
by enjoy-ds-life | 2015-05-23 11:12 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(4)

クロワッサンたい焼

f0233916_2353990.jpg


すごーーーーーーく今更なのかもしれませんが、私は食べたことがなかったので♥
ちょうど、この日、お友達が遊びに来てくれる予定だったので、巷で話題のクロワッサンたい焼が空いてたら買おう!!!って思って売り場まで行きました(・∀・)

f0233916_2365973.jpg


10時40分ごろ。
何と5人しか並んでおらず、やったーー!と思い、購入成功ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
一人6個までなので、5つはあんこ、1つはカスタードを購入してみました♪

ママ友親子が遊びに来てくれたので、お茶タイムに出すと。。。
メチャうまですね(*^_^*)
たい焼の外側がカリカリ☆☆
すごく甘いけど、止まらない~ 笑
お友達も喜んでくれました。

子供達も仲良くおやつタイム。

f0233916_239594.jpg


いっぱい話して楽しい1日でした♪

ちなみに2つは同じコンドのママ友におすそ分け。
1つは旦那サマへ。
カスタード1つ、あんこ1つは、ほぼ私のお腹の中へ~(・∀・)
娘ちゃん、あんぱん好きなのに、これには、あんまし食いつかなかったな・・・

カスタードも美味しかった~♥♥
by enjoy-ds-life | 2015-05-22 23:23 | 外ごはん | Comments(0)

WATER GARDEN@M Quartier

f0233916_1716046.jpg


最近、朝でもガンガン照っているバンコク。
公園遊びも辛くなってきました(´Д` )

そんな時、たまたま同じコンドのママさんから

「Mクオーティエの5階のウォーターガーデンいいよ!!
 混んでないし、日があたらないよ~」

と教えてもらい、公園から急遽、行先変更!!

f0233916_17164657.jpg


開店10時ちょい過ぎに入りました。
M Quartier
な!!なんと、私、2回目です 笑

f0233916_2237375.jpg


開店同時だったので、ほとんど人がおらず、娘ちゃんを歩かすことができました。
5階までエスカレーターで登るだけで楽ちん。
自分で歩いてくれるし、涼しいし、お店のものも物色しなかったし、この日はいい子♥

さぁ、ウォーターガーデンとやらに到着!
本当にテラスと言うかお庭。
しかも広い!!!!!!
でもウォーターガーデンという名のもと、お水がたくさん 笑
落ちないか水遊びしないか不安もありましたが、この日はセーフ。
お水に興味深々でしたが、いたずらすることなく散策できました♪

f0233916_17172871.jpg


広々とした芝とソファー。
遊んでもいいけど、飲食はダメみたいです~

f0233916_22384439.jpg


和を思わせる竹。

f0233916_22395535.jpg


階段を登っていきます。

f0233916_22411467.jpg


目の保養にもなりました♪♪

f0233916_22413948.jpg


5階からの眺めは高すぎず、いつも遊んでる公園が見えたり、電車や車も上から見れたりで、娘ちゃんも楽しそうでした(*^_^*)

f0233916_22424390.jpg


全く日が当たらないし、水があって涼しげ(危険もあるけど)だし、広いスペースがあるので、ちょこっと子供を遊ばせるにはいいかも♪♪
また散歩&Mクオーティエの探検がてら来てみよう!
朝、早くがおススメです 笑
by enjoy-ds-life | 2015-05-22 17:29 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)