すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月から近所のプレ幼稚園に通い、早7ヶ月。
週1回2時間程度で、母子一緒でしたが、最近、ようやく完全分離になりました(^_-)-☆
10時前に先生に預けて12時半にお迎え。
その間はおうちに帰ったり、幼稚園ママとお茶したりと楽しい時間を過ごしてます。
来年の4月からは幼稚園に通うのかと思うと嬉しいような寂しいような~。

さて、ここ数日、一気に色んなイベントがありました(*^▽^*)

まずは運動会!!
のはずが、何と予備日を含め雨で中止と言う残念なことに…( ;∀;)
もともとプレは一個の競技しか出ないし園生とは違う感じなんですが、なんせ残念…
雰囲気味わいたかったな・・・
でも別の日に運動会ごっこをしました!

もともと予定してた、おすしのネタを乗っけるやつ 笑
親子競技です♪

f0233916_1035596.jpg


追加でかけっこもしました!
ご褒美はアンパンメダルやおもちゃ★★
これは子供たちは嬉しいですよね♡
私も初めての親子運動会を体験できてうれしかったし楽しかったです(^^♪

f0233916_1046577.jpg


案外こじんまりしてて良かったです~。

次に芋掘りイベント(*^▽^*)
プレの母子で幼稚園バスに乗り出発!

雰囲気も良いね♡

f0233916_1050076.jpg


さつまいもをたくさん引っこ抜きました~!!

f0233916_10511126.jpg


焼き芋にしたり、スィートポテトを作ったり、豚汁にしたりとさつまいも週間が続きましたが無事に全て美味しく頂きました♡♡

お次は一日動物園★★
園庭?で馬や羊、かめ、うさぎ、鳥、ヘビまで来てました!!

f0233916_10532152.jpg


エサもあげ放題、触り放題で長女はとっても楽しそうでした♡

f0233916_2003828.jpg


最後はほぼ強制的にヘビを首にかけさせました 笑

f0233916_2005371.jpg


最後は11/1の入園面接!
親子でこぎれいな格好をして、ちょいドキドキ 笑
でも長女が行ってる幼稚園は、のびのび系で俗にいうお受験とかは無縁 笑
だから多少は緊張したものの、先輩ママからの助言もいただき、何とかスムーズに面接等を受けることができました。
そして、無事に入園許可をいただきました♡♡♡

いよいよ入園する園も決まり、来年4月を待つのみです(^^♪
もう年少さんになるんだね・・・
今まで24時間一緒だった時間もあとわずか・・・
嬉しいような寂しいような・・・

しっかりと幼稚園生活を楽しんでもらえたらと思います!
私も母として不安あり期待ありの心境です( ;∀;)

今はプレの時間もすごーーーーく楽しんでいるので、このままいってくれればよいな~♡♡
by enjoy-ds-life | 2016-11-21 10:25 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_2273762.jpg


今日は月に一度のお楽しみの日♡♡
そう、9月末にお引越ししたお友達と再会の日♡♡
引っ越してからも月に一度は会おうね♡って約束してたので、今日がこの日!!

仲良し3組の親子で集合した場所はアンパンマンミュージアム!!

f0233916_2293146.jpg


1か月ぶりで親子3組が再会。
何だか嬉し恥ずかしといった感じでした(*^-^*)
もちろん、すぐに大喜びできゃっきゃっしてました。

気合を入れて開園の10時前に到着。
すると、アンパンマン、ドキンちゃん、コキンちゃんがお迎えに来てくれて、その時点でみんなテンションアップー!!!!

この時期、ハロウィンのイベント中でした★★
平日なので、キャラクターに会いまくり、ぎゅーしまくりでした。

f0233916_22125754.jpg


お昼はパン工場のパン♡

f0233916_2214896.jpg


高いと有名ですが 笑 美味しいの~♡
しかもクオリティも高いし、楽しいしアリですね~♡♡

f0233916_22142342.jpg


ジャムおじさんにも会えちゃった(*^▽^*)

f0233916_22161041.jpg


イベント表をチェックしながらタイムスケジュールを組みます!
館内のショーもしっかり良い席で見ました。

f0233916_2219278.jpg


f0233916_22204100.jpg


そしてそして、めっちゃ嬉しかったのはアンパンマンと子供たち3人が一緒にダンスをしたこと!!
相当レアだよね~(たまたまなんだけどね)

f0233916_22231860.jpg


すごい満喫の1日でした★★
親同士も近況報告しあえたし、子供たちも手をつないではしゃいでました♪♪
離れてても友達♡仲良しの友達がいて嬉しいね。

f0233916_2225179.jpg


♡おまけ♡バタ子さんにも会えちゃった 笑

f0233916_22264178.jpg


♡もう1個おまけ♡フェイスシールもらえたんです 笑
次女も楽しめたかな??(*´ω`*)

f0233916_22311298.jpg


f0233916_2233317.jpg


さぁ、来月はどこに集合しよかな???(^_-)-☆
by enjoy-ds-life | 2016-11-15 22:33 | 横浜生活 | Comments(0)

7か月

f0233916_114621.jpg


10月25日で次女は生後7か月を迎えました♪♪
日々成長で早いですね~!

身長:生後(47cm)→1カ月(53cm)→2カ月(??cm)→3カ月(59.8cm)→4カ月(62.2cm)→5カ月(??cm)→6カ月(??cm)→ 7カ月(??cm)

体重:生後(2,774g)→1カ月(3,570g)→2カ月(??g)→3カ月(5,436g)→4か月(5,894g)→5か月(??g)→6か月(??g)→ 7カ月(??g)

そろそろ病院に行ったときに測ってもらおうかな?
7kg近くになったかな~?(*^-^*)

f0233916_11461948.jpg


★この1か月での成長・記録★

・離乳食(キャベツ、豆腐、ブロッコリー、玉ねぎ、ほうれん草、白身魚、サツマイモ、バナナ、ぶどう、大根、小松菜、白菜、食パン)
・水族館デビュー
・つかまり立ち成功!!
・後追い始まったかも~
・BBQ体験
・一瞬、手を放して一人で立った~!!!!

こんな感じですね(^_-)-☆

f0233916_21345228.jpg


後追いが始まったり、夜中に何回も泣いて起きたりもして、なかなか手がかかりだしてきましたが、これも成長。
1日1日を大事に過ごしていこう!
by enjoy-ds-life | 2016-11-10 11:52 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

仮面ライダーショー

f0233916_11345856.jpg


長女、プリンセスが大好き♡♡
なのに、なぜか??仮面ライダーやウルトラマンも好き・・
(TVとか見せたことないのに・・・)

ってことで、またしても近所の住宅展示場で無料のイベントに行ってきました。
それがなんと、仮面ライダーなのです!!!

行ってびっくり!!!
今までたくさんのこちらの開催されるイベントに足を運んでましたが、過去最高の人!!!!
たくさんの方がビデオカメラ持参されてたのにはびっくり。

f0233916_1137325.jpg


長女は怪獣?が出てきて少しビビってましたが会場のお姉さんの掛け声で元気に「がんばれー!!!」と叫んでおりました。
30分のショーが無事に終わり、握手会にも参加。

長女、握手とはぐまでしちゃった 笑

f0233916_11401963.jpg


ご満悦の様子(*^-^*)
私は仮面ライダーとかウルトラマンとか全くわからないんですよね~
勉強しなきゃだめかな??笑

終いには変身ベルトほしい!!と言ってきました・・・
おいおい・・・
by enjoy-ds-life | 2016-11-10 11:42 | 横浜生活 | Comments(0)

おうちアトリエ neccoco

f0233916_11201753.jpg


近所の公園で遊んでいたら、アートワーク体験会のお話を聞かせてもらったので、お友達を誘い行ってみることに(*^-^*)

この日はハローウィンも近かったので、お面を作ったり、ランタンを作ったり、お菓子にデコレーションをしたりするそう♪

素敵なご自宅にはブルーシートがかけられてて、絵の具やホワイトボードなどおいてあり、ご自由に~!と言ってもらい、子供たちは楽しそうにお絵かきをしたり工作をしたりしてました。
家ではさせてあげれないことなので、本当に私もうれしい♡

f0233916_11213290.jpg


お面とランタンが完成!!
うん、コウモリやかぼちゃ、お化けの折り紙も上手に貼れたね!

f0233916_11307100.jpg


最後はお待ちかねのお菓子のデコレーション 笑
チョコペンやカラフルなお菓子で飾り付け♪♪

f0233916_11302261.jpg


美味しくいただきました(*^-^*)

子供も親も服は絵の具だらけ~笑
楽しかったからいっか♪♪

12月はクリスマスリース作りのイベントもあるみたい♪
行きたいなー!
by enjoy-ds-life | 2016-11-10 11:30 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_1052460.jpg


お友達親子と電車とバスを乗り継いで青空フェスタっていうイベントに行ってきました!
自治会や公園愛護会、子育て支援の方により開催されてる模様です。
こーゆーの、本当にありがたいし楽しみです(^^♪

行ってびっくり!!
広い公園にはいろんな手作り遊具がありました★★

f0233916_1952851.jpg


f0233916_10575111.jpg


何とたき火もしており、そこでマシュマロを焼くという体験もしました。
(おさるのジョージが同じことをしてるTVを見たことある長女は嬉しそうでした♡)

f0233916_10591849.jpg


お友達と竹の滑り台~

f0233916_1101871.jpg


f0233916_1115727.jpg


他にも全身ペインティングや段ボールハウス、バザーやお鍋の出し物もありました。
あ、紙芝居もありましたよ~(^_-)-☆

f0233916_1135552.jpg


こちらは公園に併合してあるログハウス!!
行ってみました~♪

f0233916_19561686.jpg


前に行った綱島のログハウスと似たような作りでした。

f0233916_19563294.jpg


公園から室内へ!!
それでも3人の子供たちは走る走る!!!

f0233916_19565613.jpg


おおはしゃぎです~(^◇^)

f0233916_1957168.jpg


次女はプレイマットのひかれたエリアで遊ばせました♡

f0233916_19573511.jpg


元気っこは汗だくになっておりました 笑

f0233916_195819.jpg


公園に戻ると素敵なブランコができてました!!

f0233916_2003474.jpg


木にぶら下がってるなんて~!!
ぐるぐるしまくってました。

その後はお菓子休憩して、結局11時から15時ぐらいまで遊びまくりました!!
本当に何もかもが新鮮で私も楽しかった~♡♡

この手作り遊具は毎週月火曜日にはまんまるプレイパークっていう主催で開かれてるみたいです。
場所はちょい遠いですけど、ぜひともまた訪れたいです(*^-^*)
by enjoy-ds-life | 2016-11-08 20:00 | 横浜生活 | Comments(0)

似顔絵

f0233916_21513439.jpg


車を購入したお店に点検のために訪れました。
その際に、たまたまイベントでプロの絵描きさんにフリーで絵を描いていただけることに♪♪
初めての体験なのでドキドキ&うれしいー!!!

f0233916_21515230.jpg


世間話をしながら長女はジュースを飲みながら~

f0233916_21524219.jpg


はい、完成♡♡
姉妹だけ描いてもらいました 笑
似てますか~????

大事に飾っておこうと思います(*^-^*)
by enjoy-ds-life | 2016-11-05 21:54 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_2137288.jpg


お友達親子でお初のららぽーとに行ってきました(*^-^*)
広くてたくさんのショップが入っていてウィンドウショッピングだけでも楽しそう♡
でも3歳児連れては無理~笑
おもちゃやゲームがたくさんで目が離せません!!

そこで2階にあるアドベンチャーアイランドってところで遊ばすことに。
って、もともとここが目当てだったんですけどね★

f0233916_2140613.jpg


40分遊び放題で500円です。
大人はフリーなんですけど、0歳児の分まで取られちゃって、ちょっとびっくりー笑
その分、頑張って遊ばせました 笑

f0233916_21412455.jpg


f0233916_21415117.jpg


1日どっぷり遊ばすのは無理ですね。
お買い物途中に一息させる感じですね。

3歳児3人は楽しそうに遊んでました(^^♪
その後はフードコートでランチしてぶらぶらして帰路につきました。

初めてのららぽーと、楽しかったです!
ディズニーショップにも寄れたし満足♡♡
今度はもっとゆっくりいろんなショップを覗きたいな~♪
by enjoy-ds-life | 2016-11-05 21:44 | 横浜生活 | Comments(0)