すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2015年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0233916_10443532.jpg


今年は娘ちゃんと二人でベンジャシリ公園にクラトンを流しに行ってきました♪

f0233916_10454783.jpg


歯医者さんのあとに公園に行ったので17時くらいだったでしょうか。
道端でクラトンを50Bで購入。
(娘ちゃんが持ってたので既に蝋燭が折れてます 泣)

f0233916_1048724.jpg


さ、お願いごとをして、流します♥

f0233916_16513031.jpg


まだ明るい時間でしたが、たくさんの人とクラトンで溢れていました♪

f0233916_16572689.jpg


その後はまたも公園を散策( ´ ▽ ` )ノ
屋台がたくさん!何だか夏まつりみたいで楽しい雰囲気。
ミニーマウスの風船 80Bでお買い上げ~

f0233916_16562014.jpg


その他にもネコのぬいぐるみやかき氷も買っちゃいました♪♪
公園をブラブラしてるだけで、あっという間に日も暮れました。
人様が流しているクラトンを見学。
やっぱり暗い時のクラトンは映える~♥♥

f0233916_1785588.jpg


f0233916_17164270.jpg


今年もローイ・クラトンの行事に参加出来て良かった☆☆☆
意外に毎年参加してて皆勤賞かも 笑
by enjoy-ds-life | 2015-11-30 10:56 | タイランド | Comments(0)
f0233916_92268.jpg


先日、2歳半検診の時に主治医から「歯科検診に半年に1回は行ってください。」と言われたので、ブログを振り返ってみると、ちょうど半年前に初めて行ったので、そろそろか~と思い・・・

今回も音成デンタルクリニックに行ってきました。

f0233916_93158.jpg


子供の遊び場があって本当に助かります(・∀・)

f0233916_93364.jpg


診察は、ものの5分で終了。
前回同様、大暴れでしたが、虫歯もなく、安心です。
乳歯はまだ揃ってないみたいです(びっくり 笑)
歯並びが少し悪いのが気になってたのですが、乳歯なので、全く問題ありませんとのこと。

重い腰をあげて行って良かった~☆☆
お世話になりました。
今後もしっかり歯磨きしていこうね~。
by enjoy-ds-life | 2015-11-30 10:27 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

☆入籍9周年☆

f0233916_16523446.jpg


11月22日(いい夫婦の日)は私達夫婦の入籍9周年記念でした(*^_^*)

f0233916_16533381.jpg


特別なことはせず、おうちでゆっくりお祝いでした。
来年はいよいよ10周年!
スィートテンだ♥
サプライズでダイヤモンドもらっちゃったりするのかな??笑

f0233916_164815100.jpg


楽しみにしながら10周年も変わりなく家族仲良く迎えますように☆☆

f0233916_171577.jpg

by enjoy-ds-life | 2015-11-26 16:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

2歳6カ月

f0233916_1728103.jpg


公園の器具で運動中!

11月21日も過ぎて、娘ちゃんは2歳半になりましたヾ(●´ω`●)ノ
今月は検診&A型肝炎の注射があったので病院へ。
半年ぶりですね!!

久しぶりに正確な身長・体重が計れて、成長を感じました。

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →78cm(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →82cm(1歳9カ月) →??cm(1歳10カ月)  →??cm(1歳11カ月) → 85.5cm(2歳)→ ??cm(2歳1カ月) → ??cm(2歳2カ月) →??cm(2歳3カ月) →??cm(2歳4カ月) →??cm(2歳5カ月) →89.5cm(2歳6カ月)


体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →10.3kg(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →11.5kg(1歳9カ月)→??kg(1歳10カ月) →??kg(1歳11カ月)→ 12.5kg(2歳))→ ??kg(2歳1カ月) → ??kg(2歳2カ月) →??kg(2歳3カ月) →??kg(2歳4カ月) →??kg(2歳5カ月) →13.4kg(2歳6カ月)


この日、初めて?身長・体重・お熱を測る時に泣きませんでした!!
そして検診の時もお腹出したり、お口の中を見る時も泣きませんでした!!
最後に寝転んでお尻に注射の時はさすがに大泣きでしたが・・・・

☆この1ヵ月の成長☆

・三輪車がこげるようになった
・白菜サラダを食べた!(生野菜をたくさん食べたの初めてで嬉しかった~!)
・ジェットコースター初体験
・水中ボール初体験
・スケート鑑賞、初体験
・スイミングでアームなしでするようになった
・ビートバンの練習開始

f0233916_17295984.jpg


こんな感じでしょうか??
今月も大きな病気・怪我なく元気に過ごしました♪♪♪

この調子で日々楽しんでいこうね~ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_17312460.jpg


トイザラスのお面がお気に入りのよう・・・
買わなかったけどね!!
by enjoy-ds-life | 2015-11-26 16:18 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_10203471.jpg


先週の土曜日はお友達母子とお出かけ♥
お友達のお誘いでAmerican School of Bangkokが主催のファミリーフェアに行ってきました。

f0233916_10232290.jpg


去年はスクンビット49のキャンパスであったのに、今年はバンナーです・・・
遠いけど足を延ばして行ってきました!!

いやー、相変わらず賑わってます!!
そして、メチャメチャ暑かった(。・ˇдˇ・。)

f0233916_1024951.jpg


まず娘ちゃんが挑戦したのはこれ!!

f0233916_10255847.jpg


初挑戦なので、泣くかな?と若干心配してましたが、終始泣くことなく浮かんでました♥

f0233916_9404093.jpg


下に見える水が気になった模様。

f0233916_945537.jpg


続いてはこれ。

f0233916_11353088.jpg


続いては魚釣りゲーム。
小さい子用に遊べるものが結構ありました。
(小さい子と言っても娘ちゃん2歳半がギリギリできそうなやつです)
去年を振り返ってみると1歳半だった娘ちゃんは何もできず、私がヨーヨー釣ってそれをボヨンボヨンして喜んでました。
あとはアートバルーンを作ってもらったり、かき氷を一緒に食べたり・・・ぐらいだったかな。
去年の記事はこちら。

f0233916_11332010.jpg


これは親の助けもあり5匹ぐらいゲット☆
商品はグミで一瞬で食べちゃいました 笑

f0233916_14221925.jpg


続いてはフェイスペインティング♥

f0233916_14232545.jpg


人生で2回目なので、動きません 笑
そして、完成~♥♥
バニーちゃん??ネコちゃん??
萌え萌えの私♥
本人もお気に召したようo(^▽^)o

f0233916_14253234.jpg


他にはバザーもやってて、アンパンマンのパズルと可愛い洋服を2着、各々40-50Bでゲットしました。
これが、すごい可愛くてね・・・♥♥

暑すぎて2時間滞在が限界でした・・・!
動物と触れ合いコーナーもあったようですが、暑さ故、探さずに退散~
母子4組でIKEAで昼食を取って帰路に着きました。

暑かったけど、すごい楽しかった~ヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2015-11-25 10:26 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

デリバリー@Brown Eyes

f0233916_9533279.jpg


公園でお友達になった親子さん宅にお邪魔してきました♪
最近は(も)公園でたくさんの親子さんと仲良くなれて嬉しい(*^_^*)
娘ちゃんも友達が増えて一層、公園が楽しそうです♥

この日は2歳と生後2か月の姉弟くんのいるお宅へ。
女の子達は携帯のカメラ撮影に夢中!

f0233916_9542132.jpg


お昼はBrown Eyesにてデリバリーヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_954584.jpg


私はドリア、子供たちの為にチキンとポテトをシェア。
大人は豆腐と春雨のヤムもシェアしました♪

f0233916_9562292.jpg


こちらはお友達のアヤさんが作ってくれた肉じゃが♥
和食が作れるなんてスーパーアヤさんですね!!

f0233916_9553533.jpg


この日もたくさん遊んで楽しかった~。
是非また遊んでね。
お邪魔しました☆☆
by enjoy-ds-life | 2015-11-25 10:01 | 外ごはん | Comments(0)

お友達のお家へ

f0233916_20272794.jpg


お友達の家にお邪魔してきました( ´ ▽ ` )ノ
家でゆっくりお茶したり、お友達が作ってくれた美味しいシュークリームを食べたり、おしゃべりを楽しんだり至福の時間でした♥
がっつり遊んだ後はお庭にあるトランポリンや滑り台、ブランコで更に遊び倒しました。

f0233916_223335.jpg


お庭にトランポリンとか遊具とか羨ましい~!

f0233916_2252623.jpg


この日は珍しく日中、昼寝をしなかったので、帰り道は抱っこ連発~(。・ˇдˇ・。)
でも楽しかったみたいで良かった☆☆
また遊びに行かせてもらおうね!
by enjoy-ds-life | 2015-11-24 20:40 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

みつもり@Sukhumvit soi23

f0233916_17261347.jpg


タイに転職した友人とランチ~♥♥
みつもりに久々に行ってきました!

f0233916_1727059.jpg


当日に予約したので、個室派は埋まっており、残念。
お客さん、相変わらずたくさんいらっしゃいました。

私は冷たいお蕎麦とミニ焼き鳥丼を娘ちゃんとシェア。
お蕎麦は半分以上娘ちゃんのお腹の中へ。

f0233916_17393411.jpg


友人とはちょっと前に、世界一周旅行中にバンコクに訪れた際に出会いました☆
とってもイキイキしてて、こっちまでパワーがもらえるような子です(・∀・)
新しくバンコクで暮らし始め2か月が過ぎたみたいだけど、すっかり馴染んでます 笑

彼女とお話して、とっても元気になりました!!
またご飯行こうね~♪♪
by enjoy-ds-life | 2015-11-22 17:39 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_21103984.jpg


お友達親子が遊びに来てくれました♪♪
赤ちゃんが大好きな娘ちゃんは、いつもの如く、ミルクをあげさせてもらってます 笑
哺乳瓶が真っ直ぐすぎて笑えます。

さ、お昼は簡単・美味しいのデリバリー(*^_^*)
久々にサバーイジャイ・ガイヤーンにしました。
(お店の名前、だいぶ前に変わってますよね??)

f0233916_20531574.jpg


・ガイヤーン(半分サイズ)
・ヤム・トゥア・プー
・ヤム・(卵焼き)
・ナムトック・ムー
・カオニャオ

f0233916_2054022.jpg


すごいボリュームだけど、本当に美味しくてパクパク食べちゃいます♥♥
幸せランチタイムでした♥

お友達とも、ゆっくりじっくり話せたので楽しい時間を過ごせました!!
また遊ぼうね~(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2015-11-21 21:17 | 外ごはん | Comments(0)

おうちご飯

f0233916_2035438.jpg


ある日の晩御飯ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_2035389.jpg


・カレードリア
・たっぷりサラダ
・具だくさん豚汁

f0233916_20371268.jpg


以上。。。笑


別の日の晩御飯。

f0233916_20392872.jpg


・サンマの開き
・かぼちゃの煮物
・冷奴にしらす乗せ
・ご飯
・梨
(白ばっか・・・)

f0233916_20404993.jpg


質素すぎかな・・・Σ(゚д゚;)ガーン
もう少し気合入れないとね~

ごちそうさまでした☆☆
by enjoy-ds-life | 2015-11-21 20:43 | 家ごはん | Comments(0)