すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1ヵ月

次女、4月25日で1ヵ月を迎えましたヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_1728377.jpg


本当に日々アタフタで私に心の余裕が全くなく、ヤバイです 泣
2人育児の難しさに体当たり中~!!!!

f0233916_1729784.jpg


さて、母子共に1ヵ月検診に行ってきました。

身長: 生後(47cm)→1カ月(53cm)

体重: 生後(2,774g)→1カ月(3,570g)

何事もなく成長中!
ただ、少し母乳不足みたーい(´Д` )
1日1回ぐらい粉ミルクを足しながら育ててます。

長かった1ヵ月・・・笑
それでも確実に成長して、日々は過ぎて行きますね。
嬉しかったり、悲しかったり、怒ったり、笑ったり~(・∀・)
by enjoy-ds-life | 2016-04-26 17:29 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

2歳11カ月(検診なし)

f0233916_1835215.jpg


長女、4月21日で2歳11か月になりました♥
いよいよ来月で3歳です!!

早い・・・
3歳の予防接種のお便りが来ました。
日本脳炎です。
この時に久々に身長、体重が計れるのかな??楽しみです(*^_^*)

身長(生後)49cm→(1ヵ月)52.5cm→(2か月)57.5cm→(3か月)60cm→(4か月)62cm→(5カ月)63cm→(6カ月)63cm→7ヶ月目??→66cm(8カ月) →68cm(9か月) 
→??(10か月)→??(11か月) →73.5cm(12か月) →74.5cm(1歳1カ月) →??(1歳2か月)→75cm(1歳3か月)→??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →78cm(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →82cm(1歳9カ月) →??cm(1歳10カ月)  →??cm(1歳11カ月) → 85.5cm(2歳)→ ??cm(2歳1カ月) → ??cm(2歳2カ月) →??cm(2歳3カ月) →??cm(2歳4カ月) →??cm(2歳5カ月) →89.5cm(2歳6カ月) →??cm(2歳7カ月) →??cm(2歳8カ月) →??cm(2歳9月) →??cm(2歳10カ月)→??cm(2歳11カ月)


体重(生後)2.8kg→(1ヵ月)4.1kg→(2か月)5.2kg→(3カ月)5.7kg→(4か月)6.5kg→(5か月)6.7kg→(6カ月)6.9kg→7ヶ月目??→7.7kg(8カ月) →7.8kg(9か月)→??(10か月)→??(11か月) →9kg(12か月) →9.7kg(1歳1カ月) →??(1歳2か月) →10.1kg(1歳3か月) →??(1歳4か月) →??(1歳5か月) →10.3kg(1歳6か月) →??(1歳7カ月)→??(1歳8カ月) →11.5kg(1歳9カ月)→??kg(1歳10カ月) →??kg(1歳11カ月)→ 12.5kg(2歳))→ ??kg(2歳1カ月) → ??kg(2歳2カ月) →??kg(2歳3カ月) →??kg(2歳4カ月) →??kg(2歳5カ月) →13.4kg(2歳6カ月) →??kg(2歳7カ月) →??kg(2歳8カ月) →??kg(2歳9月) →??kg(2歳10月)→??kg(2歳11月)

★この1ヵ月での成長★

・初めて母のいない夜を乗り越えました(次女出産のため)
・お姉ちゃんになりました♥
・洗濯を干したり、食器洗い、次女のおむつのゴミ捨てを積極的にしてくれます
・ウンテイをする!(もちろん支えあり)
・鉄棒で前回りをする(乗っけるところまでお手伝い)

f0233916_182158.jpg


この1ヵ月で劇的に環境変化し、私も長女も、家族全員がアタフタですが、何とかやっております。
イヤイヤ期?赤ちゃん帰り??なのか、とっても難しい時期ですが、乗り越えようと思います!!
by enjoy-ds-life | 2016-04-25 18:02 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

桜とおたまじゃくし

f0233916_1644537.jpg


次女を出産後、すぐに義母が3週間ほどお手伝いに来て下さり、私は極力安静にしていたのですが・・・
出産後、2週間ほどたつと、家に引きこもることに慣れない私は気分的にももやもや・・・
長女もなかなか外出できず、相手にもされずとストレスたまり気味 泣
(何回も言いますが、義母も買い物や公園に長女を連れだしてくれてます。
それでも足りないと思うのは私が今まで遊びに連れて出まくってたから 笑)

そこで、天気も良く、体調も良かったので、長女と一緒に近くの公園にお散歩♥

f0233916_16451081.jpg


桜がまだ散っておらず、キレイに咲いててくれました~(*^_^*)

f0233916_16453048.jpg


私もテンションアップ!!!
リフレッシュー!!!!!

f0233916_16455615.jpg


本当に早く1ヵ月検診に行って医師の了承を得て、姉妹を連れて、家族みんなでお出かけしたい!!!!
それが今の私の心からの望みです 笑


って、別の日にも飛び出しちゃいました 笑
次女を義母に任せて、長女とデート♥
これまた近くの別の公園へ。

f0233916_16511270.jpg


ここは有名な桜の名所らしいです。
360度、桜の木に囲まれて、遊具はないけど、広々とした公園です☆
きっと、この日で桜は最期だなーって感じでした。

f0233916_16522282.jpg


散ってる木もたくさん。かろうじて咲いてる木も少し。

f0233916_16532983.jpg


それでも、多くの方が桜を楽しみに訪れていました♥

f0233916_16541938.jpg


f0233916_16543865.jpg


まぁ、長女がはまったのは池のおたまじゃくしでしたけどね☆☆
桜の花びらと大量のおたまじゃくし~

f0233916_16554719.jpg


f0233916_16561252.jpg


あ~、外の空気が美味しいわ♥♥♥
by enjoy-ds-life | 2016-04-17 17:07 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_13532350.jpg


これも新居に引っ越し、次女が産まれる前の話。
妊婦は無料で1回、歯の診察が受けれると言うことで、家の近所の歯医者に1ヵ月間、通ってました。

f0233916_1353511.jpg


名前の通り、キッズのための待合室や診療所でした。
長女を預かってくれ、DVDを見せてくれたり、本を読んでくれたり、ボールプールで遊んでくれたりしたので、私は治療の間、ゆっくりできました 笑

f0233916_1354487.jpg


初めての検診の時に、たくさんの虫歯が発覚(。・ˇдˇ・。)
そこから、ほぼ毎週通い、出産前までに何とか治療を終えました。

f0233916_13541689.jpg


また落ち着いたら来てくださいね。と言われましたが・・・
とりあえず、一安心。
by enjoy-ds-life | 2016-04-17 13:59 | 横浜生活 | Comments(0)
今日で次女が産まれて2週間経ちます。

f0233916_1634790.jpg


↑次女、生後すぐ。

まだまだ2人育児の要領がつかめません!
毎日、何やら考えては不安になったりと若干マタニティブルーズってやつ??笑
(産後安静してるため、外出できないモヤモヤもありますね)

今は義母がほとんどお料理・買い物をしてくれているんですけどね☆
私は次女のおっぱい・沐浴、長女のご機嫌取り、やれることの家事しかしていません。
親子4人だけの生活が始まることにびびってますー(´Д` )

今の最大の悩みは長女、次女の寝かせ付け。
長女の生活リズムも狂い、ひどい時には23時に寝て9時に起きる。
その結果、義母・夫・私、みーーーーーーんな寝れない!!!
(部屋の間取りとかも関係してますけど)
何とかしてリズムを整えたいですね。
あと、私、乳頭保護器を使って、ほぼ母乳で育ててるんですが、長女・次女を一緒の部屋で寝かすと、次女の泣き声で長女が起きちゃって・・・(´Д` )
私も次女もまだ授乳に慣れてないのでモタモタ~。
その間に長女、号泣・・・みたいな 泣
結果、部屋を別々にして、先に長女を寝かす作戦を取ってるのですが、深夜の授乳で私も寝不足のため、一緒に寝落ちしちゃう~
すると別部屋の次女の泣き声に気付かず、義母が私を起こしにきてくれるという・・・Σ(゚д゚;)ガーン

いやー、難しいね!!!
何とかしなきゃね。

f0233916_16351052.jpg


↑長女と次女、初めての抱っこ♥

もう1つ感じることは、

「長女を我慢させてる・・・」

次女が産まれる前は、朝は公園でがっつり遊び、昼寝をして、午後も夕方から遊びにでかけて・・・の生活リズムだったのに、今は、私の産後の体調を整えるため、出来る限り安静に過ごしておきたい。という気持ちもあり、一緒に外出はほとんど控えてます。。。
部屋の中でTVを見てる姿が何か悲しい・・・(´Д` )(´Д` )(´Д` )
義母に何度か公園に連れて行ってもらってますが、実は義母は膝があまり良くないので、元気すぎる長女に、少しお疲れなんです。
もちろん義母には感謝の気持ちでいっぱいです♥
もっともっとお外で遊ばせてあげたい!!!!!って心から思います。

プレ幼稚園のことも、もちろん考えましたが、まだ答えが見つからず。
とりあえず、母子の1ヵ月検診で私の体調が万全になったら、たくさーーーーーーーーん遊んであげようと思います♥♥
それまで、もう少し我慢してね(。・ˇдˇ・。)

っと、次女が生後2週間の今日、こんなことを考えております。
by enjoy-ds-life | 2016-04-07 15:40 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(4)