すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

タグ:お家Party ( 57 ) タグの人気記事

f0233916_1143698.jpg


クリスマスも過ぎたころ~
一足遅いけど、お友達とクリスマス会&忘年会をしました☆☆

おうちにお邪魔してびっくり!
デリバリーする予定だったのに、お友達がサプライズでお料理を準備してくれてました!
すごく可愛いテーブルコーディネートに美味しそうなプレート、感謝です~♥

こちらは子供用♪♪
子供が大好きなハンバーグに枝豆にお寿司のおにぎり♥♥
みんなよく食べてました。

f0233916_11435935.jpg


こちらは大人用♪♪
大人はハンバーガー!!
ジューシーなパテで美味しかった~♥♥
私もたまたまパンを焼いて持って行ったのでプレートに乗せてもらいました( ´ ▽ ` )

f0233916_1145378.jpg


皆で集合写真(*^_^*)
ワイワイガヤガヤでいい感じ♥

f0233916_10384158.jpg


お友達が買ってきてくれたケーキには何と私の娘ちゃんの名前が・・・
そう!タイ生活お疲れ様~ってことで準備してくれたんです。
嬉しい限り~!!ありがとうね。

f0233916_10404892.jpg


最後はプレゼント交換の時間♥
(娘ちゃんは来ているエプロン&三角巾はお友達が作ったの~。借りてます)

f0233916_11533689.jpg


とーーーっても楽しい時間でしたヾ(●´ω`●)ノ
by enjoy-ds-life | 2015-12-31 17:40 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)
f0233916_21183853.jpg


仲良し親子とポットラック式でクリスマスパーティー♪♪
私、超久々のポットラック!

f0233916_21192537.jpg


テーブルに品々が出そろいました~(*^_^*)

f0233916_21243598.jpg


ポテトサラダ

f0233916_21202342.jpg


きのこマリネ

f0233916_21222636.jpg


オリーブ&うずらの卵の肉詰め

f0233916_21211772.jpg


パン

f0233916_2123137.jpg


ミートソースパスタ

f0233916_21235183.jpg


どれも本当に美味しくて食べ過ぎたぐらい~♥♥
子供達も食べれるものを作ってきたので、皆よく食べてました♪♪

f0233916_21255710.jpg


食後は紅茶にケーキ( ˘ ³˘)♥

f0233916_21263095.jpg


f0233916_21274996.jpg


お腹いっぱいでしばし動けず・・・笑
その間に記念写真撮ったり。。。

f0233916_95512.jpg


子供は相変わらずお菓子も食べたり~

f0233916_9555499.jpg


とっても楽しい時間でしたヾ(●´ω`●)ノ
やっぱりポットラック、いいわ~♥♥
by enjoy-ds-life | 2015-12-27 21:29 | 長女☆妊娠・出産・育児 | Comments(0)

Home Party@Eさん宅

f0233916_1184064.jpg


Eさん宅でホームパーティ(*^_^*)
本当はある場所に行きたかったのですがリノベーションってことで急遽変更!
大人7人&子供1人→後程大人2人&子供1人が参加しました。

f0233916_1193866.jpg


持ち寄りなのですが、さすがはこのメンバー。
各々が味付けの違う鶏のから揚げを3人が持参してました!笑

f0233916_10203597.jpg


そして誰もサラダやデザートは持ち込まなかったという。。。笑

私はここぞとばかり、パン教室、タイ教室で習ったメニューを持参。
ハニーシナモンにヤム・テンクワー、お友達とやったカピとパクチーで漬けこんだ鶏から♥
皆さん、とっても喜んでくれたので嬉しかった~!!!

豪華なテーブルにみんなテンション高く、乾杯ですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_11213337.jpg


娘ちゃんもたくさん遊んでもらって嬉しそう♥
(父母は今とばかりにゆっくり食べてました。みなさん本当にどうもありがとう!)

f0233916_11402287.jpg


メインのスーパーステーキ登場!
これが、すんごい柔らかくて美味しかった~♥♥

f0233916_11363353.jpg


f0233916_1137401.jpg


最後はハロウィン前ってことでプチ仮装で集合写真です。

f0233916_10111181.jpg


f0233916_1320090.jpg


ガイコツがすごくおすまししててオモロイ!!笑
どのお料理もすごーーーーく美味しくて、みんなとのおしゃべりもすごく楽しくてよく笑った時間となりました(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2014-10-21 11:43 | 日々の出来事 | Comments(0)

肉まん会

f0233916_1785761.jpg


Kさん宅で肉まん会(・∀・)
お友達3人で肉まん&杏仁豆腐などなどを作りました~!

f0233916_1794497.jpg


Kさんの素敵なテーブルコーディネートに感激♥

f0233916_171123.jpg


f0233916_1711435.jpg


うさぎがお花を支えてくれてますよ!?笑

f0233916_17324921.jpg


私は図々しくもビアを頂いちゃいました(・∀・)

f0233916_1712348.jpg


まずは主役の肉まん。
よ~~~~~~く見ると上手なヒダありとヒダなしがいます。
私は肉まんを作ったことがなく、あのヒダを作るのにアタフタ~!
難しいですね・・・・
もっと特訓しなきゃー!
実はこの肉まん、ポルチーニ様が入っております!!

f0233916_17131495.jpg


めっちゃもちもちで餡がヤバイほど美味しい♥♥

肉まんの餡の1/3を使用して作った肉みそにパプリカとキュウリをカットし、Kさんが作ってくださった鶏も加わりレタス包みに変身。

f0233916_17152116.jpg


ヘルシーだよね?と言いつつぱくぱく食べちゃいました。
でもあの餡は決してヘルシーではないですよね!??笑

f0233916_17154582.jpg


この可愛らしい器に入っているのはKさんが作ってくださっていた茶わん蒸しです。
とっても優しいお味で娘ちゃんもばくばく食べてました。

f0233916_1717651.jpg


f0233916_17184152.jpg


こちらもKさんが事前に作ってくださったトマトたっぷりの卵スープ
まろやか~♥

f0233916_17195969.jpg


そして、なんとなんと、こちらもKさんがサプライズで用意してくださったバースディケーキ!!
(Kさん、どんだけ~ 笑)

f0233916_17215232.jpg


実はKさん以外の私達2人、以前にも綴ったことがありますが、同じ7月29日生まれなのです。
お寿司ケーキですヾ(●´ω`●)ノ
嬉しすぎます・・・・
美味しい~♥
幸せ~♥

f0233916_17224334.jpg


本物のデザートは南杏から作った杏仁豆腐☆
プリンのような食感で濃厚なようなあっさりのような・・・
これも娘ちゃん、たくさんいただきました( ˘ ³˘)♥

f0233916_1724228.jpg


Mちゃんが持ってきてくれたマカロン☆

f0233916_1725730.jpg


ふあ~~~~~~~♥♥
とっても嬉しく楽しく美味しい時間でした。

いつもたくさんの事に気を使って下さるKさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私はチョロチョロ動く娘ちゃん付きなので、ほとんどお手伝いが出来ずで申し訳ないのですが、次回もまたよろしくお願いいたします(*^_^*)

こんな素敵な会を開いてくださり、ありがとうございました♥♥
by enjoy-ds-life | 2014-08-16 17:37 | 日々の出来事 | Comments(4)

ひな祭り

f0233916_7521696.jpg


3月3日は♥ひな祭り♥
娘ちゃんにとっては初節句となります。
1日早いけど、日曜日にささやかにお祝いしました。

f0233916_7483215.jpg


タイでは簡単に雛人形も桃の花も手に入りません。
唯一のこの雛あられはフジスーパーのラスト1個をゲット☆☆
たっけー!!! 笑
でも、せっかくの初節句だからね・・・

何か記念になるようなお祝いをしたいと考えた結果。
じゃがいものウサギお雛様&お内裏様~ヾ(●´ω`●)ノ

f0233916_750415.jpg


細かい作業が苦手な私、めっちゃ苦労しました 笑
朝から支度に追われ、何とかぶちゃいだけど完成!
愛を込めて作ったよ~

タイ人のお友達もかけつけてくれて一緒にお祝い♥
頑張ったお料理&手抜きのお料理の組み合わせ。

f0233916_753205.jpg


お友達から頂いたプレゼントは・・・
車ー!!!
そう!以前に一緒に遊んだ時、車に興味を示した娘ちゃん。

f0233916_7542339.jpg


お内裏様は娘ちゃんのお腹の中へ消えた・・・笑

とっても喜んで遊んでました♪♪

嬉しい人ー!???
美味しかった人ー!???

はーーーい!!!

f0233916_7562685.jpg


健やかに育つように祈りながら、楽しいひな祭りとなりました(●˘ᴗ˘●)♫
by enjoy-ds-life | 2014-03-03 08:37 | Comments(4)
f0233916_11251491.jpg


f0233916_1127178.jpg


お友達4人でドーナツを復習することがメインのはずが・・・・

f0233916_11283519.jpg


またしても素敵すぎるテーブルが完成ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

f0233916_1130671.jpg


f0233916_11312180.jpg


f0233916_113388.jpg


あれ?さらに他のパンも登場・・・
ついでに~と言って作ったたのに・・・
主役級に( ´ ▽ ` )

f0233916_12253590.jpg


そう!イングリッシュマフィン!

f0233916_1227552.jpg


そして、エッグベネディクトに変身♥
とろ~っと大成功♪

f0233916_12291374.jpg


皆さんで持ち寄った1品と盛ってみますと~
こんな豪華なランチタイムになっちゃいましたo(^▽^)o
鳥レバーのペーストにアボガドのディップ、ラタトゥユにサーモンのマリネ♥
どれも本当に美味しくてさすがはお料理上手の皆さま!

f0233916_12303298.jpg


デザートはKさんの手作りのポメロのジュレ。
ミントのスッキリした味わいで美味しいー!

f0233916_12315670.jpg


主役だったドーナツ・・・・
キレイに砂糖でお化粧したものの・・・

f0233916_12343081.jpg


まさかの1個の半分のみしか食べれず~(´Д` )
他のお食事でお腹も心も満たされてしまったのです 笑

f0233916_1236368.jpg


Kさんのご提案で御洒落にアイシング♪
マナオが効いて油っこいドーナツもほんのりスっキリ味。

f0233916_12534047.jpg


本当に楽しい時間でした(●˘ᴗ˘●)♫

あ!!まさかの娘ちゃんの湿疹の原因が判明したかもです・・・
以前、イングリッシュマフィンを作った日、初めて娘ちゃんの顔に真っ赤な湿疹が出ました!
そして、まさにこの日も湿疹が出現・・・(´Д` )(´Д` )

きっとコーンミールが原因だと思います。
ってことは、とうもろこしがダメ!???
でもヤングコーンを離乳食で食べさせたときは何ともなかったです。

ちょっと調べてみようと思います。。。。
by enjoy-ds-life | 2014-02-24 11:38 | 日々の出来事 | Comments(4)

新年会&誕生日会

f0233916_16315132.jpg


誕生日プレゼントとハニーシナモンを持って向かった先はタイ人のお友達のお家♥
いつものメンバーで新年会&誕生日会です( ´ ▽ ` )ノ
(非常事態宣言が出る前のお話です!)

お友達のお母さんがいつもお食事を準備してくださってます♪
この日は、チムチュム~♥
タイ風お鍋です~♥

f0233916_16321451.jpg


お野菜・お肉がたっぷりに辛いタレを乗せて頂きます。
あ~、この辛さ、大好き♥
でも娘ちゃんは私が視界から消えると大泣きなので、なかなか思うように食べれません
(。・ˇдˇ・。)(。・ˇдˇ・。)
そして思うように写真も撮れない・・・泣

あとは激辛のソムタムにカオニャオ♪
お庭で本格的に炙ります。
素敵・・・

f0233916_16482465.jpg


お友達の旦那サマが作ったペンネのトマトソース( ´ ▽ ` )ノ
これも美味しい♥

f0233916_16445487.jpg


バースディケーキはお友達が買ってきてくれました!
ドラえもん! 笑
いくらガッツリ甘党の私でも、がっつりバタークリームのケーキはあまり・・・でした 笑

f0233916_1649175.jpg


それに私が作ったハニーシナモンとコーヒーを頂きました♪
皆、とっても喜んでくれました~ヾ(●´ω`●)ノ
嬉しいー!!

f0233916_16501799.jpg


どうぞ今年もよろしくお願いいたします☆
かれこれ出会って10年弱。素敵なご縁に恵まれてタイ生活も更に潤ってます♪

あ、このメンバーで集まると、やっぱりタイ語も英語ももっと話せたらな~と思います。
心を入れ替えて勉強を再開しよかな??????????????
やる気がな~・・・・・・・・・・・・・・
by enjoy-ds-life | 2014-01-22 16:42 | 日々の出来事 | Comments(2)

祝☆ホールインワン!

f0233916_12113276.jpg


今もまだデモが各地で行われており、注意が必要な日々が続いております。
とりあえず外出を控え、引きこもったり、同じコンドのお友達と会ったり散歩したりしてます。

そろそろ買い物に行かなきゃ新鮮野菜やお肉も尽きてきた~(。・ˇдˇ・。)
娘ちゃんの大事なバナナもなくなったので、家の近くのド・ローカルな家で?売ってたので購入 笑

話は掲題の件へ。
そう!!

ついに旦那サマ、ホールインワンを~!!!!!!
と言いたいところですが実は旦那サマが達成したのではありません 泣
彼の知人の方が見事に年末にホールインワンを出し、そのお祝いをすることに~♥♥

まずはドンペリで乾杯~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
おめでとう~~~~~~!!!!!!!
(私も一口飲んじゃった♪)

f0233916_12221167.jpg


全て、彼がご馳走してくれました!
(ホールインワン保険に加入してたのでね♥)

お寿司~♪

f0233916_12152956.jpg


f0233916_12164226.jpg


ピザ~♪

f0233916_12181885.jpg


サラダに春巻きにお友達持参のピクルス♪
一人暮らしの彼お手製のおでんも頂き、とっても幸せ( ´ ▽ ` )ノ
デキルメンズです。

f0233916_12194890.jpg


f0233916_12211087.jpg


皆で祝って、飲む!飲む!飲む~~~~~~~~!!!!!
全員で(娘ちゃん入れて8人)だったかな。
一人ずつ泥酔していく様子をまじまじと眺めてました 笑


私の旦那サマ、そーーーーーとーーーー酔っぱらってました。

早くホールインワン出してよー!

妻は声を大にして言いたい!
そして美味しいもの・素敵旅行に連れてってー 笑 (・∀・)

何がともあれ、ホールインワン、おめでとうございます♪
ゴルフをされる方ならいつかは!!と言う夢の1つですよね♪
by enjoy-ds-life | 2014-01-17 14:41 | 日々の出来事 | Comments(2)

ベーコンエピの会

f0233916_17292459.jpg


ベーコンエピ教えてもらいましょう!ってことで、いつもお邪魔させて頂いてるKさん宅へ★
大好きなベーコンエピ!嬉しいな~♪♪

お友達4人でコネコネ、そして大事な成形へ!
ハサミは迷わずバチンと! 笑

f0233916_18385474.jpg


上手に成形できました~♪♪
5本目~8本目のエピは全粒粉入り、準強力粉を使用してみたりとさっそくアレンジ 笑

焼き上がり~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
もっちもちになりました~

f0233916_1742013.jpg


こーんな素敵なテーブルコーディネートに美味しそうなお料理が並びます♪
いつも色んなセッティング・お料理をキレイに演出してくださるKさんに尊敬の眼差しです・・・
美味しいお料理達を準備をしてくださり、本当にありがとうございます!

f0233916_17471548.jpg


オレンジのガーベラは元気が出ますね!
お隣はレモングラスが刺さってます 爆
香りも良いけどこんなのよく思いつくな~っと本当に尊敬・・・★

f0233916_17332630.jpg


可愛いらしくお花とローズマリーと一緒にチーズ盛り♪

f0233916_17504872.jpg


グリーンスープも優しいお味でほっこり( ´ ▽ ‘ )

f0233916_1753449.jpg


かぼちゃサラダは食感が残るようにと工夫されてて、美味しい♪

f0233916_17564742.jpg


こちらも教えて頂いたオモテナシにピッタリのサラダ♪
キュウリで囲んでサラダを盛るのですが、これもアイデアですよね。。。
同じキュウリでも使い方でこんなにオシャレに変身♪

そして、奥にはネギ!爆
たかがネギ!されどネギ!!メチャメチャ美味しかったんです!!!
これ、レシピ聞かなきゃー(・∀・)

f0233916_180348.jpg


いつも乾杯は当然しますが、今回はエピでも乾杯!! 爆
こんなことするお友達が大好きです♥って言いだしっぺは私だったかな?

f0233916_1832145.jpg


元気にエピ乾杯ー!!!!!
楽しさが伝わる1枚です♥

f0233916_1863715.jpg


全てを盛ってみます♥♥贅沢~♥♥

f0233916_18214195.jpg


デザートは例のチーズケーキ( ´ ▽ ` )

f0233916_1846041.jpg


最後は奇跡のベーコンエピでのトライアングルショット!!!
本当に偶然こんな形になって皆で爆笑!

f0233916_17434956.jpg


いつも笑いの絶えないこんな時間が大好きです(*^_^*)
娘ちゃんも比較的良い子にしてくれてましたので、私もしっかりハサミでバチンとイケマシタ!
by enjoy-ds-life | 2013-07-14 19:02 | 日々の出来事 | Comments(0)

おでん&たこ焼きParty

f0233916_17192933.jpg


お友達からお誘い頂いて、家飲みへ~(って私は飲めませんが)
いつも家族付き合いして頂いてるEさん宅へ♥
本当は旦那サマも一緒に行く予定でしたが、重度の胃腸の痛みでダウン・・・
私と娘ちゃんだけお邪魔させて頂くことに・・・

f0233916_17215840.jpg


用意してくださってたのは、ほくほくのおでん(*^_^*)
久々のおでん~!!
卵におもち、大根にこんにゃく♥
辛子をつけて美味~

f0233916_17253010.jpg


そして、もう1つの主役はたこ焼き!
これまた久々で嬉しい♪

f0233916_17284174.jpg


関西人のたこ焼きさばき! 笑
(背後で娘ちゃんをあやしてる私が普通に写っちゃってて何かおもしろい!)
熱々すぎて、一口で食べるには時間がかかります 笑

f0233916_17433057.jpg


他には皆さんが用意してくださった、コロッケやお肉と生姜の炒め物、パセリサラダなど美味しいお料理が食卓に並びます~(*^_^*)
本当に美味しく!嬉しい!!
ありがとうございます。
(私は家にあったドライフルーツとお菓子、フルーツを持参のみ・・・すいません!)

f0233916_18161663.jpg


記念写真~♥
まずはレディース(・∀・)

f0233916_17423131.jpg


そして、お友達の旦那サマ方が帰ってくるまで、メンズ1人でハーレム状態のO君とのショット!

f0233916_17434884.jpg


途中で代わる代わる皆さんが娘ちゃんを抱いてくださり、私は食へ夢中に♪♪
皆さん、抱くの上手で娘ちゃんはご機嫌でした(*^_^*)

f0233916_1746430.jpg


この日は16時から22時までお邪魔しちゃいました♥
その間、授乳3回にうんち2回 笑

楽しい時間でした。
どうもありがとうございました!!
by enjoy-ds-life | 2013-07-02 18:23 | 日々の出来事 | Comments(2)