すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

TAJIMA@The EmQuartier

f0233916_10441020.jpg


先週の日曜、午前中は旦那サマ&娘ちゃんペアは公園へ♥
私はテイクケアでアイラッシュをしておりました(*^_^*)

昼前に合流し、エムクォーティエをブラブラ。
いつも何を食べようか迷います。
この日は焼肉~♪

f0233916_10453061.jpg


TAJIMAって言うお店です。
490B++なので、そんなに期待はしていませんでしたが・・・

f0233916_1049266.jpg


うん、値段相応かな?笑
お肉はうすかったな~笑

f0233916_10495693.jpg


一応魚介のししゃも&イカ

f0233916_10504821.jpg


お味噌汁とサラダはブッフェ式でした。

f0233916_10522188.jpg


でも、お腹いっぱい食べて満腹。
炭火で焼くソーセージと、別注文の揚げ餃子が美味しかった!!

ご馳走様でした~(・∀・)
by enjoy-ds-life | 2015-10-23 11:05 | 外ごはん | Comments(0)

2歳5カ月(検診なし)

f0233916_1015524.jpg


↑靴を並べるのが大好き・・・・

10月21日で娘ちゃんは2歳5か月になりました。
今月も検診はないので記録だけ~♪
(ちょくちょく病院で図ると体重は13kg前後ですが)

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →78cm(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →82cm(1歳9カ月) →??cm(1歳10カ月)  →??cm(1歳11カ月) → 85.5cm(2歳)→ ??cm(2歳1カ月) → ??cm(2歳2カ月) →??cm(2歳3カ月) →??cm(2歳4カ月) →??cm(2歳5カ月)

体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →10.3kg(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →11.5kg(1歳9カ月)→??kg(1歳10カ月) →??kg(1歳11カ月)→ 12.5kg(2歳))→ ??kg(2歳1カ月) → ??kg(2歳2カ月) →??kg(2歳3カ月) →??kg(2歳4カ月) →??kg(2歳5カ月)


☆この1ヵ月での成長、記録☆

・テレビやエアコンのリモコンを勝手に使い、操作してしまう
・冷蔵庫からヤクルトや牛乳を勝手に取り、ストローも勝手に取って自分でさして飲む
・服を脱いだり着たりと自らしてくれる(毎回じゃないけど)

こんな感じでしょうか?

最近は変顔のスゴサがパワーアップしてきてます・・・Σ(゚д゚;)ガーン
誰が教えたんだろう?????
へこんだ時に見ると元気になりますが~

f0233916_10194070.jpg


この1ヵ月は大きな病気も怪我もなく元気いっぱいでした☆☆
いよいよ来月で2歳半!!!
早いな~(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2015-10-23 09:12 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

一時帰国しまーす

f0233916_11212642.jpg


10月24日から11月3日まで、とっても短い期間ですが、娘ちゃんと二人で一時帰国します♪♪
ほぼ山口滞在ですが、遊べそうな方、ご連絡くださいね☆☆

家族やお友達と再会するぞ~( ´ ▽ ` )ノ
美味しいもの、たくさん食べるぞ~( ´ ▽ ` )ノ
by enjoy-ds-life | 2015-10-18 11:23 | お知らせ | Comments(0)

お友達のお家へ

f0233916_117505.jpg


お友達のお家に遊びに行ってきました( ´ ▽ ` )
予想外にベランダのプールで遊び始めた子供達・・・

案の定、オムツは水を吸いまくってハチのお尻みたいにパンパンに膨らんじゃいました!
吸収力、恐るべし・・・

f0233916_1193492.jpg


まだ1歳に満たないBoys達は室内からお姉ちゃん達が遊んでるのを羨ましそうに眺めていました。
もう少ししたら一緒にプールに入ろうね♥♥
相当楽しかったらしく、結構長い間遊んでたな~(・∀・)

f0233916_11113865.jpg


ランチはデリバリー♪♪
キッチンさいあむさんにて。

がっつり特盛弁当!!!!

f0233916_10202267.jpg


これがすんごい量で~Σ(゚д゚;)
でも、子供が好きなコロッケや鮭、ポテトサラダ、海苔ご飯などなどだったので、娘ちゃんはすごくたくさん食べてくれました♥♥

f0233916_1134996.jpg


私もエビフライや豚の角煮に大満足!
また頼んじゃお♥

親同士もたくさんおしゃべりして楽しかった~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
また是非遊ぼうね☆☆

お邪魔しました♥
by enjoy-ds-life | 2015-10-17 11:09 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

10月のMusic Room LaLaLa@IPC

f0233916_1725766.jpg


だーいぶブログの更新が滞ってました(。・ˇдˇ・。)
変わらず元気です 笑

今月もMusic Room LaLaLaにお邪魔してきました☆

この日は天気も良かったので早めに行って園庭で遊ばすことに!
何と初めてカメが動いてるのを見ました 笑

私も娘ちゃんも感動(*^_^*)

f0233916_17254491.jpg


そして珍しくウサギも元気に芝生の上を走ってました!
これにも娘ちゃんは大喜び♥♥

f0233916_1727291.jpg


一緒に追いかけっこをしたり、ナデナデしたりと楽しそうでした。

f0233916_17303457.jpg


2輪のキックボードにも上手に乗れるようになったりと、ラララが始めるまでに既に大満喫。

f0233916_17414568.jpg


早くやりたい一心でアンヨまでのクラスをのぞき見。
そして予行練習 笑

f0233916_20334850.jpg


肝心のラララもやっぱり大好きみたいで(特に先生が 笑)楽しそうに歌って踊ってました♪
この日はハロウィンにちなんでジャック・オ・ランタンを作りました♥
可愛く出来た(*^_^*)

f0233916_2032167.jpg


太鼓を叩かせてもらったり、手遊びに絵本にシャボン玉。
充実の1日でした☆☆

f0233916_20253621.jpg


ただ困ったことに毎回・・・・いつも途中で「お菓子ー!!」と言ってお腹が空く時間がやってきます 泣
その時は不機嫌になり、私のカバンを引っ張り出してお菓子を出したりと・・・
始める前におにぎりとかお菓子とか食べさせてるんですけどね~(。・ˇдˇ・。)

次回はもっと食べさせてから参加させてみよっと♪♪
by enjoy-ds-life | 2015-10-16 20:43 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

ゆうたろう@Sukhumvit soi51

f0233916_10554963.jpg


後輩Kちゃんとランチ(*^_^*)
巷で大人気のゆうたろうです。

f0233916_1125916.jpg


この日は大雨で、お客様はそんなに多くなかったですけど、きっと天気が良ければ満席に近いぐらい混んでるんだろうな~ってぐらい大満足なランチとなりました♥

f0233916_1141420.jpg


お店の雰囲気もとっても素敵☆
なのに、子連れでも大丈夫そう!
店員さんも日本人の料理人の方もすごく親切にしてくださいました。

f0233916_11103388.jpg


私とKちゃんは揃ってお寿司ランチ♥♥

f0233916_1181827.jpg


このボリュームで380B!!
あと茶わん蒸し&アイスもついてきますよ!
ネタも新鮮ですごく美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
やはりお寿司はウマイ♥

久しぶりのおしゃべりもすごく楽しかった~!
ごちそうさまでした♪♪
by enjoy-ds-life | 2015-10-07 11:23 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_10483847.jpg


9月末でLETS ASIA 第3タームが終了しました。
キッズコースに入って初めてのターム。

f0233916_2114541.jpg


最初は大泣きから始まり、1ヵ月を過ぎたころからようやく楽しんでくれるようになり、私自身もとっても安心しました(*^_^*)

f0233916_2133368.jpg


最近では色々な成長を見せてくれ、本当に嬉しい限りです♪♪
これかもプールサイドで応援しながら見守ろうと思いますヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2015-10-06 10:41 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

遊び場@K-village

f0233916_109173.jpg


たまたまこの週末、いつもの遊び場がプレイグランドになってましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
さっそく遊んで頂くことに 笑

f0233916_10113147.jpg


バルーンやトランポリンは何故か乗り気じゃなくしませんでした~

f0233916_1012429.jpg


でも、これに食いつきました!
こんなプール~☆☆☆

f0233916_1018375.jpg


1回50Bで時間は適当だと・・・笑
娘ちゃん、初めて手漕ぎボートに一人で乗船(●˘ᴗ˘●)

f0233916_10263824.jpg


もちろん上手に手漕ぎは出来ませんでしたが、楽しそうでした。

f0233916_10274029.jpg


最後はとーーーっても暑かったのでアイスクリームで終了♥♥

f0233916_10302139.jpg


楽しい1日でした♪♪
by enjoy-ds-life | 2015-10-05 10:33 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_9523835.jpg


これも2週間前のお話ですが、日曜日、何も予定のなかった旦那サマに娘ちゃんをお任せして、何と!5か月ぶりに美容院に行ってきました~♥♥
私が長年通ってる美容師さんは今は日本街で働いているので家からも近くて楽ちん♥

朝イチに行ったので、昼前には終わりました。
カラーして、すいてもらってメチャスッキリヾ(●´ω`●)ノ
気持ちいい~ 笑

なんと午前中、日本街からほど近いFun☆ariumで旦那サマと娘ちゃんは遊んでたらしい!
とってもミラクル!!笑
いや~、フットワーク軽くなったな~。お父さんしてるな~。とニヤニヤ♪♪

で、昼前にK-villageで合流してランチへ。
K-village内をウロウロして、 香港漁民 HongKong Fisherman Cafeって中華に決定。

f0233916_9531391.jpg


店内に入ってびっくり!
外からは気づきませんでしたが、メチャ店内混んでました!!!
人気店なのかな??

f0233916_9534812.jpg


私は久々の中華なので、嬉しかった~♪
酢豚、娘ちゃん用に麺類。
小龍包を2種類♪

f0233916_9542244.jpg


豚料理3種盛りなどなど(*^_^*)

f0233916_9561011.jpg


どれも本当に美味しかったけど、すごいボリュームで食べきれなかったです~!
こんな美味しい中華があったんですね☆☆☆
次回は大人数で行きたいな♪♪

さ、お腹もいっぱいですし、少し遊んで帰ることにしましょうか( ´ ▽ ` )
by enjoy-ds-life | 2015-10-05 10:06 | 外ごはん | Comments(2)