すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タイ料理会

f0233916_02561251.jpg

友人が「タイ料理が食べたい♡」と言ってくれたので、おうちにお招きしてタイ料理会(^_-)-☆
長女がプレに行ってる時間に開催しました♪♪
全員上の子が同じ幼稚園に行っているので、2歳児1人と0歳児2名の子供のみ。
とっても仲良く遊んでくれてたので、ゆっくりとご飯とおしゃべりを楽しめました(*´ω`*)

f0233916_02590727.jpg

この日は、ガパオとパッカナーのやヤム(カナーの野菜が売ってないので、ブロッコリーの芯で代用)、厚揚げとキュウリとピーナッツのスィートチリソース和えです♪♪

f0233916_02594723.jpg

友人から「美味しい!」って言ってもらえてうれしかった~♡♡
お代わりもしてくれてお料理はすっからかん♡♡

f0233916_03031046.jpg

友人が買ってきてくれたデザートでまったり♪(写真撮り忘れたちゃった 泣)
とっても楽しい時間でした(^◇^)


by enjoy-ds-life | 2017-03-28 03:06 | 家ごはん | Comments(0)

お弁当

f0233916_02474702.jpg

長女のプレ幼稚園に週1回で通ってました。
その時にお弁当がいるのですが、どうしてもワンパターン(ー_ー)!!

緑は枝豆しか入れれない。
ブロッコリーとか食べてくれないし~
赤もトマトは食べないので、鮭おにぎりで彩りを☆彡
食べれるおかずはハンバーグとか卵焼き、唐揚げ、ソーセージとか茶色が多いですね 笑

もっと可愛く作ってあげたいな~と思いつつ、毎回こんな感じです。

年少さんになったら週に2回お弁当、2回給食です(^^♪
レベルアップ目指して頑張ろう!!

f0233916_02514590.jpg

友人と1日お出かけしたり、お弁当持って地区センターに入り浸る日も多々あるので、私用にもお弁当箱を買いました♡♡
次女も最近は食欲旺盛なので、お弁当箱いるかな~??笑


by enjoy-ds-life | 2017-03-28 02:54 | タイランド | Comments(0)

バレンタインデー

f0233916_02342442.jpg

今年のバレンタインはベルギーワッフル♡
長女と一緒にこねこね。

f0233916_02355112.jpg

旦那サマやお友達のために一生懸命作りました(^_-)-☆

f0233916_02391826.jpg

最近、「お母さんのお手伝いしたーい!!」と言ってくれる長女。
専ら、お料理がしたいみたいなので、私の余裕があるときは一緒に色々作ってます。
本物の包丁でお野菜をざくざく切る姿はひやひやもの。
お米とぎもお手伝いしてくれます♡

f0233916_02405313.jpg

どうか手を切らないでね(ー_ー)!!


by enjoy-ds-life | 2017-03-28 02:42 | 家ごはん | Comments(0)

仮面ライダーショー

f0233916_02275627.jpg

朝活から帰宅してもまだ半日残っております 笑
眠いけど、充実した1日!!

ってことで、またまたまたまたご近所の住宅展示場へ(*´ω`*)
この日は長女の大大大好きな仮面ライダーショーのイベントです。

f0233916_02294194.jpg

いやー、テンション高く楽しんでました(^_-)-☆
もちろんショーの後の握手会も並びました。

f0233916_02304175.jpg
f0233916_02305577.jpg

充実した週末でした♡♡


by enjoy-ds-life | 2017-03-28 02:31 | 横浜生活 | Comments(0)

朝活中華街と山下公園

f0233916_21252896.jpg

人生で初めて「朝活」ってやつをしてみました(*^-^*)
東京に住んでる友人家族に朝活に誘われました♡♡

ずばり、横浜中華街で絶品お粥を食す!!!

f0233916_21270075.jpg

朝7時半にお店集合です 笑
なんつー早さ~笑

そして、朝から大人4人、子供3人でがっつり朝食(^_-)-☆

f0233916_21283990.jpg

友人の旦那サマがすべてオーダーしてくれました♡

f0233916_21290936.jpg

バンコクで同じマンションだった友人。
年の近い子供もいて、日本に戻って既に3回目ぐらいの再会です(^_-)-☆
子供同士も仲良く、とってもこの日を楽しみにしていました。

f0233916_21292362.jpg

7時開店のお店に7時半に入り、アッという間に満席&長蛇の列が外にありました。
お粥が有名なお店みたいですが、確かに美味♡♡
味がしっかりついてるのに、ぱくぱく朝から食べれちゃいます♡
f0233916_21293924.jpg

チンジャオロースにマーボー豆腐にチャーハンに小籠包などなど・・・( ;∀;)
朝からボリュームすぎる~笑
f0233916_21300063.jpg
さてさて、お腹が満たされると今度は山下公園へお散歩♡
天気が良くて気持ちよかった~!!!!
友人は2匹のワンちゃんを飼ってるので一緒にお散歩。

f0233916_21354166.jpg

カモメにえさをやって盛り上がったり~

f0233916_21363005.jpg

f0233916_21390705.jpg
次女も公園で歩いたり~

f0233916_21400750.jpg

噴水の周りをよーいどん!したり~

f0233916_21452404.jpg
何故か手押し車をしたり・・・笑

f0233916_21465021.jpg

食べた分は全然消費できてないだろうけど、楽しかった~(*^-^*)
のんびりした時間を過ごしました。
それでもまだ10時ぐらいだったかな~笑

お次はホテルのカフェでコーヒーブレイク♪♪
子供同士はウルトラマンの人形でめちゃ遊んでました♪♪

大人は次回の朝活計画や遊び計画を立ててました(*´▽`*)
いやー、初めての朝活。
なかなか朝はドタバタだけど、新鮮で面白かったです!
もちろん中華料理もおいしかったし、お散歩も良かった★☆彡

解散して家に着いたのも12時過ぎぐらいかな~
まだまだ長い1日でした 笑

誘ってくれた友人家族に感謝ですね。
お次は韓国料理の朝ごはんみたいです~(*^▽^*)
わくわくー!
 


by enjoy-ds-life | 2017-03-26 21:55 | 外ごはん | Comments(0)

豆まきイベントと節分

f0233916_20542501.jpg

家の近所のショッピングモールで豆まきのイベントがあったので、買い物ついでに見てみました(^^♪
「鬼」で娘たちはびびらないか心配でしたが、明るく元気でとっても芸達者な鬼だったので、逆に喜んでました。
うらしま太郎とその仲間たちが繰り広げるショーでした。
子供も参加型で豆を鬼に向かって投げたり、みんなで鬼をやっつける真似をしたり、最後に記念写真を撮ったりと、なかなかの充実!!
長女も張り切って鬼に豆を投げてました~。

さてさて、おうちでは・・・

f0233916_20583060.jpg

簡単に節分の日を(ー_ー)!!
恵方巻とお豆を買っただけ~ 笑

f0233916_20593085.jpg

鬼役をしてほしかった旦那サマは出張でいなかったし、お豆の味も不評だったし、ま、しゃーないね!!
こんな節分でした~。
来年はもっと家でも盛り上がりたいな 笑



by enjoy-ds-life | 2017-03-26 21:02 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_21154259.jpg

2月最後の土曜日、家族でお出かけ★
車で1時間弱の平塚市のララポートへ(^◇^)

f0233916_21172508.jpg

すごくハイテクな遊び場ですね・・・
そしてキラキラ~☆彡

自分でお絵かきした絵が画面に映しだされたり、色の変わるボールを追いかけまわしたり、自分で作れるケンケンパがあったりと本当にハイテクな遊び場に私がびっくり(ー_ー)!!

f0233916_21223071.jpg
長女はお絵かき等に興味なく、唯一1枚だけ塗り絵をしてくれて、他はほとんどボールコーナーにいました。
次女はキラキラ動く絵に興味津々で楽しそうに遊んでました!

f0233916_21240152.jpg

未来の遊園地って名前に惹かれて訪れましたが、納得です。
でもうちの長女は昔ながらの公園の方がまだ好きかな~笑

良い経験になりました♪♪
ほんと、近代化に伴い、遊びも多様化してますね~



by enjoy-ds-life | 2017-03-14 21:26 | 横浜生活 | Comments(0)

10か月

f0233916_04081229.jpg

1月25日で次女は生後10か月を迎えました♪♪
この1か月も色々な成長が見れました(*´ω`*)

身長:生後(47cm)→1カ月(53cm)→2カ月(??cm)→3カ月(59.8cm)→4カ月(62.2cm)→5カ月(??cm)→6カ月(??cm)→ 7か月(??cm)→8か月(??cm)→9か月(??cm)→10か月(??cm)

体重:生後(2,774g)→1カ月(3,570g)→2カ月(??g)→3カ月(5,436g)→4か月(5,894g)→5か月(??g)→6か月(??g)→ 7か月(??kg)→8か月(??kg)→9か月(??kg)→10か月(??kg)

タイと違って毎月検診がないから全く身長も体重もわかりません( ゚Д゚)
新年早々に体重測定したら8kgぐらいでした♡
1歳になったらまた予防接種があるから是非図ってもらおうっと!!

足、ピーンして寝てます zzz

f0233916_04094799.jpg

★この1か月での成長・記録★

・離乳食(キュウリ、鮭、海苔、鯛、わかめ、ペンネ、きのこ、スパゲティ、ゆで卵、牛乳、バームクーヘン、ツナ)
・つかみ食べの練習もスタート
・歩行器でぐんぐん進む
・お初、山口の実家へ
・早くも歩行器なしで1歩出た!!(289日目)
・公園で歩く練習スタート
・ファーストシューズ履かせたよ(超泣かれたけど)
・拍手!って言ったらぱちぱちしてくれる
・影絵見たね

こんな感じですね(^◇^)
もう歩けちゃったかな!??笑
早いね~

いっぱい寝ていっぱい食べていっぱい遊んですくすく育ってね♡
洗濯物の山と一緒にねんね中~

f0233916_04111603.jpg

by enjoy-ds-life | 2017-03-08 04:13 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_03192753.jpg

近所の公園で焼き芋イベント~♪♪
焼き芋って姉妹大好き♡
それに落ち葉拾いからやるんですって(^◇^)

いつもの仲良し親子と参戦!!
まずは積りまくってる落ち葉を集めましょう♪

f0233916_03234615.jpg
f0233916_03240454.jpg

焼き芋は各自持参なのですが、大人は一人2個まで、子供は1個だけです。
我が家は3個持参♡

こんな感じで主催者の方たちが落ち葉に火をおこし、焼き芋を焼いてくれます。

f0233916_03262725.jpg

焼き芋を待つ間、何しようかな~って思ってたらなんと!竹でバームクーヘンを焼けるよ!と教えてもらい、さっそく挑戦!!
すごいねー、そんなこともできるんだ~

f0233916_03420453.jpg

こんな感じで竹にホットケーキミックスを塗って焼いていきます。
何層も何層も何層もしなければいけません( ゚Д゚)

f0233916_03432141.jpg

最初は楽しんでやっていた子供達も途中から飽きてきて遊びにシフト変更 笑
そうですよね、30分は出来上がるまでにかかりました(ー_ー)!!

親が4人いたので、3人がバームクーヘン、1人が子供のお世話という形になりました 笑
そして、ようやく完成♡♡

f0233916_03453275.jpg
主催者のおじいさまが丁寧に慎重に切ってくれます。

f0233916_03462504.jpg
めちゃめちゃテンション上がりました(*^-^*)
お味はホットケーキミックス 笑
もうちょい甘味ほしかったな~笑

それでも長女も次女もすっごい食べてた~♡♡
焼き芋もやっぱり出来立てはアツアツで最高に美味しかったです!!

f0233916_03491855.jpg
本当に楽しい催しでした(^^♪
大人の私の方が楽しんでたかな?

また来年も絶対に参加したいでーす。
お付き合いしてくれた友人家族にも感謝です♡♡




by enjoy-ds-life | 2017-03-08 03:28 | 横浜生活 | Comments(0)

お揃いパジャマ♡

f0233916_03100760.jpg

姉妹、初のお揃いの服はパジャマ♡♡
私、萌え萌え~♡♡

実は長女のは私の母が買って送ってくれたものなんですけど、たまたま西松屋で同じものを発見!!
次女のサイズのを見つけると即買い(^◇^)

f0233916_03133448.jpg

にやにやの私でした 笑
可愛いすぎるわ~ 笑

by enjoy-ds-life | 2017-03-08 03:15 | 横浜生活 | Comments(0)