すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0233916_14513382.jpg


1年と2か月続けたベビーのクラスをついに卒業ですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
いよいよ7月からキッズコース。
一人で(私と離れて)プールで泳ぐことになります。

私と一緒にプールに入る最後の日。
記念に!!と思い、後輩Kちゃんにお願いしてレッスン中の写真を撮ってもらうことに(*^_^*)
事前にコーチに連絡して、快くOK頂きました。

2台のカメラを使い、私のお友達も一緒に撮って~とお願いしたところ、なんと300枚近くも写してくれてました。
その1部。

f0233916_159837.jpg


ペッタンしてます。

f0233916_155454.jpg


からの、ジャーーーーーンプ!!!

f0233916_20671.jpg


そして、最後に仲良し親子とプールの中で記念写真♥

f0233916_23320.jpg


こういう写真ってなかなか無いので本当に嬉しい!!
Kちゃん、貴重なお時間を取ってくれて、ありがとうね♥♥

終了証書とレッツアジアバックを頂きました。

f0233916_1464217.jpg


コーチからのメッセージ♥

f0233916_1503449.jpg


次回から、私が何だか寂しいけど、これも成長!!!
初回はきっと泣くと思うけど、プールの外からしっかりカメラ片手に見守っておくね♪♪

頑張って!!そして楽しんでいこう~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
by enjoy-ds-life | 2015-06-30 14:56 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_1354331.jpg


月に1度のママ会ヾ(●´ω`●)ノ
この日の参加人数は入れ替わり立ち代わりで合計9組だったかな♥

f0233916_137782.jpg


生後2か月の第2子ちゃんも連れてきてくれたり、仕事復帰したママも駆けつけてくれたり~♪♪
とっても楽しい時間でした☆☆

電車ごっこしてて可愛かったヾ(●´ω`●)ノ
また来月も宜しくお願いします!!
by enjoy-ds-life | 2015-06-30 09:49 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

CHERUBIN Cafe @Sukhumvit soi31

f0233916_16171555.jpg


PEPPINAの後、お茶しにブラブラとソイ31を散策♪
本当にソイ31っておしゃれなカフェが多いですね。

f0233916_16335487.jpg


いくつかのお店を覗いて 笑 空いててソファ席のあるCHERUBIN Cafeに決定!
どうやらチョコレートがおススメのお店みたい♥

f0233916_16353640.jpg


店内にはたくさんクマ~!!!
これには子供も親も喜んだ!笑

f0233916_16362222.jpg


ショーケースには数種類の美味しそうなケーキが並んでましたが、PEPPINAでお腹は満たされてたので、私はカフェラテを注文。

f0233916_16373125.jpg


店内にはトーマスの子供用の乗り物やミッキーのおもちゃが置いてあり、とっても子供は喜んで遊んでました。
大きなクマのぬいぐるみもあって、意外に子連れ向けのお店を発見できてうれしい♪
お友達がオーダーしたブラウニーも温めなおして提供してくれ、ほっこり美味しかったです♪

f0233916_16382466.jpg


まだまだお友達と話したくて粘りました。
スライドのお友達はお子さんを幼稚園にピックし、今度は我が家のプレイルームに移動!!
たくさん遊びました♥

f0233916_14265735.jpg


別れは悲しいけど、上海に行っても楽しんでねo(^▽^)o
また会える日を楽しみにしてるね!!
by enjoy-ds-life | 2015-06-28 16:43 | 外ごはん | Comments(0)

PEPPINA@Sukhumvit soi31

f0233916_18454253.jpg


お友達が上海にスライドです(。・ˇдˇ・。)
せっかく仲良くなったばかりだったのに残念。

ランチにお友達リクエストのPEPPINAです。
最近、オシャレ~なお店は子連れでは難しいので、ちょいドキドキ 笑
でも、ずーーーと行ってみたいお店だったのでこの日は勇気を出してチャレンジ!
大人3人、2歳児2名。

オープン同時の11時半に入店しました。

f0233916_18472795.jpg


オープンカウンターとキッチン、本当に素敵な雰囲気ですね。

f0233916_1848167.jpg


店内は広くもなく狭くもなく。

f0233916_1850132.jpg


メニュー事体はそんなに多くありませんでしたが、十分!!
店員さんも色々気を使ってくれました・・・

f0233916_18505132.jpg


ドリンクはラズべリーのソーダ♪♪(だったと思う)
あっさりで美味しい。

f0233916_18513292.jpg


こちらのお店、ナポリピザがおススメと言うので、シーフードたっぷりのピザ。
生地がもっちもち♥♥
シーフードもてんこもりですごく美味しかった。

f0233916_185446100.jpg


チーズときのこ、ロケットサラダのピザもペロリと食べれちゃうほど。

f0233916_15441870.jpg


子供が食べれそうなカルボナーラ。
娘ちゃんはピザは全く食べず、カルボナーラを少し食べました。
これも絶妙なお味♥

f0233916_15451272.jpg


予想通り、途中から眠くて遊びたくて不機嫌マックスの娘ちゃんを抱っこ紐に入れ、いったんお外へ 笑
10分ぐらいかな??お店の周辺をぶらぶらしてたら寝ました。

そっから、ようやく、私はゆっくりお友達とおしゃべりとお料理を楽しめました。
13時くらいには店内はほぼ埋まってましたね♪♪
納得です。

美味しいピザに素敵な雰囲気、話題のお店に行けて嬉しかったな♥
時間がまだあったので、許す限りお友達とトークです。
お茶に移動~。
by enjoy-ds-life | 2015-06-27 18:54 | 外ごはん | Comments(0)

2歳1カ月(検診なし)

f0233916_10403255.jpg


6月21日で娘ちゃん2歳1か月になりました♥
今月はちょっと熱が出たりしましたが、それ以外はいつも通り元気でした。

誕生日プレゼントのぽぽちゃん人形遊びも日々やっております。
オムツや帽子、洋服に靴下、脱がすのが大好き 笑

f0233916_1053131.jpg


2歳半まで検診はないのですが、一応書き留めておきます♪

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →78cm(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →82cm(1歳9カ月) →??cm(1歳10カ月)  →??cm(1歳11カ月) → 85.5cm(2歳)→ ??cm(2歳1カ月)

体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →10.3kg(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →11.5kg(1歳9カ月)→??kg(1歳10カ月) →??kg(1歳11カ月)→ 12.5kg(2歳))→ ??kg(2歳1カ月)

☆この1ヵ月での成長☆

・シャボン玉が吹けるようになった
・乳歯がそろった(多分2-3か月前にはそろってた 笑)
・象さんを歌う
・エジソンのお箸を使って麺類を食べる
・カラオケデビュー
・ライチデビュー

☆しゃべれる単語☆

・あつい
・おいしい
・アイス
・くつした
・5,4,3,2,1、を言う
・かゆい
・ミーニャ
・プール
・だっこ
・おんぶ
・ぼうし
・パンツ
・おいで
・とけい
・2さい
・~ないよ、~しない、~いらない 等、否定形を言うようになりました~(。・ˇдˇ・。)

3単語連続も言うようになりました。

「●●ちゃんの●●ないよ!」とかね(*^_^*)
もっともっと話してると思うのですが、書き留めてないと忘れちゃいますね!

シールだらけのお顔♥

f0233916_1118592.jpg


この調子ですくすく育ってね☆☆
今後の目標はやっぱり、指しゃぶりをやめさすことと、おむつ卒業!!
頑張って行こう( ´ ▽ ‘ )ノ
by enjoy-ds-life | 2015-06-26 10:34 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_9294911.jpg


先週の土曜日は家族でお出かけ♥
ちょっぴり遠出して車で2時間ぐらいかけてSantorini Water Fantasyへ行ってきました。
お名前通り、ギリシャのサントリーニ島をイメージしたウォーターテーマパークです。

90cm未満の娘ちゃんはフリーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
大人の私達は「タイに住んでるよ」と言うとワークパーミットも要求せずに900Bから700Bの価格にしてくました!

園内はすごくキレイで華やか~♥♥

f0233916_929746.jpg


ちなみに更衣室もとってもキレイ♪
ロッカーも大きさにより値段は違いますが、100B前後で借りれます( ´ ▽ ` )

f0233916_10221313.jpg


さっそく水着に着替え、日焼け止めを塗って出陣!
この日は雨季にも関わらず絶好のプール日和でした。

まずは流れるプール!
たくさんの浮き輪が準備されてます♥

f0233916_9313249.jpg


なかなか流れも速く、大人は快適、娘ちゃんはちょっとびびってました。
上から水が降ってくる場所もたくさんあり、嫌がってたな~笑

f0233916_10315074.jpg


そして至る所に子供用のライフジャケットが置いてあります。

f0233916_9324486.jpg


こちら、子供用のプール。

f0233916_10135217.jpg


パイレーツと呼ばれるアスレチック。

f0233916_9562927.jpg


小さなスライダーもたくさん!!

f0233916_10185450.jpg


何回スライダーしたことでしょう・・・・♥

f0233916_10122236.jpg


こちらは波のプール!
40分に1回、波がやってきます♪

f0233916_23401813.jpg


大きなビートバンがたくさん置いてありますので、サーフィンに挑戦!!笑
怖がってましたが、何とか形になりました( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_10194650.jpg


私自身もビートバンにもたれて、ブラブラしてました♥
背景は山でとっても雰囲気も良かったです。

f0233916_10373265.jpg


お昼は園内にあったハンバーガーを買って波のプールの目の前のベンチに座って食べました。

f0233916_2341173.jpg


娘ちゃんはフレンチフライばっか食べてた~

f0233916_10425892.jpg


ちゃっかりアイスまで・・・

f0233916_10454758.jpg


その後、少しだけ旦那サマに娘ちゃんを預けて~
私は絶叫スライダーへ 笑
1つ目。ビーナス・フリー・フライ
浮き輪&ヘルメット着用です。

f0233916_10475980.jpg


上からの眺め

f0233916_1056628.jpg


これ、、前の順番の方 笑

f0233916_10591741.jpg


久々のドキドキ感。
気づけば叫んで笑って終了!

f0233916_1103840.jpg


ついでにもう1個乗りました。
マジックホールってやつ。
これがね~
立っている足元の蓋が開いて落下するタイプのやつ。
半端なく早くて5秒で終了したけど、久々に無重力を体験したような・・・笑
怖かったけど楽しかったな~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

こんな感じで10時過ぎから14時ぐらいまでがっつり遊びました。
普段は昼前後でお昼寝をする娘ちゃんですが、さすがに楽しくて寝れなかったんでしょうね。
子供用プールで自ら「あっぷっぷー!」と言って水に顔をつけてました。
成長だな~

f0233916_1153349.jpg


シャワーを浴びて着替えてる最中で立ち寝をし始めた娘ちゃん♥
即寝でした zzz

とっても楽しかった~!!!!!
日帰りで行けますので、とってもおススメです。

ちなみにプールサイドに設置された冷房付のコテージは2000Bで借りれます。
1日中遊ぶぞ!って方にはアリですね。

f0233916_23453649.jpg


あと、この日は日本人の方、1組もお見かけしませんでした(多分)
そして、結構規則がゆるいのか?水着じゃなくTシャツで泳いでる方もたくさんいました 笑
Siam Park Cityの方が規則が厳しいかも~
by enjoy-ds-life | 2015-06-24 11:03 | お出かけ(タイ国内) | Comments(0)

6月のMusic Room LaLaLa@IPC

f0233916_8535059.jpg


6月もラララに参加してきました(*^_^*)
手帳を振り返ってみると今年、皆勤だー!
それほど私も娘ちゃんも大好きなプレイグループです。

この日の工作は粘土!お初です。
やさい歌に合わせて赤い小麦粉粘土をりんごの形にしたりイチゴの形にしたりしました。
手作りの小麦粉粘土の作り方も教えて頂きました♪

そして、特別ゲストの方もいらっしゃり、サックスで「となりのトトロ」を演奏してくださり、音楽に歩いて皆で輪になってお散歩しました( ´ ▽ ` )
サックスに触れさせてくださったりと、今月も充実した1時間でした♥

また来月も参加できますよーに♪
by enjoy-ds-life | 2015-06-22 08:52 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

ダブルぽぽちゃん

f0233916_16372816.jpg


お友達親子が遊びに来てくれました(*^_^*)
そう、娘ちゃん同士ががそっくりな子ね♥
この日はダブルぽぽちゃんです。

f0233916_16411875.jpg


そっくりな後姿がまた可愛い。

f0233916_1710789.jpg


f0233916_16421637.jpg


一緒に遊んだり喧嘩したりの時間。
最後はぼよよん行進曲で仲良く大ハッスル!!!
ジャンプがすごい♥

f0233916_16432693.jpg


そして疲れたのか寝たふり~zzz

f0233916_16442147.jpg


まだ2人とも指しゃべり継続中。
こんなにぴったりくっついてて可愛いな~

f0233916_16483248.jpg


ママ同士もたくさんおしゃべり出来て、すごい楽しかった~!!!!
また遊んでね♥
by enjoy-ds-life | 2015-06-21 17:07 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

Cさん親子来タイ☆

f0233916_1083511.jpg


Cさん親子が来タイされたので、本来は土曜日にPlaytimeに行って子供たちを存分に遊ばせながら親はトークをしようと企んでいたのですが・・・

うちの娘ちゃん、体調不良でキャンセル(。・ˇдˇ・。)
しかもCさんの息子君も何と手足口病にかかってしまい、ダブルで子供が体調不良になるという最悪なケースになってしまいました。

それでも週が明けた月曜日。
ちょうどCさん親子が帰国の日。
娘ちゃんは元気になっていたので、どうしたも一目でも会いたくてダメもとで電話してみると、なんと息子君も元気だとおっしゃる!!!

f0233916_10172711.jpg


たった1時間だけど会えそうだったので、ぶっ飛ばして会いに行きました♥♥♥
子供同士はたった3日しか誕生日が違わないんですヾ(●´ω`●)ノ

会うのも1年ぶり2回目の再会!

f0233916_10183181.jpg


仲良くアンパンマンで遊んだり、ベットの上で遊んだりと楽しそうでした☆
本当に短い時間でしたが、お互いの近況を報告しあったり子供の成長を見たりと、充実した時間を過ごせました。

集合写真(*^_^*)

f0233916_1020141.jpg


f0233916_10204231.jpg


次回もまた1年後の再会ですかね??笑
楽しみにしております!
by enjoy-ds-life | 2015-06-19 10:25 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0233916_10173259.jpg


日曜日、家族でランチに行ってきました♪
大好きなBeccofino Italian Restaurantです。

f0233916_10215665.jpg


前菜ブッフェのコーナー

f0233916_10163929.jpg


f0233916_10204428.jpg


f0233916_10235265.jpg


前と同じコースで450Bのブッフェとスープ、メイン付のコース。
そして乾杯のビア♥

f0233916_1019730.jpg


前菜プレート、てんこ盛り 笑
おかわりに歩くのがめんどかったのでヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_10265083.jpg


スープも前と一緒でマッシュルーム♥
濃厚で熱々。

f0233916_10274998.jpg


メインは娘ちゃんと一緒に食べれるようにカルボナーラ(*^_^*)
めちゃめちゃ濃厚です~!
娘ちゃんの為に頼んだようなもんなのに、寝てて1口も食べなかった 笑

f0233916_10301191.jpg


デザートは・・・・
失敗した(。・ˇдˇ・。)

マロンって聞こえて、これに決めたけど、めちゃめちゃ甘くえて半分も食べれなかった~泣
無難にティラミスにしとけば良かったよ~

f0233916_10304766.jpg


ごちそうさまでした♪
この日はシェフのアンジェロもいたので、お話も出来て嬉しかったな♥♥
by enjoy-ds-life | 2015-06-18 10:35 | 外ごはん | Comments(0)