すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0233916_4473071.jpg


いよいよタイを去る日。
何度も何度も足を踏み入れたことのあるスワンナプーム空港。
次に訪れるのは、いつかな~?と感慨深い気持ちになりました。

大好きな国、自分にとって、第3の故郷とも呼べる場所。
きっと必ず、また来るね♥♥

本当に本当にありがとう!!!!!!!!!



話は変わって、何と帰りの片道切符は会社の配慮でビジネスクラスでした♥
もちろん娘ちゃんは初めてのビジネス!

f0233916_2191898.jpg


私も来タイするときぶりの7年ぶり!?
しかも今回は羽田行だったので初めてのANAでした。
ビジネスクラスで特別だったのもありますが、サービスもすごいし、座席もすごいo(^▽^)o
イヤホンは娘ちゃんには大きかったのですが、CAさんのアドバイスで頭にタオルを1枚かぶせるとピッタリ 笑
これには笑えました。

何にせよ、快適な空の旅でした♥

さぁ、いよいよ日本に到着!!
新生活に向けての準備が山のように待ってるけど、頑張るぞ~!!!!
by enjoy-ds-life | 2016-01-30 04:46 | タイランド | Comments(0)

バイヨークスカイタワー

f0233916_4331412.jpg


最後のタイの思い出作りはバイヨークスカイタワーでディナーブッフェo(^▽^)o
タイで最も高い建造物で85階のビルで、17階より上はバイヨークスカイホテル、84階は回転展望台となっているそうです。
いつも何処からの帰り道、このホテルを目印にしてたな~。

私も旦那サマもタイに住み始めて7年以上ですが、実は足を踏み入れたことがなくて・・・
最後にバンコクの夜景を目に焼き付けるために、76階と78階にスカイレストランに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

何とびっくり!!平日にも関わらず、すごい混雑してました。
事前に予約してたので、席は窓際でキレイな夜景を見ることが出来ました♥

f0233916_4362175.jpg


ブッフェも品数が多く、タイ料理はもちろん、イタリアン、和食、キッズが喜びそうなメニューやデザートもたくさん!!
娘ちゃんが動き回るので、お料理の写真は一切ありませんし、夜景の写真もアゴダやバンコクナビナビさんから拝借しております~

f0233916_4395076.jpg


慌ただしかったディナーでしたが、何となくしみじみ~(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)
色んな思い出の詰まったバンコク生活でしたもん。

楽しかったな・・・
また、いつか戻ってきたいと思える国です。

さぁ、いよいよ片道切符を持ってスワンナプームへ!!
by enjoy-ds-life | 2016-01-29 20:29 | 外ごはん | Comments(0)
本当に本当にタイ最後の1週間はドタバタでした~ヾ(●´ω`●)ノ

数十分間隔でお友達と会ったりしてたので、私も娘ちゃんも大忙し~!
でも会えるうちに会っておかないとね~☆☆☆

f0233916_4215286.jpg


これだけたくさんの大切なお友達に出会えたことに感謝のタイ生活でした♥♥
日本でも素敵な出会いが待ってますように・・・♥♥
by enjoy-ds-life | 2016-01-28 20:25 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_20115848.jpg


2014年4月から始めたスイミング・・・
ってことは生後11か月から始めたことになるんですね♪♪
通い始めて1年9か月が経ち、ついにこの日が最後となりました~(。・ˇдˇ・。)

ベビーのクラスでお世話になったM先生と一緒に写真を撮ってもらいました。
M先生の元気で優しい性格のおかげで、私も娘ちゃんも、ずーーーっと楽しく通えたんだと思います。

さぁ、最後の日も気合を入れて、楽しんで♥♥
じゃーーーンぷ!!!!

f0233916_20125782.jpg


何故か背泳ぎ!???笑

f0233916_20134211.jpg


あっと言う間の30分 涙
写真撮りながら泣きそうになった自分もいました。笑
最後ということで、飛び込みからバタバタ足で泳いでる水中動画を撮っていただけました♥♥
すごい良い記念になりました。

日本でもスイミングに通えるようにと紹介状も書いてもらったので、落ち着いたら、是非とも続けて通わせようと思います!
お世話になりました♥♥
おかけで娘ちゃんはプール大好きっ子になりましたヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2016-01-28 20:10 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_19542628.jpg


1月23日の土曜日。
旦那サマに娘ちゃんを預けてタイ人のお友達、Tさん&Nさんとランチ♪
エムクォーティエの中のタイ料理屋さんです。
名前は忘れちゃったけど、本当に美味しくてがつがつ食べちゃった♥

Nさんは多忙故、ランチに間に合わなかったので、Tさんと二人でランチした後、Nさんも合流し、家まで来てくれました~ヾ(●´ω`●)ノ
旦那サマと娘ちゃんとも最後に再会できて本当に良かった☆

この2人とは、かれこれ10年の付き合いなんです!!
私のお仕事してた時代からのご縁♥

f0233916_1955432.jpg


娘ちゃんは送別にアナとエルサのお人形をもらって大喜び♥♥

f0233916_19554721.jpg


Tさん、Nさん、本当に素敵なご縁だよね。
初めて出会ったのはタイ、そこから日本でも再会したし、私の旦那サマの異動でタイでまたまた再会できたなんて、本当に嬉しいこと♪

次回はまた日本で再会かな~。
楽しみにしてます!!

本当に本当にありがとう♥♥
by enjoy-ds-life | 2016-01-27 19:26 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0233916_6205579.jpg


2日続けて同じ場所でパーティー笑
この日は同じコンドのY君の3才の誕生日会。
そして、私達親子の送別会も一緒に開いてくれました♥♥
メンバーはほぼ昨日と一緒です 笑
(とっても仲良しなんでマイペンライ!)

恒例のお誕生日ソングにプレゼント贈与♥
ケーキはハーゲンダッツのアイスケーキで激旨でした( ˘ ³˘)♥

f0233916_6243123.jpg


集合写真ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_6245988.jpg


そして、この日も確か速攻でプールへ駆け込んだ子供達でした・・・笑
もうプレイルームだけじゃダメなのね・・・。

Y君、お誕生日おめでとう!!!
これから幼稚園に通いだすけど、いっぱい楽しんでね☆☆

そして、送別会を開いてくれた皆、本当にありがとう!!
たくさんのお手紙やプレゼント、嬉しくて寂しくて泣きそうでした~(。・ˇдˇ・。)

いよいよカウントダウンを感じてきました。
by enjoy-ds-life | 2016-01-26 06:19 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

2歳8カ月(検診なし)

f0233916_19212812.jpg


1月21日も、とーーーーーーーーっくに過ぎて娘ちゃんは2歳8か月になりましたo(^▽^)o
元気です!!

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →78cm(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →82cm(1歳9カ月) →??cm(1歳10カ月)  →??cm(1歳11カ月) → 85.5cm(2歳)→ ??cm(2歳1カ月) → ??cm(2歳2カ月) →??cm(2歳3カ月) →??cm(2歳4カ月) →??cm(2歳5カ月) →89.5cm(2歳6カ月) →??cm(2歳7カ月) →??cm(2歳8カ月)


体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →10.3kg(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →11.5kg(1歳9カ月)→??kg(1歳10カ月) →??kg(1歳11カ月)→ 12.5kg(2歳))→ ??kg(2歳1カ月) → ??kg(2歳2カ月) →??kg(2歳3カ月) →??kg(2歳4カ月) →??kg(2歳5カ月) →13.4kg(2歳6カ月) →??kg(2歳7カ月) →??kg(2歳8カ月)

時々、私の妊婦健診の時に一緒に図ると体重は14kg近くなっています♥♥

★この1ヵ月の成長★

・初めてトイレでおしっこできたー!!!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
・じゃんけんが出来るようになった
・お菓子袋を開けれるようになった
・ライフジャケットや浮き輪のみで一人でプールの深いところまで行くようになった
・数字が1-10、逆に10-1も言えるようになった
・プールで飛び込みからのバタバタが上手になった(クロール、ビートバンも練習中)

f0233916_19225659.jpg


こんな感じでしょうかヾ(●´ω`●)ノ
トイレでおしっこできるようになったのが、感動でした。
今は1日1回ぐらい成功します☆☆
この調子でオムツが外れるといいな。でももうすぐ寒い日本に帰国だし、環境かわるし、ちょい、難しいかなと思ってます。

この日記を書きながら、もうすぐ2歳9か月を迎えます 笑
by enjoy-ds-life | 2016-01-26 00:58 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

O's 3rd Birthday Party@Playroom

f0233916_661167.jpg


夕方からは同じコンドのお友達の娘ちゃんの3歳のお誕生日会♥
コンドミニアムのプレイルームに、たくさんのお友達が集まり、楽しくパーティー(*^_^*)

f0233916_671071.jpg


プレゼントを渡し、ケーキを食べ終わるとすぐに・・・

f0233916_69597.jpg


子供達はプールへ脱走~笑
寒くなってきたバンコクですが、そんなことお構いなしに、ほぼ毎日プールへザボンの子供達!!
親からしたら風邪引かないか心配ですが、子供は強い・・・
本当に楽しそうに遊んでます・・・

まぁ、一応、バースディソングも歌い、プレゼントも渡し、ケーキも食べたから良しとするか☆
主役の女の子ももちろん一緒に泳いでますしねo(^▽^)o

去年も一緒にお祝いした誕生日。
子供の成長は早いですね!
Oちゃん、お誕生日おめでとう♥♥♥
by enjoy-ds-life | 2016-01-25 22:37 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

ポムの樹@The EmQuartier

f0233916_19221512.jpg


ラララの後は一緒に行っていたお友達親子とランチへ(*^_^*)
エムクォーティエ内のポムの樹です。

f0233916_19224783.jpg


確か学生時代、大阪で巨大パフェを食べた以来かな~笑
子供達には唐揚げとポテトをシェア&ママと半分こでした。
私はキノコとシーフードのクリームソースのオムライス♥
娘ちゃんはほぼ1口も食べなかったので、全て私がたいらげました~。
お腹いっぱい、美味しかった!

f0233916_19232329.jpg


その後はハロッズのクマちゃん達と写真撮りまくって~♥

f0233916_22281433.jpg


エムクォーティエのお庭で踊って遊んで~♥♥
子供同士が仲良く遊んでてくれたので、ママ同士はゆっくりおしゃべりを楽しめました( ´ ▽ ` )
いつもバムルンママ会でお世話になってる、本当に大好きなママ友。

バンコクを発つ前日もママ会が行われるのでその日がいよいよ最後です。
最後の最後までしゃべり倒すぞ~!!!
by enjoy-ds-life | 2016-01-24 19:20 | 外ごはん | Comments(0)

1月のMusic Room LaLaLa@IPC

f0233916_88115.jpg


1月、いよいよ最後のラララへ~(。・ˇдˇ・。)
本当に毎月毎月、楽しみにしてた習い事でした。

f0233916_88175.jpg


先生の明るく元気な歌声やお友達と一緒にダンスや歌って笑ってる娘ちゃんの顔が大好きでした。
この日も事前に本帰国の事を伝えていたら、「何か歌いたい曲はありますか??」と聞いてくださり、娘ちゃんは何故か「象さん・・・」と答えました 笑
こんなにも気遣ってくださり、本当に嬉しく、また寂しさも込み上げてきました。

そして2016年、最初の月ってこともあり、工作は風船でお猿を作りました♪
写真は撮り忘れたのか??ありません~・・・(残念)

こんな感じでいつもの楽しい雰囲気のままラララは終了!!
本当に本当にお世話になりました。

こんな風に1つ1つのタイでの生活が終わっていくんだなーと思うと心から寂しく思います。
さ、気を取り直して、お友達親子とランチに行ってきます♪♪
by enjoy-ds-life | 2016-01-24 08:02 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)