すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ご報告

☆ご報告☆

ブログの模様替えをした、その日の午後に・・・笑
何か兆しがあったのでしょうか?( ˘ ³˘)♥

3月25日、昼過ぎに元気な次女を無事に出産しました!!
体重2774g、身長47cm、ほとんど長女の時と変わらない体型です。

何とお印を発見し、出産まで、わずか3時間のスーパー安産でした(*^_^*)

今日で生後一週間、ちょうどお七夜にあたり、昨晩、ようやく名前が決定しました。
今後は2人育児と言う未知の生活に突入で、なかなか更新も滞ると思いますが、よろしくお願いします♥♥

(今は義母がお手伝いに来てくれてまーーす)
by enjoy-ds-life | 2016-03-31 20:10 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

模様替え

タイでスタートした、こちらのブログ(*^_^*)

日本に戻ってきたので、色々模様替えしてみることに 笑

ブログ名や背景などなど、ちょっといじってみました♪♪
by enjoy-ds-life | 2016-03-25 09:39 | 日々の出来事 | Comments(2)

2歳10カ月(検診なし)

f0233916_16272037.jpg


3月21日も過ぎて、娘ちゃんは2歳10カ月になりました(*^_^*)
3歳まであと2か月!????
早いです~。

水疱瘡の注射も打ってきて、近所の小児科も行ってきました♪

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →78cm(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →82cm(1歳9カ月) →??cm(1歳10カ月)  →??cm(1歳11カ月) → 85.5cm(2歳)→ ??cm(2歳1カ月) → ??cm(2歳2カ月) →??cm(2歳3カ月) →??cm(2歳4カ月) →??cm(2歳5カ月) →89.5cm(2歳6カ月) →??cm(2歳7カ月) →??cm(2歳8カ月) →??cm(2歳9月) →??cm(2歳10カ月)

体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →10.3kg(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →11.5kg(1歳9カ月)→??kg(1歳10カ月) →??kg(1歳11カ月)→ 12.5kg(2歳))→ ??kg(2歳1カ月) → ??kg(2歳2カ月) →??kg(2歳3カ月) →??kg(2歳4カ月) →??kg(2歳5カ月) →13.4kg(2歳6カ月) →??kg(2歳7カ月) →??kg(2歳8カ月) →??kg(2歳9月) →??kg(2歳10月)

★この1ヵ月での成長★

・歌を作って歌いまくってる
・今更ながらアナ雪にはまりまくり、セリフを連呼!!

生活リズムも出てきて、タイと同じように午前中の天気の良い日は公園へ、午後は地区センターのプレイルームに遊びに行っています!

f0233916_16303528.jpg


年齢の近いお友達もできました(●˘ᴗ˘●)♫
さぁ、3歳まで元気に楽しんでいこうね♥♥

by enjoy-ds-life | 2016-03-21 08:16 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

岸根公園

f0233916_931015.jpg


先週末の日曜日、家から電車1本で行ける岸根公園って場所にお出かけしてきました♥
桜の開花には少し早かったですが、多くの人で賑わっていました。

駅を登るとすぐに公園(*^_^*)
池もありました。

f0233916_10381941.jpg


忍者トリデと呼ばれるアスレチック!

f0233916_934231.jpg


ロング滑り台も何度も何度も滑りました。

f0233916_1043199.jpg


レジャーシートやボール、ピクニック道具に、おにぎりとお菓子のみ家から持参して、あとは最寄りのコンビニでビールやノンアルコールビア、おかずを買いました(*^_^*)
太陽が出てると温かくて、気持ち良くて昼寝したいぐらい!

f0233916_952693.jpg


ピクニック最高!!!
娘ちゃんもたくさーーーーーーん走って遊んで、いっぱい笑ってくれて楽しそうでした♥♥
私もすごく楽しかった( ˘ ³˘)

f0233916_10444053.jpg


今週末もまだ産まれてなければ何処かにお花見に出かけたいな~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
by enjoy-ds-life | 2016-03-20 09:01 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_7482375.jpg


まだ産まれてませんよ~笑
またまた更新滞ってますが、すこぶる元気です( ´ ▽ ` )ノ

生活リズムも出てきて、家も片付きつつあり、お友達も出来てきて楽しい毎日を過ごしております♥
週末は3連休でしたね。
日本に戻った&臨月の私ですので、もちろん旦那サマは3連休一緒でした。
(もしかして親子3人で過ごす最後の週末かも・・・と常に思ってますので)

f0233916_7522444.jpg


まずは初日の土曜日、一人で検診に行ってきました。
この日は特別な検査をするので、子連れは控えてくださいって言われたので旦那サマに娘ちゃんを預けて行ったのでした。
(特別な検査と言っても何も問題ありませんでした)
赤ちゃんも元気みたいですし、お腹の張りぐらいから見ると、あと2週間(予定日は一応4月4日)は産まれないかもね~と言われました。
そして何回も「小顔だ!!出産は楽かもしれませんね」と言われました 笑
何がともあれ、元気で生まれてね♥

検診が無事に終わり、最寄駅に旦那サマと娘ちゃんが散歩がてら来てくれました。
そこで以前から娘ちゃんが乗りたがってた観覧車に乗ることにo(^▽^)o

f0233916_7572218.jpg


こちらの観覧車は、モザイクモール港北のシンボルツリーで、晴れた日にはみなとみらい21や富士山、新宿副都心、東京タワーや東京スカイツリーも見ることができるそうです。
ただ、この日は少し雲がかかっていて、何が何やら良く分かりませんでした~

それでも、どんどん高く、広がって行く景色に娘ちゃんは嬉しそうでした。
1周およそ12分で、一かご800円。

f0233916_8185679.jpg


今度は夜景を見たいけど、夜景にはあまり興味ない感じな娘ちゃんなので、どうでしょう??
観覧車後は、そのままモザイクモール内を散策し、ゲーセンで少し遊んだり、買い物したり、晩御飯を食べたりして帰路につきました。

充実の1日でした~(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2016-03-19 07:47 | 横浜生活 | Comments(0)

横濱水天宮

f0233916_23411521.jpg


臨月に入り、赤ちゃんも下がってきていると医師に言われてます(*^_^*)
予定日は4月の頭ですが、何だか3月中に産まれそうな予感・・・
3人での生活もカウントダウン・・・
楽しみのようで、ちょっと寂しいと思う複雑な心境の今です★

f0233916_23433086.jpg


さて、今更ながらですが、安産祈願に行ってきました!
娘ちゃんの時と同様、きちんと妊娠5か月目の戌の日に・・・ってわけではなく、本当に無事に元気に生まれてきてくれますように。と神様にお願いしに・・・

横浜で調べた結果、 横濱水天宮という神社に祈願することに( ´ ▽ ` )

f0233916_23484667.jpg


こじんまりとした神社でしたが、親子3人で手を合わせ、心を込めてお願いしてきました。
お守りとして、犬張子御守  (安産・子育て御守)を購入。

無事に生まれてきてくれ、そこから、また一生懸命子育てしていきます。という自分なりの想いですね。

f0233916_23525680.jpg


ドキドキしてきました~笑
3月12日の現在、36週に入り、子供の体重は2500gぐらい。
頭小さめ、体大きめと言われました♥♥
by enjoy-ds-life | 2016-03-06 23:40 | 横浜生活 | Comments(0)

雛祭り 2016

f0233916_13491586.jpg


3月3日はお雛様でしたねo(^▽^)o
引っ越しや出産準備等でドタバタで、何もする気はなかったのですが、やっぱり季節の節目として、軽く支度することに♥

義母から冷凍で届いたマグロ、イカ、タコを使っての海鮮チラシ寿司にアボガドや卵、いくら、のりをトッピング。
娘ちゃんのリクエストでフレンチフライと唐揚げ 笑

f0233916_13515667.jpg


あとはサラダに豚汁にミニケーキに桜餅、ひなあられを準備。
娘ちゃん専用プレート♪

f0233916_13523932.jpg


いくらが気に入った模様ですごく食べてました。
もちろんフレンチフライも唐揚げもね♥

旦那サマも頑張って20時ぐらいに帰って来てくれました。
娘ちゃんは2度目の晩御飯タイムですけど~

今年で娘ちゃんが家族に加わって3回目のひな祭り。
わが家には雛人形はありませんが、健やかに成長してくれることを願うのみ♥

2014年の初節句の時
2015年の雛祭りの時
今年も無事に終了( ˘ ³˘)♥

来年は娘が2人か~笑
雛人形、いるよね?笑
by enjoy-ds-life | 2016-03-03 13:48 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

船便79箱到着!

f0233916_5125924.jpg


3月1日。
ついにタイからの船便79箱が新居に届きました。

f0233916_4582692.jpg


一応、収納のある物件を探したつもりですが・・・

f0233916_4584195.jpg


当然のことながら今は至る所に色んなものが散らばっております。
とりあえず、全ての箱は業者さんと一緒に開梱したので、段ボールや梱包材がないだけ、家はスッキリしてるはず 笑

f0233916_4585466.jpg


タイでも頑張って断捨離してきたつもりなのに、いざ箱を空けると、こんなものまで~~!!!!みたいなものが多々(´Д` )(´Д` )

断捨離、第2弾スタート!って感じですね。
どうか、第2子ちゃんが産まれるまでにお家が片付きますように・・・
って、きっと無理だろうな~泣

そうそう、7年間トランクルームに預けていた大型家具達。
意外に使用しております。

ダブルサイズのベット、4脚のダイニングテーブルにダイニングテーブル、勉強机(娘ちゃんのおもちゃ置きに変わってますが)等は現役復活。
処理したのは唯一、AVボードぐらいでした。

それでも新たに家電や家具を買うと諭吉はふわ~っと消えていきますね・・・
およそ10年前の新婚当時同様、冷蔵庫に洗濯機、オーブン、掃除機、エアコン、電気、カーテン、ソファー、カーペット、食器棚、AVボードなどなど、へとへとになりながら購入していったのでした(・∀・)
by enjoy-ds-life | 2016-03-01 04:57 | 横浜生活 | Comments(0)