すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0233916_195227.jpg


7月29日で私も1つ年を重ねました♪

f0233916_859398.jpg


当日は木曜だったので、少し早めに家族でサンデーブランチに行ってお祝いしてもらうことに♥
場所はDoubleTree by Hilton Hotel Sukhumvit BangkokのDee Liteです(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_2195029.jpg


ヒルトンには2回目の潜入。
Dee Liteはもちろんお初です。

f0233916_21123383.jpg


今まで色んなサンデーブランチやホテルブッフェに行っておりますが、正直、お料理の種類や、お味や豪華さはちょっと欠ける感じかな。

f0233916_1963197.jpg


でも、いいんですよ!!!
実際には、美味しいものもたくさん食べたし、家族で楽しくお祝いできたんですもの♥

f0233916_903160.jpg


私が今回こちらのサンデーブランチを選んだ理由は・・・
ほぼ娘ちゃんのためかな 笑
だってね、何と、キッズルームがあるんですよ~!!!!!!

f0233916_1973852.jpg


もちろんブッフェ会場の隣に。
そしてキッズルームの中には子供が好きそうなフレンチフライ、ソーセージ、ハンバーガー、チョコやマカロニなどのお菓子も多々ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_19411853.jpg


最初は3人、普通に案内された席で食事をしてましたが、長時間はじっとできない娘ちゃん。
そんな時に親もストレスなく、こちらのキッズルームに行ってました♪

f0233916_19433377.jpg


ちゃんと子供用の椅子やテーブル、ソファー?もあり、飲食も可能☆☆

f0233916_19421355.jpg


なんとディズニー映画も上映中!!
贅沢~!!!!!

f0233916_19545569.jpg


キッズルーム満喫の娘ちゃん♥
めっちゃチョコ食べてました~Σ(゚д゚;) 今日だけね!!

f0233916_19555454.jpg


さらにはうさぎさんが席を回って、アートバルーンを作ってくれました☆

f0233916_1945749.jpg


ミッキーマウスだ~(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_19472369.jpg


これには娘ちゃん、大喜び♥♥
うさぎさんと記念写真。

f0233916_21532061.jpg


更に更には~~~~~~~~~!!!!!」
小さいながらもバルーンバウンサーまでテラスにありますよ~

f0233916_19583229.jpg


f0233916_19593796.jpg


すごく楽しそうで室内にまで笑い声が響いてました♥
(私達の席はテラスやキッズルームに近い場所にしてもらったので)

f0233916_211922100.jpg


こんな感じのサンデーブランチなので、ほぼ1テーブルに1人は小さなお子さんがいる雰囲気でした。
12時オープンで16時クローズです。
13時ぐらいには、結構席が埋まってました!

あ、肝心のお料理は!???

最初はたっぷりサラダにサラミやバケットのプレート♪

f0233916_2005215.jpg


次はお肉やシーフード盛り。
ビーフはキッチンで切り分けてお好みのソースをかけます。

f0233916_2014459.jpg


魚介類♪
もう少し種類が多くても良かったかな~っと。
でも蟹、美味しかったです♥

f0233916_2025126.jpg


タイ料理もつまんでみましした♪
激辛サラダにびっくり~笑

f0233916_2055980.jpg


私は頼んでませんが、旦那サマはパスタをオーダーしてもらってました。
あとはカオソーイとかチーズ、その他にも色んな種類のお料理がありました。

そして最後はやっぱりケーキとコーヒー♥
コーヒーはブッフェ代金に含まれてます♪

f0233916_206529.jpg


娘ちゃんはフリー、大人2人で17%を足して一人1,500Bかな。
アルコールは個別に注文!

一応の記念写真(●˘ᴗ˘●)

f0233916_2095262.jpg


とってもストレスフリーで楽しい時間を過ごせました♥♥
新しい1年は目標をきちんと定め、しっかりと生活していきたいと思います 笑

こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします☆☆
by enjoy-ds-life | 2015-07-29 09:20 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0233916_22103447.jpg


お友達親子3組でお出かけ。
これまた2月に行ったきり、5か月ぶりの再訪問子供博物館 Children's Discovery Museumです♪
博物館めぐり、続いております。笑

f0233916_2211202.jpg


この日は前回、入らなかった水遊びエリアへ最初に向かいました。
お天気も良く、水着も持参していたので、おもいっきり遊べます(●˘ᴗ˘●)♫

f0233916_22123537.jpg


私は見守るつもりだったのに、娘ちゃん、私を水エリアに引っ張って行く・・・
結局、一緒に走り回り、少々濡れました(・∀・)

f0233916_22132337.jpg


お友達の2人の男の子と一緒に楽しそうにしてるからいっか☆☆

f0233916_2215710.jpg


子供博物館に到着したのが、10時半過ぎだったかな。
水エリアで遊び終わるころには既に12時前だったので、ランチへ。
以前に行ったJJモールへ。

何とあの味千ラーメン屋さん、クローズしてた~(´Д` )
なので、KFCでランチ☆☆
娘ちゃんはフレンチフライにチキンをしっかり食べました♥

その後はまた子供博物館に戻って室内遊び場へ~
0-2歳エリアのBig Backyardです。

f0233916_2383517.jpg


以前と同様、野菜や果物を収穫したり、池のカエルにはしゃいだりと楽しそうでした。

f0233916_2391919.jpg


そして、この日は初の2階の3-6歳までのRainbow Townへ潜入!!
(平日でガラガラだったので係りのお姉さんも快くOKしてくれました)

f0233916_231116100.jpg


体験施設みたいな感じかな?

f0233916_803354.jpg


ペットクリニック

f0233916_23131226.jpg


この日もネコや犬のぬいぐるい相手にお医者さんごっこしてました。

f0233916_23232481.jpg


f0233916_23253187.jpg


お友達の男の子はやっぱり車が大好き!!
男の子は運転席へ、娘ちゃんは助手席でドライブ中です(●˘ᴗ˘●)

f0233916_831442.jpg


宇宙センターなんかもあったりして面白かったです。

f0233916_7562727.jpg


f0233916_7583446.jpg


そして娘ちゃんもヘルメットを被って宇宙へ~笑
↓この写真、めっちゃ好きです 笑

f0233916_7593544.jpg


あっと言う間に帰宅時間。
やはりこの施設、広すぎて1日では回れないですね(・∀・)

少しだけお外の遊具で遊んで帰路に着きました。

f0233916_812776.jpg


一緒に行ったお友達の一人は今月末で本帰国です。
実はがっつり一緒に遊んだのは今日が初めてだったんです。
今までプールとかラララとかで会ったのは何回もあったのですが、声をかけてもらい、今日、初めて一緒に遊びに行ってきました!

もっと早く一緒に遊んでおけば良かった~って本当に残念です(´Д` )
仲良くなれたと思ったら本帰国・・・
寂しいです。
でも、これからも色んな所で繋がってるし、ご縁は続きますよね♥

今日はありがとうございました(●˘ᴗ˘●)
今後ともよろしくお願いいたします。
by enjoy-ds-life | 2015-07-28 23:37 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_20152359.jpg


お友達親子5組で科学博物館&プラネタリウムへ行ってきました(●˘ᴗ˘●)
2月に行ったぶりだから5か月ぶりです。

本館を?ささーと回って、ミニ水族館もささーーっと見て、いつもの6階のプレイルームへ☆

f0233916_20164852.jpg


例の監視係のおばさま、いらっしゃったけど、以前のようにガミガミ言ってくることなく、そっと注意する程度になってました!!

f0233916_20172769.jpg


この日もお買いものごっこやお医者さんコスプレを楽しんでました☆

f0233916_2018167.jpg


歯医者さんですね 笑
しっかり聴診器も身に着けてます!
いつもの検診は泣きまくってるけど、よく見てるんだな~と思いました。

f0233916_20184296.jpg


男の子と女の子では遊び方も少し違うのかな?
でも最後は皆でステージに立って踊って歌って~♪♪

f0233916_20194137.jpg


この日もよく遊びましたヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2015-07-28 20:25 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(3)

7月のMusic Room LaLaLa@IPC

f0233916_22131239.jpg


体調も良くなったので、7月もLaLaLaに参加してきました(*^_^*)

f0233916_22133178.jpg


この日は魚釣りごっこのイベント♥
海を表現したブルーのシートに紙で作った魚を乗っけます。
釣竿と磁石のおかげで魚を見事ゲットー!
釣った魚に 笑 シールをぺたぺた張って飾り付け♥

f0233916_22135047.jpg


歌も、とんとんとんアンパンマンって言う娘ちゃんの大好きな曲が出てきました(●˘ᴗ˘●)
体全身を使った歌や絵本タイムやシャボン玉タイムも楽しんでました♪♪

f0233916_21444843.jpg


いつも歌ってくださる歌のCD欲しいな~笑
また来月も参加できますように!
by enjoy-ds-life | 2015-07-26 22:18 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

2歳2カ月(検診なし)

あっと言う間に7月21日も過ぎてしまい、娘ちゃんは2歳2か月になりました(●˘ᴗ˘●)
今月も少し体調不良だったかな・・・
なので 寝落ち写真を集めてみました 笑

f0233916_21204159.jpg


食べ寝もするし、座り寝もしちゃった・・・

今月も検診はないので記録だけ~♪

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →78cm(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →82cm(1歳9カ月) →??cm(1歳10カ月)  →??cm(1歳11カ月) → 85.5cm(2歳)→ ??cm(2歳1カ月) → ??cm(2歳2カ月)

体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →10.3kg(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →11.5kg(1歳9カ月)→??kg(1歳10カ月) →??kg(1歳11カ月)→ 12.5kg(2歳))→ ??kg(2歳1カ月)) → ??kg(2歳2カ月)

☆この1ヵ月での成長、記録☆

・突発性発疹をした
・パン捏ねをした
・プール、一人デビュー
・雪そりデビュー
・かえるの歌が歌えるようになった

☆話せる言葉☆

これは、もう多すぎて書き留めれません!!
どんどんしゃべってきます!!
メチャメチャ可愛いですね♥♥

最近はNHK教育TVのへんてこダンスが大好きヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
もう、面白すぎていつも動画に撮りたいと思うのですが、ついつい見るのに夢中になって未だに撮れてません。
変顔も大好き。

f0233916_21234020.jpg


この1ヵ月は病気もしちゃったけど、よく友達と遊んだ月でした♪♪
1歳3か月は何事もなく元気に迎えられますようにo(^▽^)o
by enjoy-ds-life | 2015-07-25 10:52 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

デリバリー@Brown Eyes

f0233916_223592.jpg


娘ちゃんが突発性発疹だったとき、私から片時も離れられずだったので、週末の夜はデリバリー。
Brown Eyesさんにお願いしました。

f0233916_2251933.jpg


娘ちゃんが食べれそうなコーンスープやフレンチフライなどを頼んだものの、ほとんど口にせず・・・(´Д` )

f0233916_5461687.jpg


何と1800B近くも注文したという我が家 笑
もちろん1回で食べきれるわけもなく、翌日の夕飯もこの残り物となりました(・∀・)

f0233916_5481336.jpg


何かピザ、味がしなかったんだけど・・・(シーフードと照り焼きチキンのハーフ&ハーフ)
カレードリアも・・・なお味だったな・・・

いつも頼むメニューは美味しいんだけど、この日は何故か・・・な感じでした。
チョイス失敗したのかな~(´Д` )
by enjoy-ds-life | 2015-07-25 05:50 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_1024797.jpg


月1回のママ会へ行ってきました(*^_^*)
この日は何と1組の親子ちゃん以外、大集合でした!
合計10組の大所帯。

でも皆、もう慣れたもんで、子供たちは遊び、ママ達は楽しくお茶会★
作ったベルギーワッフルを持参しました♪
みんな、喜んでくれました♥
嬉しい!

娘ちゃんは病みあがりのため、午前中も寝たのに、この集まりの時も抱っこで1時間ぐらい爆睡でした zzz
寝起きは元気にみんなと走り回ってました。

この日もたくさんおしゃべりして楽しかった~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
まら来月もよろしくお願いいたします!!
by enjoy-ds-life | 2015-07-24 22:00 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(2)

ベルギーワッフル

f0233916_1633051.jpg


突発性発疹が出てきて、熱はないのですが、おうちで引きこもりDAY。
この日は一緒にベルギーワッフル作り♥

お手伝いしてくれました(*^_^*)

f0233916_16345965.jpg


焼くのは危ないので、混ぜる担当!

f0233916_16355013.jpg


そして大量に完成ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
32個作りました 笑

f0233916_16365093.jpg


チョコチップ入り、キャラメルチップ入り、ざらめがなかったので、ブラウンシュガー入り♥♥

f0233916_16414711.jpg


お友達やいつもお世話になってる方々へおすそ分けしました。
というか、そのために作りました~( ˘ ³˘)♥

喜んでくれるといいなー♪
あ、もちろん全てのお味を試食♥
甘みが強いベルギーワッフル。コーヒーと一緒に頂き、幸せ時間でした!
by enjoy-ds-life | 2015-07-22 16:44 | 家ごはん | Comments(0)

突発性発疹

f0233916_15445477.jpg


2歳2か月を前にして、噂の突発性発疹になった娘ちゃん。
この突発性発疹、別名、不機嫌病だなんて言われてるみたいですよー!!!

通常この病気は生後6か月から12カ月で90%の割合でかかるらしく、遅くても2歳までに。。。
と言われているみたいで、中にはかからない子もいるらしいです。
娘ちゃん、2歳を過ぎたので、突発はないかもなー!と思ってた矢先に、まさかの!でした。
症状はまさに症例通り。

元気だったのに、いきなり38-40度の高熱が2-3日続きました。
病院に行きましたが、この時点では風邪との診断。
でも高熱が引いた後に発疹が出たら突発性ですね。とのこと。

なんとなんと、その週末に1泊2日でパタヤ旅行を計画してたのに、おじゃんです(´Д` )
仕方ない。(←でもこの件については何とかなりました)
こんな高熱の子を連れて行けるわけもないしですしね(´Д` )(´Д` )

月曜の夜から鼻水&咳。
水曜の夜から発熱(´Д` )
木、金と続き土曜の朝イチに病院へ。
月曜に平熱に戻り、夜から発疹が出現。

火曜、不機嫌な感じがスタート。
確かにいつもの娘ちゃんじゃない感じですね。

泣き虫っ子になりました。
でも仕方ないですよね。
40度近い高熱が出て、ようやく良くなったけど、不快感はまだ残ってるんですもんね。
私も我慢して、この不機嫌ちゃんに付き合ってあげよう・・・と思います。

何がともあれ、発疹も出たし、あとは回復に向かうのみ!!!!
ちなみに顔もお腹も背中も足も手も発疹が出てます(´Д` )

↓参考までにこんな感じです。
 不快に思う方がいらっしゃるかもしれませんので、興味のない方はスルーしてください。

f0233916_16103036.jpg


痛みもかゆみもないらしいです。
今はご機嫌はそんなに良くないですし、甘えてきますが、遊べてる感じで元気ですね。
by enjoy-ds-life | 2015-07-21 13:26 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_21133075.jpg


こちら ↑ SNOW TOWNで食べたラーメン!
なんと東京醤油ラーメンなのに、唐辛子が入ってた~!!
知らずに食べた娘ちゃん、辛い~!!!って叫んでた 笑
私は食べれる感じでしたが、唐辛子入りだなんて、びっくり★★でした。

さ、昼食中にお眠りになった娘ちゃんも起きたことだし、今日は1日中遊びまくります。
続いてはモーリーファンタジーへ移動(*^_^*)
何と!値上がりしてたー(´Д` )
105cm以下の子供 平日 180B→190B
大人 90B→100Bに・・・(´Д` )

ま、今は何処も彼処も価格が上昇しているバンコク。
仕方ないかな~

さ。遊びましょう。
まずは大好きなトランポリン!
ぼよよ~ん

f0233916_923350.jpg


私のマジ走り中の1枚 笑

f0233916_8432272.jpg


アイスクリーム屋さんごっこしたり、お菓子タイム挟んだりと本当に仲良しの2人。

f0233916_22114429.jpg


最後は可愛いシェフに変身♥♥

f0233916_21162898.jpg


トレイにお茶を乗せて持ってきてくれました。(つもり)

f0233916_21152936.jpg


この日もたくさん遊んだ~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
楽しかったね☆☆
by enjoy-ds-life | 2015-07-20 09:42 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)