すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2016年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

美々卯@新宿

f0233916_21391724.jpg


初めての東京進出から3日後・・・
またしても調子乗って東京へ 笑

っていうのも、またまたタイ時代の友人が東京へ遊びに来るということで、前回とほとんどメンバーは変わりませんが、大集合♪♪
今回は新宿です(#^.^#)

この日も大人4名、子供5名なので、個室がある美々卯へ♪♪
はい。お料理の写真1枚もありませんが、堪能~♪
豪華な外食が続いて、幸せ????

関西に住んでるお友達親子とも楽しくおしゃべり出来ました(^^)/
色々近況報告ができて良かったです★

f0233916_21434097.jpg


タイの友人は本当にフットワークが軽い!!笑
楽しい時間でした(^◇^)
by enjoy-ds-life | 2016-08-31 21:46 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_21304126.jpg


お盆に旦那サマの実家に1週間ほど帰省してたもので、すっかりブログが開いてしまいました!
満喫の夏でした。
あっと言う間の夏でした~(#^^#)

さて、8月の頭。
タイ時代の友人たちと再会in東京~!!!
私、本帰国して半年たちましたが、実はまだ東京の地を踏んでませんでした 笑
初めて子供2人を連れての東京進出にドキドキしましたが、意外に大丈夫でした 笑

しかも、偶然ながら友人が予約してくれたお店は、東京タワーの足もとにありました♪

f0233916_21305545.jpg


東京タワーを生で見るのはいったい何十年ぶりなんでしょう??
テンション上がりました↑↑

さて、お邪魔したお店は東京 芝 とうふ屋うかい です。

知らなかったのですが、超!高級店なんですね( ゚Д゚)
大人6人、子供4人の大所帯。広い個室を準備していただきました。

残念ながらお料理の写真は1枚もないのですが、どれも本当においしく、長女も豆水とうふをばくばく食べてました????
お料理ももちろん堪能しましたが、久々の友人との再会が嬉しくて楽しくて~(#^.^#)
タイ時代を懐かしく思いました!!

f0233916_21311567.jpg


みんな、関東近郷に住んでいるので、またいつでも会えますね。
嬉しいー!!!
次回も楽しみにしております。

無事に東京までいけて良かった★★
自信がつきました!
by enjoy-ds-life | 2016-08-31 21:24 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_20132038.jpg


最近は少しずつですけど、パンも焼ける余裕が出てきました 笑
もちろん家で食べるのも焼きますが、お友達に焼いたりもしてます♪

大好きなくるみぱん????

f0233916_20133599.jpg


ハニーシナモンも好き~♪♪

f0233916_201346100.jpg


時間を大切に!家族を大切に~笑
ごちそうさまでした(#^.^#)
by enjoy-ds-life | 2016-08-25 20:17 | 家ごはん | Comments(0)
f0233916_18465157.jpg


7月の最終日曜日、家族でアートフォーラムあざみ野に行ってきました♪
ここでは窓ガラスに絵具を塗ってもよいこと、粘土遊びができること、工作もできること★などの情報をお友達から教えてもらったので、興味がありました!

f0233916_1847721.jpg


行ってびっくり!!
めちゃめちゃにぎわってました~(^◇^)
たぶん、親子300人はいたのでは!???

f0233916_18472882.jpg


見るからに楽しそう!!

f0233916_153176.jpg


さっそく絵具と筆をもらって、お絵かきスタート(^_-)-☆

f0233916_2092465.jpg


家では到底させてあげれないので、好き放題やって楽しそう??

f0233916_2010085.jpg


汚れてもよい服で来て正解ですね 笑

f0233916_20102125.jpg


私の手足にも絵具を塗ってくれたので、お返しに長女のお顔にも絵をかいてあげました 笑

f0233916_20154183.jpg


このイベントは10時~11時半と短いのですが、すごく楽しかった~!
ほとんどの時間、絵の具のコーナーにいて、少しだけ粘土もしました('ω')ノ
最後に窓ガラスをホースやスポンジで洗い流す作業も面白かったです。

ぜひまた訪れたいと思います♪
ちなみに、この時間、ずーーーーっと次女は抱っこひもの中で寝ててくれました??
一緒に遊ばせたかったんですけどね~('Д')
by enjoy-ds-life | 2016-08-22 15:04 | 横浜生活 | Comments(0)

すみれ7つ祭り

f0233916_21191982.jpg


焼き肉の後は、またもお祭り~♪♪
夏を満喫しております!

f0233916_21192884.jpg


近くの小学校で開催されてますが、なかなかの規模(^◇^)
ワインや生ビール、お祭り恒例のかき氷や焼き鳥やおもちゃもたくさん♪

f0233916_2119444.jpg


そして、なんと打ち上げ花火まで~!!
もう1回だけ試してみようってことで、1時間近くも待ったのに・・・

うぇぇぇぇぇぇぇぇぇん!!( ;∀;)

はい。すぐに撤収です 泣
今度こそ確信。もう花火の単語さえも言うまいと・・・泣

来年は楽しめるように成長してますように!
花火以外は楽しめました~(^_-)-☆
by enjoy-ds-life | 2016-08-10 21:20 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_1932272.jpg


7月29日で私も無事にまた1つ年を重ねました(^◇^)
もう毎年恒例、私の誕生日は焼肉です 笑

色々調べた結果、家の近くで評判のふくひろ亭にお邪魔することに♪

f0233916_1942866.jpg


土曜日の開店直後に訪れたので、最初の1時間は他のお客さんはいらっしゃらず、お座敷でゆっくりとお肉を堪能できました(^^♪

f0233916_19241522.jpg


ノンアルコールですが、乾杯★★
家族で一緒にお祝いでき、長女からもバースデーソングのプレゼントをいただき、とっても嬉しかったです。

f0233916_19251721.jpg


お肉も上ハラミに上ロース、上塩タン、キムチ盛り合わせ、ビビンバなどなど、どれも噂通りに本当においしくて柔らかくて、口の中でとろけました~。
長女も高~~~いお肉をメチャメチャ食べてた・・・笑

お腹も心もとっても満たされたお誕生日になりました!
旦那サマ、いつもありがとうね(#^.^#)
ごちそうさまでした~♪

f0233916_19274437.jpg


この1年も家族みんなが元気で笑って過ごせますように(*´ω`*)
by enjoy-ds-life | 2016-08-10 19:30 | 横浜生活 | Comments(0)

虫取りへ

f0233916_2030972.jpg


公園のママ友親子で前回のピクニックに続き、今度は虫取りに行ってきました!
日本の夏~♪って感じでウキウキワクワク♪♪
実は子供よりママたちのほうがウキウキしてたかも 笑
だって、虫取りなんて自分が子供のころ以来ですもん!

f0233916_20303832.jpg


虫取り網と虫かごを購入しましたよ。
大量のセミの抜け殻!!!!
それを虫かごに入れる子供たち 笑

f0233916_2039752.jpg


ママ友の1人が先生のようになってます(#^.^#)

f0233916_20392453.jpg


とっても暑かったのでしっかり水分補給しながら、虫取り。
ゲットしたのは大量のセミの抜け殻に、本物のセミ、なんとクワガタまで~(^^♪
トンボや蝶、ザリガニなんかは取れなかったですね~

f0233916_20393613.jpg


木陰でランチを楽しんで再び、緑道を散策??
次女もお友達とシートの上で遊んでました(^◇^)

楽しい思い出がまた1つ増えました★★
by enjoy-ds-life | 2016-08-08 20:45 | 横浜生活 | Comments(0)

4か月

f0233916_7512231.jpg


この笑顔、たまりません!!

7月25日で次女は4か月を迎えました~(^_-)-☆
再び予防接種へ。

HIV3回目
肺炎球菌3回目
任意のロタ
4種混合2回目

今回も身長・体重も図ってもらいました(#^.^#)

身長: 生後(47cm)→1カ月(53cm)→2カ月(??cm)→3カ月(59.8cm)→4カ月(62.2cm)

体重: 生後(2,774g)→1カ月(3,570g)→2カ月(??g)→3カ月(5,436g)→4カ月(5,894g)

標準らしいです(#^.^#)

★この1か月での成長・記録★

・物をつかむようになりました(私の髪とか引っ張ちゃいますね)
・寝返りの練習を開始し、早々に成功しました!
・寝返りの逆回転も成功
・早々にうつぶせで寝るようになりました
・よだれが多くなったのでスタイデビュー
・花火鑑賞デビュー
・映画鑑賞デビュー
・鼻水が出てきました・・・
・深夜、ぶっ通しで朝まで寝る日もちょこちょこ出てきました

こんな感じでしょうか(#^.^#)
日々成長してて、びっくりです。
そして本当によく笑い、みんなが癒されます????

f0233916_7535739.jpg


相変わらずの仲良し??姉妹です????
by enjoy-ds-life | 2016-08-07 06:43 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

クッキング

f0233916_693317.jpg


映画鑑賞の日もそうですが、梅雨の時期になり、雨が降ってて、お外遊びができずに困ってました~。
元気ありあまる3歳児&生後4か月の子供を1日中、家の中で相手するのは至難の業!
ってことで、いつものメンバーでお家巡りを計画~♪♪
(すでに2回り目ぐらいですが)

この日はKちゃんママのおうちへ。

f0233916_6121559.jpg


子供がおもちゃや遊びに飽きないようにと、おにぎり&ホットケーキのクッキングタイムを開催(#^.^#)

f0233916_612514.jpg


あいうえおにぎり~♪を歌いながらにぎにぎ♪♪
色々準備をしてくれてて、長女は鮭、から揚げ、ツナマヨをおにぎりにin~。
頑張ってにぎってくれました!

自分で選んで握ったおにぎりはおいしいね??

その後もベランダでストライダー乗ったり、家の中で遊んだり、ケンカして泣いたりと、朝の10時過ぎから夕方17時ぐらいまで居座っちゃいました 笑

f0233916_624358.jpg


私の次女とKちゃんママの次女ちゃんも1か月半しか変わらず、嬉しい(#^.^#)
楽しい1日でした。

あ、ホットケーキもおいしかった~♪
ごちそうさまでした!&お邪魔しました♪
by enjoy-ds-life | 2016-08-07 06:30 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_5573516.jpg


いつもの仲良しメンバーで映画鑑賞('ω')ノ
そう、みんな大好きアンパンマン♪♪

それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダとルンダ

実は私、映画見るのめっちゃ久しぶり~????
長女は人生2度目、次女は人生お初の映画鑑賞です。
生後4か月を前にして映画デビューが早い!笑
大きなポップコーンを購入して、いざ!

上映時間は1時間ですし、その間に一緒に歌えるシーンなどもあるので、全然問題なく楽しんでみてました♪♪
途中で次女が少しぐずったので、1番後ろの席で抱っこしてたらすぐ寝ました。
お客さんも少なかったので、のんびりできて良かったです(#^.^#)

f0233916_645511.jpg


その後はランチしてショッピングモール内をぶらぶらして帰路につきました♪♪
久々の映画、私も楽しかった~♪♪
by enjoy-ds-life | 2016-08-07 06:06 | 横浜生活 | Comments(0)