すっとんきょう。のタイ駐在嫁→横浜主婦としての日々

putbhfyamh.exblog.jp

7年間のタイ駐在嫁の生活を終え、2016年に横浜にお引越し☆

タグ:インド料理 ( 7 ) タグの人気記事

Victoria@クラビ

f0233916_10533992.jpg


クラビ滞在中は朝は朝食付きだったのでホテルで美味しく頂きました。
昼や夜はホテル近くのお店からテイクアウトして部屋で食べたり、ルームサービスを頼んだりと娘ちゃんにとって無理のないように過ごしました。

そんな中で数回、ホテルの近辺で外食 笑

この日はインド料理(・∀・)
クラビって本当に和食がないんですよね~
バンコクでは至る所に和食屋さんの看板があるのに、クラビはもっぱらタイシーフードや何故かインド料理やイタリアンがチラホラかな。
和食や中華、日本語さえもあまり見なかったですね。
新鮮! 笑
そして西洋人の方がめーーーーーっちゃ多かったです。
私達が宿泊したホテルは80%が西洋人だったように思います。

キレイな店構えのインド料理屋さんに適当に入ってみました。
Victoriaって名前。

f0233916_10551296.jpg


ここが美味しかったんですー!!
サモサはすっごい大きい!笑

f0233916_10562362.jpg


緑のチリ?ピリ辛のタレとマッチします。

f0233916_10574358.jpg


私はベジタブルカレー
結構量も多いので食べきれないだろ~と話してたのに気が付けばペロリ♪

f0233916_10583565.jpg


旦那サマはポークカレー!?
深みのある味でお肉も柔らかくて絶品♥♥

f0233916_10595430.jpg


ガーリックナンにノーマルナン。
両方とも美味しかった~(・∀・)

f0233916_1111240.jpg


意外な当たり店で食べれてラッキーでした☆
ベビーチェアもあり、早い時間から入ったので、お客さんもあまりおらず、味わいながら食べれました 笑
おススメです~
by enjoy-ds-life | 2014-04-28 11:04 | お出かけ(タイ・クラビ2014) | Comments(0)

RANG MAHAL@Rembrandt Hotel

f0233916_10492621.jpg


先日Tちゃんの送別会を行いました・・・(。・ˇдˇ・。)
ホントにいよいよです・・・
どんどん仲良しのお友達が本帰国していきます・・・
寂しいです・・・・

f0233916_10534311.jpg


Tちゃんのご希望でお店はインド料理のRANG MAHAL
スクンビットソイ18のRembrandt Hotelの最上階です♪

f0233916_10594498.jpg


このホテル、初めて足を踏み入れました 笑
歴史ありそうな古い感じですが、とてもキレイでホテルのスタッフの教育もきちんとしてました♪
肝心のインド料理のお店、とーーーーっても広いです( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_1134657.jpg


お昼なので?お客さんもほとんどいなく、子連れでもへっちゃら~ 笑

f0233916_1125991.jpg


お皿もスプーンもフォークも年季が入ってますが、素敵です。

f0233916_1154530.jpg


セットメニューのスィートラッシー。
うん、甘いけど、美味しいですよ( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_1202374.jpg


カレーは鶏・マトン・ベジタブルから選べますが、私は無難にチキンを選択♪
この盛られ方、テンション上がります~!
懐かしい~ 笑

お味もどれも美味しかったですが、デザートだけは激甘で頂けませんでした 笑
これで一人500B。
お友達と楽しいおしゃべりで盛り上がります。
(その間、何度も娘ちゃんを抱っこしましたが~・・・)

f0233916_1292854.jpg


そして、まさかの!サプライズバースデーケーキが登場( ´ ▽ ` )ノ
そして、なんと私とMちゃん、1年違いの同じ誕生日なんです~♥
お友達でこんな偶然あるんですね♥

お店にオーダーしてくださった誕生日ケーキ。
インドのケーキかな?インドの味かな?とドキドキしながら頂くと・・・・

とーーーっても美味しかった♪
重くないんです 笑
店員さんに聞くとインド料理のお店からではなく、ホテルからのケーキなんですって♪

f0233916_12363620.jpg


最後は(写真はお料理が来た時に撮影)Tちゃんを囲んでの記念写真!
今日の主役はTちゃんですもん♪ 笑

f0233916_2182752.jpg


あと1週間弱で本帰国のTちゃん・・・
寂しくなりますが、まだタイでも会うし、日本でももちろんこのご縁は続きますものね。
出会えたことに感謝です♥
by enjoy-ds-life | 2013-08-02 12:57 | 外ごはん | Comments(6)
f0233916_12223282.jpg


f0233916_12251599.jpg


去年のソンクラーン(4月)にたまたまたインド旅行で一緒になった、お友達ご夫婦(日本人・タイ在中)と一緒にインド料理店へ行ってきました( ´ ▽ ‘ )ノ

もちろん、インドを振り返るためね☆ ←って行くの遅すぎですが~(笑)

Himali Cha Cha & Son (ヒマリ チャチャ&サン) スクンビットソイ31にあります。
風のうわさでここのインド料理美味しいって聞いたので~☆☆

お店の雰囲気はモダンな感じです☆

f0233916_12282595.jpg


メニューは日本語ありなので、わかりやすくてGOOD!

f0233916_12265577.jpg


インドで飲んだキングフィッシャーって言うビールを飲みたかったのですが、売り切れらしく、シンハーで乾杯(泣)

最初はお通しみたいなもん。
パリパリのおせんべいみたいなものに、辛いタレを付けて食べます。

f0233916_12295176.jpg


小玉ねぎの漬物とギリーンチャツネ。
これが辛い!笑

f0233916_12311389.jpg


たくさんあるメニューの中から選んだのは、、まずは王道のタンドリーチキン。
ボリューミー♪

f0233916_12343374.jpg


そして、ナンはチーズナン&ノーマルナン&バターナン。
ぶっちゃけ、あんま味の違いが分からなかったけど、食感はもちもちしてて大好き♪

f0233916_12361839.jpg


カレーも種類が多いので迷っちゃいますーΣ(゚д゚;)
マトンのカレー、チキンカレー、おくらカレー、もう1個・・・・????
やっぱりインドで食べたように、味の違いがよく分からなかった~!
同じスパイス使ってるからかな??
でもマトンもチキンも美味しかった~♪
ナン、めっちゃ食べたし☆

f0233916_12381210.jpg


f0233916_12432722.jpg


サラダ
これもインドで食べたのと一緒で、ホンマにサラダです 笑

f0233916_12395410.jpg


インドの思い出を振り返ったり近況報告をしあったりで、楽しい時間を過ごしました( ´ ▽ ‘ )ノ
家同士も近いし、今度は家飲みですね~!!!
by enjoy-ds-life | 2012-02-06 12:49 | 外ごはん | Comments(0)
f0233916_9574697.jpg


夕食は昨日と一緒でホテルにて☆
ここでも、お料理をリクエストさせてもらいました♪♪
シェフがわざわざリクエストを聞きに来てくれたので、写真で指さし注文♪♪

↑は パパル。
 豆をペースト状にして乾燥させて焼いたおつまみです。
 さくさくして、重くなくておいしい~♪

一緒にピーナッツも出してくれました☆
これが軽い料理に飢えてた私達にはススム、ススム♪

f0233916_10165296.jpg


f0233916_1045757.jpg


↑はクリームスープ。
 鳥が入っててまろやかで美味しかったです☆

f0233916_109464.jpg


↑は魚料理♪
 肉か魚か聞かれて魚をチョイス
 臭みも感じられず、美味しく頂きました。
 って!備え付けのフレンチフライが嬉しくてパクパク食べました♪

f0233916_1034113.jpg


↑ ガーリックナン!
  ノーマルなナンに飽きたので(笑)
  すっごいガーリック!でも美味しい~~~~~~~♪♪

f0233916_102145100.jpg


↑は食べたかったビンディ・マサラ!
オクラのカレーです( ´ ▽ ` )ノ インドではオクラをよく食べるんですって!
すっごい美味~♪
このネバネバがたまらず、完食しました!

もう満足~っと思ってたのに、シェフが来て、「お肉食べる??」と聞くので、「少しだけ。」と言いました。
出てきたのがこちら♪

f0233916_1026472.jpg


ハーブ(マサラ?)たっぷりのチキン。
少量だったので、美味しく味わいながら食べれました( ´ ▽ ` )ノ

この日はビール1杯飲んで、ストロベリーシェイクに挑戦。
冷たくておいしかった~。
大充実の1日になりました♪

f0233916_1030197.jpg


ガイドさん、シェフさん、ありがとうございます。
初めて、全てのお料理を完食したのでは???

シェフも満足げでした~(*^_^*)
by enjoy-ds-life | 2011-04-25 10:36 | お出かけ(インド 2011) | Comments(0)
f0233916_0325539.jpg


2日目の食事は1つにまとめることに・・・・
だって、1日目と内容があまり変わらないんですもーーーん(´Д` )

ここで飽きてしまった・・・・
3日目からは我儘言い放題です(・∀・)

↑は 昼に飲んだラッシーです。
もうビールの味も分かったし、せっかくなので、ラッシーを♪♪
ラッシーは体温を下げる効果のあるヨーグルトのドリンク。
 冷たいのを期待してたけど、インドでは氷は使わないんだってーΣ(゚д゚;)
 美味しかったけど、冷たい方がもっと美味しいはず!!

f0233916_0403980.jpg


そして、ターリー定食。
ターリーとは北インドの定食で数種類のカレーとおかず、デザートがセットになったもの。
(って昨日から全部ソレのような気がするけどー??)


夕食はホテルで・・・
こじんまりの可愛いホテルです☆

f0233916_0525594.jpg


スープがついてた(笑)
でもトマトの酸味が強いんです~(泣)

f0233916_056643.jpg


f0233916_10981.jpg


f0233916_165491.jpg


うん、カレーだった(・∀・)
でも若干違うタイプのカレーが出たりで喜んだりしましたけど♪♪

ちなみに朝食はというと・・・
お弁当やったんですがね・・・
これが、写真に撮るのもためらわれるぐらいでした。
中身的にはサンドイッチとかチョコマフィンとかフライドポテトとかリンゴ1個まるまるやったり、バナナ1本まるまるやったりが一緒に入ってて中で色々くちゃってなってうるんですよね(爆)
ふふふ・・・

ってなわけで列車の中で出た軽食を♪♪

f0233916_1132323.jpg


f0233916_118541.jpg


↑ がノンベジタリアンの何か♪
↓ がベジタリアンの何か♪

f0233916_123572.jpg


あれ?緑のマークがベジ、赤がノンベジであってるよね???

まぁ、上記に述べたお弁当のポテトを食べてたのであまりお腹はすいてなかったんですけどね☆

2日目の食事はちょいつらかったな~(´Д` )
決してインド料理が嫌いな訳じゃないんですよ!
他のインド料理が食べたい!!と言う希望が出てきただけです!
by enjoy-ds-life | 2011-04-21 01:28 | お出かけ(インド 2011) | Comments(5)
f0233916_0124843.jpg


こちらも、るるぶに載ってた~( ´ ▽ ` )ノ
ロードウェイホテルの1階にある、このChor Bizarreって「泥棒の市場」って意味で名前にちなんで、店内の椅子やテーブルはひとつとして同じものがないんです。

すっごい気さくなバーテンダーとお客さんたち♪♪
いっぱいお話をして、いっぱい店内の説明をしてくれ、サービスにインドの軽食、パーニー・プーリまで食べさせてくれました(笑)

ほら、てんでバラバラの店内。
アンティークの収集が好きなオーナーの趣向だそう♪

f0233916_0163252.jpg


f0233916_144459.jpg


f0233916_0255734.jpg


f0233916_0324270.jpg


f0233916_0363079.jpg


メインのインド料理ですが・・・
うむ、昼とほとんど変わらない(爆)

あ、でもビールはインドビール( ´ ▽ ` )ノ
キングフィッシャー!

f0233916_040442.jpg


炭酸がそこまで強くなくて私は好きでした。

f0233916_0473378.jpg


前菜は昼食と同様、タンドリーチキン・カバブ、そして、パニール・ティッカと呼ばれる山羊のカッテージチーズを一口サイズに切って焼いたものでした。

f0233916_05127100.jpg


f0233916_0554421.jpg


デザートのアイス、ストロベリーとバニラ。
期待通りの味。舌触りが残ります。
まずくはないけど、美味しくもなかったですー(・∀・)

こちらはサービスで作ってくれたパーニー・プーリー♪
小さなプーリーに穴をあけ、ジャガイモや豆を入れてから甘いソースとチリとライムのさっぱりしたソースをかけたものです。

f0233916_11239.jpg


めっちゃわかりづらいですよね?
↑の彼が手に持ってるちっこいやつです♪

「ひとくちで食べて、ゆっくり噛んで~」と言われました。
うん、すごい不思議な味(笑)

よくインドに行った人は、「インド料理は1日で飽きる」と言います。
ええ、確かに、、、、
カレーの種類は多少違っても、スパイスが似てるんですよね(苦笑)
でもインドに来たからにはインド料理でしょう!!

色々ガイドさんにお願いして、色んな料理にチャレンジすることに~(笑)
わがままな私です・・・
by enjoy-ds-life | 2011-04-20 01:49 | お出かけ(インド 2011) | Comments(6)
f0233916_2237767.jpg


いよっ!待ちに待ったインド初のご飯ターーーイム♪♪
インドと言えば、インドカレーしかないですよね??
すっごい楽しみにしてたんです~( ´ ▽ ` )ノ

なんと連れて行ってもらったのは、るるぶにも載ってるお店

Wavis

f0233916_22414578.jpg


f0233916_22461226.jpg


f0233916_2250899.jpg


キレイなお店でしたよ。
でも今の時期、観光客は少ないんですって。
なんたって今はインドは暑気!!!!
気温も40度近くまで上ることもΣ(゚д゚;)ガーン


このビールはオートラリアのもの。

f0233916_2254810.jpg


基本、インド人(ヒンドゥー教)の方はアルコールは飲みません。
禁止されてるわけではないみたいです。
イスラム教徒はお酒は飲まないみたいですが・・・

いよいよインド料理のお出まし( ´ ▽ ` )ノ

f0233916_2305410.jpg


ナンとナンに付いてくるグリーンチャツネ
グリーンチャツネはコリアンダーリーフ(香菜)、ミントリーフ、グリーンチリなどを単独あるいは組み合わせて、あとはしょうが、たまねぎを入れる人もいますし、レモンジュース、塩、砂糖を加えペースト状にして作ります。
インドでは供えつけのようですが、すごく癖のある味です。

f0233916_233170.jpg


前菜のタンドリーチキンとシャミ・カバブ(と思う)

f0233916_2353492.jpg


カレー!!!

f0233916_2381210.jpg


↑ パラク・パニール
  日本でもインド料理の定番、ホウレンソウとチーズのカレー。 
  インドでは日本と違い、これらを「カレー」とは言わないんですって!
  お味は期待を裏切るような、これが本場の味なのかなぁと思うような美味しさはなかったです。

しきりにガイドさんは「作る人によって味は全く違うよ!」と・・・

f0233916_23134243.jpg


↑ 野菜カレー(インド語でなんというか分からない)
  これが美味しかった~♪♪
  ナンに乗っけてガブリです♪

f0233916_23174221.jpg


↑ バターチキン
  これも日本で定番! ちょいピリ辛やったけど、ナンとマッチして食が進みます~♪♪

他にもダルマ・カレー(黒色のブラックウダド豆を使ったカレー)などありました。
インドって、ナンに何種類ものカレーとセットで運ばれてくるんですよね♪♪

初のインド料理だけあって、終始、テンションあがり、もりもり食べました。
まだまだ1食目ですし、食は旺盛( ´ ▽ ` )ノ

この後はどうなっていくと思います?
インド料理・・・・・
by enjoy-ds-life | 2011-04-19 23:53 | お出かけ(インド 2011) | Comments(0)