すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

離乳食開始!

f0233916_22453888.jpg


9月11日(日)生後171日目。
ハーフバースデーを前に離乳食を開始しました(#^.^#)
いやー、10倍粥とかの作り方、すっかり忘れてますね 笑

家族に見守られ、ドキドキの10倍粥を食しました。

f0233916_2247392.jpg


うん。意外に食べましたね(^◇^)
この調子で少しずつ離乳食を始めていこうね!
by enjoy-ds-life | 2016-09-28 22:50 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

KidsBee

f0233916_221835.jpg


またまた仲良しメンバーでお出かけ♪♪
この日はKidsBeeって言う施設。
子連れで楽しめるビュッフェダイニングがコンセプトのようで、遊具と飲食が隣り合わせになってます(*´ω`*)

平日に行ったので、お客さん少な目でゆったりでした!
遊びたい子供たちをなだめて、まずはランチブッフェ~♪

f0233916_2245511.jpg


たくさんの種類のサラダや子供が好きなから揚げやポテト、うどん、デザートも~!!
食事に関しては当然、子供より大人の方が真剣になってしまいますよね 笑

f0233916_2261655.jpg


それでも子供を見ながら大人は急いで自分のを取るわけだから、じっくりは選べません 泣
とりあえず、がっつり盛ってみました(*^。^*)

f0233916_2272399.jpg


鯖寿司やひじきのサラダ、グラタンにチキンカツなど、普通においしかったです~♪♪
その後も遊びたがる子供たちに「もうちょい待って~!」と懇願し、デザートを飲み込みました。
それで1時間経過。

さ、お待たせしました・・・
残りの2時間がっつり遊んでください~笑

f0233916_22121748.jpg


f0233916_2215361.jpg


滑り台~♪

f0233916_22152917.jpg


いつもは見てるだけの次女ちゃん達もトライです!
面白かった~(#^^#)

f0233916_22205298.jpg


ボールを集めて上から降ってくるやつ。
これに結構はまって何度も何度もやってました。

f0233916_2224285.jpg


3時間なんて、あっという間~( ;∀;)

f0233916_2227488.jpg


その間、1回だけお茶タイムを確保!
抹茶アイスラテを一気飲み・・・
だって、子供たち、5分も座っててくれなかった・・・
オレンジジュース飲んですぐに遊びに戻りました・・・( ;∀;)

そうだよね~。遊ぶために来たんだもんね~
いやー、楽しかった!!!笑

3時間の時間制限で平日、2500円ぐらいだったかな。(大人一人、3歳児一人、0歳児一人でね)
こんな日もよいね~♪♪
いや、もっと食べたかったぞー!!!!笑
by enjoy-ds-life | 2016-09-28 22:36 | 横浜生活 | Comments(0)

友人宅で工作

f0233916_2211528.jpg


雨の日が続く~
梅雨は明けたはずなのに・・・( ゚Д゚)

ってことで友人宅へお邪魔してきました♪♪

f0233916_22113258.jpg


乳幼児2名が寝たところで、3歳児3名は芸術へ挑戦 笑
友人が大きな紙を広げてくれて、スタンプやのり、はさみを準備してくれました!

さぁ、ご自由に~ってことで、大喜びの3人。

f0233916_22115181.jpg


手や足、服にまでスタンプをぺたぺた・・・( ;∀;)
ま、そうなるよね。
とっても楽しそうだったので良いっか★★

f0233916_22122966.jpg


こんなことをさせてくれる友人に感謝!!!
終わったらみんなでお風呂場へ直行&カーペットもふきふきと、とっても楽しかったです♪♪

ありがとうね~(^◇^)
by enjoy-ds-life | 2016-09-26 22:14 | 横浜生活 | Comments(0)

山崎公園プール

f0233916_21495471.jpg


9月の頭の週末に家族で山崎公園プールに行ってきました('ω')ノ
家から歩いて行けちゃう距離にある野外のプールです。

f0233916_21511410.jpg


なんと子供用プールは一人1時間60円!!???
25mプールは一人1時間100円の驚きの安さです!!
初めての訪問なんでドキドキしてましたが、値段の割にめちゃキレイでよかったです??
更衣室とトイレがちょっとね。って感じですが。

f0233916_21525258.jpg


私たちは子供用プールの方で遊びました。
小さいながら滑り台もありますし、ウキワOKですし、ビートバンもレンタル可能です★

f0233916_2203161.jpg


ただ、オムツが外れてない子はプールに入れないルールです。
でもね・・・
ご親切にビニールプールが置いてあったので、多分スイミング用のオムツをしたら赤ちゃんや幼児でもOKのような気がします・・・
私も次女をビニールプールに入れたかったのですが、ずっと寝てたので断念 笑

f0233916_21554581.jpg


こちらが25mプール ↓↓

f0233916_220770.jpg


楽しそうに遊んでくれたので連れて行って良かった♪♪♪
また来年~ 笑
by enjoy-ds-life | 2016-09-26 22:03 | 横浜生活 | Comments(0)

5か月

f0233916_2294765.jpg


8月25日で次女は5か月になりました(#^.^#)
早いね~。

予防接種に行ってきました。

BCG
4種混合3回目です。

大泣きですが、頑張りました!
次回は11月ごろにB型肝炎の3回目ですね(#^.^#)

身長: 生後(47cm)→1カ月(53cm)→2カ月(??cm)→3カ月(59.8cm)→4カ月(62.2cm)→5カ月(??cm)

体重: 生後(2,774g)→1カ月(3,570g)→2カ月(??g)→3カ月(5,436g)→4か月(5,894g)→6か月(??g)

★この1か月での成長・記録★

・乳頭保護器なしで授乳成功!(嬉しすぎー!楽ー!!)
・エルゴでおんぶデビュー(寝ました)
・ボールやおもちゃを握れるようになった
・腕の力で上半身を起こします
・ズリバイで少しずつ進むようになった
・仰向けで自分の足を握るようになった
・三重の実家へ初訪問
・チャイルドシートで初めて爆睡
・川デビュー
・海を初めて体験
・お座り、たっちの練習をスタート

こんな感じですごい成長(#^.^#)

f0233916_22102370.jpg


長女のやることに常に興味津々で、ぐいぐい押していきます。
本を読んでやると横入り。
塗り絵をしてても横入り。

f0233916_20485228.jpg


見てて笑えて来ます(*´ω`*)
何より姉妹仲良く元気に過ごしてくれてるだけで十分ですね!

さぁ、1か月後にはハーフバースディだ!!
はやー・・・
by enjoy-ds-life | 2016-09-24 22:01 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

アメージングワールド

f0233916_2150094.jpg


いつもの仲良し親子でアメージングワールドに行ってきました('ω')ノ
なんと子供の1日フリーパス、タダ券をゲットしたのです!

f0233916_2151198.jpg


いつも通り、子供は自由な感じで遊びまくってます。
この日は夏休みってこともあり、いろんなイベントをしており、たくさん参加しました。

工作や冒険?など、なかなか面白かったです(#^.^#)
これはごみ袋で作ったマント!
かなり喜んでました??

f0233916_21525790.jpg


次女もエルゴに座らせてみたり、0歳から遊べるエリアに転がしてみたりと、お友達とご機嫌に遊んでました。

f0233916_2154611.jpg


1日中遊んで楽しかったです!!
いつも付き合ってくれるお友達に感謝ですね~♪♪
by enjoy-ds-life | 2016-09-24 21:55 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_21294745.jpg


週末に近所のショッピングセンターにお出かけ。
そのままランチはちょっとカレーなハンバーグってお店に 笑

f0233916_21312532.jpg


インドカレー屋さんなのですが、普段は子供が食べれそうなお店に入るのですが、この日は私がどうしてもインドカレーに惹かれ食べたくなったのでした 笑

f0233916_2134736.jpg


カレー2種類選べるランチセットと単品のカレードリアに。

こちらはランチセットのサラダとスープ、マンゴーのラッシーです。
マンゴーのラッシーはクーポンでフリー??美味??

f0233916_21361790.jpg


タンドリーチキン

f0233916_21364849.jpg


選べるカレーは店員さんに聞いて辛くないのを・・・
バターチキンとシーフード。
長女が食べれるようにとチョイスしたのに、カレードリアばかり食べて全然こっちは食べなかった・・・( ;∀;)
それなら辛いの頼めばよかった~

f0233916_21382913.jpg


ナンもクーポンのおかげでフリーでサイズアップです!
めちゃデカかった~(#^^#)

f0233916_21414298.jpg


ひっさびさにインドカレー食べれて大満足!!!
美味しかったので、また行きたいな~。

ごちそうさまでした。
by enjoy-ds-life | 2016-09-24 21:42 | 外ごはん | Comments(0)

お盆2016

f0233916_20132085.jpg


またまた更新滞っちゃいましたが、家族みんな元気です(#^.^#)
お盆は旦那サマが9連休でしたので、旦那サマの実家、三重県尾鷲市に帰省してきました。
しかも車で~♪♪
ラッキーだったのは行きも帰りも長女も次女も車内で爆睡してくれたこと??
そして渋滞に巻き込まれず片道6時間弱で到着したこと??
運転してくれた旦那サマに感謝ですね。

5泊7日!!がっつり楽しんできました('ω')ノ
尾鷲は自然豊かで、海・川・山がすべてそろっており、とっても田舎ですが、山や海の幸が最高においしいのです~。

到着した翌日はさっそく川でBBQ!

f0233916_20184786.jpg


たくさんの方がいらっしゃいました。

f0233916_20191599.jpg


f0233916_20193580.jpg


大きな貝やサザエ、お肉もウマウマ~??
もちろん川で泳ぎましたよ!!
川の水は冷たかったけど、次女も川デビュー♪♪

とある日はお庭でプール遊び??

f0233916_20225785.jpg


f0233916_21104643.jpg


とある日は、近所の学校で自転車に乗ったり、また川へ行って釣りをしてみたり!!

f0233916_2153931.jpg


海にも行きましたよ~(^_-)-☆

f0233916_20263322.jpg


長女が旦那サマと一緒に高波で浮いたり沈んだりしてる姿が楽しそうでした(^◇^)
きゃっきゃ言ってました 笑

f0233916_20325171.jpg


とある日は海釣り~と言っても海のど真ん中に出るのではなく、岸のすぐそばのいかだの上からです。

f0233916_2102293.jpg


日差しがめちゃ強かったのでテントは必須ですね。
次女はついた早々にテントで寝てました zzz

f0233916_2105092.jpg


長女も頑張って釣ろうとしてました。

f0233916_2113993.jpg


鯵がたくさん釣れました!
義母がさばいてくれ、お刺身でいただきました??
新鮮なお魚は最高ですね。

f0233916_2123777.jpg


他には庭でもBBQをしたり、盆踊りにでかけたりと、最高の思い出ができました!!

f0233916_2173460.jpg


The★夏!って感じの過ごし方ができて大満足です(#^^#)
お世話になりっぱなしになった義母にも大感謝です。

来年のお盆も今から楽しみです。
by enjoy-ds-life | 2016-09-24 21:16 | 横浜生活 | Comments(3)

お付き合い12周年

f0233916_2120217.jpg


8月12日は私たち夫婦のお付き合い12周年でした~('ω')ノ
もう、あの日から12年!???笑
はやー!!!!

ちょうど翌日からお盆休みに入り、旦那サマの実家に出発の日だったので、ケーキだけ食べてお祝いしました。

f0233916_21213374.jpg


長女が携帯で撮ってくれたので、長女が映ってないのは残念ですが、これも大事な大事な記念。
あっと言う間に月日は流れて、家族も増えて、賑やかになりました。

これからも夫婦は支えあい、家族仲良く過ごしていきたいと思います。

おめでとう!12周年!!(^◇^)
by enjoy-ds-life | 2016-09-23 21:18 | 日々の出来事 | Comments(0)
f0233916_16145317.jpg


タイに住んでた時の友人、シンガポールに異動になり、今はマレーシアに住んでおります。
その友人が一時帰国のために横浜に来てくれるというので、再会~????
3年ぶりの再会です(^_-)-☆

まずは横浜でランチ!
ネットで個室をキーワードに調べまくってたどり着いたのが、このkawara CAFE&DINING + plus
オープン直後にすぐに満席になってました。

お互い2人の幼児連れなので、個室がベスト!
久々の再会にテンション上がりました??
残念ながら、子供同士は性格が似てるようでケンカ多発でした 笑

ランチはすごくボリューミーで美味しいのに安かった~♪
日替わり定食の白身魚の甘酢和えだったかな。
長女もばくばく食べました!

f0233916_1616319.jpg


デザートも追加しました。が、これも長女が一人で食べちゃった~( ;∀;)

f0233916_16175921.jpg


その後は友人がランドセルの土屋鞄を見たいというので、一駅移動。
友人の長女ちゃん、再来年にピカピカの1年生(#^^#)
マレーシアでもランドセルで通学らしいです。
私の長女も背負ってみたのですが、なんか感慨深い気持ちに 笑
まだプレ幼稚園生のくせにね((+_+))


で、偶然、アンパンマンミュージアムと同じ最寄り駅と知り、急きょ、行ってみることに~♪
でもなめてたー( ;∀;)
お盆の初日ということもあり、人!人!!人~!!!!!
びっくりー!!!!!!

f0233916_16224470.jpg


結局、野外ステージも人が多く見れず、おもちゃ売り場も大混雑!
それでも長女はアンパンマンが大好きなので、おもちゃで遊んでました。

まぁ、楽しそうで良かった★★
あっという間にお別れの時間('Д')
それでもお互いの近況報告や子供たちとの絡みを見て、充実の1日となりました。

まだお互い子供がいないときにバンコクで出会い、ゴルフやテニス、家飲みパーティーやお菓子作り、バリ旅行にも一緒に行った友人。
時が経ってもいつまでも繋がっていられて幸せです(#^.^#)

次回は旦那さん同士も一緒に会えたら嬉しいね??
by enjoy-ds-life | 2016-09-06 16:26 | 横浜生活 | Comments(0)