すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

美容院と公園

f0233916_00534716.jpg

9月最後の土曜日。
旦那サマが美容院に行くというので、ついでに長女もカットしてもらうことに♡
入園式前に切って以来なので、結構毛量が多くなってて気になってました 笑
長女はプリキュアのキュアホイップが大好きなので、髪の毛を結べなくなるんじゃないか心配していました(*´Д`)
女子になってきました♡

旦那サマ、長女がカットしてもらってる間、次女と私は美容院のプレイルームで遊んでました★
家族全員で美容院って・・・・笑
長女もカットが終了し、プレイルームに集合 笑
傷んでた部分、毛量が多かった部分をカットしてもらいスッキリ(^_-)-☆
旦那サマもスッキリしてました~♡

いったんランチで家に戻り、一休みしてから夕方のお散歩がてら公園へ~!!
大きなお菓子にかぶりついてパシャリ★★★

お菓子大好き姉妹です~~~~♪♪♪

by enjoy-ds-life | 2017-09-30 00:53 | 横浜生活 | Comments(0)

タイ料理会

f0233916_00431484.jpg

長女のクラスメイトのママ友を招いて簡単にタイ料理会( ^ω^ )

この日はガパオライス♡
ヤム・ウンセン♡
ゲンチュー・サライ・トーフ♡♡

タイ料理って無性に食べたくなる時がありますよねー笑
あー!屋台メシが食べたいよ~~~~笑

ママ友、とっても喜んでくれたので嬉しかったです(*'▽')

by enjoy-ds-life | 2017-09-29 00:40 | 横浜生活 | Comments(0)

保育参観&友人宅へ♡

9月28日に長女の保育参観がありました(^^♪
年少さんになって2回目です!
この日は保育参観の後の保護者会で推薦委員としての連絡事項もあったので、こちらの方でも緊張してました 笑

参観中は写真は禁止なので残念ですが、今回も長女の普段の?幼稚園での生活を見れて嬉しかったです(^◇^)
運動会を控えていたので、ホールに移動して、親子ダンスの練習をしました。

カラフルナンバーワンという曲に合わせて踊ります♪♪
なかなか恥ずかしいですが、子供と一緒に踊るってのも、新鮮な感じではにかんじゃいますね♡♡
運動会も晴れて、楽しく過ごせたら良いな~
ダンス覚えなきゃ!!

教室に戻って、先生と歌を歌ったり、お友達と仲良く話してる姿を見れてほっこり( ^ω^ )
無事に参観は終わりました!
(愚図る次女に焦った時間もありましたが・・・)
緊張していた推薦委員の連絡も終わり、一安心♡♡♡

ドキドキの1日を乗り切りましたー!!!!

その後は友人宅で子供たちを遊ばせながらママたちはおしゃべり~♪♪♪
楽しかったです♡♡


by enjoy-ds-life | 2017-09-28 00:29 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

次女、プレ保育の体験会

f0233916_13060159.jpg

こんな赤子に毛が生えたような次女ですが、なんとなんと、もう来年からプレ保育の学年なんです・・・・
3月25日生まれって早いわ・・・
長女が5月21日生まれだから余計にそう感じるのかもしれません。
ってことで、長女も通っている幼稚園のプレ保育の体験会に次女と行ってきました♪♪

長女で経験しているので、私はそれほど緊張することなく過ごせました。
肝心の次女は・・・

意外にも私から離れ、一人で椅子に座り、先生と手遊び、歌遊びをすることが出来てました(^◇^)
すごくびっくりでした!!!!

でも、時間が経つにつれ不機嫌モードに・・・(''Д'')
お外に出たがるわ、工作は投げるわ・・・で少々大変でした 泣
おやつの時間になるとばくばく食べてました。

お腹空いてたのかな???眠たかったのかな??お外で遊びたかったのかな??
よくわかりませんが 笑 なんとか体験会終了(*´Д`)

来年4月からプレに入れることは決めてるので、お次は来月の入室手続き&面接ですね!!
本当にあっという間だね~♪♪

あなたもお姉ちゃんみたいにがっつり幼稚園を楽しむ子になってね♡♡♡
お疲れさまでした~

by enjoy-ds-life | 2017-09-25 23:57 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

♡1歳半♡

f0233916_20240793.jpg

9月25日で次女は1歳半になりました(^◇^)
1歳になったと思ったらもう半年・・・(''_'')
日々早すぎです~!!

10月13日に区が行っている1歳半検診に行ってきました♡
どれだけ成長しているか楽しみでした♪

最初に係の方と対面に座り、面談。
健康状態や指差しできるか??言ってることを理解しているか??生活リズはどんなものか??などの確認がありました。
次女はまだほとんど話せる単語が少なく、その辺は心配でしたが、理解力はよくあるので、問題ないみたいです。

続いては身体測定と内科検診。
おむつ一丁で計測しましたが、意外に泣かずすんなり♪♪

身長:生後(47cm)→1カ月(53cm)→2カ月(??cm)→3カ月(59.8cm)→4カ月(62.2cm)→5カ月(??cm)→6カ月(??cm)→ 7か月(??cm)→8か月(??cm)→9か月(??cm)→10か月(??cm)→11か月(??cm) →1歳(72.2cm) →1歳半(79.7cm)

体重:生後(2,774g)→1カ月(3,570g)→2カ月(??g)→3カ月(5,436g)→4か月(5,894g)→5か月(??g)→6か月(??g)→ 7か月(??kg)→8か月(??kg)→9か月(??kg)→10か月(??kg)→11か月(??kg) →1歳(8.7kg) →1歳半(10.45kg)

順調にしっかり成長している模様です♪

お次は歯科検診。

現在、まだ7本しか生えておりません(^◇^)
これも遅い方が虫歯になりにくいので大丈夫ですよ~と言ってもらえました♪♪

さ、これで全ての検診は終了!!
何事も問題なく元気いっぱい育ってくれてるみたいで安心しました♡♡♡
後日、予防接種の残りに行ってきます~。

f0233916_20272428.jpg

★しゃべれる単語★

・まんまー(食べ物)
・あんぱん!(あんぱんまん)
・ぽぽー(ぽぽちゃん人形)
・いたいー(まれに)
・ば!!(バナナのば)

こんな感じです(*'▽')

★最近の行動・私の悩み★

・いやいや期、早くも到来!!!
・お出かけ時には必ずぽぽちゃんか人形を持参
・ベビーカーから脱走する
・怒ると物を投げる、たたく!!
・ミニオンが大好き
・公園や遊び場では私から離れず、一人で遊べない
・自分の思い通りにならないと怒る
・お菓子大好き
・動物大好き
・自分でずぼんを履こうとする、靴も履こうとする
・最近ようやく2時間ぐらいまとめて昼寝してくれる

こんなもんですかね( ˘ω˘ )
これも成長過程の一つなんですけど、いやいや度が結構ひどくて、いらーーっとしちゃうこと多々ありですね 泣

f0233916_20365008.jpg

大きな心を持って接してあげたいと思います 笑
わんぱくなところは長女そっくりですが、元気で育ってくれてて感謝です(^^)/

2歳もきっとあっという間だろうな~・・・・
日々大事に過ごしていけたらと思います♡♡♡


by enjoy-ds-life | 2017-09-25 23:03 | 次女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

溶連菌、その後・・・

9月25日(月)現在・・・

22日(金)に血液検査の結果を聞きに朝から病院へ。
結果、数値的には風邪の症状で少し高めに出ているが、問題ないということでした。
溶連菌+何らかの風邪みたい( ゚Д゚)
症状のパターンから熱は下がってくると思うって言われました・・・
で、もし月曜になっても体調が悪かったら紹介状を書くので別の病院で診てもらってくださいとのこと・・・

うーーーーーーーん(/o\)
とりあえず、安静にさせて薬を飲ませて様子をみることに。
土曜ゆっくり過ごし、日曜日。
よーーーーーーーやく復活です♡♡♡

いや、本当に今回は長かったー!!!
1週間まるまる幼稚園休んじゃったね~( ゚Д゚)( ゚Д゚)
でも、仕方ないね。
良くなって本当に良かったです!!!

幸いなことに次女と私には移らなかったですが、現在、旦那サマがちょい体調不良・・・"(-""-)"
移ったのかな~( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
早く良くなってよーーーーーーー(/o\)

季節の変わり目、どうしても体調崩しやすいですが、皆さんもどうかご自愛くださいね(#^.^#)
色々ご心配していただき、ありがとうございます。

過去の記事は下に下にスクロールして頂ければ読めますのでお暇なときにご覧ください♡♡

by enjoy-ds-life | 2017-09-25 22:45 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

長女が溶連菌に感染

こちら、リアルタイム(9月22日)です。

長女が溶連菌に感染してしまいました(''ω'')
敬老の日の夜から発熱して、翌日火曜の朝に病院へ。
検査の結果、溶連菌と判明( ゚Д゚)

溶連菌とは、正式には溶血性連鎖球菌と呼ばれる細菌です。
主に“のど”に感染して、咽頭炎扁桃炎、それに小さく紅い発疹を伴う猩紅熱といった病気を引き起こします。
症状の代表的なものは、発熱(38〜39℃)と“のど”の痛みです。
3歳未満ではあまり熱があがらないと言われています。そして、体や手足に小さくて紅い発疹が出たり、舌にイチゴのようなツブツブができたりします(イチゴ舌)。
風邪と違って咳や鼻水が出ないというのもこの病気の特徴です。
この病気には潜伏期間があり、実際に感染してからだいたい2〜5日で症状がでます。

抗菌剤を10日分もらい、症状が良くなっても飲ませ続けないといけないといわれました。
しかも次女にも感染の可能性もあるので、次女の分も薬を処方され、飲ますことに( ゚Д゚)

長女は火曜・水曜と様子見で幼稚園を休むように言われ、木曜に熱がなければ登園OKだといわれました。
で、木曜の朝。
火曜・水曜と比較的元気だったのに、なぜか発熱・・・"(-""-)"
しかも39度近い・・・
はい、幼稚園お休みですね。

病院が午後からだったので、お昼寝させて行こうと思ったら、昼寝から目覚めると体がメチャ熱い・・・
急いで体温測ったら40度・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)
顔も虚ろだし、すぐに病院に行きました。

すると、今度はインフルとアデノウイルスの検査もすることに。
結果は陰性。
で、血液検査もすることに・・・
もう、長女は大泣きですよね(''Д'')(''_'')
明日の朝に結果が出るようなので、また明日も通院です。。。

幼稚園1週間まるまる休むなんてびっくりです!!!
(でも溶連菌は欠席扱いにならないみたいです)
病院に行ったら友人や知り合いにわんさか会いました。
どうやら幼稚園で流行っているらしいです。

明日の検査結果、なんともないといいな・・・
熱で苦しそうな長女を見るのは本当に辛いですね( ;∀;)
早く元気になりますように!!!!

by enjoy-ds-life | 2017-09-22 02:11 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

東方公園

f0233916_12341032.jpg

(かけっこの練習中の父子、ちょうど逆光なんで、そのまま載せちゃいます)

仮面ライダーショーの後も家族で元気にお出かけ☆彡
家から車で10分ほどの公園です。
東方公園と言って、大きなグラウンドと多少の遊具と広場がありました。
私は初めてですが、旦那サマと姉妹は以前に訪れたことがあるようです♪♪

f0233916_12384396.jpg

この日を境にすっかりブランコが大好きになった次女♡♡
一人でしっかり握って乗れるようになりました!
ぶらぶら揺れるのが気持ちよいのでしょうね(^◇^)

f0233916_12394750.jpg

f0233916_12401015.jpg
ロング?(ミドル)滑り台もありました。

f0233916_12413315.jpg
何度も何度も滑ってました(^◇^)

f0233916_12420753.jpg

色んな遊具があったので、姉妹は楽しそうに遊んでました!!
そして、今回、久々にバドミントンも持参していました。
4歳の長女もトライしましたが、なかなかうまく出来ませんね(''_'')
ってワケで、私、超久々の運動です 笑
旦那サマと2人で姉妹放置でマジバドミントン 笑
最初はうまく体が動きませんでしたが、だんだん勘を取り戻し、ラリーも続くようになりました(*^。^*)
やっぱり体を動かすのは楽しいね~♡♡♡

長女は今、10月にある運動会に向けて毎日かけっこやダンスの練習を頑張っているみたいです。
この日も旦那サマと一緒にかけっこの練習をしてました( ^ω^ )

f0233916_12471648.jpg

練習の成果が本番で出せるといいね 笑
ガンバレ、ガンバレ~♡♡

さ、この翌日から長女は1週間、溶連菌で床に臥せてました・・・(*´Д`)(/ω\)


by enjoy-ds-life | 2017-09-18 12:32 | 横浜生活 | Comments(0)

仮面ライダーショー

f0233916_12240247.jpg

3連休の最終日。
またまた展示場へお邪魔しました 笑

この日は何と仮面ライダービルドショー!!!!
エグゼイドからビルドに代わって間もないのに早くもビルド登場です!!!
長女は相変わらずビルドも見てます・・・

お客さんは過去最高の人数だったと思います(/o\)
11時開場なんですけど、10時に着いた友人でさえ、長蛇の列の後ろだったみたいです。
さすが、大人気☆彡

ショーの間、子供たちは興奮しっぱなしでした♪♪
今回もしっかり握手してもらいました(^^♪

f0233916_12283358.jpg

嬉しそうにしている子供たちを見るとほっこりします♪♪♪

いったんお家に戻ってランチ~☆彡
午後もまたお出かけします!
続く。


by enjoy-ds-life | 2017-09-18 12:21 | 横浜生活 | Comments(0)
f0233916_02325424.jpg

3連休の2日目。
この日は雨の予報だったので、事前に買い物&遊び場に連れて行こう!と計画してました。
近所のモールに入ってるジョイキッズワールドあんふぁにぃという室内遊び場に子供を放します 笑
私と旦那サマで交互にお守りです 笑

やはり、1日雨の予報だったこの日、めちゃめちゃ混んでました~~~~!!!!
みなさん、考えることは一緒ですよね。

f0233916_02352446.jpg

姉妹はお人形遊びやボールプールでたくさん遊びました♡♡♡

ランチはモール内のBAQET( ^ω^ )

f0233916_02370817.jpg

何度も入店したことありますが、ほんとうにこちらのお店、人手不足すぎます~( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
ま、仕方ないのかな???

私はチーズフォンデュを注文♪♪
久々にこんなもん頼んじゃった♪♪

途中で次女が寝てくれたので、少しはゆっくり味わえたかな♡♡♡
この日もよく遊んだね~(子供達)



by enjoy-ds-life | 2017-09-17 02:29 | 外ごはん | Comments(0)