すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わんぱくライダー

f0233916_2051764.jpg


またまた近所の展示場で面白そうなイベントをしてたので行ってきました(*^-^*)
この日は珍しく次女をベビーカーに乗せて・・・
普段は全くベビーカーは使わないので新鮮★★
長女が押してくれました 笑

f0233916_2081078.jpg


この日はわんぱくライダーって言う、ターザンごっこみたいなやつ(^_-)-☆
まだイベントが始まったばかりなので、人も少なく、長女は何度も何度も何度もトライしてました。

f0233916_20121143.jpg


f0233916_20123055.jpg


f0233916_20124516.jpg


20回はしたでしょうか??笑
時間がたつにつれ、人も多くなってきて、ちょうどよく長女も満喫したようで退散。
次女はふわふわの感触を楽しんでました。

またこんな楽しいイベントしてほしいな~(^^♪
by enjoy-ds-life | 2016-10-30 20:15 | タイランド | Comments(0)

KID'S US.LAND

f0233916_23174271.jpg


10月8-10は3連休でしたね(^_-)-☆
初日、確か雨だったので、車で少し走ったところにあるモール内の遊び場KID'S US.LANDってところに家族で行ってきました。

f0233916_23194497.jpg


初めてだったので、まずは入会カードを300円で作ります。
基本は15分で100円みたいです。
今回は3時間で子供980円、大人480円のパックにしてみました。

f0233916_23252349.jpg


友人から話を聞いたことがあったのですが、噂通りに少し古め&きちゃない感じ 笑
でもいいんです~笑

f0233916_23255565.jpg


たぶん、この施設の最大の特徴は普通はお金払ってやるメリーゴーランドやシューティングゲーム、太鼓の達人、ホッケーみたいなやつが全部タダで使い放題ってことかな。

他にもカラオケやマッサージチェア、漫画が置いてあることも特徴かな。
そしてお菓子やご飯の持ち込みもオッケー!(^^)!

f0233916_23281739.jpg


コスプレ好きな?長女はプリンセスやスパイダーマンに変身してました・・・

f0233916_23312536.jpg


次女も色々遊ばせてみました!

f0233916_23465723.jpg


カラオケもめちゃ久しぶりにしました。
もちろん長女が歌います(^^)/

f0233916_23484846.jpg


3時間たっぷり遊んで満足でした~♪♪
by enjoy-ds-life | 2016-10-28 23:53 | 横浜生活 | Comments(0)

SHUTTERSと中根公園

f0233916_225387.jpg


タイに住んでた時のお友達親子と久々の再会in自由が丘。
自由が丘に初上陸しちゃいました♡

まずはランチでお友達が予約してくれたSHUTTERSってとこ。
(実は横浜に来たばかりの時、別の友人が連れてってくれたところ。店舗は違うけど)
この偶然にびっくりしちゃいました。

スペアリブ、うますぎなんですけど・・・(^◇^)
お肉ほろほろ~♡♡
長女はお子様ランチを注文して、スペアリブの小さいやつにパスタ、私のガーリックトーストをばくばく食べてました♪♪

f0233916_22534263.jpg


お腹が満たされ、3歳児女子2名、1歳になったばかりの男の子、そして我が家の次女を含む子供4人&母2名で公園に移動 笑
結局は公園が子供にとっては最高の場所なんですよね(^_-)-☆

中根公園っていう、長い滑り台があるところ。

f0233916_2323452.jpg


3歳児女子はとっても仲良く遊んでました♡♡
タイヤのブランコのに一緒に乗ったり、お菓子タイムしたり、もちろん滑り台を満喫したり!

f0233916_2353691.jpg


その間に母たちはゆっくりおしゃべり(^◇^)
子供の幼稚園のことを話したり、週末何してるかとか、タイに住んでた時の思い出話とかね。
本当に楽しかった~!!!

頻繁に会いたいね♡♡
自由が丘、素敵な町だね~
by enjoy-ds-life | 2016-10-28 23:10 | 外ごはん | Comments(0)

kidzoona

f0233916_22261468.jpg


がん検診の帰り、せっかく電車に乗って一駅先まで来たので、いつもと違う遊びをさせようとkidzoonaに行ってみました(*^-^*)
タイとほとんど一緒の造りでした 笑

f0233916_2228139.jpg


平日だけあって、本当にガラガラ 笑

f0233916_22314567.jpg


f0233916_22321078.jpg


f0233916_2235652.jpg


i Padが置いてあったのにはびっくり!!
少しだけさせちゃいました~( ;∀;)

f0233916_2233737.jpg


飲食スペースもきれいだし、小さい子用のスぺースもあってよかったです♪♪

f0233916_22342191.jpg


お客さんも少なかったので思い切り自由に遊べたし、次女も抱っこ紐からおろし、好きなようにさせてました★★

f0233916_2234345.jpg


f0233916_22473110.jpg


平日1日パック、子供1000円・大人500円。
安い。。。んだよね??(´・ω・`)
by enjoy-ds-life | 2016-10-28 22:48 | 横浜生活 | Comments(0)

子宮頸がん検診

f0233916_226546.jpg


突然 笑 横浜市よりがん検診のご案内の通知が来ました。
中身を読んでみると、横浜市民は2年に1回、市から補助が出て、がん検診を受診することができる模様。
自己負担は1360円。

f0233916_2291897.jpg


最後に受診したのはいつだったかな??と忘れてしまうぐらい前だったので、今回はよい機会だと思い受診してみることにしました。

次女を産んだ病院で受診できるので行ってきました。
検査結果は10日後ぐらいだったかな。

問題ありませんでした(*^-^*)
ほっと一安心♡

ちょっと想像してみたんですよね・・・
もし私ががんになって、家族を残して先に死んでしまったら・・・って。
そしたら、残された家族のことを考えたら、死にたくないな。って思っちゃいました。
子供たちの成長していく姿を見たい!!って願望が大きい。
母親のいない寂しさを味あわせたくないって思いも大きい。

やっぱり健康で日々過ごしてるって当たり前のようで、すごく大事なことなんですよね。
感謝して生活していかないと・・・

今度は乳がんの検診も受診してみたいな。
by enjoy-ds-life | 2016-10-28 22:21 | 横浜生活 | Comments(0)

八景島シーパラダイス

f0233916_21285086.jpg


10月頭に八景島シーパラダイスという水族館に行ってきました(*^-^*)
高速を使ってひとっとび~♪

f0233916_21292818.jpg


水族館のエリアでも4つの場所に分かれており、アクアミュージアム、うみファーム、ふれあいラグーン、ドルフィンファンタジーってのがありました。

f0233916_21294465.jpg


こちらはアクアミュージアム!!

f0233916_2130489.jpg


素晴らしいね・・・・
大人でも感動&癒されました。
長女はニモの映画が大好きでエイはエイ先生!と喜んでました。

ペンギンやセイウチ、シロクマなども間近で見ることができました。

f0233916_21301979.jpg


くらげもきれいだったな~♪

f0233916_21305032.jpg


イルカショーも面白かった!!

f0233916_2035949.jpg


10月の初旬に行ったにもかかわらず館内はハロウィンで彩られていました♪♪

f0233916_2054150.jpg


f0233916_206244.jpg


ふれあいラグーンのエリアでは白イルカにタッチもできました!!
感動~♡

f0233916_2095248.jpg


セイウチのショーを見て

f0233916_2012392.jpg


セイウチにもタッチしてきました(*^-^*)

f0233916_2013430.jpg


とっても広い施設!シーパラキッズタウンってのがあって、トレインゾーンではトーマスの機関車、ドライブゾーンではドキンちゃんに乗っておおはしゃぎ・・・

f0233916_20181824.jpg


水族館エリアだけでは物足りず、アトラクション(遊園地)エリアまで行きました~。
この日は結構寒かったんですけどね(´・ω・`)

意外に長女(3歳、97cm)ぐらいの子でも遊べるアトラクションが結構ありました!

f0233916_2028130.jpg


がっつり遊んだ1日でした♡
長女に「何が1番楽しかった?」って聞くと「空飛んだやつー!」って。
「あ、でも水族館も楽しかったよ」ですって 笑

今度は遊園地と水族館、両方楽しめるワンデーパスを買おうっと!!笑
by enjoy-ds-life | 2016-10-15 21:32 | 横浜生活 | Comments(0)

別れの日

9月の末の日。
横浜に来て初めて仲良くなった親子が違う市にお引越しとなりました~( ゚Д゚)
以前から引っ越しを考えていたのですが、とんとん拍子に決まってしまい、ついに引っ越しの日。

引っ越しが決まったと聞いてから、私の中にぽっかり穴が空いてしまったほど悲しくて寂しかったな~
それはきっと長女も一緒のはず。

長女同士も同じ月生まれで同性。
次女同士も2か月しか違わないで同性。

これから、もっともっともーーーーーっと一緒に楽しい時間を過ごせると思ってたのに・・・
ショック大です((+_+))((+_+))
仕方ないことなんですけどね。

って言っても同じ神奈川県。
いつもの仲良し親子で今後も月に1回は会おうねって言ってるので、それを楽しみにお互い頑張っていこうと思います!!

出会いあれば別れあり。
でも寂しい~!!!!!
by enjoy-ds-life | 2016-10-14 23:32 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_0415536.jpg


幼稚園からの幼馴染と再会(^◇^)
と言っても横浜に引っ越してきてからすぐに再会したので今回は2回目。
次女とは初めまして♡です。

f0233916_0421666.jpg


長女を遊ばせながらおしゃべりを楽しむ作戦で、集合場所を綱島公園こどもログハウスにしました。

f0233916_217376.jpg


横浜市は各区にこのようなログハウスが設置されているらしく、こちらの場所は友人の家からも近かったのです★★
ひそかに全ログハウスを制覇してみたい!と意気込んでます(^^♪

f0233916_2116453.jpg


平日だったので、ログハウス内は人が少なく、思う存分に遊べました!
でも作戦は失敗・・・( ;∀;)
長女はやたら友人を連れまわし、遊んでもらってました。。。

f0233916_0455188.jpg


ログハウス内は3歳児には少し危ないかな?と思うようなネット階段や3階立ての作りになってました。
長女は最初はびびってましたが、慣れてくるとヒョイヒョイと登っていき、見てるこっちがハラハラしました。

f0233916_046575.jpg


中でも1番楽しんでたのがターザンロープですね!
これ、確かに面白そう♪♪

f0233916_0462346.jpg


ログハウスは公園に隣接されて設置されているらしく、ランチは公園に戻ってシートを引いてピクニックをしました♡
お天気よくて気持ちよかった~

f0233916_047049.jpg


長女のおかげでランチは一瞬で終わり、すぐにログハウスに舞い戻りました 泣
作戦は失敗でしたが、それでも、友人とお互いの近況報告や家族のことなど話して楽しい時間を過ごせました(*^-^*)
たくさーーーーん遊んでくれた友人に感謝です!!

また遊びに付き合ってね~笑
by enjoy-ds-life | 2016-10-14 00:47 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_004920.jpg


9月25日で次女は生後半年を迎えました!
ハーフバースディ!??
早すぎですね( ;∀;)

身長:生後(47cm)→1カ月(53cm)→2カ月(??cm)→3カ月(59.8cm)→4カ月(62.2cm)→5カ月(??cm)→6カ月(??cm)

体重:生後(2,774g)→1カ月(3,570g)→2カ月(??g)→3カ月(5,436g)→4か月(5,894g)→5か月(??g)→6か月(??g)

f0233916_0221862.jpg


★この1か月での成長・記録★

・白湯デビュー(飲みますね~)
・リトミック習い始めました(長女が今のところ優先)
・滑り台を一緒に滑らしてみました
・離乳食を開始(10倍粥・ニンジン・かぼちゃ・りんご・じゃがいも)
・お座りをマスター
・リモコン・携帯・本が大好き
・つかまり立ちをマスター
・耳鼻科デビューで鼻水吸ってもらいました(号泣!)
・ストローマグを上手に飲めるようになりました
・夜中に起きて一人で機嫌よく遊んでる

こんな感じで急成長~(^◇^)
もうつかまり立ちも大好きで早く歩きたい模様 笑

f0233916_0261857.jpg


変わらず姉妹、仲良し~♪♪
長女と遊んでる時が1番笑ってる気がします~♡♡
(熱さまシートも半分こ)

f0233916_0331050.jpg


寒い季節がやってきますが、元気に乗り越えていきたいですね!
by enjoy-ds-life | 2016-10-14 00:34 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

友人宅へ♡

f0233916_23154289.jpg


この写真を見れば、だれの家にお邪魔させてもらったか分かる方も多いはず 笑

f0233916_23295288.jpg


先日、友人のお宅に親子4人でお邪魔させてもらいました(*^-^*)
タイに住んでた頃の友人で、ご夫婦そろって一緒にゴルフ合宿したり家パーティーをしたりと、とっても仲良くさせてもらっていました。
何とびっくり!旦那サマ同士は生年月日も一緒で大盛り上がり~
帰任も同じ神奈川県だなんて嬉しいご縁です♡

f0233916_23301231.jpg


実はこちらの友人、料理の達人 笑
っていうか、イタリアンの先生なんです♡♡
今回も私が「子連れだとレストランは敷居が高くて行けません~!!Mさんの美味しいお料理が食べたいです~!!」とお願いした次第なんです。
めちゃ図々しい私です( ;∀;)

相変わらず素敵なテーブルコーディネート♡
友人夫婦との再会にもテンションアップです!

もうね・・・
うれしすぎて、我が子たちは本当に放置・・・・
ごめんね。(食とおしゃべりに集中したくi Pad持参で行きました・・・)

f0233916_232381.jpg


友人が紹介してたお料理名をコピーしちゃいます。

豆のムース サーモンとケイパーのマリネ 水切りヨーグルトのソース添え

f0233916_2330361.jpg


鯵と焼きナスのテリーヌ ジェノベーゼソース

f0233916_2330592.jpg


手打ちパスタ シャラテッリ 赤座海老・浅利・烏賊のソース

f0233916_23311467.jpg


豚肩ロースと栗・無花果の煮込み

デザートは我が家がおもたせとして持っていきました。

f0233916_23313146.jpg


どれも本当に美味しくて豚肩ロースなんて長女も私も旦那サマも全員おかわり~!!
トロトロに煮込まれてて最高に美味しかったです♡♡

私は授乳中なので、まだアルコールは控えておりますが、旦那サマ同士は話に花がさき、美味しいお料理とともにお酒もとっても進んでおりました(^^♪

こんな機会を作ってくれた友人に大大感謝です!!
door to doorでもメチャメチャ近いことも判明し、今後とも更に深いお付き合いできれば嬉しいな~。
本当にご馳走様でした!
幸せ・楽しい時間でした(^_-)-☆
by enjoy-ds-life | 2016-10-11 23:32 | 外ごはん | Comments(0)