すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

卒乳&アルコール解禁

f0233916_13443218.jpg

↑例の公園の砂の上で寝落ちた写真・・・

1歳の誕生日を迎えた夜から断乳開始 笑
かなりスパルタな私です 笑

長女は1歳1か月で卒乳(断乳)をしたので、次女も同じくらいに・・・と考えていたのですが、離乳食の進みもよく、寝る前のみの授乳になっていたので、思い切って1歳を機に卒乳させることに~(*´ω`*)

はい。育児本のある通り、最初の3日ぐらいは泣き続けてましたが、心を鬼に(無に)してやり過ごした結果、見事に卒乳♪♪♪
最後の子だろうし 笑 嬉しい反面、寂しさも少々でした。
でも、これも大事な成長の1つ!!!
授乳、終わり!!!!!!!

って、ことでワタクシ、アルコール解禁です♡♡♡
徐々に感覚戻していこう~っと 笑

f0233916_13504402.jpg
次女のサービスショット♡♡

by enjoy-ds-life | 2017-04-30 22:43 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

Happy 1st Birthday♡♡

f0233916_13492003.jpg

3月25日!!!!
ついにこの日がやってきました~(*´ω`*)
そう!!!!
次女の1歳のお誕生日です~~~~~~~~~~~~(*´ω`*)
長女の時と全く同じケーキを作りました 笑

身長:生後(47cm)→1カ月(53cm)→2カ月(??cm)→3カ月(59.8cm)→4カ月(62.2cm)→5カ月(??cm)→6カ月(??cm)→ 7か月(??cm)→8か月(??cm)→9か月(??cm)→10か月(??cm)→11か月(??cm) →1歳(72.2cm)
1年で25cmも伸びました♡

体重:生後(2,774g)→1カ月(3,570g)→2カ月(??g)→3カ月(5,436g)→4か月(5,894g)→5か月(??g)→6か月(??g)→ 7か月(??kg)→8か月(??kg)→9か月(??kg)→10か月(??kg)→11か月(??kg) →1歳(8.7kg)
1年で6kgも増えました♡

★この1か月での成長・記録★

・離乳食(マヨネーズ、ニンジンサラダ、みかん、さんまの塩焼き、ミルクボーロ、オクラ、フレンチフライ、イワシフライ、卵スープ、ハンバーグ、春雨スープ、ぶどう、焼きそば
・台所の引き出しをあけるようになった
・手をつないで引っ張る
・砂場遊びデビュー
・問いかけにうなずく♡
・ソファーに自分で登れるようになった
・「取って」を理解している
・日中に授乳がなくなった
・公園の土の上で寝落ちた・・・

本当に本当にあっという間に1歳になってしまいました~(*´ω`*)
第2子は早いよ~!!と周りからもよく言われていましたが、まさにその通り・・・
気付けば色々なことができるようになってたり、色々な表情を見せてくれたり、色々なものを食べてたりで・・・笑
こんな早く成長して嬉しいような寂しいような気持ちです。
でも健康で病気も少なく、すくすく可愛く逞しく育ってくれてて本当に感謝です♡♡

f0233916_14375487.jpg

家族4人でささやかのお祝い♡♡

f0233916_14402873.jpg

お誕生日プレゼントは~~~~~

f0233916_13302706.jpg

おもちゃ屋さんで食いついてたわんちゃん💛💛
大きいのと小さいの両方プレゼント!!
反応は~

f0233916_13315916.jpg
とーーーーーーっても喜んでくれました(*^-^*)
長女と一緒にさっさくお散歩!!

f0233916_13330462.jpg
f0233916_13334281.jpg
仲良く大事に遊んでください☆彡

さ、1年間書き続けた育児日記も終わり!!!
長女の時と同様に大事に大事に残しておこうと思います。

f0233916_13351239.jpg

f0233916_13355299.jpg

まだたった1年しか生きていないなんて信じれないほど24時間いつも一緒で過ごしてきた毎日。
嬉しかったり悲しかったり怒ったり、私自身も2人の子育てをしながらいろいろ悩み成長した?1年だったのかも。
まだまだ育児は始まったばかり!!

家族がいつも穏やかに暮らしていけるように精進していきたいと思います♪♪♪


by enjoy-ds-life | 2017-04-30 13:48 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

雨の日のお菓子作り

f0233916_13430787.jpg

雨の日は家でお暇つぶしにお菓子作り💛💛
お料理も好きな長女。
椅子に立って作業してると次女も椅子を持ち出し上りだした!!笑
真似っこ大好き次女です。

今回作ってくれたのはカップチョコケーキ♪♪

f0233916_13450050.jpg

朝ごはんやおやつとして美味しくいただきました(^◇^)
いつもお手伝い???ありがとうね~!!!!!


by enjoy-ds-life | 2017-04-30 13:42 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_13330816.jpg

3連休最後の日、またまたまたハウスクエアへ 笑
この日は段ボール迷路と砂粘土のイベント💛

友人親子と一緒に行ったので、子供たちはひたすら迷路をぐるぐる。
母たちはのんびりおしゃべり(^◇^)

迷路に飽きたら砂粘土へ~。

f0233916_13373336.jpg

f0233916_13375851.jpg

半日だけど、たっぷり楽しく遊べました(^◇^)



by enjoy-ds-life | 2017-04-29 13:32 | 横浜生活 | Comments(0)

よみうりランド

f0233916_13100503.jpg

3月の3連休の中日、家族でよみうりランドに行ってきました(^^♪
家から30分で行けちゃう距離💛

ひよこパスってのをお得に購入し、いざ!!
小さい子供でも乗れるコースターやアトラクションがたくさんで長女はすごく喜んでました♪

f0233916_13121151.jpg

大好きなメリーゴーランドには3回ぐらい乗ったかな~。
入場当初はまだそんなに混んでなかったのに時間がたつにつれ、お客さんも増えて、待ち時間も長くなりました(ー_ー)!!

f0233916_13174802.jpg

f0233916_13175738.jpg
空にびゅーーーんって上るやつは私と長女が挑戦!!
爆笑でした。

f0233916_13181089.jpg

そして、なんとびっくり!!
長女が大好きな仮面ライダーエグゼイドのショーもあるようで・・・
遊園地内でエグゼイドを発見し、一緒に写真も撮ってもらいました 笑
決めています☆彡

f0233916_13173407.jpg
迫力あるショーも間近でしっかり見ました!!!
超超超興奮しておりました!!!

f0233916_13220658.jpg
(ショーが終わった後に同じプレに通ってる男の子に会ってびっくり~笑)

他にも観覧車に乗ったり、ジェットコースターに乗ったり、意外に0歳児でも乗れるものが多く、次女も楽しんでいたように見えます 笑

f0233916_13235340.jpg

3歳児って身長が足りなかったり、年齢制限があったりで、やりたいのにできないアトラクションが多いのですが、よみうりランドは色々子供向けになったるなーって感じました(*^-^*)

f0233916_13261929.jpg
家からも近いし、夏にはプールもオープンするみたいなので、ぜひともまた訪れたいです!!
とっても楽しかった1日となりました~♪♪♪

f0233916_13271549.jpg

噂のグッジョバ!???
まだ先かな~笑


by enjoy-ds-life | 2017-04-27 13:08 | 横浜生活 | Comments(0)

プリキュアショー

f0233916_13035748.jpg

またまたハウスクエアネタ 笑
この日はプリキュアショー♪♪
3月のこの時点では(今は8月)娘たちはまだそこまで興味がなかったプリキュア。
今は池袋でのイベントに行くほど二人ともプリキュアが大好きです。

お暇つぶしと思い出かけたプリキュアショー♪♪

f0233916_13060223.jpg

なかなか楽しかったです!(^^)!
本当にハウスクエアサマには感謝です!!!


by enjoy-ds-life | 2017-04-26 13:03 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_12424261.jpg


f0233916_12430278.jpg

ある日曜日、家族でファンタジーキッズリゾートって言う室内遊び場に行ってきました(*^-^*)
関東にいくつか店舗があるようです。
こちらの施設、広くてびっくり!!
遊びの幅も大きく、ドレスアップできたり、大型の車を運転できたり、砂場があったり、ゲーセンっぽい遊びもできたりします。
長女はプリンセスが大好きなので、絶対に喜んでくれる~♡と思ったのに・・・
彼女がはまったのは・・・

f0233916_12562399.jpg

大型車の運転でした 笑
ま、確かに面白いよね( ;∀;)
自分でちゃんとハンドル操作して動くんですもん。
何度も並んで運転してました・・・。
いいんだけどね。

ゲーセンっぽい場所でも少々遊び・・・

f0233916_12580439.jpg

f0233916_12582182.jpg


次女も一緒に砂場で遊びました。

f0233916_12573812.jpg
もうすぐで1歳の次女。
あっという間に大きくなるね~☆彡
今日も楽しい1日でした♪♪


by enjoy-ds-life | 2017-04-24 12:44 | 横浜生活 | Comments(0)

長女、初の美容院♡

f0233916_12201760.jpg

4月の入園式を控えた長女💛
人生お初の美容院!!って言うか人生初の髪の毛カットです(*^-^*)
私も旦那サマもお世話になっている近所の美容院へ。

長女にはきちんと説明したけど、なんせ人生初。
ヨイ子に座ってられるか心配でしたが、こちらの美容院、お子様対応ばっちりでした!!
目の前にはDVD 笑

f0233916_12233396.jpg

最初は緊張していたようですが、DVDのおかげでチョキチョキ切ってもらいました(*^-^*)
そして、今まで傷んできた髪の毛をバッサリ♪♪
とっても可愛くなりました(←親ばか)
本人も気に入っておりました♡

頑張ったご褒美は美容院の中のプレイルーム♪♪
いつも私や旦那サマがカットしてるときはこちらのプレイルームに預けてます。

f0233916_12254216.jpg
魅力的なおもちゃがたくさんでいつも喜んで遊んでます。
本当にこの地域は子育てに優しい♡♡
さぁ、髪の毛もキレイになったし、入園式が楽しみだね~(*^-^*)

f0233916_12264007.jpg








by enjoy-ds-life | 2017-04-24 12:17 | 横浜生活 | Comments(0)

ベビータイ@新宿

f0233916_10544477.jpg

またまたブログ放置しておりました(; ・`д・´)

これは3月のお話 笑
バンコクでママ友になったみんなと新宿で大集合!!
もちろんタイ料理で再会です♡

友人が見つけてくれたベビータイっていうお店(*´▽`*)
めちゃめちゃよかった~♪♪
何とお部屋にプレイルームがあったり、離乳食やおむつもサービスで置いてあったりしました!!

f0233916_10574857.jpg
今回は大人6人、子供9人だったので、この遊び場が大活躍♡♡
久々の再会にまたも大人も子供も大喜びー!!!!
子供たちも最初は照れたりでなかなか遊ばなかったのですが、時間がたつと一緒におしゃべりしたり遊んだりしてました。
2歳後半のころの記憶はちゃんと残ってるみたい💛

お料理の写真が1枚もないのですが、本格的なタイ料理のお味でした(*´▽`*)
これは是非ともリピしたい♡♡
お料理におしゃべりにと大満足!!

f0233916_12125676.jpg

楽しい再会はアッという間~( ;∀;)
名残惜しいので高島屋?の屋上に移動し、子供を遊ばせながら時間いっぱい楽しみました♪♪
次回の集合はいつかな~?
楽しい1日でした!!


by enjoy-ds-life | 2017-04-23 11:58 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_03180434.jpg
はい。3月もたくさん行ってきました、近所の住宅展示場。
この日は宇宙戦隊キュウレンジャーのショーでした・・・

2017年2月12日よりテレビ朝日系列で毎週日曜放送されてる、新作ですよね 笑
もうジュウオウジャーは終わったのかな??ってレベルの知識しかない私ですが、いいんです。
長女が戦隊もの大好きで喜んでくれるなら・・・・。

f0233916_03203992.jpg

この日も悪をやっつけるヒーローに大興奮でした!!

f0233916_03224045.jpg
握手もしてもらい、とっても満喫した模様。
喜んでました~(^_-)-☆

by enjoy-ds-life | 2017-04-11 03:23 | タイランド | Comments(0)