すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♥3歳♥

f0233916_169212.jpg


5月21日で長女は遂に!!3歳になりました~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
この日を迎えれてほっとしてます 笑

ちょうど土曜だったので、お家でお祝い。
午前中は旦那サマと長女は公園へ。
その隙にお料理&飾り付けを~♪
次女も寝ててくれたので作業が捗りました。

公園から帰って来て、テーブルの上を見て、察した模様 笑

f0233916_1693297.jpg


リクエスト通りのチョコケーキでお祝いです♪

f0233916_16153270.jpg


「○○ちゃんの誕生日パーティー!??」と自ら質問 笑
すごい笑顔で喜んでくれました~( ˘ ³˘)♥

f0233916_1610187.jpg


お料理はもちろん長女のリクエスト・好物の品々。
3歳児らしく、唐揚げ・フレンチフライ・枝豆・マカロニサラダ・おにぎり・サラダ・アンパンマンプレートです。
大人もこの料理に便乗です。それ+生ハム盛りぐらいかな 笑

f0233916_1613154.jpg


プレゼントはアンパンマンブロック!!
2歳の誕生日の時もアンパンマン三昧だったのに、今年もだね 笑
でも、すごく喜んでくれて、さっそくパン工場を作ったりキャラクター達とお茶会をしたり~

f0233916_16105669.jpg



今は悪魔の3歳と世間が言ってる通り、なかなかの態度で日々、怒って反省して笑ってです。
第2反抗期ですかね。3歳児相手にマジで切れてますし、考えさせられますね。

でも、この1ヵ月の成長はすごいですよ~

・数週間でオムツが外れました!!!!
・自転車練習を少しだけ開始
・旦那サマと映画館デビュー(ズートピア)
・一人で夜にベットで寝てくれた
・一人でお着替え
・朝、顔を洗って歯磨きして、着替えての習慣を開始
・プレ幼稚園に通いだしました(週1回、2時間、母子一緒)

こんな感じで大きな成長~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
上に書きましたが、成長と言うか、仕方なしにですけど、3歳児を一人で暗いベットに寝かせるのは本当に可哀そうだと思います。。。
でも次女が素直に寝てくれない時は仕方なく、

「本当にごめんね。○○ちゃんが泣き止むまで向こうで抱っこしてるから先に寝ててくれる??」

って言って一人ベットに残しちゃいます。
そして、そのまま寝させてます。本当に可哀そうですよね(´Д` )(´Д` )
この時が1番辛いかな・・・
私がもっと上手に次女をベットで一緒に寝かせればよいのだけど・・・(´Д` )(´Д` )
なかなかうまくいかず。
長女は頑張ってますし、我慢してくれてます。

とりあえず、3歳おめでとう(*^_^*)
こんな私だけど、これからも母として努力します!!
この1年も家族みんなで楽しく仲良く過ごそうね♪♪
by enjoy-ds-life | 2016-05-25 16:21 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

Happy Birthday 旦那サマ

f0233916_1459750.jpg


5月10日は旦那サマのお誕生日です♪
週末に一足早く家族でささやかにお祝い( ˘ ³˘)♥

って言っても生後1ヵ月ちょいの次女と元気がありあまってる長女を育児中の私・・・
可能な限りで頑張りました 笑
スプーンもフォークも揃ってないし、余裕がないのがバレバレ(´Д` )

f0233916_14594061.jpg


モロ肉食な食卓~Σ(゚д゚;)
大好きなお友達から教えてもらったイタリアンを3品。
スープはレトルト、生ハムやチーズはお皿に盛っただけ、パンも焼く余裕はなく購入で、ケーキも近くの美味しいお店で購入 笑

f0233916_1523194.jpg


飾り付けも本番は長女用なので、簡単に 笑
手抜きばっかでごめんね~

それでも喜んでくれ、家族で一緒にお祝い出来たので、良かったかな♥♥

f0233916_1555576.jpg


この1年は色々仕事も育児も大変そうだけど、健康で楽しく日々を過ごそうね( ˘ ³˘)♥
いつも、ありがとう!!

追加で一言。
実は5月21日が長女の3歳の誕生日なのですが、てっきり自分のお祝いパーティーだと思ってて、主役がお父さんだと知ると、大号泣ーーーー!!!!!!!!!
「私が先ーーー!!!私のケーーーキ!!!!」と大変でした 笑

f0233916_1593022.jpg


私が、「もう少しで誕生日だね。3歳になるね」って教えたのが悪かった~(´Д` )
長女はとっても多感なこの時期。
大変だけど、面白く、成長を見守って行こうと思います~
本当にここ最近の成長は驚きです。
3歳になったら、また綴りますね♪
by enjoy-ds-life | 2016-05-10 15:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

ゴールデンウィーク2016

f0233916_1428281.jpg


GWも終わり、私も日中は本格的な親子3人での生活がスタート!

GWは旦那サマも休みが長かったので、親子4人で近場を散策したり、旦那サマの会社の後輩さんたちと一緒にピクニックしたり、次女のお宮参りに行ったりと、のんびり過ごしました♪

f0233916_14301495.jpg


上の写真はピクニック( ˘ ³˘)♥
天気も良くて、お弁当を持って公園へ。
次女は初めてのベビーカーデビュー♥

下の写真は近くの展示所のイベント。
ミニ動物園が出来ていて、長女は大喜び。

f0233916_14324826.jpg


山羊や羊、子豚にヒヨコにウサギがいました。

f0233916_14333564.jpg


ヒヨコに至っては、潰さないか心配するほど掴んでました!
ポニーにも乗れて大満足のイベントでした。

f0233916_14354543.jpg


次女のお宮参り、写真撮影は後日UPしようと思います。
来年のGWは、どんなことをしてるかな~♪♪


さてさて、近況ですが、次女は抱っこひもで良く寝てくれるので、天気の良い日は毎日、午前中は近くの公園へ行ってます。
ママ友、長女のお友達もできたので、公園遊びは私も長女も楽しいo(^▽^)o
やっぱりお友達の存在は大きいですね!!
by enjoy-ds-life | 2016-05-10 14:42 | 横浜生活 | Comments(0)

トイレトレーニング

長女(3歳直前)のトイレトレーニングを初めてスタートさせました(・∀・)
おそって声が聞こえそうですが~

何故、次女が産まれて間もないこのメチャ忙しい時期にスタートしたかと言うと・・・
1週間前ぐらいに1週間だけ私の母がお手伝いに来てくれたのですが、そこで勢いでスタート。
母の力はすごいですね!
積極的に「おしっこは???」と、しつこく尋ねます。
すると、びっくりΣ(゚д゚;)

長女も努力するように。
タイ時代は、ようやく1日に1回成功するだけで、すぐに終わってしまったのですが。

そして、1週間の母の滞在後も、私も頑張って続けた結果。

f0233916_22165754.jpg


おしっこできたらシール1個、う○ち出来たらシール2個のご褒美でやる気をUPさせてます。

トレーニングを始めて2週間ですが、今では、ほとんどパンツのみで過ごしてます!!!
おしっこは、ほとんど洩らさなくなり、う○ちも、ここ2、3日はトイレで成功してます♥♥♥
すごい!!すごすぎるよ~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

そして、今、現在、初めて夜もオムツなしで寝かせてます!
どうぞ明日の朝、シーツに水たまりがありませんように 笑

本当に一気に成長☆☆
長女はタイから日本へ引っ越し、次女も生まれ、本当に色々戸惑ってることが多い中、よく頑張ってくれてます。
ストレスも相当あるように思います(´Д` )

私も頑張ろう~!

f0233916_22214047.jpg


お外に出れなかった日はお家でオシャレごっご~♪♪で、時間つぶし!
家ではTV大好きなので、出来るだけパズルやハサミやのり、おままごとをさせるようにしてます 笑
そして、授乳中やお料理したいとき、洗濯を干したいときなどはTVに助けてもらうようにしてます。

次女が良い子に寝てくれてる時間こそ、長女との時間と思い、イチャイチャしようと思います♥
反抗もすごいですが、これも仕方ないと思い、お付き合いします。
私も今は、てんやわんやですしね~Σ(゚д゚;)
by enjoy-ds-life | 2016-05-03 22:57 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)