すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0233916_1143698.jpg


クリスマスも過ぎたころ~
一足遅いけど、お友達とクリスマス会&忘年会をしました☆☆

おうちにお邪魔してびっくり!
デリバリーする予定だったのに、お友達がサプライズでお料理を準備してくれてました!
すごく可愛いテーブルコーディネートに美味しそうなプレート、感謝です~♥

こちらは子供用♪♪
子供が大好きなハンバーグに枝豆にお寿司のおにぎり♥♥
みんなよく食べてました。

f0233916_11435935.jpg


こちらは大人用♪♪
大人はハンバーガー!!
ジューシーなパテで美味しかった~♥♥
私もたまたまパンを焼いて持って行ったのでプレートに乗せてもらいました( ´ ▽ ` )

f0233916_1145378.jpg


皆で集合写真(*^_^*)
ワイワイガヤガヤでいい感じ♥

f0233916_10384158.jpg


お友達が買ってきてくれたケーキには何と私の娘ちゃんの名前が・・・
そう!タイ生活お疲れ様~ってことで準備してくれたんです。
嬉しい限り~!!ありがとうね。

f0233916_10404892.jpg


最後はプレゼント交換の時間♥
(娘ちゃんは来ているエプロン&三角巾はお友達が作ったの~。借りてます)

f0233916_11533689.jpg


とーーーっても楽しい時間でしたヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2015-12-31 17:40 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_11284876.jpg


年末に日本からお友達が遊びに来てくれました♥♥
さっそく仲間を集めてお洒落カフェへ(・∀・)

2015年8月にオープンした一軒家のお洒落カフェ Toby's on sukhumvit soi38です。
こんなカフェ出来てたんだ~と、すっかりお洒落なものから遠ざかってる私 泣。
外観も内装も今時な感じです 笑

こちら、今、巷で熱いらしいコールドプレスドリンク。
スロージューサーと呼ばれる低速回転のジューサーで材料に熱を加えず(コールド)、強い圧力をかけてすりつぶして(プレス)搾ったジュースのことをコールドプレスジュースといいます。
もちろん、私はお初の単語でした(*^_^*)

f0233916_1130121.jpg


私は娘ちゃん連れだったので、メニューはお友達にチョイスしてもらいました。
大人4人、子供2人で、4品オーダーしてシェアしました♥

こちらは少しピリ辛の何か・・・。
でも美味しかった♪

f0233916_11292784.jpg


ふわふわのスクランブルエッグの乗ったプレート。
(すいません、きっと素敵なお名前のついたお料理なんでしょうけど名前分かんない)

f0233916_11313996.jpg


ポーチドエッグの乗ったプレート。
(すいません、きっと素敵なお名前のついたお料理なんでしょうけど名前分かんない)

f0233916_11333773.jpg


デザートはクリスピーフレンチトースト!!!
これ、めちゃんこカロリー高いだろうけど激旨♥♥
お店もこれがウリらしいですよ。

f0233916_113416100.jpg


11時に集合して、ラッキーなことに良い席を確保できたのですが、時間が過ぎると何と待ちのお客さんまで出てくるほどの激混みぶり~Σ(゚д゚;)
雰囲気もお料理もとっても素敵でしたしね♥♥

お友達ともゆっくりは話せませんでしたが、お互いの近況を報告し合ったり、元気な姿が見れただけでも嬉しい時間でしたヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2015-12-30 11:26 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_919331.jpg


その後はおうちでもクリスマスパーティーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
クリスマスパーティー何回目でしょう??笑
旦那サマが唯一早く帰ってこれそうなイブの日に家族パーティーを決行。

いつもより少し頑張ったお料理♥♥

・カポナータ
・オリーブ&うずらの卵の肉詰め
・グリーンサラダ
・セーグル・フルーツ・ヴァンジュール
・フレンチフライ
・明太子スパゲティ
・クリスマスケーキはmoriで娘ちゃんが選んだ可愛いカップケーキに・・・

f0233916_921578.jpg


はい!メリークリスマス!!!!

f0233916_9292631.jpg


去年は全く分かったなかったであろう、クリスマスも今年もしっかり趣旨を理解したと思われます。
「良い子にしてたらサンタさんがトナカイに乗ってプレゼントを持ってきてくれるよ♥」
既に何度ももらっちゃってますが~笑

家族まったりのお食事が無事に終わるともう21時過ぎ・・・
娘ちゃんが寝静まった後に、こっそりツリーの下にプレゼントを仕込んでおきました♥♥

f0233916_925695.jpg


プレゼントの中身は・・・( ˘ ³˘)♥

f0233916_9265768.jpg


朝、起きると、プレゼントがないことに半泣き(。・ˇдˇ・。)
「クリスマスツリーの下に行ってみたら??」と言うとダッシュで行きました 笑

そして、プレゼントを発見して
「プレゼントー!!!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ」 と、大喜び★★★

こちらは旦那サマがチョイスしてくれました。
だいぶ悩んだらしく、娘ちゃんに大ヒットだったので、悩んだ甲斐があったということでしょう♪♪♪

今年も素敵で楽しいクリスマスでした。
by enjoy-ds-life | 2015-12-29 09:45 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_10282248.jpg


月に1回集まる、バムルンママ達ともクリスマスパーティー♥♥
My Poachの3階を貸切にして行いました♪♪
お料理もコースを頼み、美味しかった~!

f0233916_1029448.jpg


親子9組!!
とっても賑やか~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

ケーキの蝋燭を子供達でふーしてもらったり~

f0233916_19274859.jpg


全員で集合写真を撮ったり~

f0233916_19282154.jpg


子供達にくじを引かせて、プレゼント交換したりと~
とーーーーーっても楽しいパーティーになりました♪♪♪

f0233916_10405672.jpg


また来年もよろしくねヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
by enjoy-ds-life | 2015-12-28 10:46 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_21183853.jpg


仲良し親子とポットラック式でクリスマスパーティー♪♪
私、超久々のポットラック!

f0233916_21192537.jpg


テーブルに品々が出そろいました~(*^_^*)

f0233916_21243598.jpg


ポテトサラダ

f0233916_21202342.jpg


きのこマリネ

f0233916_21222636.jpg


オリーブ&うずらの卵の肉詰め

f0233916_21211772.jpg


パン

f0233916_2123137.jpg


ミートソースパスタ

f0233916_21235183.jpg


どれも本当に美味しくて食べ過ぎたぐらい~♥♥
子供達も食べれるものを作ってきたので、皆よく食べてました♪♪

f0233916_21255710.jpg


食後は紅茶にケーキ( ˘ ³˘)♥

f0233916_21263095.jpg


f0233916_21274996.jpg


お腹いっぱいでしばし動けず・・・笑
その間に記念写真撮ったり。。。

f0233916_95512.jpg


子供は相変わらずお菓子も食べたり~

f0233916_9555499.jpg


とっても楽しい時間でしたヾ(●´ω`●)ノ
やっぱりポットラック、いいわ~♥♥
by enjoy-ds-life | 2015-12-27 21:29 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

2歳7カ月(検診なし)

f0233916_1051158.jpg


お友達のワンちゃんの散歩にお付き合いさせてもらってます♥

12月21日もとっくに過ぎてしまい、娘ちゃんは2歳7カ月になりましたヾ(●´ω`●)ノ

今月も検診等はないので、記録のみ・・・
次の検診は確かだいぶ先だったような・・・

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →78cm(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →82cm(1歳9カ月) →??cm(1歳10カ月)  →??cm(1歳11カ月) → 85.5cm(2歳)→ ??cm(2歳1カ月) → ??cm(2歳2カ月) →??cm(2歳3カ月) →??cm(2歳4カ月) →??cm(2歳5カ月) →89.5cm(2歳6カ月) →??cm(2歳7カ月)


体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →10.3kg(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →11.5kg(1歳9カ月)→??kg(1歳10カ月) →??kg(1歳11カ月)→ 12.5kg(2歳))→ ??kg(2歳1カ月) → ??kg(2歳2カ月) →??kg(2歳3カ月) →??kg(2歳4カ月) →??kg(2歳5カ月) →13.4kg(2歳6カ月) →??kg(2歳7カ月)


★この1ヵ月の成長★

・だいぶ前の事だけど食事用のスタイは卒業!(まだチラホラ汚すけど~)
・数字があと少しで10まで言える(もうちょうい!)
・携帯カメラで撮影したがるようになった

こんな感じでしょうかね~????
まだまだオムツも指しゃぶりも続いてます・・・(。・ˇдˇ・。)

f0233916_1085658.jpg


スイカにかぶりつく1枚♥
by enjoy-ds-life | 2015-12-26 10:55 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_10303942.jpg


先週の土曜日The Great GATSBY Christmas Marketと言うイベントがK-villageで行われたので娘ちゃんと行ってきました♪

と、その前に、お友達が来タイ中だったので、お茶しちゃいましたヾ(●´ω`●)ノ
短い時間でしたが、娘ちゃんもソファで寝てくれたので、ゆーーーーっくりお話ができて嬉しかった~♥♥
次の再会もとっても楽しみにしております!!

お友達と別れてからは同じコンドの仲良し親子と合流してクリスマスマーケットを散策します。

f0233916_1023699.jpg


巨大なクリスマスツリーや出店やステージがありました。

f0233916_1023204.jpg


キレイに飾り付けられた巨大自転車に乗ってはい、チーズ★★

f0233916_10233680.jpg


50Bでラッキードローにも挑戦!!

f0233916_10235616.jpg


アングリーバードのぬいぐるみをゲットですヾ(●´ω`●)ノ
その後は色々買い物したり、晩御飯をテイクアウトしたりと、私達にしては夜遅くまで遊びました~♥♥
楽しかった!
(若干、娘ちゃんが大泣きして大勢の人の注目を浴びて悲しかったけどね・・・)
by enjoy-ds-life | 2015-12-26 10:38 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

色々おうちご飯

f0233916_916477.jpg


最近のおうちで作ったもの 笑
旦那サマ、年末の色々でお家ご飯が減って来てます~♪

・中華風春雨サラダ
・中華風スープ
・春巻き
・ひじき
・ごはん

f0233916_941022.jpg


パン・ド・ミ

f0233916_95863.jpg


クリスマス用にセーグル・フルーツ・ヴァンルージュ

f0233916_961139.jpg


f0233916_9113017.jpg


f0233916_9122059.jpg


バナナチョコチップ入りカップケーキ

f0233916_9131370.jpg


f0233916_9141646.jpg


どれも台所に立っていると、娘ちゃんが「やるーーー!!!!」と言って手伝ってくれます♥♥
仕上げのバナナも娘ちゃんが置いてくれました 笑

女子だね~ヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2015-12-26 09:22 | 家ごはん | Comments(0)
f0233916_893296.jpg


お友達に誘ってもらいABC Pathways international kindergartenのクリスマスパーティーに行ってきましたヾ(●´ω`●)ノ
ソイ31にある新しく新設された幼稚園です。
その存在、初めて知りましたが、とってもキレイ★★

最初は通ってる子供達による発表会♪♪
みんな、とっても可愛くて、親御さんたちはカメラやビデオ片手に必死に撮影してました。
その気持ち、すごーーーく分かるなぁと思いながら 笑
私もきっと娘ちゃんが幼稚園に通いだしたら、発表会の度に気合いれて撮影に臨むんだろうな~!!
そんな日も近づいてきました(年齢的にね)

お次はメインのサンタクロースからのプレゼント♥♥

f0233916_8101597.jpg


事前に親が買ってきたものをサンタさんにこっそり渡し、子供に手渡ししてもらう感じです。
娘ちゃん、とーーーーーーっても嬉しそうに抱っこしてもらいプレゼントを受け取りました♪♪

f0233916_8115569.jpg


その後はホールで豪華なお料理が振る舞われ、通園されてるお子さんや親御さんと一緒に混じって、頂きました♪♪
日本人の方もちらほらいらっしゃり、お話を聞くことが出来て楽しくて嬉しかったです★★★

食事の後は自動解散と言う形だったので、開放されてたお庭で遊ばせてもらうことに~♪
芝生が敷き詰められていて、日よけも完璧だったので、とても過ごしやすかったです!
子供達も楽しそうに走り回ってました( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_8133445.jpg


f0233916_8144195.jpg


バンコクにはたくさんの幼稚園があるんだな~と改めて思いました。
がっつり遊んだ後はお友達のお家にお邪魔させてもらいランチにデリバリー♪♪

プレゼント交換したり、プレゼントを頂いたりと嬉しい1日でした(*^_^*)

f0233916_825484.jpg


f0233916_826999.jpg

by enjoy-ds-life | 2015-12-26 08:29 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_9593425.jpg


今月もラララに参加してきました~。
今月はいつものIPCの幼稚園と変わって、スクンビットソイ4にあるStorytimeと言う幼稚園で行われました。

f0233916_1001548.jpg


2回目の訪問の私。
園庭が開放されて遊ぶのは初めての娘ちゃん。
緑がキレイで涼しかった~♪
(IPCの方が遊具は充実してましたが・・・)

f0233916_102240.jpg


ラララが始まるまでは、いつも通り遊びます。
補助輪付の自転車に挑戦!!
うまく、足が回らなかったけど興味深々のようでした。

f0233916_1035851.jpg


今月のラララはクリスマスの歌や、何とハンドベルまでしちゃいました♥♥
数え歌のイラストもトナカイさん♥

f0233916_1055250.jpg


工作はクリスマスツリーでした(*^_^*)

f0233916_1071748.jpg


ちょっと眠そうで不機嫌な時間もあったけど、今月も楽しいラララでした★★
by enjoy-ds-life | 2015-12-23 10:13 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)