すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2017年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

年末年始の帰省2016-2017

f0233916_19242989.jpg

年末年始は大冒険!笑
というか私の実家の山口、旦那サマの実家の三重まで車で帰省することに~(ー_ー)!!
私、車の免許は20歳の時に取得、その後、数えるぐらいしか運転していない超!!ペーパードライバーです( ;∀;)
今回の帰省に向け、運転するよ~~??と旦那サマに言いましたが、やんわりスルーされました 笑

でも、幸いなことに旦那サマの後輩Oさん、ご実家が広島なので、今回帰り道だけご夫婦で一緒に帰ってくださることに。
男性同士が運転席と助手席で交互に運転してくれて、女性2人&子供2人が後ろの席に座ることに♪♪
ディズニーのDVDもたくさん持ってきてくださり、快適な?車の旅のスタートです(^^♪

f0233916_19512711.jpg

天気も良く、富士山がくっきり見ることができました!!
途中で4回ぐらいパーキングに寄って休憩しながら~♪
11時に横浜を出発し、夜の23時に広島のOさんのご実家に到着。
わぁお!!12時間の移動でした~。
でも、幸いなことに子供達、全然ぐずることなく、DVD見たりお菓子食べたり、おしゃべりしたりお昼寝したりでした。

そしてOさんのご両親に迎えられ、1泊させていただくことに♪
23時に到着したにも関わらず、お寿司やオードブル、お鍋を準備しててくださり、嬉しい限りです(^_-)-☆
そして、運転してくださった旦那サマ方、娘たちの面倒を見てくださったOさんの奥様にも感謝感謝です。
深夜3時くらいまで宴をして、ふかふかのベットで就寝した初日でした♡♡

2日目はもちろんスロースタート 笑
広島観光にOさんご夫婦と一緒に行ってきました!
広島と言えば~
宮島です!!!

f0233916_19565184.jpg
船に乗って宮島に到着!!
私、生まれてから多分3-4回目ぐらいかな?
山口出身ですしね(^_-)-☆

f0233916_19581885.jpg
島には鹿がいたり、たくさんのお店が並んでたり、鳥居の近くまで行ったり、水族館に行ったりしました(^◇^)

f0233916_19595612.jpg

長女は野生のシカに大興奮!!
追いかけまわして触りまくってました。

f0233916_20004030.jpg

水族館もアシカのショーを見たり、ふれあいゾーンでヒトデをつかんだり、こじんまりした場所でしたが、その分、海の生き物たちと近距離で接することができて、とてもよかったです(^◇^)

f0233916_20030927.jpg
揚げもみじ饅頭も食べたし、牡蠣味噌煮も食べたし、長女はあなご竹輪を一人で食べました!!
景色も素敵だったし、お腹も満たされたし、とっても楽しい広島観光でした。
お付き合いいただいたOさんご夫婦、本当にありがとうございました!!!!

お次は私の実家の山口へGo!!
広島からは高速で1時間半ぐらいで到着★★

山口でもたくさーーーーん遊びました♪♪
まず、私の高校生時代の友人と集合(旦那サマは休息日 笑)したり、兄の家族も泊まりに来て一緒に大きな公園に行ったり、大みそかに飲み明かしたり、初詣行ったり、凧あげしたり・・・

f0233916_20193758.jpg
大満足の帰省となりました♡
家族で集まっておしゃべりして、それだけで幸せ♡♡♡

さぁ、今度は山口から三重に移動です。
1月2日の9時半に山口を出発、三重の尾鷲についたのは何と21時半・・・
渋滞にはまり12時間もかかりました~( ;∀;)
運転は旦那サマ一人・・・
お疲れ様でした・・・

三重でも義母が温かく迎えてくれました♪♪♪
こちらでも神社にお参りに行ったり、トロッコ列車に乗って温泉に入りに行ったり、美味しいご飯を食べさせてもらったり、お買い物に行ったりと、とっても楽しい時間を過ごしました(*^-^*)

f0233916_20472304.jpg

f0233916_20521322.jpg
三重でものんびりと過ごせて2017年も楽しい1年になりそうです(*´ω`*)
どうぞ、こんな私たちですが、今年もよろしくお願いいたします♪♪

最後に・・・
1月6日、15時半に三重の実家を後にして横浜の家に着いたのは21時半。
いやー、運転、本当に本当に本当にお疲れ様でした!!!
ありがとうね~。
おかげで安くて快適な??帰省の旅になりました。

次回の長距離旅行に向けて?笑 実は私も山口にいたときに1回だけいきなり運転したんですよ~笑
私の母親が助手席、後ろに子供2人を乗っけてね(^_-)-☆
意外にできるもんですね~笑
(駐車は絶対にできない自信ありです)

でも本当に横浜でも一人で子供2人乗せてビュンビュン運転できるようになりたーい!!
今年の目標かな?????

by enjoy-ds-life | 2017-02-27 21:00 | 横浜生活 | Comments(0)

9か月

f0233916_21401866.jpg

12月25日で次女は生後9か月を迎えました♪♪
この1か月も色々な成長が見れました(*´ω`*)

身長:生後(47cm)→1カ月(53cm)→2カ月(??cm)→3カ月(59.8cm)→4カ月(62.2cm)→5カ月(??cm)→6カ月(??cm)→ 7か月(??cm)→8か月(??cm)→9か月(??cm)

体重:生後(2,774g)→1カ月(3,570g)→2カ月(??g)→3カ月(5,436g)→4か月(5,894g)→5か月(??g)→6か月(??g)→ 7か月(??kg)→8か月(??kg)→9か月(??kg)

★この1か月での成長・記録★

・ディスニーランドデビュー
・離乳食(マカロニ、きなこ、お野菜せんべい、鯛、オクラ、納豆、高野豆腐、コーン、トマト)
・3回食にしちゃいました
・階段を上るようになりました
・名前を呼ぶと手をあげます
・粘土遊びデビュー
・B型肝炎3回目の注射(泣かなかった!)
・観覧車デビュー
・拍手ができるようになった

こんな感じです(*´ω`*)

ただ、白ご飯があまり好きではないようで、納豆と混ぜ混ぜしたら食べてくれます・・・
うどん、パンはよく食べてくれるんですけどね。
おにぎり食べてくれたら楽なんだけどな~

f0233916_21424864.jpg

長女が大好きでやたら傍に行きます♡♡
仲良く遊んでたり、うっとうしがられたりいの日々 笑

f0233916_21435124.jpg

お昼時に奇跡的に2人同時に寝てくれる時が私の至福の時間♡♡
小説読んだりお菓子食べたり家事したりしてまーす(*´ω`*)

さ、もうすぐで10か月、そして1歳になるのね。。。
早いね~~~~( ;∀;)



by enjoy-ds-life | 2017-02-22 21:46 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

クリスマス2016

f0233916_21161030.jpg

おうちに帰って、ささやか~にクリスマスパーティー(*´ω`*)
人生で初めてローストビーフを作ってみました。

みんなでメリークリスマス!!!

f0233916_21195453.jpg

f0233916_21173082.jpg

美味しかった・・・♡
我が家のパーティー定番のお料理たちでした('◇')ゞ

楽しく美味しいご飯が終わり、子供達にとってのお楽しみは翌日の朝。
「よい子にしてたらサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるよ」

f0233916_21211957.jpg
ツリーの下にプレゼントを仕込んでおきました 笑
さぁ、中身は!????

f0233916_21235324.jpg
長女はリクエスト通り、ソフィアのドレスやティアラ、ペンダントなどなど。
写真のお行儀が悪すぎ~笑
次女は3wayのアンパンマン歩行器。

2人とも喜んでくれてたので一安心♡♡
来年のクリスマスまで、また良い子で過ごしてね(*´ω`*)


by enjoy-ds-life | 2017-02-22 21:27 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_20464871.jpg

クリスマスイブの日、家族で金沢自然公園・金沢動物園に行ってきました(*^-^*)
興味をそそられたのは、~昼間でも楽しめるプロジェクションマッピング~ です。

金沢動物園内なかよしトンネルで初開催だそうです!!
入園してすぐに、そのなかよしトンネル。

f0233916_20512781.jpg

思ってた以上に 笑 こじんまりしたものでしたが、クリスマスの雰囲気満載で色とりどりの動く絵に長女はとっても喜んでました♪
サンタやトナカイもとっても可愛かったです♡♡

園内に入り、様々な動物を見ました!

f0233916_20553854.jpg

クリスマスツリーも飾られてて、記念写真も撮れて大満足(^_-)-☆

f0233916_20584365.jpg
お次は動物園と併合してるのかな??
公園の方にも足を運んでみました。

f0233916_20594794.jpg
長女はやっぱり動物園より公園の方がお好きな模様。

f0233916_21002713.jpg

ロング滑り台やアスレチックにチャレンジしておりました。

f0233916_21020185.jpg

家族4人でがっつり遊びました(^◇^)

f0233916_21074588.jpg
さぁ!おうちに帰ってクリスマスパーティーだ~(*´ω`*)

by enjoy-ds-life | 2017-02-22 21:11 | 横浜生活 | Comments(0)
第2回バムルンママ会in日本関東支部 が開催されました(^_-)-☆

12月だったのでクリスマス会♪
新宿のカラオケパセラで行いました。

ここ、すごいですね。
個室だし、子供大歓迎だし、おもちゃ貸出無料だし、なんたってびっくりしたのは地下に小さいながらも遊び場がある!!!

今回は大人4人、子供7人!!
最初はカラオケしたりご飯食べたり、お話したり遊んだり~♪♪
個室だし、カラオケだし、うるさくってもへっちゃら~♪♪

f0233916_22172497.jpg

子供たちが童謡やアナ雪を歌って踊ってる姿は萌え萌えでした♡♡
室内に飽きてきたころを見計らってお次は地下の遊び場へ。

f0233916_22191684.jpg
ここでも飛んだり跳ねたり投げたりで子供たちは大盛り上がり!!!
めちゃ楽しそう♪♪

最後はお部屋に戻ってプレゼント交換。
1年前はバンコクで同じことをしてたのが信じれません~ 笑
楽しい時間はあっという間!!

f0233916_22232313.jpg

次回は新年会かな~♡♡

by enjoy-ds-life | 2017-02-19 22:24 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_21571199.jpg

友人親子3組でジョイキッズワールドあんふぁにぃ っていう遊び場に行ってきました(*^-^*)
神奈川に3店舗あるのかな?
ここが普通の室内遊び場と少し違うのは外国人のスタッフが常にいること!!
なので、英語に触れあいながら遊べるんです★

f0233916_21595994.jpg

設備はどこの遊び場とも似たり寄ったりの感じかな。
でもとってもきれいで空いてた~(^_-)-☆

f0233916_22020747.jpg
外国人の方も頻繁に話しかけてくれました。

f0233916_22024802.jpg

そして、色んなイベントも随時開催されました。
歌やダンス、工作などなど。
ちょこっと工作に参加してみました♪

f0233916_22055983.jpg
足型のトナカイの顔に手形の角♡
(ほとんど私が作り、終いには子供たちは遊びに脱走 笑)
可愛かったのでおうちの壁に貼りました♪

f0233916_22071216.jpg

次女も抱っこ紐からおろして、好きに遊ばせました 笑
とってもきれいな施設ですし、また訪れたいです♪♪

この日もよく遊びました(^_-)-☆




by enjoy-ds-life | 2017-02-19 22:09 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_21320276.jpg

みなとみらいにある横浜観光スポットの1つ、赤レンガ倉庫。
こちらでクリスマスマーケットのイベントが行われていたので家族で足を運んでみました♪

入り口の一角にはほんのり雪が(人工雪ね)敷いてあり、そこにかわいらしい雪だるまがいました。
本当に狭いエリアなのに長女は大喜びで30分は遊んでいました(*^-^*)

メインは19台の「ヒュッテ(木の屋台)」です♪

f0233916_21362492.jpg

ホットワインやソーセージ、ドイツの雑貨などが売られていて、どれも魅力的でした♡♡

f0233916_21372267.jpg

チュロスとポテトチーズ?を購入してもぐもぐ。

f0233916_21401150.jpg

高さ10mの本物のモミの木ツリーの鐘も鳴らせちゃいます(*^-^*)

f0233916_21415424.jpg

色んな場所に写真スポットがあり、クリスマスの雰囲気を楽しめました!

f0233916_21461973.jpg

クリスマスマーケットを後に、次に向かったのはコスモワールドです★★
大観覧車が目印の都市型立体遊園地!!

f0233916_21475406.jpg
この観覧車を見るたびに長女が乗りたい!ってずっと言っていたので、今日はその夢をかなえましょう~♪♪
ちょうど時間帯的にもライトアップされてキレイそうでしたしね(^◇^)

やっぱり観光地&時間帯だけあって、乗るのに15分ぐらい待ちました。
そしていよいよお待ちかね☆彡

f0233916_21500249.jpg


f0233916_21502172.jpg
f0233916_21503929.jpg

想像以上にキレイな夜景を見ることができました(*^-^*)
長女もとっても嬉しそうでした!!

この遊園地、フリーパスみたいなのがなくて、1回1回乗り物乗るのが高いんですよね・・・( ;∀;)
色々乗せてあげたかったけど、今回は観覧車のみ!!

また来ようね♡♡
楽しい1日でした~




by enjoy-ds-life | 2017-02-19 21:55 | 横浜生活 | Comments(0)

郵便料金不足

f0233916_03274344.jpg

お引越しした友人と文通している長女。
この日もお手紙を書いて郵便局へ投函しに行くことに(*^-^*)

「私がポストに入れる!!」とお手紙を持ってキックボードでがんがん先にすすむ長女。
「まだ切手貼ってないからポストに入れないでね」という私。

郵便局について切手を買おうとして長女に手紙は??と聞くと、なぜか手に持ってない。
「手紙は??」
「ポストに入れちゃった」

(ー_ー)!!(ー_ー)!!(ー_ー)!!
はい。私、怒る~♪♪♪

このやりとりを見ていた局員さん。
「えーーーっと??どうします???」

①郵便物を回収に来る人を待って手紙を取り出し切手を貼って再度投函
②送り主か受取人に手紙が届き、不足分を支払う

私は②をチョイス(*´Д`)
そして後日・・・

f0233916_03335019.jpg

↑こちらが無事に我が家のポストに入っておりました 笑

いやー、怒ったね~笑
「人の話、聞いてたー!!!???」ってね♡♡

こんなことがありました。
その後はちゃんと切手を貼って再度投函。無事に友人宅に届きました~(^◇^)

by enjoy-ds-life | 2017-02-19 03:34 | 横浜生活 | Comments(0)

七輪焼肉 安安

またまた長女が通ってる体操&スイミングの友人親子5組で忘年会に行ってきました(*^-^*)
(今回は前回とちょっとメンバーが違うんですよ 笑)

ご近所の七輪焼肉 安安です。
こちらにお邪魔するのは私は3回目です(´▽`*)

知らなかったのですが、奥に広いお座敷があるんですね♡
今回は大人5人、子供8人です。

《安安食べ放題コース》【全42種類】2700円だったかな。
しかーも!未就学児はタダだったような!???

年長さんが撮ってくれた1枚!
上手だね(^_-)-☆

f0233916_03171896.jpg
お肉もドリンクもしっかり食べた子供達・・・
暇を持て余して動きまわるので、友人から奥の手のDVDが出現!!

f0233916_03182213.jpg
あっという間にだんまり・・・笑
こーゆー時はDVD見せるのもアリですよね(*´Д`)

ママたちもしっかり焼肉を満喫♡♡♡
楽しい時間でした(^◇^)

f0233916_03195679.jpg



by enjoy-ds-life | 2017-02-19 03:21 | 外ごはん | Comments(0)

ソフィアになっちゃおー

f0233916_02493008.jpg

我が家から数か所先にある「たまプラーザ駅」って場所であるイベントが・・・

♡ソフィアのドレスを着て記念写真♡

ソフィア大好き長女(´▽`*)
長女の喜ぶ顔が見たくて、私は朝9:30から整理券を求めて、電車に乗って姉妹を連れて行きましたよ~汗
(土曜だったのに、なんとタイミング悪く旦那サマは出勤日だった((+_+)))

整理券配布30分ぐらい前についたのに既に整理券を求めて長蛇の列!!
12月の寒い中、整理券ゲットの指令を受けた多くのお父様方と一緒に私も頑張りました。
無料のイベントですが先着計120名だったかな??(もっと少なかったかな)

何とか1番早い時間の整理券をゲット!!
ほっと一安心♡
しかし、それまでまだ時間があったので、以前に訪れたことにある公園のログハウスで時間つぶし~

よーやくよーやく時間になり衣装を着替えたり写真を撮ったりするのも、また並びます。
それでもソフィア大好き長女も耐えて一緒に並びました 笑
(途中で次女がぐずって焦りまくり~泣)

そして可愛いプリンセスに変身 笑

f0233916_02512296.jpg

本人もとってもご満悦の様子(´▽`*)
この1枚のために頑張った!!!

ふ~♡







by enjoy-ds-life | 2017-02-19 03:02 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)