すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0233916_951950.jpg


8月は爆発事件もあり、恒例の月に1度のママ会をどうしようかと皆で悩みました。
でも、結局は早め集合、早め解散ってことで開催されることに♪

11時半に親子5組が集合し、(欠席の方も多かったですね)ブラウンアイズでデリバリーランチ。
子供達は相変わらず仲良く自由に遊んでます。

f0233916_9523271.jpg


実は来月で本帰国になっちゃうお友達が1組いたのですが、何と体調を崩してしまい欠席~(。・ˇдˇ・。)
子供が産まれてからの付き合いなので、もうかれこれ2年。
最後の最後に会えなくて本当に残念です。

その後は、来月2人目出産予定のお友達も合流♥♥
大きなお腹を見てほっこりしました。

こんな感じで未だに警戒しながらの日々ですが、お友達と集まっておしゃべるするのはほっとしますね。
来月は今まで通りに安心して住めるバンコクに状況が戻っていますように。。。
by enjoy-ds-life | 2015-08-31 10:01 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

IMAGINA@Emporium

f0233916_9492163.jpg


ついにエンポリアムに子供の遊び場がオープンしました♪
3階にあるIMAGINIAという名前です。
お友達親子と一緒に行ってきました。

お値段は70cm以下がフリー、71cm-100cmが200B、101cm-15歳までが500B!←高い!
そして大人が200Bです。
時間制限もあり3時間です。

さっそく室内へ~(あ、靴下必須です)

IMAGINIA FORTというウッド製のミニアスレチック風な遊び場。

f0233916_9505568.jpg


TIME TUBE SLIDERという滑り台。
他の遊び場と差別化を図る感じでコンピューターを駆使した遊び場って感じでした( ´ ▽ ` )
この滑り台もカメラが途中についており、気に入った画像はフリーで自分のPCに送信できたりしちゃいます!
そして、この滑り台、大人がしても面白かった!!笑

f0233916_9515972.jpg


IMAGINIA TOWN HALLといって、タッチパネルになっており、↓は自分で書いたデザインが目の前の車に反映されるもの。

f0233916_953054.jpg


↓は、自分でモナリザの顔にメガネをかけさせたり、帽子をかぶらせたりできるんです。

f0233916_9534311.jpg


娘ちゃんが1番はまったのは、これかな?( ´ ▽ ` )ノ
自分の画像をPCに取り込み、好きな動物とドッキングさせて、大きな画面に写すという遊び。

f0233916_9553848.jpg


自分が写ってるのを見て嬉しそうでした。
何度も何度もやりました。

f0233916_9551091.jpg


ちなみにクマは娘ちゃんで鹿は私です 笑

f0233916_9573019.jpg


他にもART GALLERYやSHADOW FORESTなど面白い設備がありました。

f0233916_9592619.jpg


カフェスペースもありましたよ。

f0233916_1016023.jpg


体を動かす、このスペースも楽しそうでした♥

f0233916_9495366.jpg


3時間弱遊んで大満足でした( ´ ▽ ` )
近場で遊び場が出来て嬉しい~!!!!
by enjoy-ds-life | 2015-08-29 10:16 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(2)

目利きの銀次@K-village

f0233916_22425588.jpg


日曜日、旦那サマは爆発事件の後ってこともあり、予定してたゴルフを自粛しました。
なので、親子でランチへ。

何度か行ったことのあるK-villageの目利きの銀次へ。

私は自家製濃厚白濁鶏スープ うどんのつけ麺です。
なんとなくこれが食べたくなったんです~♥

f0233916_22434511.jpg


お味はうん。濃厚。でもスープが少な目でした 笑
麺類好きな娘ちゃんは結構食べてました。
そして、大きな鳥がホロホロで、とっても美味しかったです♪

f0233916_22442776.jpg


あとはランチに付いてくるフリーの野菜バーなどなどのコーナーより★

f0233916_22463615.jpg


f0233916_22592513.jpg


f0233916_2363722.jpg


スイカもあって甘くて美味しかった~♪♪

f0233916_23133195.jpg


旦那サマは牡蠣定食みたいなやつ。
本当に牡蠣三昧で美味しそうでした~(*^_^*)

半個室の席に案内されましたが、意外にもいい子にしてた娘ちゃん。
もちろん何回も脱走しましたが、お店内の生簀の巨大エビを見たり、店の外に出てイベントで出店してたおもちゃの魚釣りで遊んだりしてました。

まぁ、許容範囲で 笑 楽しく美味しくランチできました♪♪
その後は出店してた子供服を5着ほど旦那サマのお小遣いから買っていただいたり 笑 外の公園で遊ばせたりしてから帰路につきました。

楽しい1日でした( ´ ▽ ` )
by enjoy-ds-life | 2015-08-27 23:15 | 外ごはん | Comments(0)

2歳3カ月(検診なし)

f0233916_22294412.jpg


8月21日もあっと言う間に過ぎて、娘ちゃんは2歳3か月になりました(*^_^*)

今月も検診はないので記録だけ~♪

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →78cm(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →82cm(1歳9カ月) →??cm(1歳10カ月)  →??cm(1歳11カ月) → 85.5cm(2歳)→ ??cm(2歳1カ月) → ??cm(2歳2カ月) →??cm(2歳3カ月)

体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →10.3kg(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →11.5kg(1歳9カ月)→??kg(1歳10カ月) →??kg(1歳11カ月)→ 12.5kg(2歳))→ ??kg(2歳1カ月) → ??kg(2歳2カ月) →??kg(2歳3カ月)

☆この1ヵ月での成長、記録☆

・ドアのカギを回して自分自身でカギをかけてしまい、室内に閉じ込められた・・・
(スペアキーがあったので何とかなりましたが、びっくり!)
・自分で鼻水をかんだ
・ペットボトルの開け閉めができるようになった
・顔を自分で洗ってた
・右手に箸、左手にスプーンと言う両手持ちでご飯を食べる時がある
・一人でアップップーをして泳ぐ
・補助付の3輪車に挑戦

こんな感じでしょうか??(*^_^*)
そして今月は病気なく元気いっぱい過ごせました。

この調子で2歳4か月も無事に迎えられますように♪♪
相変わらずの変顔好き♥

f0233916_22333575.jpg


この顔は私がよくするのでその真似っぽい 笑
by enjoy-ds-life | 2015-08-26 11:02 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

Fun arium@Sukhumvit soi26

f0233916_9343167.jpg


お友達親子とFun ariumに遊びに行ってきました(●˘ᴗ˘●)
前回来たのは2014年の9月だったみたいなので、何と約1年ぶりの訪問です!
以前の記事

あの爆発事件の後の事なのですが、開店の10時にはたくさんの人が並んでいました。
みんな、考えることは同じ。
危険な場所は避けて、ここなら大丈夫であろう。と思って行動しているんですよね。

さっそく遊びまくります☆

砂場

f0233916_935289.jpg


ロッククライミング

f0233916_1014396.jpg


素敵な飾り付けもしてありました。

f0233916_94144100.jpg


この日、娘ちゃんがはまったのは自転車!!

f0233916_947040.jpg


まだ足の動かし方が分からずうまくできませんが、楽しんで挑戦してました☆

f0233916_949080.jpg


もちろん滑り台やぶらさがるやつ、砂場遊びも楽しみました♪

f0233916_950216.jpg


f0233916_952435.jpg


ランチやお菓子休憩も挟み、何と何と、10時から18時前ぐらいまでいましたよー!!!
その間、昼寝なし・・・(´Д` )(´Д` )
私はぐったりです。

でも娘ちゃんもお友達の息子君たちも楽しんでたし、ヨシとしましょう♪♪
遊んだね~!!!!!

f0233916_1010162.jpg

by enjoy-ds-life | 2015-08-26 10:23 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
今月もMusic Room LaLaLaに行ってきました(●˘ᴗ˘●)♫
夏休みとあって、いつもよりたくさんの親子さんがいらっしゃいました♪

今回、写真は1枚も撮ってないのですが、いつも通り少し早めに行って園庭で遊ばせてもらいました。
相変わらずうさぎを見つけて喜んだり、車の乗り物に乗ったり、ブランコの乗ったりと楽しそうでした。

ラララも変わらず大好きな娘ちゃん♥
お歌やダンス、絵本にシャボン玉、全てが好きなようですo(^▽^)o

最近は家でマイクを持ってキラキラ星やチューリップなど熱唱しております。
可愛いんですよ~♥♥

来月も参加できますようにヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2015-08-25 00:40 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_23475920.jpg


17日に起こった爆破事件から1週間が経ちました。
未だに犯人は捕まっていないということで、なかなか不安な日々から抜けだせませんが、私は用心しながらも外出をしております。

f0233916_2349129.jpg


とある日、向かったのがKids Firstと言う最近オープンした0-3歳児が対象の早期学習センターです。
いわゆるプレイグループですね。

f0233916_2350071.jpg


フリーペーパーで見かけて気になっていたのですが、たまたま公園でフリーのトライアルをしてますよ~っと広告を頂いたので、さっそく行ってみることに(●˘ᴗ˘●)♫
場所はプラカノン駅から徒歩10分ぐらい。
ちょっと不便かな。

f0233916_23523543.jpg


それでも行った価値はありました!!
施設はすんごくキレイで広くて、魅力的な遊具がたくさん!!!!!

f0233916_23564979.jpg


研究に裏付けられ、アジア唯一の早期学習センター!って謳ってあります。
3300種類以上の遊びをベースに様々なアクティビティーが用意してあるそう~♪

f0233916_23575580.jpg


シャボン玉ルームや粘土ルームも個別にありました。

f0233916_23583851.jpg


日本人の男性による親切な説明も受けられ、詳しく詳細を知ることもできました。

f0233916_2359131.jpg


運動系が好きな子でも手先を器用にするために学習していっていかにバランスが取れた子になるかが重要だとか(・∀・)

f0233916_00020.jpg


グループクラスと言うものもあり、おおよその年齢に分かれ、ベビーヨガや手話、英語に音楽にダンスなどが開催されるみたいです。

f0233916_013813.jpg


さ、ここからようやくこの日のプレイグループの内容。
トライアルには日本人の親子が私を含め5組ぐらいいらっしゃいました。

最初はMusicです。
最初、娘ちゃんはこの雰囲気が怖かったらしく、10分ぐらい泣いてて私から離れなかったです・・・
でも次第に慣れだすと、めちゃめちゃ楽しそうに歌ったり楽器を鳴らしたりしてました♥

音楽だけでなく、ダンスをしたり、キックやパンチの動作をしたりとなかなか面白かったです。

f0233916_0103639.jpg


その後は自由に遊ばせてくれました~ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_0121367.jpg


娘ちゃんもすごく楽しそうに1時間ぐらい遊んでました♪♪
入会したい気もふつふつ湧いて来たのですが、なんせお値段が高い~(´Д` )
いやー、これだけの施設や環境ならば仕方ないのでしょうが、私にはちょい無理かな 泣

でも、とても楽しい時間を過ごさせてもらって感謝です( ´ ▽ ` )
バンコク、たくさんのプレイグループがあっていいですね♥
by enjoy-ds-life | 2015-08-25 00:32 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_10315956.jpg


爆発事件が起こる前のお話。
お友達親子とモーリーファンタジーに行ってきました☆

この日も朝から夕方までがっつり遊びましたよ~。
消防士に変身しました。

f0233916_1031969.jpg


ダンスも大好き!!
これがね~、もう私はメロメロ!!
ヘタッピだけど一生懸命踊ってるんですよ~♥♥

f0233916_10324442.jpg


メリーゴーランドに乗りたくて仕方ない模様・・・

f0233916_10334061.jpg


帰る間際に乗せてあげましたよヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_10344745.jpg


ランチはKFCをテイクアウトしてお友達と食べました♪
1日中遊んで楽しかったです~!

最後はお友達と一緒のショット☆(お顔は☆つけてますけど~)

f0233916_10431572.jpg

by enjoy-ds-life | 2015-08-22 10:46 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

無事です。

バンコクで8月17日に爆発事件が発生。

翌日にも2度目の爆発が起こってしまった模様。

私達家族は幸いなことに事件に巻き込まれずに無事に生活しております。

でも、今後も警戒が必要です。

多くの死者や負傷者が出てしまっていて、我が家からもそんなに遠くない場所で起こった事件。

とても心が痛み、不安な日々です。

そして、亡くなられた方のご冥福を祈るのみです。

こんな事件が二度と起こらないことを願い、早く状況が鎮静してほしいです。

たくさんの安否を気遣うメールを頂き、ありがとうございます。
by enjoy-ds-life | 2015-08-18 21:04 | タイランド | Comments(5)
f0233916_9454546.jpg

ホテル滞在中はほとんどプールか食事してるか寝てるか・・・
まぁ、1泊2日なので滞在時間も短いんですけどね(・∀・)

f0233916_14545769.jpg


さっそくお目当てのプールへ♥

f0233916_14511086.jpg


子供用の浅いプールもあります。
大人用のプールは水深がめちゃめちゃ深いんです!
多くの家族連れが楽しそうに遊んでました♪

f0233916_14522636.jpg


我が家もたっくさん楽しみました!
スイミングに通ってる成果をお父さんに披露してる娘ちゃん。
水中あっぷっぷー特集ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_9554398.jpg


すごい!!すごい!!
これには私もびっくり。
一人で顔をつけて足をバタバタさせて泳いでる~~~!!!!!!

家族写真ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_9573887.jpg


とっても思い出に残る11周年記念となりました♥♥♥
12年目も色々ありそうな予感( ´ ▽ ` )ノ

とりあえずは健康で仲良く過ごすことかな~♪♪
by enjoy-ds-life | 2015-08-16 10:10 | 日々の出来事 | Comments(2)